• ベストアンサー

重度の鬱病でも、友人がいるという方

私は、何年も、かなり、重い鬱病に悩んでいるのですが、 友人が一人もいなくて、孤独です。 ところで、このサイトを見ていると、鬱病でも、お友達がいる、という方の話をいっぱい見かけますが、そういう方は、やっぱり、鬱病と言っても、重症の鬱病ではなく、比較的、症状の軽い方の方なのでしょうか? 重度の鬱病でも、お友達がいるという方、いますか? その場合、鬱病が発症する以前からのご友人なのでしょうか? それとも、鬱病が発症してから、出来たご友人なのでしょうか? 一般的に、重い鬱病になってしまうと、発症以前の友人は、離れていってしまうケースが多そうに思うのですが、そうでも無いのでしょうか? 重度の鬱病発症後に、友達が出来たケースがあるとしたら、それは、どんな場所でできるものなのでしょうか? 経験者の方か、専門家の方からの回答を、特にお持ちしております。<(_ _)>

noname#24152
noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、区分で言えば、軽症のうつになると思いますが、何年も治らないままです。うつになる前からの友人に、カミングアウトをしても、病気のことを気遣いつつ、同じように接してくれたので、心強かったです。うつになって、自分の気持ちを残していくためにブログを始めたのですが、それで新しい友人が増えました。うつ以外の精神疾患・身体疾患であったり、健康な人であったり、世代も様々です。重度のうつ状態では、何もすることができず、社会との接点が極端に少なくなると思いますが、こうやって、このコミュニティに参加していらっしゃるのなら、ネットでも同じ悩みを共有したりすることができますよ。今までのお友達が離れていくというのは、重度のうつの友人に対して、どのように接していいのか分からないからではないかなーと思います。私の友人(うつになる前から)は、未だに症状が改善されない私のために、いろいろ調べて漢方を勧めてくれたり、ブログで知り合った方には、鍼灸のよさを説明してくれたりと(現在、鍼灸院通院中!)、人の気持ちのありがたさに感謝する毎日です。

noname#24152
質問者

お礼

御回答有難う御座います。(^-^) ブログ、良いですね。私も始めてみようかな、と思っています。(^-^) 御回答有難う御座いました。(^-^)

noname#24152
質問者

補足

皆さん、御回答有難う御座いました。 この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます。 皆さんに、良回答を差し上げたいのですが、出来なくて 御免なさいm(__)m

その他の回答 (2)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.2

重度かどうかはわかりませんが、昼夜逆転で寝てるかテレビかネットを見てる位の者です。 私の場合徐々に悪化したので、ちょっと元気な時の友達とは、たまにメールします。こうなって距離が出来たのは、ご近所の方と一部です。実際会ったり電話したりが、メールに変わっただけです。ちなみに今も友達でいてくれる人は、こんなストレス社会の中で、いつ自分もおかしくなっても不思議じゃないから、他人事ではないという考えの人です。 質問者様もよき理解者にご縁があるといいですね。

noname#24152
質問者

お礼

御回答有難う御座います。<(_ _)> kuroisoさまの御回答に、気持ちが励まされました。(^-^)

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.1

>重度の鬱病発症後に、友達が出来たケースがあるとしたら、それは、どんな場所でできるものなのでしょうか? 例えばこういうサークルがあります。 オフ会がありますので、同じ苦しみを もつ方々とお話できます。 http://utsutomo.exblog.jp/ あとは、mixiにもうつ病関係のコミュニティ がいくつかあります。

noname#24152
質問者

お礼

御回答有難う御座いました。 参考にしたいと思います。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 重度のうつ病の方とのつきあいかた。

