• ベストアンサー

うつ病は重度の軽度の人がいると、思いますがガンや火

うつ病は重度の軽度の人がいると、思いますがガンや火傷みたいに状態をランク化することは出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんばんは。  ご質問拝見させていただきました。  うつ病チェックにのための自己記入式の尺度として「QJDS-J」という心理検査がありよく利用されています。  これは、米国精神医学会の診断基準(DSM-IV)の診断基準に対応しているという特徴を持っています。  日本語版は、慶応大学の藤沢大介先生のグループによって作成されました。  ご参考となりましたら幸いです。    

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/02.pdf