• ベストアンサー

うつ病からの復帰

50才の男性サラリーマンです。 3年前にうつ病で2ヶ月ほど休職。今年の1月に役職に復帰するも上司のアドバイスで10月に3週間休暇をとりました。以来軽度な作業をする毎日で、会社生活に張り合いがない状態です。 以前は元気なほうで飲み会などにも積極的に参加しており、また、音楽を楽しんだりもしておりました。 現在は、自分から何かしようという気になることも少なくなりごろごろTVを見てすごす時間がふえました。また、肩こりや疲れやすいなどの症状が出ており。年か病気かよくわかりませんが体調の変化への対応にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.加齢ははっきり現われます。五十を過ぎると疲れやすいのが自覚されるようになります、私62歳。 2.うつの症状でもあります。趣味をもった方が良いでしょう。死ぬ迄まだ結構時間があります。テレビだけでは埋まらないでしょう。 3. >会社生活に張り合いがない 良く分かります。私もうつ歴二十五年なので、最後は何をしているのか良く分からない状態で、やっと定年までこぎ着けました。でもまだ会社生活は長いので、「負担」が大きすぎない範囲で、年齢、地位に縛られずに、忙しい人の下請けをしましょう。 新人に知人を紹介して人脈作りのお手伝いなど出来ます。

Charlie_7
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。定年まで何をするか考えると不安ですが、とりあえず下請けをさせていただくアドバイスを参考にさせていただこうと思います。今年になって範囲を広げようと高校の友人に会ったりゴルフをしたりしております。何か趣味をということで馴染みのあるゴルフやウクレレを始めてみようかとも思っております。何かと周りとの接点を持つのが億劫なのですがそうしたいと思うこともあり自分の中にも葛藤があります。なかなか元気だった自分と今の自分の差を埋めきれない毎日です。お教えいただきましたようにうまく乗り切れるようにしたいと思います。取り急ぎお礼まで。

Charlie_7
質問者

補足

4年ほど前から心療内科に通っておりました。近頃気づいたのですが病院では症状の緩和をする処方ことが主な対応で、個人的な悩みに相談に乗ってもらえないことがわかりました。本から学んだのですがカウンセリングを併用するとよいとのことで近頃かかってみようと思っております。もし両方のご経験のある方にお世話になり方のアドバイスをお願いできますと幸いです。

関連するQ&A

  • 鬱病での休職からの復帰

    病院で鬱病と診断され、半年間休暇を取っていました。 ようやく直り、復帰することとなりました。 復帰の際に会社にお礼(ものなど)をする必要があるのでしょうか。 両親からはした方がいいのではないかと言われています。 アドバイスをお願いします。

  • うつ病と肩こりの関係

    うつ病と肩こりの関係 軽度のうつ状態でしたが、現在は重度のうつ状態になり休職してします 重度なる前に肩こりがひどく真上が見れないくらい肩こりに悩んでいます うつ病と肩こりは関係あるのでしょうか

  • うつ病からの復帰

    うつ病から社会復帰された方にアドバイスいただければと思います。 私はうつ病で2年ほど前から心療内科にかかっている大学生です。昨年悪化し、半年間大学を休学し、自宅で休養していました。 今はずいぶん回復し、笑えるし外出できるし、ある程度健康的な生活をおくれるようになりました。薬の量も減りました。自宅休養で回復できるのはここまでで、あとは社会生活をおくりながら治療していく段階かな、と思っています。なので、4月から復学し、来年には卒業したいと思っています。 そうすると、今が丁度就職活動をする時期になるのですが、エントリーシートを書くことに苦戦しています。 ここ2週間ほど向き合ってみたのですが、また調子が悪くなってきてしまい、今日はお酒と余っていた薬とを一緒に飲んで外で寝てました。これはいけないと思い、締切間近だったエントリーシートを書くのは諦めました。 ですが、ここを乗り越えなければ、本当に回復することはできないのではないかと思います。 就職できなかったら死ねばいいやと思っている自分がいます。 うつ病を患いながらも働いておられる方、休職から復帰された方は、どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスいただければ幸いです。

  • うつ病休職から復帰のタイミングは?