    現在も胃が痛く、苦しいのでどうか書かせてください。 「死にたい」とすぐメールで言ってくる重度のうつ病の友人との付き合い方に悩んでいます。 相手は過去に入院歴もあり、何年も患っていて障害者認定を受けているそうです。 私も実は昨年からうつ病で休職中の身ですが、とりあえず家事や好きなことは何とか出来る程度です。天気に左右されやすいので、曇ったり、冷たい雨が続くと落ち込みやすいです。 だから死にたくなる気持ちは同じ病を持つ同志としてよくわかりますが、聞いていて私自身がすごく消耗してしまいます。 その方は過去の失恋や、寝逃げしかできない自分が本当にいやだと、死にたいと言ってきます。 いつも私は「寝逃げでもいいじゃないか、明日があると信じて生きよう」と励ましていますが、私も胃がキリキリ痛くなったり、抑うつがひどくなってしまって・・・かと言って大事な友人でもあるので、お付き合いを切る事も出来ず本当に困っています。 毎回のように言われると、私まで死にたくなって辛いです。 大事な友達ですから、そんなこと言って欲しくありません。 毎回励ましてきましたが、もうこれ以上支える自信がありません・・。 私やお相手を知る、他の友人達からも「共倒れするかもしれない、無理するな。お前も悪化するし、無理に関わらなくていい」とよく言われるのです。 私もそう思ったのでおつきあいを減らしていきたいのですが、はっきり言うべきかどうか困っています。 辛口でもかまいませんので、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうかお願いします。

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • うつ病の友人がいる方にお聞きしたいです。

    うつ病の友人がいる方にお聞きしたいです。 30代主婦です。5年前に重度のうつ病と診断され、 入院2回、今でも3週間に1度は病院に通っています。 去年、カウセリングを受けた事により、だいぶ症状がよくなり、 抗うつ剤は無くなり、今は漢方と睡眠薬だけです。 人と会うのも全く無理な状態で、夫と姉にしか会わない状態が、 2年以上も続いていました。 しかし、去年の暮れあたりから、たまにですが、 自発的に、しばらく会わなかった友人達と、 会おうと!という気持ちになりました。 友人たちも、私からの誘いが久しぶりでしたし、 私の病気が良くなったのだろうと、喜んでくれました。 私もとても嬉しく、喜んでいたのです。 けれども、自分から誘ったにもかかわらず、 会うたびに、非常に疲れることに気づきました。 会う前はすごく緊張しますし、 一人での外出も大変ですし、 会った後も、ぐったりして、ベッドから動けない状態になります。 会話の最中も、友人の話に疲れるというよりは、 「自分はちゃんとみんなと会話できているのだろうか?  おかしい感じでみられているのではないだろうか?」 といった、勝手な疑心暗鬼で疲れるのです。 友人とやっと会えるようになってもこの始末です。 かと言って、また今までみたく、 お誘いを「ごめんね、調子よくなくって・・・」 と断り続けると、本当に夫以外に話す人もいなくなり、 ずーっと、家で寂しい思いをするのかと思うと・・・。 医師は、無理せず、楽しめる日がくるから、ゆっくりと、 と言いますが、焦ってしまいます。 友人たちは、私の病気を知っているので、 気を使ってか、向こうから誘ってくることは、殆どありません。 やはり、心の病気を持った友達とは、遊びにくいのでしょうか? 私から積極的にいかないと、難しいのでしょうか。 そして、会ったとしても、 私の疲れてしまう感じ、(見せないような努力はしています)、 は、気になるものでしょうか? そして、いつかは「あー、彼女誘っても病気だしねー・・・」 と思って、誘ってくれなくなるのでしょうか。 遊んで楽しそうにしているのに、なぜだか疲れて見える、 そんな友達(私)は面倒なだけなのでしょうか? いつか忘れ去られそうで怖いのです。 夫は「みんな、あなたの病気をわかっているから大丈夫」 言ってくれますが、 2年間の空白を、焦って取り戻そうとしている自分が、 空回りをしていてる感じです。 無理して昔の友人関係を取り戻そうとしている私が、 まだまだなのはわかっているのですが、 このような病気の友人をお持ちの方などいらっしゃいましたら、 友人としての気持ちなど、お聞かせくれたら嬉しいです。

