• ベストアンサー

どうしたら克服できるでしょうか?

うつ病です。 こんな症状の方、ご存知の方、また克服された方、おられますか? 「目が使えない」感じがあります。 「目から情報が入ってくる」のが辛いと感じます。 とてもやりたいとは思うのですが、本を読んだり、 細かい作業をしたりできません。 少ししてみても、「あぁ目を使ってしまった」と思って 気持ちがすごくしんどくなります。 車の後ろに乗っていても、景色が目に入ってくるのが辛くて ずっと目を閉じています。 主治医には話したのですが、「うつによる集中力の欠如」ということで あまり参考になるアドバイスはありませんでした。 心の面が大きいんだなぁとは思っていますが どうしたら克服できるでしょうか? どうしたら以前のように楽しく、また目を使えるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

目を使う=頭を使うと言うことです。視覚的な情報を脳が映像化したり、理解する。目を使うのがツライのは脳がその処理を拒んでいるから。本を読めないのは集中力の欠如と脳が動かないから。 そう言うときは目が使えるようになるまで使わないように我慢することです。脳の疲労が取れてしっかり栄養も回ったら必ず目を使えるようになります。私も長いこと本やパソコン、TVなど視覚的な刺激を嫌いました。でも今は一日中パソコンに向かう仕事をしています。脳を休ませてあげてください。それが一番の近道です。

その他の回答 (2)

回答No.3

専門的なことは省き、なるべく分かりやすく説明しますね。 うつ病について理解しておくと、気が楽になるかもしれませんよ? うつ病とは 脳神経の隙間(シナプス)を繋げる神経伝達物質、特にセロトニンとか、ノルアドレナリンが不足していて、情報伝達が上手く行っていない状態のことを言います。 これを薬で、脳内の濃度を上げましょうというのが投薬治療です。 またうつ病はバッテリーに例える事が出来ます。 うつ病は 心のバッテリーが切れた状態です。 だから、頭を働かせようとしても動きません。 車もバッテリーが切れていると、エンジンすらかからないでしょう? だから、何もしなくていいんです。 まずは、こころのバッテリーを充電させましょう。 体のバッテリーは一晩寝たら充電完了ですが、 こころのバッテリーの充電は物凄く時間がかかります。 なので、焦らないで、じっくり充電されてくるのを待ちましょう。 うつの仕組みは分かりましたね? では本題に入ります。 人間に届けられる情報の80%は、目からの情報なんです。 それを、システムダウンしちゃっている脳では処理しきれない、 だからあなたの場合は、目からの情報をシャットアウトさせるため、 目から情報が入ってくると、体が反応して、情報を遮ろうとしている状態と考えられます。 うつは人様々、動けなかったり、生活に支障はないものの、食べ物の味を感じない、 家ではなんでもないのに、外に行く気力がないなどなど。 あなたの場合、目に出ちゃったんだねきっと。 投薬で脳のセロトニンやノルアドレナリンの量を増やし、 休養してこころのバッテリーが充電されてくると、解消されると考えられますよ。 それまではしばらくの辛抱、アイマスクで目を使わないように出来るかもしれないね。

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

たぶん、主治医の精神科医の診断であっていると思いますが、万が一と言うことで、紹介状を貰って、眼科の精密検査、ひょっとすると脳神経外科からも診断をして貰う手があります。紹介状を持たずに行くと、適切な診断が出来ない可能性がありますので、主治医と相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • うつ病を克服したエピソードを教えてください。

    妹(30才)が2年半付き合った彼(=A君)と別れました。 A君と付き合ってる間も、連絡が取れないと不安に陥ったり ケンカしてうまくいかなくなると鬱の症状が出るようになりました。 妹は結婚願望が強かったのですが、A君は結婚はまだ先だと考えて いたようで、結婚する・しないで揉めるようになりました。 そして、揉めるたびに妹の鬱病が悪化していきました。 そんな矢先、A君が別れを切り出してきました。 結婚しても幸せにできないと思ったということで、具体的なことは 話しませんでした。でも妹はショックで鬱の激しい症状に陥り、 入院しました。妹も父も鬱病になった原因はA君のせいだとして 婚約不履行で訴えるとA君に言ってます(脅しだと思いますけど)。 妹は拒食症でやせ細り、夜も眠れず、本を読む集中力もなく、 記憶障害もあり最悪です。今も「私は一生結婚できない」って そんなことばかり言って泣いています。新しい彼が現れて結婚すれば 明るくなるような期待もしているんですが。 同じような経験をされた方で、鬱病を克服された方のエピソードが あれば教えてください。そういうのを聞けば、私も元気が出て くるので。私まで疲れてしまいました。 それと、鬱病で入院したら、それで男性側が結婚をためらったり するものでしょうか。A君は「好きだけど結婚はできない」と言いました。 彼女を支えてあげられないとか、幸せにできそうもないとか 具体的なことは言いませんでした。それがちょっと気になっています。

