• ベストアンサー

うつ病からの復帰

50才の男性サラリーマンです。 3年前にうつ病で2ヶ月ほど休職。今年の1月に役職に復帰するも上司のアドバイスで10月に3週間休暇をとりました。以来軽度な作業をする毎日で、会社生活に張り合いがない状態です。 以前は元気なほうで飲み会などにも積極的に参加しており、また、音楽を楽しんだりもしておりました。 現在は、自分から何かしようという気になることも少なくなりごろごろTVを見てすごす時間がふえました。また、肩こりや疲れやすいなどの症状が出ており。年か病気かよくわかりませんが体調の変化への対応にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

1.加齢ははっきり現われます。五十を過ぎると疲れやすいのが自覚されるようになります、私62歳。 2.うつの症状でもあります。趣味をもった方が良いでしょう。死ぬ迄まだ結構時間があります。テレビだけでは埋まらないでしょう。 3. >会社生活に張り合いがない 良く分かります。私もうつ歴二十五年なので、最後は何をしているのか良く分からない状態で、やっと定年までこぎ着けました。でもまだ会社生活は長いので、「負担」が大きすぎない範囲で、年齢、地位に縛られずに、忙しい人の下請けをしましょう。 新人に知人を紹介して人脈作りのお手伝いなど出来ます。

Charlie_7
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。定年まで何をするか考えると不安ですが、とりあえず下請けをさせていただくアドバイスを参考にさせていただこうと思います。今年になって範囲を広げようと高校の友人に会ったりゴルフをしたりしております。何か趣味をということで馴染みのあるゴルフやウクレレを始めてみようかとも思っております。何かと周りとの接点を持つのが億劫なのですがそうしたいと思うこともあり自分の中にも葛藤があります。なかなか元気だった自分と今の自分の差を埋めきれない毎日です。お教えいただきましたようにうまく乗り切れるようにしたいと思います。取り急ぎお礼まで。

Charlie_7
質問者

補足

4年ほど前から心療内科に通っておりました。近頃気づいたのですが病院では症状の緩和をする処方ことが主な対応で、個人的な悩みに相談に乗ってもらえないことがわかりました。本から学んだのですがカウンセリングを併用するとよいとのことで近頃かかってみようと思っております。もし両方のご経験のある方にお世話になり方のアドバイスをお願いできますと幸いです。