• ベストアンサー

うつ病と肩こりの関係

うつ病と肩こりの関係 軽度のうつ状態でしたが、現在は重度のうつ状態になり休職してします 重度なる前に肩こりがひどく真上が見れないくらい肩こりに悩んでいます うつ病と肩こりは関係あるのでしょうか

noname#117448
noname#117448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138261
noname#138261
回答No.2

関係あると思います。 私も一時期、肩を中心に体中がこって、酷い頭痛&吐き気におそわれました。 筋肉が緊張しているせいでしょうかね? 先生にかかってらっしゃるのなら、相談されると良いですよ☆

その他の回答 (1)

回答No.1

関係ありますよ。緊張から筋肉が硬直して肩凝りになる方もいらっしゃるようです。 精神安定剤を肩凝りに用いることもあります。筋弛緩作用があるとのことです。