• 締切済み

重度の肩こり

私は5、6年前から重度の肩こりに悩まされています、ひどいと腕と手がしびれる状態です。何か改善方法はありますか?辛くて、仕事も続かない状態です。

みんなの回答

  • zawa9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も酷い肩凝りと偏頭痛で中学生の頃から悩んでいました。姿勢の悪さと運動不足と太った体系が原因でした。今はウォーキングで20キロ落として肥満解消し痩せたら姿勢が良くなり肩凝りも解消されました。ウォーキングは身体の不調全てにおいてとてもおすすめです。 私の偏頭痛は遠視と乱視の疲れ目も影響していたのですが姿勢の良さはそれをも勝り偏頭痛は数ヵ月に一度。あんなに沢山服用していた鎮痛剤を思い出すとゾッとします。肩凝りの辛さは日常生活の辛さです。改善できますように! 約たたずな回答でごめんなさい。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 痺れまで出ている状態なら 神経内科が良いですよ 痺れやいたみの専門医になります わたしも痺れまで出て薬で改善しました 神経内科がないようであれば 整形外科で見てもらってください

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。特に痺れがあるものはあまりいい状態とは言えません。一度しっかり検査してもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mtmjtd14
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。さっそく整形外科に行ってみたいと思います。大変色々と参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 重度の肩こりと自分で思ってらっしゃる方にお聞きした

    重度の肩こりと自分で思ってらっしゃる方にお聞きしたいです。仮に肩こりが完全に治るとしたらいくらまで出しますか?金額だけでお答えください、軽減するための方法等のご回答は結構です。またご年齢やご職業も参考にお伺いできれば幸いです。

  • うつ病と肩こりの関係

    うつ病と肩こりの関係 軽度のうつ状態でしたが、現在は重度のうつ状態になり休職してします 重度なる前に肩こりがひどく真上が見れないくらい肩こりに悩んでいます うつ病と肩こりは関係あるのでしょうか

  • 見放された肩こり

    私はひどい肩こり持ちです。 ここ2年くらいで急激にひどくなりました。 ずっと前から、美容室などで肩をもんでもらうと、「凝ってますね~」とよく驚かれたんですが、当時はほとんど自覚症状がなかった為、気にしていませんでした。 ここ2、3年ほどは肩こりを感じるようになり、週1度くらい近くのマッサージに行ってやり過ごしていますが、全く改善されずつらいです。 パソコンを常時使う仕事であることで余計ひどくなっているものと思います。 しかも、一度整体に行ってみたんですが、横向きに寝て、なんだか肩甲骨?あたりのところをバキっとしたかったようなんですが、右側はバキっとなったんですが、左側はどうしてもならなかったらしく、 「だめだ・・・」といってあきらめられてしまいました・・ 整体師さんもお手上げなくらいひどいようです。。 他にもいろいろな腕の立つ整体などに行けばいいのでしょうが、どこに行っていいのかも全くわかりません。 最近は激務でマッサージにもいけず、肩がズキズキ痛んで、頭痛も起こるようになってきました。本当につらいです。 都内で、(新宿近辺)評判の整体、マッサージがありましたら教えていただけますでしょうか。 また、日常で改善できること、気をつけることなど、教えてください!

  • ひどい肩こりは治りますか?

    昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 異常な肩凝りと腰痛に悩んでいます

    2ヶ月前ほどから、肩凝りにとても悩んでいます。 仕事上、パソコンに向かう時間が長く、それにともない肩凝りがひどくなりました。 首筋がとても痛く、左肩から手先にかけてしびれてきます。 また肩凝りと同様に腰も痛くなってきています。 どうしたら肩凝りが改善されるのでしょうか。 日々の生活の中で改善方法があれば教えてください。 できればあまりお金をかけずに、ふだんの生活習慣で治していきたいのです。 アドバイスがあれば教えてください。

  • 肩こり治療

    15年来の肩こり持ちです。マッサージ、整体、鍼灸、カイロ等、一通りの治療法は試しましたが改善されませんでした。 和歌山市で肩こりを治してくれる、本当に治療技術の腕のある、先生、整骨院等何でも構いませんので、あれば教えください。よろしくお願いします。

  • 肩こり

    最近肩こりがひどく困っています。 原因といえば、パソコンの仕事をしているので、それが原因かもしれませんが、もう一つ気になることがあります。 1ヶ月ほど前から、半身浴を始めたのですが、その時浴槽のふたを半分しめて、読書をしています。 うちの浴槽は深いので、高めのいすに座っても、ふたの位置がどうしても高くなります。 ですから少し手を高く上げて読書をしている状態なのですが、これって肩こりに関係ありますか?

  • 肩こりから来る頭痛で悩んでいます。

    普段は頭痛が来ると思うと痛み止めを飲んでやり過ごしていますが 薬に頼るのも良くないと感じ、ストレッチなんかをして肩こりをほぐそうと していますが、あまり改善が見られません。 時々腕が上がらない位肩こりがひどくなったりもするので、肩こり・頭痛に 何か良い対処法があれば是非教えて下さい。

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 肩凝りの悩み

    これは効いた!という肩凝り解消法があれば教えてください! 重度の肩凝りで本当に悩んでいます。マッサージも電気治療も飲み薬も 、効かないので、何か他の方法で、良いものがあれば 教えてください!!!!

専門家に質問してみよう