• ベストアンサー

この症状、肩こりだったのか!という意外な例とは

先日まで少し眠苦しくて「もう歳かなー」と思っていました。 ところが丁寧に肩をもんでもらったら、寝苦しさがとれました。 この症状、肩こりだったのか!という例、ほかにありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.2

私の場合、めまいでした。 大学病院に行ったら、耳鼻科に回され、脳神経外科に回され、眼科に回され、めまい外来に回され…原因が分からず半泣きで帰宅。 次の日、近所の診療所に行ったら「ガチガチだね」ですって。 私は、自覚症状があまりないタイプだそうでした。

yoruaru-q
質問者

お礼

めまいでいくつも病院を回るのは、辛い体験でしたね。 原因が判ってよかったなあと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

原因不明だった、{発熱を伴わない頭痛}{頭痛に続いて嘔吐する事がある}、結果的に筋緊張性頭痛だった。 僧帽筋(そうぼうきん)がコリ、そこから首コリになり、最終的に頭痛になる。 その頭痛がしばらく続くと吐き気をもよおす。 40代になって、体調が不安定な時期があった、結局、更年期障害だった。 50歳になって安定した。

yoruaru-q
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記載いただいたことを参考に、今後気をつけてマッサージなども受けるようにしようと思いました。