    仕事上のストレスで2年前にうつ病となり通院治療を続けています。苦しいながらも何とか仕事を続けてきましたが、今年の9月にどうしても耐え切れない状態に陥り、10月から休職に入りました。 (主治医からはとりあえず3ヶ月の自宅安静の診断書が出されています) まもなく休職に入って1ヶ月半になりますが、仕事のストレスから開放されて病状はかなり改善しました。休養期間とはいえ、もともと仕事人間だったため趣味らしきものがなく毎日怠慢な日々を過ごしています。このままでは、休んでいるということに関して焦燥感が強くなり、むしろ早く仕事に復帰した方がよいのではと思うようになりました。復帰するとまたうつ病が酷くなるのではという心配もありますが、今は出来るだけ早く普通に会社に行きたいという気持ちが強くなってきています。また休職期間が長くなると、その分復帰のハードルも高くなるような気がしています。主治医とはまだ相談していませんが、主治医はわたしの希望を尊重してくれるタイプの先生です。 うつ病で休職された方は復帰・復職のタイミングをどのように判断されているのでしょうか?

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病で休職して1年以上経ち、医者には治りかけと言われている状態なのですが、会社の直属の上司から、そろそろどうするんだ?という連絡があったようなんです。 うつ病からの社会復帰をどんな風に果たしたのか? 経験者の方などからのアドバイスを頂けたら助かります。 その上司からは、今までたまに電話連絡があったくらいなのですが、今回はちょっと会おうということになったようです。 進退を迫られる、もしくは、退職勧告、になることかと予測しますが、本人は転職活動も、元の職場への復帰するかどうかまだ決められない状態のようです。 ・・・という中、どういう選択肢があるのか? それを選んだらどんな結果が予想されるか? 何が一番本人にとっていいのか? とても悩んでいます^^; 現在は会社からの手当で生活をしているので、辞めるとなるとお金に困ります。 親に頼るしかありません。 復帰するにしても本人は随分トラウマがあるようで(当たり前ですが)、居残るとしたら職種を変えるしかないのかも。 転職にしても本人が取り組む気にならなければ何も始まらない。 今かかっている医者は好意的なので、病気が治ったら復帰します、と上司をどうにか説得して、診断書を出してもらって休職を続けて、病気が治って自分でこれからを決められるようになるまで時間をかせぐ。 ・・・どうしたらいいんでしょうか? はあ・・

  • サラリーマン生活でこんな事に負けたくないが。?

    サラリーマンです。今年で勤続30年になりますが、約5年前がら、鬱病と診断され、それ以来は休職しており、管理職を降格されました。有給休暇も使い果たし、現在は、会社に復帰しております。 今年になり、人事部に呼ばれ、現在の出勤状態であれば、復職かのであると言われました。いくつかの部署を探して提案すますと言われましたが、いざ、人事異動で子会社へ出向ではありますか。現在の所でした。いまさら、辞令を撤回してほしいはいえませんが、正直には歓迎できる事ではありません。納得は今でもしていません。賃金は下がる一方で、もう、有給休暇も付与されていないので、休む分は欠勤扱いです。人生に張り合いがなくなりました。不満は残ります。どなたかアドバイスをお願いします。輪宜しくお願いします。早々。ーーーーー

  • うつ病からの社会復帰

    かなり深刻な問題なのですが、 SEをしていたのですが、昨年より、うつ病で、休職して、 今年の1月に、休職期間満了ということで、退職になりました。 うつ病は、今年の7月ごろには回復し、もう、病院の先生も、 就職活動を行っても良いと言われたので、まずは、Webの求人サイトから応募を行っていたのですが、休職期間満了で退職となったことを記載しているためか、一向に面接までこぎつけることが出来ません。 かといって、嘘を書いてはいけないと思うので、うつ病とは記入していませんが、病気で休職した上での休職期間満了で退職と書いています。 今月からは、ハローワークにも通いだし、何とか、紹介してもらい、 面談までこぎつけれそうなのですが、 面談の際に、休職のこと、うつ病のことを話すと、 うまくいかないような気がします。 その辺りをうまく話して、就職までこぎつけることは出来ないでしょうか? どう話すればよいのかもわかりません。 現在、44歳です。 アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病から復帰した方とのお付き合い

