• ベストアンサー

うつ病の薬

うつ病の薬を飲んでいます。 薬を飲んでうつを軽くするのか、薬の副作用や依存ならどちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-rana
回答No.2

うつ病の服薬歴5年です。 うつ病で酷い状態になり、多量の薬を飲んでいましたが、 快方に向かい、薬の量は減りました。 副作用は出ていますし、飲まないと不安がありますが、 それでも飲まずに辛い思いをするより良いです。 何より、薬を飲まずに治った人の話をあまり聞かないので、 薬を飲みます。

その他の回答 (3)

回答No.4

効く薬がみつかったのですか? メンタルの薬は副作用があり何のためにのんでいryかわからないと思うときがあります。副作用がつよいのなら医師に相談されてはいかがですか?あまり薬の説明してくれない医師もいます。ご自分にとって楽なほうをえらばれたらいかがですか? 家族がうつになりながいあいだ苦しみましたが 依存症にはなりませんでした。お大事に

回答No.3

うつ病7-8年ぐらいだったかな…? 私はうつ的症状が出ないように薬を飲みます。 それでも調子が悪い場合は、点滴で血管に直接抗うつ剤を体に入れます。 副作用より、うつの症状のほうが何倍もつらいと思っていますので。

• nemoax006
回答No.1

うつを軽くするのではなく治すのです それに副作用が出るのはリスクの一つで問題ないと思いますが 抗うつ剤に依存性はないですよ、喘息で咳止め剤15年飲んだけど 依存はありませんでしたよ(コカイン成分含有) 私は躁鬱病で薬2年飲んでますが依存も副作用もありません