• 締切済み

うつ病かな…

新潟上越市19歳の会社員です。 鬱病らしい症状がでて2年くらい経ちました。最近になってまた症状が悪化してるなと感じます あまり信用してはいけないのですがうつ病チェッカーなどをすると重度になっています 病院に行ったほうがいいのか、と考えたのですが病院が苦手で… 人と話したりするのが嫌で電話をすることもほとんどありません こんなことを隠さずに話せる友人も居なく、溜め込む一方です。 心療内科、精神科に行ったほうがよいのでしょうか またどちらの科に行ったほうがいいのでしょうか 上越市で行きやすい病院はどこでしょうか

みんなの回答

• ttatamin
回答No.3

私は現在うつ病を7年間治療している者です。 発症したころから、親しい友達を含む誰とも 心を開いて話ができなくなりました。 仕事で必要でしたので出ていましたが、 電話もできなくなりました。 うつは治るまでにうつで苦しんでいた時間と同じ期間以上かかります。 病院も敷居がかなり低くなったので、気軽に掛かることができるようになりました。 それほど患者数が増えた、ということでもあります。 さて、どちらの科に、ということですが、 具体的に身体に不調が出ている場合(頭痛、胃腸不良、めまいなど)は心療内科。 つまり、うつで体調に影響が出ている場合の治療を行います。 身体的な不調より気分・こころの不調が強い場合は精神科がよいでしょう。 ただし、昨今の患者急増により予約が取りづらくなっている病院もあるので、 どちらか早急に診てもらえる方を選ぶという手もあります。 いずれにしても早急に受診いただき、治療をお始めになることをお勧めします。

回答No.2

うつ病は心の風邪と言われます。 軽いうちに医者にかかった方がいいです。 医者に今のストレスを全部話してください。 その受けでここで質問してください。

• atelier21
回答No.1

或るお医者さんが言います「病気は本人が引き寄せ、治せるのは本人」 自分で治療法や薬を考えると云うのではありません 症状を自己診断されています、其の状態は本人しか知り得ない 其処で、本人を眺める他の自己の目を持って見る 人間観察として格好の材料が本人、そして病院に行くと幾多の事情抱えた幾多の人を見られる 誰に離せなくとも、本人と他の自己で有れば、いつでもどこでも会話が出来る 其の上で、医者の意見を聞いて見る