• ベストアンサー

肩こりや朝は体が重たい

最近、朝起きると体が重たく感じます。 睡眠時間は5、6時間です。 今日友達に肩をマッサージしてもらったら、こってると言われたり血がたまってるとか、むくんでるとかと言われました。 血行をよくしたり肩こりを治せば体が重たくなくなるのでしょうか? どうすれば血行をよくしたり肩こりを治せるでしょうか? しかし今日友達に肩をマッサージしてもらったら、してる時は凄く痛かったけど 終わった後は背中が軽くなりました。

noname#229062
noname#229062

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.2

夏は意外に、冷房や冷たい飲み物の取りすぎで体が冷えて血行が悪くなりがちです。 血行を良くするには ・ぬるめのお湯で半身浴 ・栄養バランスに気をつけた食事 ・運動 が大事だと思います。 寝起きにぴったりのストレッチ運動です↓ http://www.me-ja.co.jp/blog/suitou.php?ID=2007 バランスボールが無くともいすに腰掛けた状態でOKです。 ストレッチ運動のときはくれぐれも息を止めないように… さもないと筋肉を傷めます。 それから、朝起きたときに肩こりが酷いのは枕の高さや布団の固さが合っていない場合もあります。 夏の疲れが出る時期ですから、お体に気をつけて☆

その他の回答 (1)

回答No.1

私の解消法ですが。 あくまでも私の場合です。 朝のラジオ体操をやっています。 手足を伸ばすことや、呼吸を意識しながらやると いい運動になります。 あとはゆっくりとストレッチもしています。