• ベストアンサー

どうにも良くなりません

25歳女です。去年から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。特に左がひどく、肩だけでなく肩甲骨の上に常に石が乗っている様な痛みがあり、だんだん心臓が圧迫されている様な痛みまで出てきて、内科で心電図をとったのですが、心臓には特に異常はなく、筋肉のこりが原因といわれ、痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲んでいますが、効きません。こりをほぐるために、マッサージにも定期的に通っていますが、一向に良くなる気配がありません。一時的に「良くなったかも」と思う時はあるのですが、翌日になるとまた痛くなってきます。湿布も常にはっているし、肩こりにいいとすすめられたビタミンEも毎日摂っていますが、全然だめです。特に、座っている姿勢が一番辛く、3ヵ月前まではフルタイムで通販受注のアルバイトをしていたのですが、1日中パソコン入力で、日に日に肩や首の痛みがひどくなり、座っているのも苦痛になり、痛さに耐えられず辞めました。辞めれば少しは良くなるかなと思っていましたが、全く良くなりませ ん。これ以外に、一体何をすればこの痛みがなくなるのか思いつきません。最近は、痛くて家で横になっている事が多く、食欲もあまりなく体重も減りました。整形外科に行こうかと思っているのですが、もし整形外科に行った場合、効果はあるのでしょうか。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dakkochan
回答No.2

症状がとっても重いようですので、一人の医師のいうことをすべてと思わずに何カ所で検査をしてみるのもよいかと思います。内科での検査が心電図だけでしたら片手落ちだと思われますし。左がひどいならば、胃や膵臓などに異常がある場合もあると思います。 整形外科で調べるのもひとつは良いと思いますが、これもすべてではないと思った方がよいでしょう。 たとえば腰椎や頸椎に歪みやヘルニアが発見された場合、たまたまではありましょうがワタクシのまわりにはあいにく整形外科で改善したとう方はほとんど見あたりません。 痛み止めを処方されるばかりで、根本的な治療に至らないケースもあるようです。 あと考えられるのは代替療法の類ですが、 鍼(腕のたつ方を選ばなければなりません) 整体(マッサージや指圧とは全く異なります。これも多種多様なので、自分に合ったものをみつけなければなりません)など 代替の場合でも、きちんと医師の診療を受けたうえで相談した方がよいことは確かです。 それから、カラダのことで悩みすぎると余計ストレスになり、鬱状態を併発し、より症状がヘヴィになってしまうこともあります。それどころかもともとの症状自体が仮面性鬱病というケースもあるくらいですから、御仕事も辞められたことですし、安心するためにしっかり検査なさって気長に体調改善に努められてはいかがでしょう?心のどこかで仕事を辞めたことへのあせりなどがあるとなかなか復調できないものですよ。 元気になればいくらでも巻き返せますから、遠慮なくまわりに甘えるのも時には大事だと思います。 長くなりまして、すみません。私もあまりの体調不良に人生投げたくなったことがあるものですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事を辞めた事に対する焦りはかなりあります。それもよくないのかもしれません。なかなか「気長に」構えられないタイプなので・・・。

その他の回答 (4)

noname#10940
noname#10940
回答No.5

こんばんは  肩こりですか。僕も肩こり症です。お互い辛いね。 あまり周知されていないけれど、肩こりを専門に するのは実は整形外科なのです。僕も整形外科に 出入りする営業をしていたのですが、「あまりみんな に知られていないなぁ」と正直思ってしまいました。  ただ、今回は恐らくストレスやうつ症状が原因です 。ストレスやウツで肩がこるのは、体の過剰防衛反応 が原因なんだ。  『うつからの脱出』下園壮太著 によると、人間が 危険な野獣とかに出会うと、体を格闘にそなえて全身 の筋肉を硬直させる反応をしてしまうそうで、その 状態が続いてしまうのがうつ症状が原因の肩こりだ そうです。  だから、僕は1日3回ストレッチをしているけれど それでも肩がこってます。お金があるときに、週末 指圧に行くのが待ち遠しい毎週です。  でも、入浴してからのクビのストレッチは結構 効果がありますよ。 (全般的にゆっくり、のばしている箇所を意識して ゆっくり呼吸をしながら) 1クビをぐるぐるまわす。 2真上を向き、真下を向く 3右後ろを首だけ回してみるように、逆も 4クビを右に倒す(肩に近づける感覚)逆も 5頭の後頭部を両手でささえ、ゆっくり息を吐きなが  ら、首を体に近づける感じ。 以上を自分の好きな量でやってみてください。入浴 後がいいですよ。 後、僕にない発想でしたが、針はいいかもしれません ね。「気」とかと関係があって、ココロとも関係が あるようなイメージがなんとなく。自信はないけれ ど、試してみる価値はあるかも?

