• 締切済み

重度の肩こり

私は5、6年前から重度の肩こりに悩まされています、ひどいと腕と手がしびれる状態です。何か改善方法はありますか?辛くて、仕事も続かない状態です。

みんなの回答

• zawa9
回答No.3

私も酷い肩凝りと偏頭痛で中学生の頃から悩んでいました。姿勢の悪さと運動不足と太った体系が原因でした。今はウォーキングで20キロ落として肥満解消し痩せたら姿勢が良くなり肩凝りも解消されました。ウォーキングは身体の不調全てにおいてとてもおすすめです。 私の偏頭痛は遠視と乱視の疲れ目も影響していたのですが姿勢の良さはそれをも勝り偏頭痛は数ヵ月に一度。あんなに沢山服用していた鎮痛剤を思い出すとゾッとします。肩凝りの辛さは日常生活の辛さです。改善できますように! 約たたずな回答でごめんなさい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 痺れまで出ている状態なら 神経内科が良いですよ 痺れやいたみの専門医になります わたしも痺れまで出て薬で改善しました 神経内科がないようであれば 整形外科で見てもらってください

• o120441222
回答No.1

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。特に痺れがあるものはあまりいい状態とは言えません。一度しっかり検査してもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mtmjtd14
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。さっそく整形外科に行ってみたいと思います。大変色々と参考になりました。ありがとうございます。