肩こり問題:激務で見放された肩こり

このQ&Aのポイント
  • ずっと前から肩こりを感じていたが自覚症状がなく、気にしていなかった。
  • ここ2、3年ほど肩こりを感じ、週1度のマッサージでも改善されずつらい。
  • パソコンを常時使う仕事で肩こりが悪化し、整体も効果がなく困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

見放された肩こり

私はひどい肩こり持ちです。 ここ2年くらいで急激にひどくなりました。 ずっと前から、美容室などで肩をもんでもらうと、「凝ってますね~」とよく驚かれたんですが、当時はほとんど自覚症状がなかった為、気にしていませんでした。 ここ2、3年ほどは肩こりを感じるようになり、週1度くらい近くのマッサージに行ってやり過ごしていますが、全く改善されずつらいです。 パソコンを常時使う仕事であることで余計ひどくなっているものと思います。 しかも、一度整体に行ってみたんですが、横向きに寝て、なんだか肩甲骨?あたりのところをバキっとしたかったようなんですが、右側はバキっとなったんですが、左側はどうしてもならなかったらしく、 「だめだ・・・」といってあきらめられてしまいました・・ 整体師さんもお手上げなくらいひどいようです。。 他にもいろいろな腕の立つ整体などに行けばいいのでしょうが、どこに行っていいのかも全くわかりません。 最近は激務でマッサージにもいけず、肩がズキズキ痛んで、頭痛も起こるようになってきました。本当につらいです。 都内で、(新宿近辺)評判の整体、マッサージがありましたら教えていただけますでしょうか。 また、日常で改善できること、気をつけることなど、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のも のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて もらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す ぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば 血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

honeypooh7
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 詳しいご回答をありがとうございます。 整体はあまりよくないものなんですね・・驚きました。 私は背が高くて、昔から猫背でしたので姿勢はよくないと思います。 きちんとした医療機関でまずは見てもらうことが大切ですね。 最近は本当に頭痛が出るほどにつらいので、病院で見てもらおうと思います。 それと、以前交通事故にあった際に少し鍼治療を受けましたが、とてもよかったので、鍼のほうも聞いてみようと思います。 枕もとても参考になりました。おそらく硬い枕を使っているので、自分にあった枕を買いにいこうとおもいます! 大変参考になる回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

私も、まず整形外科(または神経内科)など、医師の診察を受けることを<強く>お勧めします。 私も、肩こり持ちです。 以前は、リフレクソロジーやアロマトリートメントなどでも充分に症状が改善されました。(医療行為は期待していませんでした。他人に擦ってもらう等が気持ちよかったので) ところが、それでは改善されなくなり、指圧治療院(鍼灸あん摩マッサージ師の国家資格の有資格者のいる所)に行きました。そこでも改善されなかったんですが、指圧の先生が、首筋のある部分を、指2本のピンポイントで「ここ、痛いですね~」と言ったんです。 いや、痛いのは、そこぢゃなくて、肩なんですけど……(その頃は、もう、肩こりを通り越して、バリバリに痛かったんです) ところが数日後、整形外科を初めて受診し、首のレントゲンを撮ったら、腰椎と腰椎の間に問題があるところが2か所……「具体的に、どのへんですか?」と聞いたら、指圧の先生がピンポイントで指摘した所でした(汗) そういえば、頭痛もありました。最初は酷い虫歯が頭に響いてるのかと思って、口腔外科に行ったのですが、虫歯は軽い物だった上に、治療しても頭痛はちっとも治まらないので、口腔外科医に相談したところ、その場で整形外科に紹介状が出た次第です。 マッサージに行かれないくらいの激務ということで、ストレスが原因という理由も捨てきれない気がします。私の夫も、ストレス系の病気の時、痛みを強く感じてた部分がありますから。 いずれにしても、整体やマッサージだけに頼るのではなく、医師の診察を必要とする状況だと思います。

honeypooh7
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 ご経験談によるご回答ありがとうございます。 肩こりは昔はまったく感じなかっただけに、今つらさをとっても実感しています。。 やはり骨に問題がありそうですね、私も姿勢がよくないのは自覚しているので、思い切って整形外科にかかってみようと思います。 ストレスも多分関係していると思います。 一日の半分を会社でパソコンに向かっていれば当然肩こりもちには響きますよね。。 もっと早くに医療機関にかかるべきだと反省しています。 ご回答、ありがとうございました!