  • うつ病の友人

    僕の友人がうつ病に悩まされています うつ病自体は最近の発症ではなくもう2年近くになり病院に通ってもいますが、身近に不安要素が立て続けに起こり不安定な状態が続いています。 最近、好きだった人にも距離をあけられてしまったようでちょくちょく連絡がくるようになりました。 普通の会話や悩みの相談なんかも聞いているのですが、途中なんて言ってあげたらいいのかわからなくなったり、あんなこと言ってよかったかなって思ったりしてしまいます。 大事な友人なんでこれからも聞いて欲しいことがあるなら聞いてあげたいし、助けられることは助けてあげたいと思っています。 うつ病の方に対して言ってはならないことや接し方などアドバイスを頂けたらと思います。

  • 鬱病について

    鬱病について教えてほしいです。 友人が最近元気がなく、理由を聞いたところ彼曰く ・いきなり不安感に襲われ、孤独な気持ちが続く ・面白かったものをしても前より楽しく感じない ・多人数でいることがつらくなった 等々の理由があるそうです こういう症状は鬱病の症状なのでしょうか? 正直鬱病などには全く知識がなく、どういう風に接すればいいのか悩んでいます 私的には彼は親友なので早く元気なってもらいたいのですがそうすればいいのでしょう? 病院などすすめたほうがいいのでしょうか? わからないことだらけですが、回答よろしくお願いします

  • うつ病の友人について

    最近、友人がうつ病になってしまいました。私自身は今まで通り友達でいたいし、私にできることがあるなら、できる範囲で友人の事を支えていきたいと思っています。 お互い忙しく、住んでいる所も離れているため今までなかなか会うことができずにいたのですが、年末頃に会うことになり、その際にお酒を飲みたいと言われました。 たしかに、前々から会ったら飲もうと約束してはいたのですが… 私としては、うつ病の治療薬を使用しているうちは副作用も心配だし、万が一のことがあったらと考えると責任もとれないため、お酒を飲んで欲しくありません。 何度も治療中はやめようと説得したのですが、友人はどうしても飲みたいと… 友人は今は体調も落ち着いているし、この先いつ会えるかもわからない、どうしても飲みたいと言っています。 うつ病は調子が良いときと悪いときを繰り返すと聞いたことがあるため、今は良くても、また悪くなってしまうのではないかと心配です。 飲みたい気持ちはわかるのですが、私も大切な友人がこれ以上症状が重くなるところは見たくありません。 友人を傷つけずに飲ませないようにするには、どう説得したら良いのでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友人の鬱病について

    友人が重度の鬱病です。先日は自殺未遂にまで陥ってしまいました。 本人を励ましたり、勇気づけたりすることが、逆効果になることなど、最低限の知識は持っているつもりです。 なんとか力になりたいと思うのですが、遠く離れているため、歯がゆい気持ちでいます。 病院に通院した方が良いと思うのですが、今は本人には何をいってもダメなようです。 すぐに良くなるとは思っていません。 ただ、自ら命を絶つことだけは、何とかしたいです。 私はどうすればよいでしょうか。

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • うつ病の友達が欲しい

    うつ病になって5ヶ月の40歳独身男です。 毎日ひどい孤独感とうつ症状でつらい日々を送っています。 同じうつ病の方もしくはうつ病に対して理解のある方と友達として話ができるサイトをご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病かな…

    新潟上越市19歳の会社員です。 鬱病らしい症状がでて2年くらい経ちました。最近になってまた症状が悪化してるなと感じます あまり信用してはいけないのですがうつ病チェッカーなどをすると重度になっています 病院に行ったほうがいいのか、と考えたのですが病院が苦手で… 人と話したりするのが嫌で電話をすることもほとんどありません こんなことを隠さずに話せる友人も居なく、溜め込む一方です。 心療内科、精神科に行ったほうがよいのでしょうか またどちらの科に行ったほうがいいのでしょうか 上越市で行きやすい病院はどこでしょうか