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 自分でもストレスが原因かな、と思います。 以前針を試した事あります。

• ripuchan
回答No.4

解決方法というわけではありませんが 健康雑誌に載っていた 肩こり改善法を・・・タオル棒です バスタオル2舞をクルクル巻いて 筒状態にしてゴムか紐でとめます そのタオル棒を、背骨に沿って 縦に置きます その上に寝ます 背中や肩のこってる筋肉を矯正出来るので 肩こりも楽になるそうです 私も極度の肩こりで、酷い時は頭痛もしてきます たまにタオル棒やりますよ これは肩こり防止として試してみてください あまり酷いのでしたら 整形外科と針治療なども、試してみてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます

• kako_k
回答No.3

こんにちは 私も同じような仕事をして、相談者さんほどではありませんが、肩こりには悩まされている状態です。 相談者さんほどひどい状態だと仕事をするのも苦痛ですよね。私も日によってはそんな日もありその乗り切り方を書かせていただこうと思います。参考になればいいのですが・・ それと私の場合症状が出るのは生理の排卵日、生理前に頭痛を伴った背中、首の痛みを経験しております。 でもその日が過ぎると凝りはありますが痛みは軽減されてます。婦人科系は大丈夫ですか? いすの高さは調節可能でしょうか?私の場合いすを思いっきり高くするとかなり肩甲骨の痛みが緩和されるのです。いすが低いと腕の位置が高くなります。腕を必要以上に上げることになり、苦痛が伴います。椅子を思いっきり上げて腕を楽な状態で入力するとかなりいい感じになってきます。そんなこともうやっていらっしゃるようでしたら余計なお世話ですが、仕事をする上で少しでも参考になればと書かせていただきました。ご回復をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 婦人科系の持病も持っています。 いすの高さは調節可能です(今は仕事をしていません)

• reomona
回答No.1

こんにちは、私は無自覚肩こりで鍼灸院に行って重度の肩こりと分かりました。 整形に行っても筋肉弛緩剤とか薬が出てくるだけです。 効く人には効くのですが薬は嫌いなので・・・ ツボです。首凝りには人差し指と中指の握ると骨が出てくる間です。 パーの状態で爪あとが付くぐらい強く押してください。 痛くなければ上、下と痛い所を探してあったら強く押してください。 ヒャーと悲鳴が上がる位痛いはずです。 後はその間をさするこれも効きます。 肩こりのツボは肩と首の中間辺り、押しながら探すと痛いのですぐわかります。そこを押す。押す。 湿布は貼らないで下さい。冷湿布ならなおさら症状を悪化させるだけです。  低周波のマッサージ機もオススメです。(小さいです) パットを貼るタイプ。安い割に効くんだなこれが。オムロンとかから出てます。5千円位かな? 後、以外に盲点なのがお風呂。20代なら大丈夫ですね。 耳下までぬる目のお湯につかる。 鍼灸院で言われた事ですが、お試し下さい。 それと枕、あなたにあっていますか?やわらかいベッドに寝ていませんか?一日の半分を過ごす場所です。 お金をかけて損しませんよ。ムアツに変えたら一発で布団変えた?と鍼灸師に聞かれました。 近所に評判の鍼灸院があったらそこに通うのもいいですね。 参考までに。早く良くなるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鍼灸院を探してみようと思います