• ベストアンサー

どうにも良くなりません

25歳女です。去年から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。特に左がひどく、肩だけでなく肩甲骨の上に常に石が乗っている様な痛みがあり、だんだん心臓が圧迫されている様な痛みまで出てきて、内科で心電図をとったのですが、心臓には特に異常はなく、筋肉のこりが原因といわれ、痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲んでいますが、効きません。こりをほぐるために、マッサージにも定期的に通っていますが、一向に良くなる気配がありません。一時的に「良くなったかも」と思う時はあるのですが、翌日になるとまた痛くなってきます。湿布も常にはっているし、肩こりにいいとすすめられたビタミンEも毎日摂っていますが、全然だめです。特に、座っている姿勢が一番辛く、3ヵ月前まではフルタイムで通販受注のアルバイトをしていたのですが、1日中パソコン入力で、日に日に肩や首の痛みがひどくなり、座っているのも苦痛になり、痛さに耐えられず辞めました。辞めれば少しは良くなるかなと思っていましたが、全く良くなりませ ん。これ以外に、一体何をすればこの痛みがなくなるのか思いつきません。最近は、痛くて家で横になっている事が多く、食欲もあまりなく体重も減りました。整形外科に行こうかと思っているのですが、もし整形外科に行った場合、効果はあるのでしょうか。

noname#14691
noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dakkochan
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

症状がとっても重いようですので、一人の医師のいうことをすべてと思わずに何カ所で検査をしてみるのもよいかと思います。内科での検査が心電図だけでしたら片手落ちだと思われますし。左がひどいならば、胃や膵臓などに異常がある場合もあると思います。 整形外科で調べるのもひとつは良いと思いますが、これもすべてではないと思った方がよいでしょう。 たとえば腰椎や頸椎に歪みやヘルニアが発見された場合、たまたまではありましょうがワタクシのまわりにはあいにく整形外科で改善したとう方はほとんど見あたりません。 痛み止めを処方されるばかりで、根本的な治療に至らないケースもあるようです。 あと考えられるのは代替療法の類ですが、 鍼(腕のたつ方を選ばなければなりません) 整体(マッサージや指圧とは全く異なります。これも多種多様なので、自分に合ったものをみつけなければなりません)など 代替の場合でも、きちんと医師の診療を受けたうえで相談した方がよいことは確かです。 それから、カラダのことで悩みすぎると余計ストレスになり、鬱状態を併発し、より症状がヘヴィになってしまうこともあります。それどころかもともとの症状自体が仮面性鬱病というケースもあるくらいですから、御仕事も辞められたことですし、安心するためにしっかり検査なさって気長に体調改善に努められてはいかがでしょう?心のどこかで仕事を辞めたことへのあせりなどがあるとなかなか復調できないものですよ。 元気になればいくらでも巻き返せますから、遠慮なくまわりに甘えるのも時には大事だと思います。 長くなりまして、すみません。私もあまりの体調不良に人生投げたくなったことがあるものですから。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を辞めた事に対する焦りはかなりあります。それもよくないのかもしれません。なかなか「気長に」構えられないタイプなので・・・。

その他の回答 (4)

noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんばんは  肩こりですか。僕も肩こり症です。お互い辛いね。 あまり周知されていないけれど、肩こりを専門に するのは実は整形外科なのです。僕も整形外科に 出入りする営業をしていたのですが、「あまりみんな に知られていないなぁ」と正直思ってしまいました。  ただ、今回は恐らくストレスやうつ症状が原因です 。ストレスやウツで肩がこるのは、体の過剰防衛反応 が原因なんだ。  『うつからの脱出』下園壮太著 によると、人間が 危険な野獣とかに出会うと、体を格闘にそなえて全身 の筋肉を硬直させる反応をしてしまうそうで、その 状態が続いてしまうのがうつ症状が原因の肩こりだ そうです。  だから、僕は1日3回ストレッチをしているけれど それでも肩がこってます。お金があるときに、週末 指圧に行くのが待ち遠しい毎週です。  でも、入浴してからのクビのストレッチは結構 効果がありますよ。 (全般的にゆっくり、のばしている箇所を意識して ゆっくり呼吸をしながら) 1クビをぐるぐるまわす。 2真上を向き、真下を向く 3右後ろを首だけ回してみるように、逆も 4クビを右に倒す(肩に近づける感覚)逆も 5頭の後頭部を両手でささえ、ゆっくり息を吐きなが  ら、首を体に近づける感じ。 以上を自分の好きな量でやってみてください。入浴 後がいいですよ。 後、僕にない発想でしたが、針はいいかもしれません ね。「気」とかと関係があって、ココロとも関係が あるようなイメージがなんとなく。自信はないけれ ど、試してみる価値はあるかも?