  • うつ病に伴う肩こり改善・克服方法を教えて下さい

    うつ病に伴う肩こりを克服された方 その貴重な体験を具体的にお教え下さい!! 昨年6月から軽いうつ病症状で心療内科に通院しています。 もともと肩の凝りやすい方でしたが うつ症状が進んだ11月には 今まで経験したことのない 一味も二味も違う肩こりと首筋のこりに襲われ、 顔がむくんだようになるほど酷くなりました。 旧知のマッサージ師のところに足しげく通い 大分肩こりも癒えてきたところ 最近、またうつを拗らせるような まるで“血が逆流するような”強烈なストレスに襲われたところ 翌日から再度“ガツン!!”と肩こりが戻ってきました。 うつの症状の悪化と肩こりは正比例しているらしく 頭の不快感と、のぼせたような症状も戻ってきました。 “肩こりが先なのか?”“うつが先なのか?”わかりませんが 本当にこの肩こりには参っています。 どうぞこのキツイ肩こり状態を克服された方。 具体的な克服体験をお教え下さい。

  • どうしても克服したいです。

    どうしても克服したいです。 以前、細かい作業を続けた後に、ひどいめまいを起こしたことがあり 以来、「目を使う・目から情報が入ってくる」ことにとても不安を感じます。 本を読んだりすることが、怖くてできなくなりました。 頭や目に病気はないようです。が、すぐに疲れてしまいます。 また、めまいが起こるのではないかと、恐怖感でいっぱいになります。 以前は、一日中読書やパソコンに向かっていたので とても悲しく思います。 どうしたら克服できるでしょうか? どうか、知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 双極性障害(うつ病)を克服した方いますか?

     私は双極性障害(うつ病)になって11年になります。  早く病気を治して就職しないと年齢的に厳しくなります。  私の主治医はなかなか職安に提出する主治医の  意見書を書いてくれません。体調は良いのですが、  精神的にまだ駄目と主治医が言うのです。それで  意見書を書いてはくれないのです。双極性障害を  克服した方、どのようにして克服しましたか?  また何年かかりましたか?この病気を治す方法  がありましたらぜひ教えてください。  ちなみに薬はラミクタールを飲んでいます。  200mgです。  宜しくお願いします。

  • うつ病の克服方法を教えてください

    うつ病歴2年です。 ●症状 ・不眠 ・記憶力、集中力、思考力の低下 ・脱力感 ・億劫感 ・風邪をひいたような身体的症状 ●薬 ・ジェイゾロフト50mg×3 ・ロプヒノール ・レンドルミン です。 回復のためにいろいろと実施してきたのですが、 あまり効果がありません。 最近では逆に悪くなっている気もします。 ストレスをためずゆっくり休養を取る っというセオリーは理解しており実行してはいるつもりです。 でも回復の兆しが見えません。 ネットでいろいろと調べてみても、 うつ病の悲惨さ苦痛を記載するページは数多くあっても。 私はこれでうつ病を回復した!! っと具体的に記載して皆無に等しい気がします。 うつ病を克服した経験者の方に伺いたいです。 私はこれでうつ病を回復したという方法、体験談など 前向きはお話を聞かせていただきたく考えています。 よろしくお願いします。

  • あなたのうつ病を克服する楽しめる趣味とは・・・

    私はうつ病です。 無趣味です。 楽しい趣味を探してます。 実は身体症状が辛いんです。 肩、首が尋常でないほどダルい。 なので一日中やる気がでない。 そこだけ、そこだけが悩みです(助けて) 薬を飲み続けて減量も成功し お陰様で医師の判断で薬を辞めて仕事を始めました。 不安も払拭し、ストレスなく精神的にも健康です。 しかし「身体症状」だけは残念ながら薬の力でも どうすることもできませんでした(涙) うつ病を克服した芸能人は楽しい 趣味を発見したのが「きっかけ」と発してます。 ・スキューバーダイビングと巡りあったのがきっかけ ・ヨガを始めてインストラクターになったのがきっかけ このような趣味と巡りあえた芸能人が心から羨ましいです。 私も自分が楽しい何かを掴みたいです! なので、薬を内服しても症状は良くならないけど 趣味を持って症状が良くなった、あなたの趣味の話をお願いします。 私も楽しい趣味を探す参考にしたいと思います!!!! 真剣な質問なので冷やかしは勘弁してください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • あがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

