• ベストアンサー
  • 困ってます

肩こりを改善する為に鍛える筋肉と鍛え方

長年肩こりで悩んでいるものです。 尚、病院で様々検査してもらった結果、最終的に普段からの猫背が原因だと分かりました。 今は姿勢を矯正しているのですが、まだ肩こりは治ってません。 肩こりを改善する為には「僧帽筋」という筋肉、またその奥にあって肩甲骨を横から支えている 「菱形筋」、さらに奥にあって肩甲骨を上からつりあげている「肩甲挙筋」という筋肉を鍛えるとよいと ありました。この筋肉を自宅で鍛える方法を教えてください。後できればストレッチもご存知であれば お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか? 骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。水中でのリハビリは屋外を歩くことのできない方のリハビリです。手術直後の方であれば、陸上までの繋ぎに短期間行うものです。水中は重力もなければ、体を支えるための筋力も使う必要がなくなりますので、運動効率は非常によくないです。 ではどのような運動がいいか?ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですがケガなどのリスクが大きいので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待で きます。筋力アップには少し弱い部分があるので、これに首肩を中心とした筋トレを加えるといいでしょう。 運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。ただ状態によってはまずは治療に専念しなくてはいけないものもあります。運動は必ず主治医の了解をとってからにしてください。 筋トレに関してです。目指すのはボディービルダーではなく肩こりの改善ですから、個々の筋肉名を意識して鍛える必要はありません。首に効いてるな、背中に効いているなぐらいの認識でいいでしょう。動きを文字で起こし、それを理解してもらうのはちょっと難しいと思いますので、参考サイトをご紹介します。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html ただし首に関しては少し補足します。上記のサイトは首を直接動かす運動ですので、肩こりの改善という意味では少し適切ではありません。どういうのがいいのかというと例えば、腕たて伏せの体勢を取りつづけるなどです。これは頭が下がらないように頭を支える筋肉に力が入るので鍛えることができます。これで少し楽になれば実際に腕たて伏せをしてみることで、首への負荷をあげることができます。他には枕で寝て頭で枕を押し付ける運動(横向き、仰向け)などでも首を動かさないで鍛えることができます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)

僧帽筋といえば「シュラッグ」が一般的かな。背中周りの筋肉は懸垂が一般的かな。 僧帽筋はとても強い筋肉なので軽い負荷で効いてるのか効いてないのかわからないトレーニングより多少、重い負荷(スポーツバックに本とかギッシリ入れる)で少ない回数のトレーニングをした方が効果的と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#177093
noname#177093

私も僧帽筋が薄いと言われ僧帽筋を鍛えようとしていますが まだジムに復帰できず復帰したら指導を仰ぐ手はずです 私は、ジムに勝るものは、無いと思っている方なので ジムのマシンを使った方がいいから 僧帽筋なら教わった方がいいですよ 特に肩は、説明しづらいのでね リハビリとかは、しないの? 私は、ビリビリをやってもらっています 家でと言うとゴムとかしか使えないので 枕とか変えました? 私は、バスタオル枕製作して使ってますよ ちゃんとした人に指示を仰ぐのも大事なんです 二次被害を出さないために 先生に聞くなりしてみましたか? 猫背対策にトレーナーさんから教わったのは、たすき掛けです ゆるくかけて過ごすだけ 姿勢をよくしようと意識させるためにです 回答になっていなくてすみません 無理せず肩サポーターも使って

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋肉が疲労している場合のストレッチについて

    長年、肩こり首こり背中の痛みに悩まされ続けており、本日整形外科で改めてレントゲンとMRIをとってきました。結果は全く異常なしとのことでした。首の骨も背骨もいたって正常でした。 ただ多分長年の猫背による筋肉への負担から筋肉が相当痛んでいると言われました。 今は猫背を矯正し、正しい姿勢を心掛けています。 痛んだ筋肉の場合、ストレッチは行っても良いのでしょうか?何もせずや済ませてあげた方がいいのでしょうか?

  • 肩こり解消法

    最近、肩こりが酷く困ってます。 特に、左側の肩甲骨あたりが重たい違和感があります。 マッサージや肩や首のストレッチ、温湿布を貼ったりしますが、なかなか違和感が消えません。 今は、頭が常に重く気分も良くなく、イライラします。 時には、吐き気がして、食欲もありません。 先日、頭痛が酷く嘔吐しました。 脳神経外科でCTを撮ったら、異常なしでした。 元々、猫背と左と右の背中の筋肉の付き方が違うらしく、そこからの肩こりらしいのですが。 猫背の改善と背中の筋肉を均等にすれば、ある程度肩こりは改善するでしょうが、それまで我慢しないといけないでしょうか? せめて、肩が重たい違和感で、気分が憂鬱になるのをなくすことは出来ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 姿勢を治し、肩こり改善

    幼い頃から極度の肩こりに悩んでいます。 猫背であることが原因だと思うのですが、なかなか猫背を治すことができません。 整体に通いたいのですが 都内で良い整体やカイロ、姿勢矯正など知っていたら教えてください。

  • 肩こり改善するにはどこの筋肉を鍛えればいいですか?

