• ベストアンサー

肩こりについて

私は中学2年生なのですが肩こりが痛いです 肩を回すとごりごりなって友達に引かれます 可動域は狭くなってなくて回せるには回せるけどごりごりなるーって感じです あと肩をすくめた時に肩の上?うしろ?に出てくる筋肉あるじゃないですか伝わるかな そこつまむとめっちゃほぐされる感じします肩こりは何も良くなりませんが ほぐされる感じするからってそこ揉んでるとなぜか頭まで痛くなってきます 私はテニスをやっているので運動不足で肩が凝り固まっている的なことはありえないと思います スマホは人並みしかいじりませんしSwitchとかは最近はやっていません 何が原因でしょうかそれとどうすればこの肩は良くなりますかね 長かったですが見てくれてありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一時的ではなく長い間毎日ずっと肩こりの状態なら、筋肉の周りの血行が停滞していることを改善すれば急に楽になる確率は高いですよ。 長時間机に向かい続けたり顔を下げた状態を続けたりすると、首や肩の筋肉が硬くなって血流が悪くなり、痛みを感じるようになります。つまんでほぐされる感覚は、停滞していた血液がさーっと流れて行くからです。 温めることが大切なので、まずはお風呂に入ってしっかり温まりましょう。そして、栄養不足も肩こりの原因になるので、偏食しないようにしてくださいね。中学生ぐらいの方には特にあまり食べない人が多い青魚はものすごく効果的ですよ。 そして、冷えは痛みに直結するので、冷たい食べ物や飲み物だけにならないようにすることも効果があります。さらに、睡眠不足も強く影響するので、夜更かしには要注意です。 参考にしてみてくださいね。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

肩こりではなくテニスで痛めてる可能性は?

• takochann2
回答No.2

利き手ならばテニス肩だったら困るので一度整形外科を受診しておきましょう。

• okvaio
回答No.1

https://kenko.sawai.co.jp/body-care/202002.html 参考にしてください。 運動もしているようですが、動かす場所が違うと効果は薄れると 思います。 もしかして、頭の重さが人一倍あるのかもしれませんね・・・笑