• ベストアンサー

この症状、肩こりだったのか!という意外な例とは

先日まで少し眠苦しくて「もう歳かなー」と思っていました。 ところが丁寧に肩をもんでもらったら、寝苦しさがとれました。 この症状、肩こりだったのか!という例、ほかにありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.2

私の場合、めまいでした。 大学病院に行ったら、耳鼻科に回され、脳神経外科に回され、眼科に回され、めまい外来に回され…原因が分からず半泣きで帰宅。 次の日、近所の診療所に行ったら「ガチガチだね」ですって。 私は、自覚症状があまりないタイプだそうでした。

yoruaru-q
質問者

お礼

めまいでいくつも病院を回るのは、辛い体験でしたね。 原因が判ってよかったなあと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.1

原因不明だった、{発熱を伴わない頭痛}{頭痛に続いて嘔吐する事がある}、結果的に筋緊張性頭痛だった。 僧帽筋(そうぼうきん)がコリ、そこから首コリになり、最終的に頭痛になる。 その頭痛がしばらく続くと吐き気をもよおす。 40代になって、体調が不安定な時期があった、結局、更年期障害だった。 50歳になって安定した。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載いただいたことを参考に、今後気をつけてマッサージなども受けるようにしようと思いました。

関連するQ&A

  • 自覚症状がないのに、肩こりと言われます

    東南アジア在住の40代です。 マッサージ屋さんに行くと、毎回必ず「肩がとっても硬い」とマッサージ師に言われます。 しかし、PCを使うのは1日に2時間程度、書き物はほとんどしません。 たまに手芸をするくらいで、毎日ヨガとダンスをして過ごしています。 肩こりの自覚症状は全くなく、それに伴う頭痛などの不快な症状もありません。 もしかして、ここのところ運動続きで、肩から背中が筋肉質になってきたと思うのですが、 マッサージ師が押さえるのは、筋肉なのでしょうか? 一体何故、硬いと言われるのか、また、硬いといけないのか?教えて下さい。 20年ほど昔、その頃は肩こりが酷かったので、マッサージに行くと、 「なで肩の人は、骨格的に肩がこりやすいですよ」とマッサージ師に言われたことがあります。 が、その時は本当に肩が凝って仕方がなかったので、やむをえず行きました。 ここ数年、私が受けているのは足マッサージで、肩は最後に少しだけ揉んでくれます。 肩がこってマッサージを受けに行くのではなく、足の疲れを取るためによく行きます。 私の自覚症状がないだけで、深刻な病気を患ってる可能性もあるのでしょうか? マッサージにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肩凝りの症状を教えてください

    40になりたての男です。 実は私、『肩凝り』という症状がわかりません。 いや、症状は実は私にもあるのかもしれませんが、たぶん自覚できていないのだろうと自己分析しています。 女性にこの話をすると「羨ましい!!」と言われます。 そこで皆さんにお聞きしますが、皆さんの『肩凝りの症状』を教えてください。 ※医学書に載っているような回答ではなく、回答者さん達個々の症状を症状をお聞かせください。

  • 肩こりから来る症状に悩まされています。

    24歳女です。 4年間ほど不安障害で心から来る不安により動悸がしたり呼吸が苦しくなったりを繰り返し それを我慢していたせいで自律神経失調症になり、食欲がなく体力もなく、今は心療内科に通っています。 アルバイトですが何とか毎日仕事はしています。小さな会社です。 本題です。 体力の無さゆえに、すぐに体調を崩してしまいます。 季節の変わり目なんかに、ちょっと気が抜けて薄着で数分ぼーっとしていただけで風邪をひいてしまいます。 その症状が変わっていて、体の節々が痛くなり、 肩から頭にかけてものすごく痛くなり、とにかくだるくて肩や頭が痛みます。う~んう~んとうなってしまうくらいに。 しかし不思議なことに熱が全く出ません。セキも鼻水もなく、 ただひたすら肩こり頭痛みたいな症状が2,3日続きます。これが月に2回ほどあります。 これって、カイロプラクティック?や整体に行って相談してみたほうがよい症状でしょうか? 明らかに風邪ではない症状に表向きには元気に見られるので辛いです。 仕事はパソコンに向かいっぱなしの肩のこる仕事です。 心療内科では、少しづつ体力をつけるために軽い運動を心がけて・・・と言われています。 月に2回もこんな症状が出て、仕事休んだりはしょっちゅうです。 迷惑かけたくないし、早く体力回復したいのに、 ちょっと土日に外へ出るだけで疲れ果ててこの症状が出ます。 また体調をくずすかもと思うと外出が気分転換にもなりません。 いろいろ書きましたが質問をまとめると、 整体に行くべきでしょうか? こんな症状経験のある方おられますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肩凝り