    お世話になります。 会社で、うつ病で二ヶ月ほど休職していた同僚が、もうすぐ復帰する こととなりました。休職するまでは、普通に仲のよい同僚という お付き合いをしておりました。というか客観的に見て、その方にとって 私は、会社の中ではかなり仲のよい部類に入る同僚だったのではないか と思ってます。きつい冗談も言えるような。 そこで教えていただきたいことがあるのですが、うつ病から復帰する 方に対しては、どのように振舞えばよいのでしょうか。というか、 復帰されるその方が最も快適に感じられる振る舞い方とはどのような ものでしょうか? ◆休職する前とまったく変わらなく振舞えばよいのか? ◆病気のことにはやはり触れない方がいい?触れないのは不自然なので  少しは聞いてみた方がよいのか?闘病中はどのように暮らしていたの  か、どんな気持ちなのか、などを聞くのはもってのほか? ◆私はその方にはわりと歯に衣を着せずに聞きたいことは聞いていた  ので、病気のことについて何も聞いたりしないとなると、その方は  「病気のせいで付き合い方を変えられてしまった」というように  かんぐられてしまう? ◆うつ病は心のカゼといって誰でもなる可能性のあるもの、ともいうので、  カゼをひいて休んでいた人が復帰してきたくらいな感覚でよいのか? ◆復帰できてよかったですね 大変でしたね くらいは言ってもいい  ものか? ◆またいっしょにがんばりましょう というと心の負担になってしまう? ◆その他自分の発言が、またその方の心をうつ状態に導くきっかけに  なったりはしないか?それを気にしているのがその方に分かると、  それはそれでその方の気分を暗くさせてしまうのか? などなど考えは浮かぶのですが、考えすぎでしょうか?今までうつ病の 方が周りにいたことがないので、正直なところ戸惑いを覚えます。 経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス をいただきたく思います。 またできれば、今回の私の同僚のように一度うつを患って休職などを して、そこからまた同じ会社に復帰したというような経験をお持ちの方に、 そのとき周りの人にどのように振舞ってもらったのが一番楽だった、 というようなお話をいただければうれしく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 復帰について

    私の友人にうつ病で医学部2年休学していた人と仕事をこちらもうつ病で1年休職していた人がいます。医学部への復学は学年が変わることとあと周りの結びつきの強さに入れない恐怖があるようです。仕事復帰の方も色々あるようですね。どちらも復帰するつもりなようです。医学部に行ったけど病気で休学したけどちゃんと復学して医者になった人いるならば何かアドバイスありませんか?仕事復帰のタイミングについてのアドバイスもありませんか?

  • うつ病寛解後、復帰

    現在、ITコンサルティング会社勤務3年目、理系大学院卒、27才の者です。 2007年10月に過労(残業150時間~200時間 3か月 食事休憩なし)とハラスメントでうつ病を発症し、半年の休職を経て残業ゼロという制限の下、復職しました。 復職後症状もなく無事先月、服薬、通院もなくなりました。 そこで、完全に復帰ということで、残業月100時間から200時間、期間は7か月のプロジェクトのオファーを受けました。勤務地は家から90分のところです。 経験者の方に伺いたいのですが、復帰後1年、薬ゼロになってすぐの状況で、上記のようなすこしハードな仕事をすることについてどう思いますでしょうか? 自殺行為でしょうか?主治医は、せいぜい月60時間くらいにしとけばとアドバイスを受けました。 この仕事をうけなければ、転職ということになるので困っています。 よろしくお願いします。