• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつ病に伴う肩こり改善・克服方法を教えて下さい

うつ病に伴う肩こりを克服された方 その貴重な体験を具体的にお教え下さい!! 昨年6月から軽いうつ病症状で心療内科に通院しています。 もともと肩の凝りやすい方でしたが うつ症状が進んだ11月には 今まで経験したことのない 一味も二味も違う肩こりと首筋のこりに襲われ、 顔がむくんだようになるほど酷くなりました。 旧知のマッサージ師のところに足しげく通い 大分肩こりも癒えてきたところ 最近、またうつを拗らせるような まるで“血が逆流するような”強烈なストレスに襲われたところ 翌日から再度“ガツン!!”と肩こりが戻ってきました。 うつの症状の悪化と肩こりは正比例しているらしく 頭の不快感と、のぼせたような症状も戻ってきました。 “肩こりが先なのか?”“うつが先なのか?”わかりませんが 本当にこの肩こりには参っています。 どうぞこのキツイ肩こり状態を克服された方。 具体的な克服体験をお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7224
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

うつ病歴あり、偏頭痛と首・肩こりもちです。 私は、うつ症状にはもうならないのですが、 それでも低気圧がくると偏頭痛や肩こりがひどくなり、 体中むくんだようになります。 そういうときは、少し歩いたりすると、多少血が流れて楽になるのですが、 逆に座ったり寝転がっていたりすると、ますますひどくなります。 もとが低血圧なため、低気圧で血管が拡張し、血行不良になるのが理由だと思います。 プールやお風呂に浸かっていると、水圧で少し楽です。 高層ビルの高いところにお住いの場合、僅かな差ですが気圧がその分低くなります。 自然療法クリニックにて、鉄・ビタミンB群・タンパク質などの摂取での貧血治療をしました。 また、その後個人的にも当帰・地黄などの血の総量を増やす漢方なども服用しています。 バコパというハーブサプリメントも、頭部の血流をたすけてくれますので、ひどい偏頭痛を和らげてくれます。 コーヒーを飲むと血管収縮で症状はすこしばかり収まりますが、 私はカフェインに過敏なため却って苦しくなります。 基本的にうつの人にはコーヒーはあまりおすすめしませんが、 症状のつらさは理解できますので、 カフェイン耐性がおありなら、試されると良いと思います。 CoQ10も心臓を強くする目的でとっています。 うつの方はなかなかうまくできないと思いますが、 日ごろの運動と食事、睡眠は大事です。 これ以上ひどくなったら、昇圧剤(血圧を上げる薬)をもらう相談をしようと思いますが、私はすでに持病で薬を飲んでますので、悩むところです。 体調が悪くなるとうつが悪化する場合は、 身体的原因が主原因のうつなのだと思います。 病気にも、うつを併発しやすい病気と、そうでない病気があります。 私も心理的な治療と同時に、体の治療のおかげでうつが寛解しているので、体の治療は大事です。 以前は貧血がひどいうえに、ホルモンバランスがひどかったので、 体調が悪くなるとひどいうつに襲われていました。 肩こりについては、姿勢と寝具も大事だと思います。 私の場合は、 ・猫背 ・両肩が前方に丸まる のがよくないそうです。 背骨がCの字になっていたら、S字カーブを描くように気を付けています。 また、枕も自分に合うようにいろいろ調節してみたり、 腰の下にタオルを挟んだりして、寝ているときの体が自然なS字カーブを描くようにしています。 両肩が前方に丸まる件については、私は胸に持病があるので、無意識にかばっていたのだと思います。 持病の治療とともに、なるべく胸をはるように意識しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kanakyuさま、貴重な経験とアドバイス早速ありがとうございました。 バコバというサプリメントとても気になります。 すぐに調べてみようと思います。 10年前ほどから椎間板がヘルニア気味でマッサージを受けておりまして、 姿勢や冷えには人一倍気を使ってきました。 子宮筋腫も時同じくして罹患していまして 毎月の酷いPMSや片頭痛も筋腫由来のものかと思っておりましたが ヘルニア痛を和らげるために、朝晩湯船に入り 温まっているうちに、肩こり、片頭痛を含む不定愁訴が 全てナリを潜めて、“ああ、冷えが全ての原因だったのね”と 喜んでおりました(^^;) ただPMSだけは冷えとりではでは治らず、 毎月排卵日近くから意識して食事に 高タンパクでカルシウム、ミネラルの豊富な食品を 取ることで軽減していました。 (ビタミンB群とEの含まれるサプリメントは毎日欠かさず飲んでいます。) 下半身の病気ばかりしている脳天気な私が 身を切るようなストレスに長時間されされたため 去年、まさかのうつ病になってしまい いつしか朝晩の入浴どころか、 昨年の11月には、ほぼ寝たきり状態にまで動けなくなり 心療内科の処方箋とマッサージ師の治療で凌いできましたが、 このうつ病の肩こり、今まで体験した肩こりとは 全然違う“テイスト”で、“なんだ、なんだ?”という感じなのです。 今まで数々味わってきたメガトン級の肩こりを “禅寺の頑固坊主”に例えるとすると、 このうつ病に伴う肩こりは“未知の宗教の呪術師” みたいに全く未知の“テイスト”なのです。 枕は大切ですね。眠る姿勢も “私は横向きでないと眠れない”と思っていましたが、 最近は肩こりのことを思うと恐ろしく、 枕代わりに冷えたアイスノンを敷いて、 仰向けで腕を上げて“バンザイ!!”状態で寝ています。 海外の安ホテルに宿泊した際、相当なビックサイズで薄手、 2枚重ねて使う枕に出会ったことがあったんですが、 (肩甲骨位から当てるビッグサイズでした) 横になると例えようのない気持ちよさで コロッと眠ってしまい、また朝目が覚めたときに 体のコリや疲れが全くなく、日本に戻ったら同じような枕を買おうと 思っていたこともあり、デパートに探しに行ったところ ありましたが、おフランス製、2枚占めて5万円。。。 この肩こりに福音をもたらしてくれるのなら その価値はあるかも知れませんが(^^;)