    タイトルどおりですが、肩こりを改善するため筋トレする場合、どこの筋肉を鍛えればよいでしょうか? また、その筋肉を鍛えるためにはどのようなトレーニングをすればいいでしょうか? 出来れば自宅で行いたいです。ダンベルは1kgしかもっていません。 よろしくお願いします。

  • 肩こりの原因が分かりません

    肩と首そして背中の筋肉がこっています。 2ヶ月前まで10年以上あごを前に出す典型的な「猫背」でした。 それを2ヶ月前に整体で矯正し、立っている時も座っている時も常に姿勢に気を付けています。 ちなみに「姿勢矯正ベルト」というのも毎日つけていますので、猫背になりようがありません。 それでもなかなか治ってくれません。 先日、整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが異常なし。むしろ綺麗な頚椎をしていると ほめられました。 かみ合わせなどで有名な歯科口腔外科でもレントゲンと筋肉の硬度を調べる機材で「咬み合わせ」、「顎関節」を診てもらいましたがこちらも異常なしでした。 肩こりとは関係ありませんが、人間ドックで血液検査、エコー検査をしましたが、こちらも異常なし。 あと枕も自分に合ったものを使用しています。(起床時はこりが少ないので枕には問題ないと思います。」 私には原因が全く分からないのですが、あと何が考えられるのでしょうか? やはり長年猫背で筋肉に負担をかけてきたので、わずか2ヶ月では改善しないものなのでしょうか?

  • 肩こりの改善法

    僕は中学二年なんですが小学生の頃から肩が張るようになり 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ 頚椎が曲がっていることがわかりました。 実際、猫背でいたのが悪かったのですが・・・・。 医者には、姿勢に注意して1時間に一回肩こり体操みたいなのを 勧められ続けているのですが、正直2ヶ月ほど続けたのですがあまり 改善が見られません。 なにかほかに改善法があったらご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 肩こりで悩んでいます

    現在、肩こりを治す為カイロプラクティックで骨盤矯正しています。まだ治療は2日目ですが、以前よりはっきりと改善していることが実感できています。 そこの先生がなるべく「座らないように」とおっしゃっています。 座っている時は立っている時よりも首・肩・背中への負担が大きいとの理由です。 自宅にいる時はなるべく座らずテレビを見るときなどは寝ながら見た方が座っているより良いとの事です。 実際、座っている時は身体に負担が大きいものなのでしょうか? あごが前に出ないように気をつけ、姿勢正しく座っているのですが確かに1時間しないぐらいで肩甲骨の内側あたりが痛み出します。 お詳しい方、どうぞご教授下さい。

  • 猫背の治し方

    先日、猫背改善のため評判の高いカイロプラクティックへ行きました。そこできたことですが、骨盤を矯正するとある程度姿勢は良くなるが、それでも長年の筋肉のくせはなかなか取れないので、硬く縮んだ筋肉はストレッチして伸ばし、本来使われなければならない弱った筋肉は鍛えてないといけないと言われました。 そこで考えたのですが、姿勢矯正ベルトを着用しながら例えばランニング等行えば長い眼で見て姿勢を維持する正しい筋肉を取り戻すことは可能でしょうか?

  • 肩こりのコリの硬さがすごい

    肩こりのコリの硬さがすごいです。触ってみると、骨のようです。肩甲骨が2つあるようです。 調べると、僧帽筋が硬くなってコリとなっているとか。 筋肉って、こんなに硬くなるものでしょうか?例えば、大胸筋とか上腕二頭筋が、骨のように硬くなったら、凄いですよね、、、

  • 猫背、肩こりを改善したい

    小さい頃からずっと猫背で、ここ数年は仕事でパソコンを使うせいかとても肩が懲ります。 ストレッチなどもやり始めたのですが、ストレスなどあるとスグ凝ってしまいます。姿勢もとても悪く、体全体が硬いです。 また歌を歌うのが好きで習っていたことがあるのですが、歌よりもまずこの硬い体を改善しなければうまくならない気がしてます。 何か習い事でこんな体を改善できるおすすめなものはないでしょうか? ヨガとかはいいと良くききますが、とても体が硬いのでついていけるか心配です。 また続けられそうな、出来たらやっていて楽しいものがいいです。 よろしくお願いします。