noname#14691
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 自分でもストレスが原因かな、と思います。 以前針を試した事あります。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

解決方法というわけではありませんが 健康雑誌に載っていた 肩こり改善法を・・・タオル棒です バスタオル2舞をクルクル巻いて 筒状態にしてゴムか紐でとめます そのタオル棒を、背骨に沿って 縦に置きます その上に寝ます 背中や肩のこってる筋肉を矯正出来るので 肩こりも楽になるそうです 私も極度の肩こりで、酷い時は頭痛もしてきます たまにタオル棒やりますよ これは肩こり防止として試してみてください あまり酷いのでしたら 整形外科と針治療なども、試してみてください

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • kako_k
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

こんにちは 私も同じような仕事をして、相談者さんほどではありませんが、肩こりには悩まされている状態です。 相談者さんほどひどい状態だと仕事をするのも苦痛ですよね。私も日によってはそんな日もありその乗り切り方を書かせていただこうと思います。参考になればいいのですが・・ それと私の場合症状が出るのは生理の排卵日、生理前に頭痛を伴った背中、首の痛みを経験しております。 でもその日が過ぎると凝りはありますが痛みは軽減されてます。婦人科系は大丈夫ですか? いすの高さは調節可能でしょうか?私の場合いすを思いっきり高くするとかなり肩甲骨の痛みが緩和されるのです。いすが低いと腕の位置が高くなります。腕を必要以上に上げることになり、苦痛が伴います。椅子を思いっきり上げて腕を楽な状態で入力するとかなりいい感じになってきます。そんなこともうやっていらっしゃるようでしたら余計なお世話ですが、仕事をする上で少しでも参考になればと書かせていただきました。ご回復をお祈りします。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科系の持病も持っています。 いすの高さは調節可能です(今は仕事をしていません)

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.1

こんにちは、私は無自覚肩こりで鍼灸院に行って重度の肩こりと分かりました。 整形に行っても筋肉弛緩剤とか薬が出てくるだけです。 効く人には効くのですが薬は嫌いなので・・・ ツボです。首凝りには人差し指と中指の握ると骨が出てくる間です。 パーの状態で爪あとが付くぐらい強く押してください。 痛くなければ上、下と痛い所を探してあったら強く押してください。 ヒャーと悲鳴が上がる位痛いはずです。 後はその間をさするこれも効きます。 肩こりのツボは肩と首の中間辺り、押しながら探すと痛いのですぐわかります。そこを押す。押す。 湿布は貼らないで下さい。冷湿布ならなおさら症状を悪化させるだけです。  低周波のマッサージ機もオススメです。(小さいです) パットを貼るタイプ。安い割に効くんだなこれが。オムロンとかから出てます。5千円位かな? 後、以外に盲点なのがお風呂。20代なら大丈夫ですね。 耳下までぬる目のお湯につかる。 鍼灸院で言われた事ですが、お試し下さい。 それと枕、あなたにあっていますか?やわらかいベッドに寝ていませんか?一日の半分を過ごす場所です。 お金をかけて損しませんよ。ムアツに変えたら一発で布団変えた?と鍼灸師に聞かれました。 近所に評判の鍼灸院があったらそこに通うのもいいですね。 参考までに。早く良くなるといいですね。

noname#14691
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍼灸院を探してみようと思います

関連するQ&A

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 肩こりは何科?

    最近急に肩がこるようになりました。 首から左肩、左わきの周辺にこりがあり、 少し押さえただけでもかなりの痛みがあります。 おかしいので病院で診てもらおうかと思うのですが 整形外科だと湿布もらっておしまいということになると 思います。 きちんと診てもらいたい場合は内科にかかると良いと 聞きましたが、肩こりで内科にかかる人って実際には いらっしゃるのでしょうか? 痛みの場所からして、もし何科の関連痛だとすると 心臓系みたいなのですごく不安です。 どなたか良いアドバイスをください。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩こりと筋肉痛の違いは?

    慢性の肩こり首こりの状態は筋肉痛の状態と同じなのでしょうか? 整形外科でもらった湿布は肩こりに有効なのでしょうか? あと首の前面もこっているのですが、そこにも湿布をはって大丈夫でしょうか?