関連するQ&A

  • 仕事をしながらうつ病を直した人いますか?

    現在うつ病と診断されて1年以上が経過しています。 年齢は30第半ばで職業はSEをしています。 症状としては ・頭が回らない。記憶力が極端に低下している。 ・いつも漠然とやる気がでない。 ・体がすぐにだるくなる。 ・不眠の症状(睡眠薬でなんとかねています。) というもので、最近じわりじわりと症状がどんどん悪化しているような 気がします。 このまま仕事を続けていいものかと考えたりもします。 が、正直仕事は続けたままで治療に専念したいです。 そこで質問なのですが、実際仕事を続けながら うつ病を克服した人はいますでしょうか? その場合、どのようなことをして克服しましたでしょうか? またはうつ病を克服するにあたり、 こうしたら克服できた。みたいな体験談を教えていただけると幸いです。 どうもうつに関してネットをいろいろ調べていても うつとはこういう症状。こうして私はうつになった などどうつに関する悲惨さみたいなことは多くのっているのですが、 こうしてうつは回復しました!! みたいな前向きな発言をしている内容をあまり見ないので質問しました。 是非とも前向きな体験談、ご意見等お聞かせいただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • うつ病の克服方法を教えてください

    うつ病歴2年です。 ●症状 ・不眠 ・記憶力、集中力、思考力の低下 ・脱力感 ・億劫感 ・風邪をひいたような身体的症状 ●薬 ・ジェイゾロフト50mg×3 ・ロプヒノール ・レンドルミン です。 回復のためにいろいろと実施してきたのですが、 あまり効果がありません。 最近では逆に悪くなっている気もします。 ストレスをためずゆっくり休養を取る っというセオリーは理解しており実行してはいるつもりです。 でも回復の兆しが見えません。 ネットでいろいろと調べてみても、 うつ病の悲惨さ苦痛を記載するページは数多くあっても。 私はこれでうつ病を回復した!! っと具体的に記載して皆無に等しい気がします。 うつ病を克服した経験者の方に伺いたいです。 私はこれでうつ病を回復したという方法、体験談など 前向きはお話を聞かせていただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • 主人のうつ病

    主人のうつ病 私の主人が、うつ病になり会社を一週間ほど休職することになりました。 症状は比較的軽いほうなのですが、やはり家族としては不安と戸惑いを感じてしまいます。 実際に、うつ病になり克服された方や、ご家族の方などの体験談をお聞きしたく投稿いたしました。 また、うつの主人には妻として今後どのように接していけばよろしいでしょうか。 ご存知の方アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • ほんとにうつ病?

    私は会社で人事を担当するようになりました。 で、お聞きしたいのは「うつ」の定義です。 私の会社で「平日の朝に限って気分の落ち込みがある」ことからうつ病と診断されて継続的に治療を受けている社員がいるのですが、本当にうつ病なのか疑問なのです。 http://www.karacli.com/depression02.html などをみると ・何事にもやる気がでない ・何をしても面白くない という症状のようなのですが、その社員は ・週末はバーベキューやサーフィン、ドライブなど充実している。 ・お昼休みはニコニコ動画を見てにやにやしている。 ・ブログを毎日会社で(!)更新している。(しかもすごいスピードで打鍵) ・友人と飲みにも出かける。 など、仕事以外は充実しており、やる気抜群なのです。 ところが、ひとたび仕事を振られると頭が痛い、寝付けないなどの症状を訴えてまた会社に来なくなるので周りは仕事を振れずただただ見守るだけの状態が続いています。 「うつ」というナイーブな病気なので中々踏み込めないでいるのですが、このままでは周りの社員のモチベーションが下がる一方です。 はたして本当に「うつ病」なのか、このまま治療を続けて回復の見込があるのか、などを教えていただければと思います。 特にうつを克服した方、今も闘病中の方など、ご自身の体験をもとに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたら克服できるでしょうか?

