-PR-
解決済み

肩こりは何科?

  • 困ってます
  • 質問No.10481
  • 閲覧数6639
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 26% (10/38)

最近急に肩がこるようになりました。
首から左肩、左わきの周辺にこりがあり、
少し押さえただけでもかなりの痛みがあります。
おかしいので病院で診てもらおうかと思うのですが
整形外科だと湿布もらっておしまいということになると
思います。

きちんと診てもらいたい場合は内科にかかると良いと
聞きましたが、肩こりで内科にかかる人って実際には
いらっしゃるのでしょうか?

痛みの場所からして、もし何科の関連痛だとすると
心臓系みたいなのですごく不安です。
どなたか良いアドバイスをください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (9/22)

まず整形外科の専門医で診察を受け診断してもらって下さい。

首から肩甲帯の痛みは頸椎(首の骨)からきていることが最も多い。整形外科の医者が、これは内科の原因ですと判断された場合然るべき内科を紹介していただけます。

大きな原因がない場合には、理学療法(温熱療法、電気療法、マッサージ)、運動療法(肩こり体操、ストレッチ)などの処方を受け、更に必要であればペインクリニック(神経ブロック(麻酔の注射))や薬物療法(消炎鎮痛剤、筋弛緩剤、ビタミン剤、漢方剤、経皮吸収性消炎鎮痛剤(パップ剤)、外用軟膏剤)を処方します。

医者は人の体の不調を診断、治療する専門家です。たくさん先生がおられますが、自分のお気に入りのブティクや居酒屋をさがすような気持で相性のいい医者をみつけてください。最近はセカンドオピニオンといって複数の専門家からアドバイスを受けて自分の納得できる治療を受ける考えが出てきていますので遠慮しないで医者に行って下さい。気に入らなければ医者を変わって下さい。

整形外科医のアドバイスです
お礼コメント
einz

お礼率 26% (10/38)

ありがとうございます。
ちょうど近所に内科も診ていただける整形外科があり、
土曜日に診察に行きました。

レントゲンを撮ったあとで、痛む場所を先生に
伝えたところ、痛みのある場所が、ちょうど
神経の束が収束しているところだということと、
神経が通る骨の隙間が少し通常より広いのが気になる
とのことで、念のためMRIの検査も受けました。
結果は来週になるのですが、こんな大がかりな検査は
初めてなので心配です。ただ、内科の診察では心臓など
は問題ないとのことなので、それは安心できました。
ishinohさんのアドバイスが今回の私の場合には一番
良回答でしたが、他の皆さんもどうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

私も肩こりが酷い時に、最初に整形外科に行きまして、事情を説明したら....。

 最初に、眼科に行って視力の調査をしてもらってから、しっかりした眼鏡を作って下さいって言われました、その後、少しはよくなったのですが、痛みが取れなかったので、また病院を訪れたら....。体のバランスが悪いから、肩がこるのだと言われ、取り敢えず虫歯を直すのと(勿論、歯科に行けと言われましたが)、整形外科では、姿勢を直すバンド(みたいな物)を貰って、つけていると、少しは楽になりました。

 その後、職業が職業なだけにある程度の痛みはしょうがないとして、休みが取れたら、マッサージに行くようにしています。それだけでも大分違いますよぉ
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/22)

私も肩こりがひどい時期があり、近所のクイックマッサージに通いました。アドバイスを受けて、針灸にも行ってみました。仕事のせいでの肩こりとわかり、仕事が楽になると肩こりも自然になくなりました。
でもeinzさんの場合は重症なようですから、病院の方がいいのかもしれませんが、何科に行くべきか悩んでいるようでしたら、クイックマッサージなどに行って相談するのも良いと思います。
お大事に。
  • 回答No.3

大学病院などの大きな病院へ行くと、症状を説明して何科を受診すればよいか相談する窓口があります。
ひどい肩こりは外科だけでなく内科の病気の場合もありますから、大きな総合病院へいかれたほうが良いと思います。
お礼コメント
einz

お礼率 26% (10/38)

内科と整形外科が一緒になっている病院が近所にちょうど
ありまして、そこに行ってきました。
他に麻酔科とリハビリ科があり、それほど大きいお医者
様ではありませんがきちんといろいろ診ていただくことが
出来ました。検査の結果が出るのは来週ですが、適切な
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは!
わたしも肩凝りで悩み続けていました。
今では時々マッサージに行く程度で解消されますが、一時期は症状が重く「こり」どころではなく「痛み」「苦痛」
以外の何物でもありませんでした。

吐き気や頭痛も伴い、一日中肩のことが気になてつらかったです。そして色々な病院に通い、最終的には大学病院の
「麻酔科」に行きました。

ちょっとコワイのですが、ながーい針で麻酔(の一種?)を注射するのです。どちらかというと治療というよりも
痛みの緩和・・に近いのかもしれません。
ただ、痛みが消えた分確かに楽にはなりました。

どんな人にでも合う治療法かというと疑問なので、初めに
総合病院などで相談された方がいいかと思います。

頼りない答えでごめんなさい。
早く良くなるといいですね!
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

西洋医学の病院に行くのを躊躇されているのであれば、漢方の診療科にいかれるのは如何でしょうか。
漢方では、肩こりを初めとする表面的な症状だけを見るのではなく、全身(患者)を診ます。病気を観るのではなくて、患者を診るのです。
肩こりでも、後背部のコリが強く、汗が出ない熱症では葛根湯(カッコントウ)
肩こりと頂部から肩背部にかけての筋肉の緊張・硬さ・イライラ・胸脇部が苦しい‥には加味逍遥散(カミショウヨウサン)、竜胆瀉肝湯(リュウタンシャカントウ)
肩甲骨に達するような強い肩こり、脇から胸にかけてが張っていて、苦しい‥小柴胡湯(ショウサイコトウ)
肩がこるが、凝っている部分がやわらかくて、触っても凝りをみとめない。元気がなく、疲れやすく、横になると肩こりが改善する‥補中益気湯(ホチュウエッキトウ)
などなど‥
同じ肩こりが主訴でも、漢方ではその患者さんにもっとも適した(証のあった)処方を出します。
一度、漢方の診療科にご相談ください。
kawakawaでした。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も生活の乱れから、身体のあちこちにガタが来てまして、
肩凝り、腰痛、血行不良、手足の麻痺など色々出ます。
そんな時私は、行きつけの整骨院でマッサージを受けています。
保険も利くので1回300円と安いです。