• ベストアンサー

筋トレをすると肩凝りなどの原因になりますか?

最近、肩が凝るので、マッサージなどに行くのですが、マッサージ師から筋肉が張っていますけど、スポーツをされているのですかと言われます。 週に3日程、筋トレをするのですが、もしかして筋トレが肩凝りの原因になっているのではと、気になって仕方がありません。 筋トレをすると肩凝りになるのでしょうか?

  • boki7
  • お礼率17% (85/487)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 筋トレの後に、適切なストレッチで筋肉を弛緩させないと 無用な張りを残します。それが肩凝りに繋がる可能性は十分 高いですね。筋トレとストレッチは不可分の関係にあるので ぜひ入念なストレッチを毎回行なってください。

boki7
質問者

補足

そうですか、ストレッチが大事だったのですね。 私は、今までストレッチを全くしていませんでした。 筋トレが終わったあとのストレッチは、何を行ったらよいでしょうか? 良い方法がありましたら、方法、またはサイトを教えていただけますでしょうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#96725
noname#96725
回答No.2

僧帽筋にはどのような筋トレを実行しておられるのでしょうか、やり方が違う何種類かの筋トレを僧帽筋に対して実行しておられますか? そして、部位に偏らない秩序立てて計画的な筋トレをしておられますか? 最後にトレーニングが終わるときに攻めた筋肉にストレッチをしておられますか。 上記三つのご質問に「大丈夫」と答えられたら肩凝りはありえないと思います。むしろそのような筋トレは肩凝りを患っておられた方の治療にさえなると思います。(医師でないのであいまいな断定と言うことにさせて下さい) もしそうしている上で肩凝りするなら、その場合の原因はそんな運動を上回る、大きな肩凝り原因を日常生活で負っておられるからではないでしょうか。それならばむしろ筋トレに励まれる事をお勧めしたいほどです。 上記三つのご質問に「NO」なら適正な筋トレについて本を読まれるなり、ジムに通っているならトレーナーの意見を聞くなりされることをお勧めします。 私は筋トレを始めてからは全く筋肉が凝るという事がありませんから、ご質問者さんもやり方を見直されればきっと大丈夫ですよ。

boki7
質問者

補足

ベンチプレスとダンベルを肩の高さまで腕が水平になるまで持ち上げています。 トレーニングの終わりには、ストレッチは行っていませんでした。 良いストレッチの方法・HPをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答No.1

筋トレの方法が間違っていれば、筋肉疲労や肩こりの原因になることは 考えられると思います。 スポーツジムなどで筋トレをされているのでしょうか? もしそうなら相談されて、トレーニング内容を見直されたらいいと思います。 もし独自のトレーニングでしたら、負担がかかってるのかもしれません。 ただ、最近肩が凝るようですので、以前は筋トレをされていても肩は凝らなかったということでしょうか? だとしたら、生活の中で肩こりの原因になることがある場合があると思います。 例えばパソコンに向かっている時間が増えたとか…。

関連するQ&A

  • 肩こりと筋トレ

    ここ数ヶ月肩こりが酷く、右腕全体も重たい感じがして半ば腱鞘炎になりかけっぽい感じがしています。 もちろん肩を大きく回したり、首を回したりといった運動は頻繁にしているのですが、それでも追いついていってません。 そこでお聞きしたいのですが、例えば腕立て伏せやダンベル体操等の筋トレで肩周りの筋肉を鍛え上げれば、肩こりは治まる、あるいは予防できるのでしょうか? そうした場合、どうすれば効率的に肩の筋肉を付けられるのでしょうか。 よく「筋肉痛が起こるまで筋トレをして、筋肉痛になったら数日休んで筋肉痛が治まってからまた筋肉痛になるまで筋トレをして・・・」を繰り返すと聞きますが、やはり同じ様にやった方がいいのでしょうか また、肩こりが酷い今の時点から筋トレを始めてしまってもいいものでしょうか。 その際の注意点等はありますでしょうか。 どうぞご教授おねがいします。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • 肩こりは筋トレで改善しますか?

    よくジムで筋トレするようになって肩こりがなくなったとありますが、私の無知な考えでは肩こりの筋肉固まっているのに、さらに筋トレをすると余計固くなるのではないかと思っています。 実際、どのような原理で肩こりが改善するのでしょうか?

