肩こりが酷すぎる

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が肩こりに悩んでいます。自分が肩こりになっていることに気付かず、頭痛が出てきた頃に気づきました。
  • 肩こりの原因として、ポッチャリしていて胸が大きいことが挙げられます。友達や美容院でマッサージを受けても肩が固すぎて痛いと感じます。
  • 肩こりの症状は肩甲骨辺りにも広がり、最近は腰の痛みもあります。現在はピップエレキバンを使用していますが、効果がイマイチです。お金を使わずに肩こりを解消する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりが酷すぎる

21歳の女なんですが、肩から腰まで懲りすぎて 困ってます。 私は自分が肩こりになってるということが、わからず酷くなって 頭痛が出てきた頃に、自分が肩こりになっていると気が付きます。 私はポッチャリしてて、胸も大きいです。 たまに、友達に肩もみをしてもらうことがあるのですが、 友達の感想でいうと、私の肩は固すぎで指が入らないということです。 すごい力を入れて揉んでもらうと、痛いです。 他にも美容院に行った時で頭の血行を良くしようとしてくれて 首から肩甲骨まで予定外マッサージを15分もしてもらい 固すぎて苦笑いされました。  肩甲骨辺りも肩こりと一緒の状態です。 最近は腰が痛くて座っているのも辛い状況です。 今はピップエレキバンのような磁石のやつを貼って何とか耐えてる感じです。 ダンベルでストレッチなどもしましたがイマイチ効果は出ませんでした。 できるだけお金を使いなくないのですが何かいい方法はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 出来るだけ全身運動をした方がいいと思います ウォーキングですとか ストレッチですとか ヨガとかでもいいと思います 大人のラジオ体操とか どうしても治らないようなら 神経内科で(痛みと痺れの専門医です)薬をもらう手もあります それで私はよくなりましたので

その他の回答 (3)

回答No.4

同年代の女性です。 みなさん、運動や神経内科などの受診をお勧めするかたが多いみたいですが、私は歯科も一度受診されたほうがよろしいかと思います。 なんで歯科なのか?って言いますと・・・ 親知らず、生えてきましたか?抜歯しましたか? 現代人は、昔のように硬い物を食べなくなった為に顎が狭くなり、親知らずが変な方向に生えてたり、または完全に横向きに埋まって生えてくることが多いそうです。特に多いのが下顎に生える親知らずだそうです。私もそうでした、下顎親知らず2本は完全に横向きに埋まってて、生えてることすらレントゲンで見るまで分かりませんでした。 横向きに埋まってる親知らずのことを「水平埋伏知歯(すいへいまいふくちし)」と言います。 レントゲンを見て、お医者さんに「頭痛が酷かったり、肩こり・腰痛が辛かった時があったでしょう」って言われました。先生のおっしゃる通りでした。 横向き親知らずが手前の歯と神経を圧迫しているために、そうなってたみたいです。 元々は、虫歯になってしまった上の親知らずを抜くためにレントゲンをとったのですが・・・ 上の親知らずを抜いた後に、日を改めて問題の親知らずを抜きました。 抜いたら、ウソのように頭痛・肩こり・腰痛が良くなりました。 難易度によりますが、手術・消毒・投薬・服薬、全部込みで一本につき3~5千円前後です。

回答No.2

ダンベルのような負荷のかかるストレッチでなくヨガのような呼吸法を活用したストレッチが効き目ありますよ。 腕をぐるぐる回して肩甲骨を動かすのを日に何回でも行うと良いです。 冷えからくるコリもあるので温めるのも良いです。 背中の真ん中、両方の肩甲骨の中間あたりに温熱シップやカイロを貼ってみてください。 心臓に近い場所なので全身に送り出す血液が温められ手足の冷えの解消にもなり血行がよくなります。 もちろんお風呂は湯船にお湯をためてゆっくり温まりましょう。炭酸ガスの入浴剤も良いです。 あまりひどい時は整体マッサージなどを受けると良いです。 お金はかかるけどそれなりの効果はありますから。 プロに体を触ってもらうとどこが凝ってるのか、どれくらい凝ってるのか、というのが良くわかりますよ。 ツボもわかるようになるので自分でそこを押したり揉みほぐしたりするとだいぶ違います。