• peruna
回答No.3

その一度行かれた整体はヤブもいいとこです。 矯正の際に出るクラッキング音は 必ず出るわけではありませんし、 音が出なくて、当人を前に「だめだ・・」 なんて口にする施術家なんて、救いの無いヤブです。 今後、関わる事なく、また周りの人達に被害者が 出ないように知らせて下さい。 と、思わず同業者とみなされるボディワーカーとして 熱くなってしまい、本筋から外れてしまいましたね、 御免なさい・・・ 慢性疼痛には往々にして 心因的原因、ストレスが引き金になっているケースが ほとんどと言っても差し支えないくらいに多いのです。 もちろん、運動不足、姿勢からくる痛みなども ありますが、過度のストレスにより 身体が常に緊張状態にあると 人の身体はそこから逃れ、原因と向き合わなくすむように 痛みを発生させるシステムを発動させます。 かなり、端的な説明になってしまいますが 身体に原因があって歪みや、筋スパズム(いわゆるコリ)が 発生するのではなく、心が引き起こす緊張が 無意識に筋肉を力ませたり、姿勢がアンバランスな状態に なるにより症状として現れているのです。 施術により、循環、血流が良くなったり、 触れられる事によるヒーリング効果などにより 疲労回復、ストレスの軽減は有意義なことではありますが 痛みの原因そのものを施術でどうこうする事は 出来ませんし、そんなことは医者であろうと不可能な事なのです。 ですから、無意味にバキバキ骨をならして喜んでいるような 不勉強な施術家なんかにあなたの大切な身体を触らせたり しないよう気をつけて下さい。 あなたの身体を良くする事はあなたにしか出来ない事なのですよ。 この場ですべてを説明、アドバイスする事は難しいですが、 アレキサンダーテクニークのレッスンを受けてみる事も おすすめ致しますし、 慢性疼痛の原因とされる ”緊張性筋炎症候群(TMS)”について詳しく書かれている サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療 、心はなぜ腰痛を選ぶのか―サーノ博士の心身症治療プログラム の 二冊も大変良書ですので是非参考になさってみて下さい。 脅すわけではありませんが、うつ病の身体症状に 痛みがあるのはご存知でしょうか? あなたがそうだと言っているわけではありませんが 身体の痛みによるシグナルは見過ごしてはいけないのだと いう事を知っておいて頂きたいのです。 ストレス(精神的、肉体的含めて)は万病の原因となりえます。 どうか御自愛下さい。

honeypooh7
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼致しました。 私が行ったマッサージのところはフランチャイズ?のような形態でやっているので、ちゃんとした実績のあるところに行ったほうがよかったんですね。 相性とかもあるし、いろいろなところで体験してみないと本当にわからないですもんね。 ただ困ったときに会社の近くにあったらパっとほぐしてもらえるようなところがあればと思って質問してみました。 詳しいお話をありがとうございます。 うつ病である可能性は低いですが、 >身体の痛みによるシグナルは見過ごしてはいけない というお言葉はとても共感できます。 ストレスと運動不足で凝り固まってしまっているんだと思います。 もっと自分の体のことを考えなくては、と思えました。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 神経内科で見てもらうほうがいいですよ 私の場合はよくなりました 軽い運動を心がけてください

honeypooh7
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼致しました。 神経内科ですか、考えもしませんでした。 やはり精神的なものも関係しているんでしょうか。 軽い運動も大事ですね、もともと体を動かす習慣がないもので、これから心がけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

• SaySei
回答No.1

今は「肩こり外来」というものもあるようですよ。 http://katakori-taisaku.seesaa.net/article/26742975.html 新宿周辺にもあるようですが、どこが良いのかはわからないので、 ご自身で探してみてください。

honeypooh7
質問者

お礼

お礼遅くなり失礼致しました。 肩こり外来というのがあるのですね!とても興味深いのでぜひ探してみます! ありがとうございました。