• ベストアンサー

うつ病の薬の効き方

うつ病で薬が効かず、希死念慮も出てきたため、薬を替えてもらいました。 1週間ほどは良くなってきたかな?と思えたのですが、その後また以前のように食欲もなく眠れず悪くなったと感じます。 薬を替えてから3週間弱。 うつの治療は三寒四温とはいいますが、薬が効いていたのにまた悪くなり、(同じ薬を飲み続けて)また徐々に良くなり…ということはありますか?

  • cald
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

私も、うつ病を患い、病院に通いだして、約1年半になります その間、5ヶ月ほど会社を休職しました。 もともと、ドグマチール錠を服用していましたが、会社に復職して からは、気分の悪くなることが多く、SSRI系の薬に変えて もらいました。 変えた当初は、量が少なかったせいか、気分が悪くなりましたが 量を増やしてもらってからは徐々に良くなっている気がしてします それと、アルコールを多く飲むと翌週気分が悪くなります。 何れにしろ、短期間で直る病気ではありません。 良くなったり悪くなったりの繰り返しで直っていく病気であると 病院では、言われています 決して、仕事等で無理をせずに、ゆっくりと休養を取りながら直される ことです。病気と付き合っていくくらいの考えを持たれたら良いと 思います。 自分を見つめ直す良い機会を得たと考え、余裕をもった人間らしい 生活を送り、前向きに考えられたら良いと思います。 必ず直る病気ですから。

cald
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつになったのは家族です。 仕事もしておらず、気に病むこともないと思うのですが、元々後ろ向きな性格のため、何回かうつになっています。 いつになったら治るのか… 頑張ってサポートして行きたいと思います。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

うつ病治療が、3歩前進、2歩後退なのは、一般的なことです。 普通、うつ病の薬は、効果よりも副作用が先に現われるので、少量より投与を開始し、副作用に体を慣れされ、十分量まで達してから、効果がでるまで最低2週間。成功率はたった60%で、失敗したら別の薬でやり直しです。気長に見守ってください。3ヶ月が1単位です。 ちょっと気になるのが、本当にこれ、うつ病なのか?という点です。この情報だけでは分かりませんが、双極性障害(躁うつ病)の低空飛行の可能性もあるのではないでしょうか。治療があまりに長引く場合、医師に、その可能性はないのか聞いたほうが良いでしょう。また、内科的な病気が見落とされていないかもポイントです。とくに甲状腺障害はよく、うつ病と間違われます。甲状腺検査は通常の血液検査に含まれず、人間ドックで初めて発覚することが多いです。

cald
質問者

お礼

気長に…ですね。 内科・脳外科的には問題ありません。 躁鬱でもないようです。 薬を変えて2週間効果がないのならわかりますが、変えてすぐは「気分がよい」と言っていたのに、その1週間後は前より悪くなっているのはなぜか…このまま同じ薬でまた良くなるのか…それが気になります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私は復職をしていますが、現在もうつ病の治療中です。 色々な薬を服用し、現在は薬を固定することができました。 しかし環境や体調により、良い時もあれば悪い時もあります。 うつ病等の心の病に関わらず誰にでも波があります。 ただこの波が自己回復点を越えてしまうと心の病になってしまいます。 (ここでは、こころの病のレベル差は考えないこととします) そして心の病になってもやはり波はあります。 それが大波であったり小波であったりします。 ですから質問者様も良い時もあれば悪いときもあると思います。 (今は季節の変わり目でもあるので、その影響があるかもしれません) ただ心の病の薬は、万人に効果がある薬は存在しません。(心の病以外の薬でも同じことかもしれません) 多くの人に効果があると言われている薬が効果を得られなかったり、反対に特定の人しか効果がないと言われている薬で効果があったりします。 薬の効果を判断し治療するのは専門家である医師です。(薬の増量、薬の変更等) ですから今の状況を医師に伝えて下さい。 この理由は、心の病は外見だけでは判断出来ず、患者からの情報や医師の観察等で治療方針が決定されるからです。 お大事にしてください。

cald
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつになったのは私ではなく家族です。 以前にも何度か発病しましたが今回が一番ひどいようです。 合う薬に巡り合えると良いのですが…

関連するQ&A

  • 何故、うつ病は治りにくいのか?

