• ベストアンサー

万年肩こりについて

肩こりが酷く、偏頭痛が続くのですが、 何かよいストレッチ等、ありますでしょうか? 肩甲骨が動くようになると良いと お聞きしたのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

肩こりの原因は、様々ですが、 まずは、原因を探って、解決しないと、 何をしても、一時しのぎですよ。 自覚されにくい肩こりの原因としては、 歯の噛み合わせ、虫歯など歯が原因 目の疲労など目が原因の場合 胃潰瘍など胃が原因の場合 副鼻腔炎など鼻が原因の場合 などが知られています。 一般的なものとしては、 猫背、運動不足なども原因として、良く知られています。 肩甲骨を動かすというのも一つの方法です。 両手を背中に廻して、まっすぐにのばして、 掌を合わせて(指を組んで)、そのまま、 両手を上げてください。 肩の辺りまで上らないようならば、明らかに 肩甲骨の動きが悪い。

その他の回答 (2)

• Knotopolog
回答No.3

私は「指圧棒」で解決しています. 私も肩こりと片頭痛があり,20年以上前から「指圧棒」を使って肩まわりをもみほぐしています. この「指圧棒」は,私にとって無くてはならない必需品になっております.毎日,この「指圧棒」で少しずつ肩まわりをもみほぐしています.とても効き目があります(私にとって).20年以上使っても壊れない頑丈な造りの「指圧棒」です. 質問者さんも一度,試してみては如何ですか.万年肩こりが緩和されるかも知れません. アマゾン http://www.amazon.co.jp/ にアクセスし,  thera cane  と入力して検索してみて下さい. U字形をしたファイバーグラス製の直径2センチほどの棒です. thera cane (セラ・ケイン)は,値段が,一本,5000円から10000円ほどです. アマゾンの画面には「セラ・ケイン/Thera Cane トリガーポイント&指圧マッサージツール セルフボディケア・ジャパン」の様に表示されます. 万年肩こりの解決法がないようでしたら,是非,一度,試したみて下さい.

• yuyuyunn
回答No.1

ラジオ体操とかいいですよ 神経内科で飲み薬を出してもらうと よくなると思います