  • 首や肩の力を抜いて眠りたいのですが・・・。

    肩や首の力を抜いて眠る方法を教えてください。 起きている時間はすべて、肩の凝りの痛み、首の痛み、肩甲骨の内側の痛みに悩まされている者です。首の痛みと言っても、首全体ではなく、首の斜め後の、肩の方へのなだらかな方向に痛みがあるのですが…。 「人間の頭は重いので、それを支えている首、肩やそのまわりには、負担がかかる」ということはよく読みますが、寝ている間は、頭の重みを支える負担は多少軽くなるのでは…と思います。 でも、朝起きた途端、とか、夜中にトイレに起きた途端、でも、昼間と同じように首や肩や肩甲骨の内側がとても痛いです…。 つまり、私は、もしかすると眠っている間も、自分でも知らずに頭の重みを相当、首や肩で支えているのでは?と思ってしまいます。 眠っている間に、ある程度は肩や首を休ませてあげたいです。無論、100%は無理かとは思いますが。そうしたら、起きた途端ぐらいの時間は肩凝りも少しはマシになるかも知れません。 どうやったら、首や肩の力を抜いて眠ることができるのでしょうか? ちなみに、肩凝りや首の痛み肩甲骨の内側の痛みについてお医者様に相談すると、ストレートネックが原因であったり、心因性の原因であったりするようです。だから、整骨院での治療は受けられないわけですし、整形外科でも「整形外科的には問題ないんです」とのことです。 「こうやったら、肩や首をラクにして眠れるよ」という方法をご存じの方、教えてください。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 慢性肩こりで精神的に辛い

    私は20代後半のOL(正社員)です。 昔から冷え性で、ずっとデスクワークでをしてきたためか、4年ほど前から、慢性の肩こりに悩んでいます。 最近では首までこる様になり、首をゆっくり回すと、ゴキッとかバキッという鈍い音がして、回すのも苦痛です。 肩は、両肩共にかなりこっていて、大きなグリグリとしたこりがあり、痛みます。常に痛みがあり、肩こりからきているのかわかりませんが、頭痛が4日近く続く事もあります。 いくつかの整形外科で肩と首のレントゲンをとりましたが、特に異常もなく、痛み止めを出されただけでした。 痛い時は痛み止めでしのいでいますが、体にも良くないし、眠気がきて仕事になりません。 週1回は整体へ行って、1時間筋肉をほぐしてもらったり、歪みを直してもらっていますが、その時は良くなっても、2~3日するとまた戻ってしまいます。 岩盤やゲルマもいいと聞いて、通っていた時期もありますが、やはり効果ありませんでした。冷えに効くという漢方薬も現在飲んでいますが、 すぐには効果出ない様です。 入浴も毎日40分ぬるめにつかって、こりをほぐしたりしていますが、なかなかこりがとれません。 温湿布も毎日の様に貼っていますが、ただ温かくなるだけで、こりはとれません。 こういった状態が、数年続いていて、痛みで精神的にも気落ちする事が増え、日常生活にも支障が出ています。 この痛みさえとれれば・・・と思います。 ちなみに、接骨院などは近所にありません。 何でも良いので、対処法などありましたら、教えてください (痛みに効く医薬品や食べ物でもけっこうです)

  • 肩こりで受診する科は?

    肩こりというか、肩に痛みを覚えて、膨れ上がってしまったので、整形外科に行ったのです。 その時はレントゲンを撮って、首が悪くしこりみたいになってるとのことで、市販のでいいから湿布を貼って、それでも酷いなら来週にでもと言われました。 けれども、痛みというか、首の辺りが湿布をしていないと熱を持って苦しくなり、このまま湿布だけでいいのかなど心配になってしまいました。 整形外科ではなく、外科に受診した方がよかったのでしょうか? また、外科に受診したとしても、同じことをいわれたりするのでしょうか? セカンドオピニオンというわけではないですが、外科にかかってもいいのでしょうか? 不安です。教えて下さい。

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • 首の凝りと整形外科での検査

    週末には保険適用の整骨院に度々通って電気治療やマッサージを受けています。 特に、首の右側や両肩に固い凝りがあり、ココを専門の先生にマッサージされてる 時は痛いのと気持ちいいのとの絶頂です。(笑) ところで、ある人のブログを読んでいたら、肩こりが酷く、整形外科に行って調べたら 肩に石灰が溜まっていて、軽い手術をするような、そんなことが書いてありました。 自分の長年の首や肩の凝りも、もしかしたら石灰か何かが固まっているのかな、一度 整形外科でレントゲンでみてもらって、その後の対策のアドバイスをもらおうかな と考えました。 足腰の異常で整形外科に行ったことはあるのですが、首や肩の凝りで整形外科に 行くことは考えたこともありませんでした。 他愛ない質問のようですが、これは無駄なことではないでしょうか。