    うつ病と診断され7年が過ぎました。 現在も通院治療中です。 無職で、引きこもりがちで、時々強い不安に襲われたり気持ちが沈んだりします。 充分休養しているし、薬もちゃんと服用していますが、具合が悪く状態が続いていいるので、 将来を悲観して希死念慮もあります。 医師も真面目に対応している気はしますが、その場しのぎの薬を出している気もします。 どうして、うつ病ってこんなにう治りにくいんでしょうか? 長いうつ病にはどういう対策がいいのでしょうか?

  • うつ病の薬について

    うつ病の薬について 先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。 うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。 そして、薬による治療が始まりました。 ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。 100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。 100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。 自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

  • これはうつ病ですか?治りますか?

    初投稿です。 私は以前からうつ病(といっても軽度のものかもしれませんが)の自覚があり、高校一年生の今まで約2年間ほど薬を使わずに生活してきました。 端的に言うと、病院に足を運ぼうと思ってます。 環境が変わったせいからか、 ・朝起きるのが辛い ・やる気がおきない ・決断力が鈍る ・希死念慮 ・自傷癖(リスカに限らずやれることを) ・食欲が(基本)無い ・マイナス思考 ・夜眠れない このような症状を持っています。(気分が良い日もあり、食欲がある日もときたまあるのです。) 学校生活にも影響がおきてきているので、もし治せるのなら、治したいです。 そこで精神科へ行く前に、 このような症状は治すことができるのか、質問をさせていただこうと思い質問させていただきました。 もしこの質問を見て下さる方がいらっしゃったら是非、回答していただけたらな、と思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • うつ病の再発について

    私は3年ほど前に初めてうつ病で病院にかかり、 薬での治療を半年ほど続けていました。 (病院ではっきりとうつ病と言われたことはありません) その後徐々に症状も治まってきたため治療をやめたのですが、 1年ほどしてまた同じような状態になってしまいました。 その後も約1年ごとに症状が再発し、そのたびに病院で薬をもらっています。 薬を飲むと、気分がとても楽になるのですが・・・。 もともと何でもマイナス思考に考えてしまうことが多く、 人の倍くらい嫌なことを嫌だなと感じてしまう性格です。 そのため、そんなにひどくはなくてもうつに近い状態になってしまったことも何度かあります。 うつ病が再発するきっかけも、ものすごいことが原因というわけではなく、 他の人にしてみればほんの些細なことかもしれません。 「うつ病は治る」と言われていますが、 このように治ったと思ってもちょっと嫌なことがあるとすぐに再発してしまい、 一生治らないのではないかと心配です。 うつ病の再発について、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか?

    希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか? 一度は入院を希望しましたが、うつ病ではなく 軽度のうつ状態で、ストレスも取り除けるわけでもなく 辛い状況を薬で楽にするしか方法はなく 先生は通院治療を勧めます。 薬変更で夜眠れるようにはなりましたが 人に会うことが辛いとか、外出が嫌だとか そんなことよりも、希死念慮が続くことがとても辛いんです。 今週予約ですが、これを話したら何か状況は変わるのでしょうか? 似たような質問を繰り返してしまってますが 回答お願いします。