    うつ病です。 こんな症状の方、ご存知の方、また克服された方、おられますか? 「目が使えない」感じがあります。 「目から情報が入ってくる」のが辛いと感じます。 とてもやりたいとは思うのですが、本を読んだり、 細かい作業をしたりできません。 少ししてみても、「あぁ目を使ってしまった」と思って 気持ちがすごくしんどくなります。 車の後ろに乗っていても、景色が目に入ってくるのが辛くて ずっと目を閉じています。 主治医には話したのですが、「うつによる集中力の欠如」ということで あまり参考になるアドバイスはありませんでした。 心の面が大きいんだなぁとは思っていますが どうしたら克服できるでしょうか? どうしたら以前のように楽しく、また目を使えるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 薬以外のうつ病治療とは?

    身体症状があるのです。 起床してから就寝まで「肩こり」が辛くて仕方ない。 鉛を乗せたような肩のため寝てるのが一番ラクなのです。 今までは精神症状(夜不安になる)もありましたが 根気よく薬を飲み続けたため精神症状はおさまりました。 しかし肩こりは全く取れていません!!! うつ病のため3年間、薬を飲み減薬し先月、 医者との歩み寄りで断薬しました。 しかし 肩こりが払拭できてないので、うつは完治してないと思います。 2年前にリバウンドを経験し地獄を見ました。 生きてますが死んでいるようでした。 なので薬の強迫観念があります。 できれば薬を飲みたくないのです。 もう少しでうつが治るという自信があります。 どうにか薬を飲まずに治療する方法があれば教えてください。 万人受けでなくても構いません。 薬以外でしたらどんな方法でもトライする試みです。 肩こりのため教えてgooの質問をタイプするのも辛い! 歯磨きで右肩に少し不可がかかるのも凄く辛い! うつのため、肩こりです。 うつになる前は肩こりと無縁でした。 毎日、肩に湿布を貼ってごまかしてます。 助けてください!! よろしくお願いします。

  • うつ病で人生本当に苦しんでいます。

    こんにちは。どなたか、うつ病を克服する事ができたと言う方がいらっしゃるなら、どこでどのような治療をどのくらいかけてなさった事で楽に生きられるようになったのか、おしえていただきたいです。私はこううつ剤を3年ほど飲んでいましたが、途中で徐々に量を減らしながら止めてしまいました。カウンセリングと言うのはうけていませんでしたが、精神科の先生と毎回症状や生活の様子の話をして薬を処方していただいていましたが、病院で先生に症状や変わりばえの無い私生活を毎回語るのも億劫で苦痛が和らいでいない気がしました。現在33歳ですが、中学や高校のときからすでにこういう症状は少なからず自覚していましたが性格だと思いあきらめておりました。この今の苦しみは、私が怠けているから人生思うようになっていない事をただ不安がっているのでしょうか、それともうつ病が先で何もやるきが起こらないのでしょうか、それすら区別がつきません、どうか、必ず治り生き生きと生きられる方法があるのであれば是非お力を貸していただきたく存じます。

  • 自殺願望(希死念慮)自殺願望の克服について

    うつ歴2年です。 症状の中でも厄介に思っているのが希死念慮(自殺願望)が結構煩雑に現れます。一度アモキサンを処方された時に一旦良くなったのですが、最近また酷くなってきています。 私はこれで希死念慮(自殺願望)が楽になったとか克服された方アドバイスあれば教えて下さい。 勿論うつの根本的な症状が治らなければ駄目だという事は分かっているのですが。。

  • 非定型うつ病 拒絶過敏症

    こんにちは。 非定型うつと自律神経失調症で困っています。 現在、大学生です。 非定型うつ病の症状の中にある「拒絶過敏症」(文献で読みました)状態で、人と関わるのが怖く、外出やメール、電話等が困難になっていてつらい状態です。 この症状を克服するには、どうしたらいいのでしょうか? また 克服するにはどのくらいの期間を要する(どのくらいの期間を見込めばいい)のでしょうか? 非定型うつ病に理解のある方、 非定型うつ病を患ったことがある方、どうかお願いします。 生活に支障をきたしており、切実に困っています。 お願いします。