• ベストアンサー

うつ病は重度の軽度の人がいると、思いますがガンや火

うつ病は重度の軽度の人がいると、思いますがガンや火傷みたいに状態をランク化することは出来るんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

                                  こんばんは。  ご質問拝見させていただきました。  うつ病チェックにのための自己記入式の尺度として「QJDS-J」という心理検査がありよく利用されています。  これは、米国精神医学会の診断基準(DSM-IV)の診断基準に対応しているという特徴を持っています。  日本語版は、慶応大学の藤沢大介先生のグループによって作成されました。  ご参考となりましたら幸いです。    

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/02.pdf
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病が重度なのか軽度なのか教えて下さい

    最近、過呼吸が頻繁で人が怖くなったり、物を食べる姿に嫌悪感がするので見たくないし、自分も食べなくなりました。突然意味もなく泣くこともあります。 ですので8日に心療内科に行き、エビリファイ・ルネスタを処方され 16日の診察では検査結果をふまえて、ルネスタ・ネルボン・ルボックス・ガスモチン・セパゾン・ソラナックスを処方されました 私はホントにうつで、重度なのか軽度なのかあるのでしょうか?

  • 重度鬱病

    42歳主婦、子供はおりません。6年前に愛猫を亡くし、TPSD、不安障害、軽度鬱病で、ずっと精神科に通っています。19年生きてくれたのですが、最後の半年は、食事を摂る事が出来なくなり、嫌がる愛猫に、スポイドで一日三時間かけて与えていました。何もしないで、ただ死にゆく姿を見ている事が出来無かったのです。亡くなってから、辛い思いをさせてしまった事を、未だに悔やんでいます。毎日、お線香をあげながら謝り続けています。そして、二年半前に、最愛の父の癌が発覚し、進行癌で、胃から肝臓に転移しており。癌センターに通いながら、訪問看護師さんに助けていただきながら、母と一緒に在宅治療を続け、最後まで自宅で、モルヒネもすぐ手配いただき、痛みを感じる事無く、 去年、四月に桜と共に父の命は散ってしまいました。私は、父の癌発覚と共に鬱病が悪化し、父が亡くなってから、重度鬱病で精神障害者3級になってしまいました。母は、父との思い出がある、この地が辛く、姉の近くへ引っ越してしまいました。とてもさみしいです。鬱病もかなり辛いです。誰にもわからない鬱病の辛さ、いつまで続くのでしょう?

  • 1人暮らしの重度のうつ病の人

    1人暮らしの重度のうつ病の人は、どうやって暮らしているんですか?

  • 重度鬱病

    父の癌発覚で鬱病になりましたが、父の看護に必死だったので、両親には、明るく振る舞って居ました。在宅治療で、去年の四月に亡くなりました。私は、三日腰が抜けてました。父が亡くなってから、鬱が重度になり、精神障害者三級になり、ほとんど寝たきりです。母は姉の近くに引っ越したので、新盆はすべて夫に助けてもらいながら私が、整えました。新盆中、父の遺影と1人きりで飲み交わしていたのが、生きていける父と飲み交わしていた事に記憶がすり替えられてました。歩いて10分の内科へ行っただけで二日位酷く疲れとても辛く、鬱の塀病の胃腸の具合も悪くなってきて、痛み止めの薬も側に置いてあるのに飲めない、悶絶状態です。理解をしてもらえ無い病いなので、父の葬儀以来家族に会うのも怖くて合っていません。この文書を書くのもやっとでした。助けてください。

  • うつ病と肩こりの関係

    うつ病と肩こりの関係 軽度のうつ状態でしたが、現在は重度のうつ状態になり休職してします 重度なる前に肩こりがひどく真上が見れないくらい肩こりに悩んでいます うつ病と肩こりは関係あるのでしょうか

  • 軽度の障害から重度に

    ずっと発達障害を疑ってた2歳1ヶ月の息子を専門医にみてもらいにいきました。 普段の様子を話し、息子の様子をみてもらったところまだ2歳だからはっきりした診断名はつけれないけどその先生がみたところでは広汎性発達障害のボーダーと軽度の間といわれました。 障害があることは確信しつつもショックでしたが、やっぱりか~という感じでした。この歳で軽度といわれててもやはり軽度から重度になることもありえますよね? 前に、普段別の病気で通ってる病院で発達検査をした時は自閉症な感じはしないとか知的の遅れは今のところないと言われ様子見ですがこの先は知的も遅れてきたりもありえますよね 先のことを考えても仕方ないけどこの子は養護学校に行くのかな~とか考えてばかりいます‥

  • 毒親に重度軽度はある?

    「毒親」という社会問題において「重度の毒親」「軽度の毒親」という概念はありますか。ある場合は例を教えてください。

  • 「ガン」と「うつ病」の関係について。

    初めまして、または今日は。私は四年前から「うつ病」と診断され、現在も通院している20代です。 この診断を受けてから、症状の改善のために本を読んだり、インターネットで「うつ病」について調べています。その中で「うつ病」と「ガン(胃がん、大腸がん)」の症状が似ている、または「うつ病はガンの兆候」との記事を読みました。 そこで不謹慎かもしれませんが、この質問版にて「ガン」と「うつ病」の関係について知りたく、書き込みました。以前に親戚がガンで治療を受け、その際に抗がん剤の影響で抑うつ状態になったのは観た事があります。そこで逆に「うつ病」になり、治療の途中で「ガン」が発見されたり、発病する場合はあるのか。 この関係について、どんな意見でも構いませんので、教えてください

  • 重度の腋臭でうつ病です

    重度の腋臭でうつ病です 医者からは働かずに休んだ方がいいと言われたのですが お金の為にはどうしても働かなければいけません 腋臭でも周りにあまり迷惑にならない仕事はありますか?

  • バセドウ病ですが重度なのでしょうか

    先日、バセドウ病の診断を受けました。 検査結果は TSH: 0.1以下 FT3: 20.0以上 FT4: 6.4 TRAb: 9.2 と出たのですが、これは重度なのか軽度なのか、どちらでしょうか。 もちろん同じ数値でも、人によって症状が異なるのは承知の上です。 数値としては、どの程度(重度/軽度)と判断されるのでしょうか。