  • うつ病の薬で凶暴に

    はじめまして。 私には、うつ病の主人がいます。 うつになってもう5年ほど経ちます。 良くなったり、悪くなったりで最近はパキシル・トレドミンを服用してやっと良くなってきました。 ですが、最近過激な行動が目立ちます。 すぐに切れたり物を壊したり。喧嘩したり。(他人と) 事故を起こして骨を折ったり。。。 カーっとなると止められなくなるようです。 頭の中がそのことだけしか考えれなくなる。と言っていました。 正常の時と欝になってからと同じくらいの期間になってしまったので(お付き合いしてから)元々がどんな性格だったのか分からなくなりました。 元々怒りっぽくこんな性格なのか。うつ病・薬のせいなのか分かりません。 主治医の診察は週明けなので行こうと思っていますが、薬・うつ病でこんな凶暴になったりするのでしょうか? 元々の性格だとしても、直さないと駄目だと思います。 うつ病がかなり良くなり10日~2週間ほどですが、もう2回も骨を折り・喧嘩・事故など事件ばかり起こしています。 疲れました。 薬を飲み始めての副作用は聞きますが、安定してからこんな症状が現れることなんてあるのでしょうか? ご存知のかたお願いします。

  • うつ病の薬

    うつ病の薬を飲んでいます。 薬を飲んでうつを軽くするのか、薬の副作用や依存ならどちらがいいと思いますか?

  • 鬱病の薬について

    産後鬱病で二年程パキシルを飲んでいましたが、冬に風邪と一緒に再発。 4ヶ月程飲みましたが残りの2か月は、パキシル10ミリを4分の1に削ってまで飲み続け、医者に10ミリで効く薬だよ。と諭されました。禁断症状が怖くて2か月削って飲んでいました。 以前の産後鬱も似たような感じで、浅い眠りは鬱病が治っているのにパキシルを飲むから副作用の浅い眠りになったんじゃないかと医者に言われました。 精神的にキツいことがあると具合が悪くなり、パキシルを飲むと治るので4日で飲むのを止めたと言ったら、本当は二週間飲まないと効かない薬で、途中で止めたり飲んだりすると脳に良くない薬とだからやめなさいと医者に言われ、頓服を渡されましたが、それ以来飲むこともなく過ごしました。 年末、また胃腸風邪から具合悪くなりパキシルを飲んだら一週間で治ったけど、2週間飲み続けました。 そして年明け、精神的にキツいことがあり、死にたくなり、パキシルを飲みました。でも風邪で具合が悪いのに精神的にはだいぶよくなりました。 質問は、パキシルをまた2週間飲んだ方がいいのか、昨日1日しか飲んでいないのでもう飲まないことにするかです。 頓服は怖くて飲めません。知らない薬は依存になるかもしれないからです。パキシルは経験から信頼していますが、私みたいに、すぐ良くなる場合は頓服の方がいいのでしょうか。私みたいにすぐ良くなる鬱病の人っているのでしょうか。 今日パキシルを飲むか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 大うつ病・・・

    パニック症候群、うつ病歴14年ですが 7年前から慢性的稀死念慮が消えません。 その場合「大うつ病」の可能性ありとネットで見ましたが 現在「大うつ病」に患ってる方、又は症状をご存知の方 出来れば完治、緩和された方の薬品名も知りたいです。 回答、宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用?

    抗うつ薬を飲んでます。 2週間くらい前から何となく調子が不安定になってきて 理由もなく漠然と希死念慮が現れはじめました。 卒業したリスカも再発。 入眠に時間がかかるので、3週間くらい前から夜の内服薬が テトラミド20mgからリフレックス15mgに変わりました。 それと同時に生理前で情緒不安定でした。 以前もリフレックスを服薬したことあるのですが、 眠気と食欲と倦怠感がすごくて太ったので変更しました。 しかし、今回はキレかよくパッと目覚めます。ダラダラ寝続けることもなく、 食欲増進も出ていません。 睡眠薬変わりとしては合っているように感じています。 女性ホルモンの影響でしょうか? それともリフレックスのせい? ちなみに現在飲んでいるお薬は サインバルタ40mg デパス0.5mg×3 レクサプロ10mg リフレックス15mg リフレックス意外は変更ありません。 突然、出てきた希死念慮はなんでしょうか? 一月前に彼氏が出来て幸せなはずなのに、死にたくなります。