回答No.1

私も20代後半から職業病で肩こりを感じました。結論は血行が悪いのです。「血液サラサラ」って聞いた事ありますか?肩こりから始まり腰にかけての痛み、固さは「血液ドロドロ」で「疲労物質」が、そこに溜まっている証拠です。私は当初は10分マッサージなどで解消してましたが、年齢と共に腰や背中、脹ら脛と箇所は増えます。お金のかからない方法は一概に言えませんが、血行が悪い場合は血行を酸化させる。つまりお酢を毎日、スプーン一杯程度飲むと大分、改善されるかと思います。 冷え性などなりませんか?冷え性も血行の悪い証拠です。まずは、お金は若干かかりますが、指圧で施工する整骨院行ってみてはどうでしょう?骨のバランスも大事ですし、足ツボマッサージも効果あります。 湯船に浸かり自分で揉める場所は軽く揉む方法もあります。 まだ若いからお酢、野菜ドリンクなどで解消も可能かと思います。

関連するQ&A

  • 肩こりについて

    小学4年生です。 お母さんが肩にピップエレキバンを貼っていてその時気づきました。なぜ、磁石で肩こりや痛みが取れるのですか? 知っていることなら何でも良いのでお願いします゜(゜´Д`゜)゜                          お忙しいところすみませ。    よろしくお願いします!

  • 肩こりや朝は体が重たい

    最近、朝起きると体が重たく感じます。 睡眠時間は5、6時間です。 今日友達に肩をマッサージしてもらったら、こってると言われたり血がたまってるとか、むくんでるとかと言われました。 血行をよくしたり肩こりを治せば体が重たくなくなるのでしょうか? どうすれば血行をよくしたり肩こりを治せるでしょうか? しかし今日友達に肩をマッサージしてもらったら、してる時は凄く痛かったけど 終わった後は背中が軽くなりました。

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • ★めっちゃ肩凝り★

    ここ最近、肩凝りがひどくて困っています。 例えるなら、肩の上に手を置かれ、下に向かって押さえつけられているような感じとでも言いましょうか・・・。とにかく両腕が重くて仕方ありません。 原因としては、もともと姿勢が悪いとか、OA機器を使った仕事のせいだと思います。仕事の合間に軽くストレッチをしてみたりもするのですが、一向に良くなりません。ピップエレキバンも今回ばかりは思うように効いてくれません。 肩凝りでお悩みの方!オススメの肩凝り対処法などありましたら、是非教えて下さい。これは効く!という貼り薬やマッサージ機具なんてありましたら、詳しく教えて下さい。今日、会社の帰りに即ゲットして試してみたいと思います。宜しくお願いします★★★

  • 万年肩こりについて

    肩こりが酷く、偏頭痛が続くのですが、 何かよいストレッチ等、ありますでしょうか? 肩甲骨が動くようになると良いと お聞きしたのですが本当でしょうか?

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 肩こりがひどい

     こんばんは はじめまして 長年肩こりに悩まされています。ストレッチやマッサージなどもよくやっています。また市販のバンテリンなどのスプレーなども手軽なのでよく使っています。  そのスプレーなのですが、肩や腰には吹きかけることが出来ますが、背中の真ん中あたりにはうまく吹きかけることが出来ません。なにか長いノズルのよな物があるとうまくいきそうなのですが、そのような商品は見たことはありません。  背中などちょっと吹きかけにくいところでも一人でうまく吹きかけるようなやり方はあるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 肩こりは放って置いても問題ないですか?

    月に一度美容室に行くと、サービスで肩もみをしてくれるのですが、必ずといっていいほど「すごくこってますね~」と言われます。 自分ではずっとそんな状態なので、肩がこってない状況というのがどういう状況なのかわかりません。 ちょっと肩をもんでもらうととても気持ちがいいのですが、本格的なマッサージは苦手で、有料のマッサージ店にいくと「もみ返し」のような症状が生じます。 肩こりは放置していても特に健康上問題はないのでしょうか?

  • 肩こりが酷くて困っています。

    肩こりが酷くて困っています。 酷使して痛めたのではなく疲れが溜っているような時は、 マッサージ、鍼灸、整体等どのような処置が良いのでしょうか? 駅近によくあるようなマッサージは何度か受けたことがあります。 直後は軽くなるような気がしますが、軽めにお願いしても揉み返しが出やすく 発熱や筋肉痛のような症状が出てしまうため、つらくても平日には受けられません。 なるべく揉み返しのような症状の出にくい処置等ご存知の方はぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。 自分は、30代後半女性です。現在事務仕事で一日中パソコンに向かって座っています。 肩、首、背中腰に鈍い痛みとだるさがあり、特に左側は肩甲骨まわりから痛く腕が痺れています。   普段特に運動もしていなくて休憩時間に軽く伸びをしたり家で簡単なストレッチをする程度です。 駄目だとわかっていてもつい足は組んでしまっていますが、姿勢は悪いほうではないと思います。