• ベストアンサー
  • 困ってます

自覚症状がないのに、肩こりと言われます

  • 質問No.6533576
  • 閲覧数1449
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 93% (14/15)

東南アジア在住の40代です。

マッサージ屋さんに行くと、毎回必ず「肩がとっても硬い」とマッサージ師に言われます。
しかし、PCを使うのは1日に2時間程度、書き物はほとんどしません。
たまに手芸をするくらいで、毎日ヨガとダンスをして過ごしています。
肩こりの自覚症状は全くなく、それに伴う頭痛などの不快な症状もありません。

もしかして、ここのところ運動続きで、肩から背中が筋肉質になってきたと思うのですが、
マッサージ師が押さえるのは、筋肉なのでしょうか?
一体何故、硬いと言われるのか、また、硬いといけないのか?教えて下さい。

20年ほど昔、その頃は肩こりが酷かったので、マッサージに行くと、
「なで肩の人は、骨格的に肩がこりやすいですよ」とマッサージ師に言われたことがあります。
が、その時は本当に肩が凝って仕方がなかったので、やむをえず行きました。

ここ数年、私が受けているのは足マッサージで、肩は最後に少しだけ揉んでくれます。
肩がこってマッサージを受けに行くのではなく、足の疲れを取るためによく行きます。

私の自覚症状がないだけで、深刻な病気を患ってる可能性もあるのでしょうか?
マッサージにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (116/332)

実際に検査してみないと深刻な病気になっているかなど分かりませんが、肩こりでも自覚症状が無い事は多いですね。急激に肩が凝ると不快感でいっぱいですが、何年もかけて徐々に凝ってきた場合は、肩が凝っている状態が普通になって自覚症状が乏しいです。まあ、その辺は個人差がありますね。

あと筋肉がついたから硬い事はありません。筋肉は力を入れなければ普通は柔らかいものです。筋骨隆々な人でも触ると結構柔らかいです。コリとの違いはマッサージする人ならすぐに分かります。

でもマッサージ屋さんで「こってますね」とか言われても営業トークの場合もありますから、分かりません。

また年をとると、筋肉の回復力も落ちますので凝り易くなると思います。

お大事にしてください。
お礼コメント
veg1

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございました。
筋肉に関して大きな誤解をしており、お教え下さったことに感謝いたします。
筋肉=硬いものだと思い込んでおりました。やっぱり凝っているのでしょうか。
また、営業トークの可能性もあるかもしれませんね。
いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。
投稿日時:2011/02/22 02:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

No.3です。補足ありがとうございます。


=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。今症状がなくても頚椎や周辺組織の劣化が早まり、将来痛みや痺れが出る可能性もあります。

ご参考ください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 69% (3631/5214)

>私の自覚症状がないだけで、深刻な病気を患ってる可能性もあるのでしょうか?

整形外科分野では
・首の骨や周辺組織の劣化
・頚椎の捻挫など外力によるケガ
・筋力の弱さ、筋肉の柔軟不足
・正しくない枕
・肩関節の異常

などなどあります。

整形外科分野以外では
・高血圧
・(左だけなら)心疾患
・眼疾患
・歯疾患


ざっと考えればこのようなものですが、自覚症状が無いのならまず気にしなくてもいいと思います。そういう方はゴマンといますので。
お礼コメント
veg1

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございました。
レスを拝見して、「正しくない枕」に目が留まりました。
高さが合ってないまま、何年か使っています。
が、不思議と肩こりの症状はないんですよね。
ゴマンといるうちの一人とのことですので、大変安心いたしました。
投稿日時:2011/02/22 02:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (903/1488)

マッサージ屋さんで肩がこってる、腰が張ってるとかいうのは、営業トークのことが多いです。
全然凝ってませんよ、悪いところはありませんよ・・・だと、リピートしてくれませんからね。
心配であれば、一度整形外科とかで見てもらい、なんともなければただ再来してもらいたがための嘘だと思っておいたほうがいいです。
エステとかも同じです。このままほっておくと「くすみ」が増えますよとか、リンパの流れを良くしないと太りやすくなりますよとか言って通わせるやつです。
お礼コメント
veg1

お礼率 93% (14/15)

ご回答ありがとうございます。
なるほど~~~と思いながら拝読いたしました。
あまり深く悩んでもなかったのですが、別のお店でも言われたので気になってました。
が、営業トークの可能性がこの国では大いにありうるんです。
自分で筋を押さえてみましたが、たぶん、他の方と変わらない硬さだと思います。
投稿日時:2011/02/22 02:25