• 締切済み

うつ病を治す方法

私の知人が20年前からうつ病が治らずに困っています。 具体的な症状としては、 ・テレビを見れない ・人と会話ができない ・起きてから寝るまで独り言を話している ・何かに集中できない ・毎日とてもおびえている などです。 以前1度だけ薬を服用していたのですが、 副作用で具合が悪くなってから以降服用を止めてしまいました。 うつの症状が毎年悪化しているので自殺してしまわないか心配です。 副作用が弱い薬を勧めているのですが服用してくれません。 病院にも通ってくれません。 こういった場合、どうやったら知人のうつ病を治すことができるのでしょうか? うつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#211125

みんなの回答

回答No.2

大丈夫です。うつ病は必ず改善します。 私は3年ほど職場復帰と自宅待機を繰り返し、うつと向き合ってきました。 今はうつと診断されて絶望と落胆で震えていた日がウソのように 穏やかで明るい毎日を過ごしています。 うつは必ず改善します。 風邪を引いても安心なのは風邪がどんな病気かを知っているから。 ということは、まず第一に うつを知ることから始めると安心です。 よかったら参考にしてください。 穏やかで心落ちついて過ごされることを 心よりお祈りしています。

質問者

お礼

回等ありがとうございます。 ご指摘の通り、うつ病を詳しく学びます。

回答No.1

薬も取らない そもそも薬では治りません いらない事を考える思考をとめるだけです。 したがって、二度と直りません。 どこかで転んで頭を打って、今の記憶が全部なくなって別人にでもならなければ。

質問者

お礼

回等ありがとうございます。