  • 肩こり・・・

    肩こりはいつものことなのですが、ここ最近かなり重傷になってしまいとっても辛いのです。(生活習慣は特に変わっていないのですが・・・原因不明なのです) 吐き気、頭痛、そして夜は痛み・だるさでなかなか寝付けず寝ても眠りが浅く、起床しても肩がだるくてしかたありません。 一体、どう対処していいのか困っています。 (マッサージ等にも行っているのですが一時的のもののようです) 私はこれで肩こりを解消しました。等のご意見。よろしくお願い致します。

  • 最近肩こりが

    こんにちは。二十歳になったあたりから、肩こりに悩まされるようになりました。 以前は肩こりがどんなものかわかりませんでしたが、整体や美容室のマッサージの時に「かなり凝ってますね」と言われていました。 それが最近になってガツンと来るようになりました。 特にひどいのは寝不足の時です。1日寝ないと肩こりが酷くなります。 寝不足でなくても、寝て起きてしばらくは平気なのですが時間がたつと背中(首の下あたり)から辛くなってきます。 何をしてても背中、肩が気になって仕方ありません。 何が原因ですか?これをなくすことは出来るんでしょうか? アドバイスください

  • 自覚症状がないのに、肩こりと言われます

    東南アジア在住の40代です。 マッサージ屋さんに行くと、毎回必ず「肩がとっても硬い」とマッサージ師に言われます。 しかし、PCを使うのは1日に2時間程度、書き物はほとんどしません。 たまに手芸をするくらいで、毎日ヨガとダンスをして過ごしています。 肩こりの自覚症状は全くなく、それに伴う頭痛などの不快な症状もありません。 もしかして、ここのところ運動続きで、肩から背中が筋肉質になってきたと思うのですが、 マッサージ師が押さえるのは、筋肉なのでしょうか? 一体何故、硬いと言われるのか、また、硬いといけないのか?教えて下さい。 20年ほど昔、その頃は肩こりが酷かったので、マッサージに行くと、 「なで肩の人は、骨格的に肩がこりやすいですよ」とマッサージ師に言われたことがあります。 が、その時は本当に肩が凝って仕方がなかったので、やむをえず行きました。 ここ数年、私が受けているのは足マッサージで、肩は最後に少しだけ揉んでくれます。 肩がこってマッサージを受けに行くのではなく、足の疲れを取るためによく行きます。 私の自覚症状がないだけで、深刻な病気を患ってる可能性もあるのでしょうか? マッサージにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 整骨院で肩こりは治るのか 18歳♀

    肩こりが気になったので整骨院に通っています。 自分の担当医が言うには、肩にある筋肉の筋(?)が硬くなっているとのことで そこを重点的にゴリゴリ強めに押していく感じで、マッサージ後はそれなりに軽くなった気がします。 その後電気治療を受ける流れです。 ある日、その担当医の方が不在の時があって別の方がマッサージをすることになったのですが マッサージの方法がまったく違っており、不信感を覚えてしまいました。 まだ通って3日間です、今のところ肩の軽さに劇的な変化はありません。 料金も高くないですし、治るのなら通い続けたいと思っています。 整骨院のマッサージで肩こりは治りますか? 長文すみません。回答よろしくおねがいします。

  • 肩こりが原因?

    肩こりが原因? 女子大学生です。 最近、頭痛がひどくて困っています。 いろいろご原因を考えてみたのですが、どうも肩こりからきているように思えます。 首から肩にかけてかなり重いような感覚です。 2,3日前からは眉間も違和感を覚えています。 関係あるかは分かりませんが、酷い時は吐き気がして胃が痛くなります。 もし仮に肩こりからこれらの症状が来ているのであれば、 肩こりを解消する何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肩コリとは、どんな感じですか?

    肩がこった事が無いようなので、どんな感じを言うのかわかりません。 もしかしたら、こっていてもそれが肩コリとはわからないのかもしれないので・・・ でも親なんかに肩こったからたたいてくれとか言われるような症状はないと思うのでわかりません。 普段運動してないのに、筋トレとかをやると筋肉痛になりますが そんな感じですか?

  • 肩こりについて

    私は中学2年生なのですが肩こりが痛いです 肩を回すとごりごりなって友達に引かれます 可動域は狭くなってなくて回せるには回せるけどごりごりなるーって感じです あと肩をすくめた時に肩の上?うしろ?に出てくる筋肉あるじゃないですか伝わるかな そこつまむとめっちゃほぐされる感じします肩こりは何も良くなりませんが ほぐされる感じするからってそこ揉んでるとなぜか頭まで痛くなってきます 私はテニスをやっているので運動不足で肩が凝り固まっている的なことはありえないと思います スマホは人並みしかいじりませんしSwitchとかは最近はやっていません 何が原因でしょうかそれとどうすればこの肩は良くなりますかね 長かったですが見てくれてありがとうございました

専門家に質問してみよう