    知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、 自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。 と言ってます。 共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、 専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。 実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~ と思い、質問として作成しました (色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが  色々と知りたいことがあったので、改めて作りました) あがり症を克服された方に質問です。 全てでなくとも、1つでも構いません。 よろしくお願いします。 (1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです) (2)克服された症状はどのような症状でしたか? (3)克服方法はどのように探しましたか?  (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?) (4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか? (5)克服中に、辛かったことは何ですか? (6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?  (トラウマ?それとも、全然心あたりはない? (7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?  著名な人?それとも、過去に経験した人?  そういったことは特にない? (8)克服して良かった事はどんなことですか?  また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?  (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

  • どうやって精神病を克服したら良いのかわかりません。

    はじめまして。 私は拒食症と鬱病で無気力になり会社を退職して 拒食で体力もなく今は2年も自宅で療養中です。 社会復帰へ向けて病気を克服しようと思っておりますが 毎日誰とも喋ることなく孤独にさいなまされて 病状も一向に良くならなく このままではダメだと思いつつ 人とうまく人間関係が築けれるのかと悩み 社会へ復帰するのが怖くて 恐怖で働く気力がわきません。 本を読んだりすると必ずと言っていいほど 拒食の原因は家族との関係があって 家族と分かり合えることで 一丸で取り組む事で 病気が良くなると書かれていました。 克服された方の体験談を読んでも 家族や友人、恋人など周りに支えられて励まされて克服されています。 でも私にはそういう心の支えの人がいなくて 家族には疎まれて 病気を一緒に治して欲しい 家族療法を受けて欲しいと 泣きながらお願いしても無視されて 今は一緒に過ごす恋人も友人もいません。 1人で病気と向き合うしかないようです。 でも寂しくてどうして良いのかわかりません。 家族との関係が良くならないで この病気を克服できる事は出来ますでしょうか? このような事すみません。 私は拒食で大事な友人たちも失い 相談出来る人もなくなりました。 せめて心の支えになる人や仲間がいれば 食べる事が出来て病気も克服出来るのにといつも思っています。 一人で病気と向き合って 鬱病や拒食症など克服された人はいますでしょうか? 家族の支えなくても病気が治癒することも可能でしょうか? どのようにしたら良いのでしょうか? 毎日栄養不足で身体が衰弱して半分は寝たきり状態で 脳が萎縮しているように頭がぼーとして本を読む気力もなく 何をするにも無感動で無気力で どのように過ごしたら良いのかわかりません。 今喋る人といいましたら心療内科の先生ぐらいなのです。 毎日がとっても孤独で辛いです。 どのようにしたら社会復帰できるでしょうか?

  • いじめの後遺症でうつ病です。教えてください。良くなりますか?

    いじめの後遺症で現在うつ病です。1年位、坑うつ薬を飲んでいます。良くなったり、悪くなったり。うつ病ってどれくらいで治りますか?治る方法とか、きっかけとかありますか?色々本を読みましたが全然良くなりません。また本の通りに実践する事もできません。気力も無くなりました。うつを克服した方、うつが良くなった方、アドバイスお願いします。どうにかしたいのにどうにもできない自分が最悪です。

  • 鬱病を自力で克服した方

    鬱病を、自力で克服した人にご質問いたします。 長いこと鬱病です。 医者には鬱状態と言われましたが、鬱病と考えております。 抗うつ剤をもらったのですが、いろいろ悩んだ末、飲むのをやめました。 何故なら、自分が強くならない限り、また発症するからです。 沢山のお金があって、人間関係も適当で、のんきな生活をしていれば確実に治ると思います。 しかし、現実はそんなに甘くありません。 医師から処方された薬は、風邪薬同様、対症療法の薬と同じと考えます。 私は基本的には風邪で医師から処方された薬は飲みません。 咳や頭痛を止めたところで、見掛け調子が良くなっても、風邪が長引くだけなので、根本治療では無いからです。 (ただし、根本治療に近いインフルエンザ薬は飲みます) それと同じで抗鬱剤で一時的にホルモンバランスを保ったところで、根本的に自己免疫力で治す訳では無いので、いずれまたバランスが崩れ鬱病になる気がします。 そんな理由で薬は飲みません。 医者にとっては厄介な患者なので、もう行きません。 飲まないと先生に怒られるのも目に見えているので割りに合わないので行きません。 何よりも鬱病になったことの無い医師に鬱病の辛さは理解出来ないと考えております。 そして根本的に治してあげたいと考えているのか疑わしいのは、初診で30分程度のカウンセリングで30日分の抗鬱剤を当たり前のように出す医師の対応に不信を抱きます。 そこで もし、鬱病を薬でなく自力で克服された方がおりましたら何卒ご指導願います。 また、お薬で克服された方もおられるかと思いますので、真っ向から反対意見をして頂いても結構です。 ご回答お待ちしております。