• ベストアンサー

肩こりが悪化して…

15歳ですが、小学生時代から肩こり持ちです。 小学生の頃は多分、ランドセルの影響であったものだと思います。 中学校に入った頃からPCをしているのも影響してあると思いますが、これはやめられないので…。 ですが、最近悪化している様子です。 どう…と言うと凄く説明しにくいのですが、肩こりというより痛いのです。 肩の筋肉も揉むと凄く硬いのがわかるぐらいですが、何よりもリンパ腺になるのでしょうか、よくわからないのですが肩~首に通ってる腺が痛いんです。 影響として、イヤホンで音楽を聴くと頭が痛くなっています。 過去こんなことはなかったのですが、最近になって痛むようになりました。 多分、肩こりからきているものだと思います。 また、首を回すと筋が寝違えたときのようになることもあります…。 肩を揉んでもらうのも痛いぐらいなので、整形外科に行こうかと思っていますが、どうするべきでしょうか。 どうしようもない質問なのですが、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_zu4
回答No.3

わたしの長年の肩こりを治してくれた鍼灸院の先生は、肩こりは遺伝だと言っています。そういう人は子供の頃から肩こりがあると。 わたしも、学生の頃から肩こりでしたが、小学生の頃はたぶんなかったとは思いますが。 鍼灸、整体、整骨院といろいろ行きましたが、 このサイトで見つけました。 わたしの経験では、鍼灸院ならどこでも同じというわけではないです。 それでも、ここの先生は、誰にでも同じように効く訳ではないと言っていますが。

tksgsnsk
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません; 針灸、は試したことないですね… 一度地元で探してみます!

その他の回答 (2)

• miyu2007
回答No.2

整形外科での診断が良いと思います。 頚椎が神経を圧迫、その結果の肩こりと思われます。一度下記をトライされては?たぶん改善するのでは?頚椎の鍛錬をして下さい。 NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操 座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操 背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。 1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。 注意点 * 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。 * 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい 昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は 頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。 お大事に!

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 この運動もですが、やはり一度病院を受診しようと思います。 頚椎も重要な部分ですね… 参考になりました。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

整体に行ってみたら良いと思います。 おもしかしたら、背骨のゆがみが原因かもしれません。

tksgsnsk
質問者

お礼

有難うございます。 以前整体に通っていたのですが、一向によくならないし背骨のゆがみではないみたいで…。 1ヶ月ほど前に犬に手を噛まれ、行っていた整形外科に「肩こり」のことを書いてあったので興味があり、よくなるのであればよくしたいと思っています。