    一年前から肩こりですごく悩んでいます。一年前にちょうどデスクワークの仕事に転職してから、急に肩凝りになりました。 初めは、頭痛がして、吐き気、めまいがしたので、びっくりして、何かの病気ではないかと、病院に行ったところ、私の肩を触った先生にかなり驚かれて、うわーガチガチ。それ症状はこの肩凝りから来てるんですよ!と言われました。そして病院でもらった筋肉をほぐすお薬を飲むと、肩凝りは一瞬で治ったのですが、私は薬に弱い体質のため、副作用で体中にじんましんが出て、顔が誰かわからないくらいに腫れあがり、もうそのお薬を飲むことが出来ません。なので、マッサージに通ったり、電気治療をしてみたものの、夏や、暖かい日はいいのですが、今の季節、寒くなってくると、だんだん肩に重みを感じ始め、ひどいときには、食欲がなくなり、寝込むくらいしんどくなります。 何か良い方法はないのでしょうか。 これは効いた!という肩凝り解消法を教えてください。 よろしくお願いします・・・(T_T)

  • 肩凝りってほっておくと体に悪いの?

    24歳です。 半年ほど前に上手く首が動かなくなって病院に行ったところ、肩凝りだと言われました。肩が凝っているとはいえ、首を動かすときにちょっと不都合があるぐらいで、肩が重たいとか、痛いとか、いわゆる肩凝り的な自覚症状はなく、自分では肩凝りだとは気付きませんでした。  ほぐした方が良いと周囲は言うのですが、肩を叩かれたり揉まれたりする痛みに比べれば、ちょっと首が不自由な方がまし、と思っているのですが・・・ 肩凝りってほぐさずに放置すると、体に悪いんでしょうか?

  • 肩こりについて

    私は中学2年生なのですが肩こりが痛いです 肩を回すとごりごりなって友達に引かれます 可動域は狭くなってなくて回せるには回せるけどごりごりなるーって感じです あと肩をすくめた時に肩の上?うしろ?に出てくる筋肉あるじゃないですか伝わるかな そこつまむとめっちゃほぐされる感じします肩こりは何も良くなりませんが ほぐされる感じするからってそこ揉んでるとなぜか頭まで痛くなってきます 私はテニスをやっているので運動不足で肩が凝り固まっている的なことはありえないと思います スマホは人並みしかいじりませんしSwitchとかは最近はやっていません 何が原因でしょうかそれとどうすればこの肩は良くなりますかね 長かったですが見てくれてありがとうございました

  • 肩こりってどんなもの??

    いつもお世話になってます。m(__)m 医療分野で回答する事が多い私なのですが、実は私は、肩こりのない人生を送ってきたらしく、「肩こり」という症状がよくわかりません。 英語では、「肩が石にになる」とか表現するようですが、今までずっと、そういう感覚を持った事がなかったのですが、年老いてきたせいか(笑)、おととしに四十肩を発症していらい、体質が変ってきたみたいです。 今現在、首はまさに石になったような感じなのですが、首の付け根から放射状にまるで木の根が張るように腱鞘炎の痛みみたいな、鋭い、攣るような痛みが走ってます。 ちなみに肩は石になってません。 いたって普通なのですが、痛い筋が沢山通ってるって感じです。 これって肩こりなのでしょうかね?

  • 花粉症で肩こりってしますか

    1週間くらい前から花粉症の症状が出ていますが、最近では倦怠感や首から肩がこるといった症状もあります。 花粉症で倦怠感はよく聞きますが、肩こりも花粉症の症状なんでしょうか。肩こりの薬や運動などしているのですがあまりよくなりません。 知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 肩こり

    肩こりがひどく。整形外科に行きました所、筋痛症と言われました。 話を聞きましたら、肩こりは筋線維の微小な断裂がありそれが痛みやコリをひきおこしているみたいです。 私の場合もこれみたいですが、肩に注射しました。あと、ホッとパックをあてました。 症状変わらずですが、注射は副作用などないのでしょうか? また、筋線維の微小な断裂と聞きましたが、治るのでしょうか?

  • 肩コリとは、どんな感じですか?

    肩がこった事が無いようなので、どんな感じを言うのかわかりません。 もしかしたら、こっていてもそれが肩コリとはわからないのかもしれないので・・・ でも親なんかに肩こったからたたいてくれとか言われるような症状はないと思うのでわかりません。 普段運動してないのに、筋トレとかをやると筋肉痛になりますが そんな感じですか?

専門家に質問してみよう