• ベストアンサー

どうしたら克服できるでしょうか?

うつ病です。 こんな症状の方、ご存知の方、また克服された方、おられますか? 「目が使えない」感じがあります。 「目から情報が入ってくる」のが辛いと感じます。 とてもやりたいとは思うのですが、本を読んだり、 細かい作業をしたりできません。 少ししてみても、「あぁ目を使ってしまった」と思って 気持ちがすごくしんどくなります。 車の後ろに乗っていても、景色が目に入ってくるのが辛くて ずっと目を閉じています。 主治医には話したのですが、「うつによる集中力の欠如」ということで あまり参考になるアドバイスはありませんでした。 心の面が大きいんだなぁとは思っていますが どうしたら克服できるでしょうか? どうしたら以前のように楽しく、また目を使えるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

目を使う=頭を使うと言うことです。視覚的な情報を脳が映像化したり、理解する。目を使うのがツライのは脳がその処理を拒んでいるから。本を読めないのは集中力の欠如と脳が動かないから。 そう言うときは目が使えるようになるまで使わないように我慢することです。脳の疲労が取れてしっかり栄養も回ったら必ず目を使えるようになります。私も長いこと本やパソコン、TVなど視覚的な刺激を嫌いました。でも今は一日中パソコンに向かう仕事をしています。脳を休ませてあげてください。それが一番の近道です。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門的なことは省き、なるべく分かりやすく説明しますね。 うつ病について理解しておくと、気が楽になるかもしれませんよ? うつ病とは 脳神経の隙間(シナプス)を繋げる神経伝達物質、特にセロトニンとか、ノルアドレナリンが不足していて、情報伝達が上手く行っていない状態のことを言います。 これを薬で、脳内の濃度を上げましょうというのが投薬治療です。 またうつ病はバッテリーに例える事が出来ます。 うつ病は 心のバッテリーが切れた状態です。 だから、頭を働かせようとしても動きません。 車もバッテリーが切れていると、エンジンすらかからないでしょう? だから、何もしなくていいんです。 まずは、こころのバッテリーを充電させましょう。 体のバッテリーは一晩寝たら充電完了ですが、 こころのバッテリーの充電は物凄く時間がかかります。 なので、焦らないで、じっくり充電されてくるのを待ちましょう。 うつの仕組みは分かりましたね? では本題に入ります。 人間に届けられる情報の80%は、目からの情報なんです。 それを、システムダウンしちゃっている脳では処理しきれない、 だからあなたの場合は、目からの情報をシャットアウトさせるため、 目から情報が入ってくると、体が反応して、情報を遮ろうとしている状態と考えられます。 うつは人様々、動けなかったり、生活に支障はないものの、食べ物の味を感じない、 家ではなんでもないのに、外に行く気力がないなどなど。 あなたの場合、目に出ちゃったんだねきっと。 投薬で脳のセロトニンやノルアドレナリンの量を増やし、 休養してこころのバッテリーが充電されてくると、解消されると考えられますよ。 それまではしばらくの辛抱、アイマスクで目を使わないように出来るかもしれないね。

• larrymiz
回答No.1

たぶん、主治医の精神科医の診断であっていると思いますが、万が一と言うことで、紹介状を貰って、眼科の精密検査、ひょっとすると脳神経外科からも診断をして貰う手があります。紹介状を持たずに行くと、適切な診断が出来ない可能性がありますので、主治医と相談してみて下さい。