• ベストアンサー

肩こりは何科?

sattyの回答

  • satty
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.1

私も肩こりがひどい時期があり、近所のクイックマッサージに通いました。アドバイスを受けて、針灸にも行ってみました。仕事のせいでの肩こりとわかり、仕事が楽になると肩こりも自然になくなりました。 でもeinzさんの場合は重症なようですから、病院の方がいいのかもしれませんが、何科に行くべきか悩んでいるようでしたら、クイックマッサージなどに行って相談するのも良いと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • 肩こりで受診する科は?

    肩こりというか、肩に痛みを覚えて、膨れ上がってしまったので、整形外科に行ったのです。 その時はレントゲンを撮って、首が悪くしこりみたいになってるとのことで、市販のでいいから湿布を貼って、それでも酷いなら来週にでもと言われました。 けれども、痛みというか、首の辺りが湿布をしていないと熱を持って苦しくなり、このまま湿布だけでいいのかなど心配になってしまいました。 整形外科ではなく、外科に受診した方がよかったのでしょうか? また、外科に受診したとしても、同じことをいわれたりするのでしょうか? セカンドオピニオンというわけではないですが、外科にかかってもいいのでしょうか? 不安です。教えて下さい。

  • 首を回すと腕に痛みが走ります。

    タイトルの通りなのですが、 首から左肩にかけてコリを感じていたのですが 血行が悪く肩こりかな?と、軽く動かす程度に首を動かすのですが、 左後ろに動かすと左腕(肘の下辺りまで)強めの痛みが必ず走ります。 湿布を貼っても良くなりません。 前々からたまに同じ現象があったのですが ここ暫くは断続的に痛いので気になっております。 2週間に一度内科(血圧)に通っているのですが やはり整形外科に一度かかった方が良いのでしょうか?

  • 首と肩こりがひどいのですが・・・

    先日、急に首と肩が痛くなり、整形外科に行ったところ、骨には異常が無い。 けれども肩や首のこりが酷くなって極限に達したので、痛みとなった。 といわれました。 数日間、筋肉をほぐす薬を飲んだら良くなったのですが、一昨日リフレッシュのために、マッサージに行ったら「首と肩のコリが酷くて、どこがこっているのか分からないぐらい・・」といわれました。 この場合、どうしたら良いでしょうか? 1.市販の薬を使う 2.マッサージや整体に頻繁に通う 3.やっぱり整形外科に行く その他いい方法があれば教えてください。 10年近く一日PCの前の仕事をしており、おまけに猫背なので、10年前はコリも感じていたのですが、最近はそれも分からなくなっていました…

  • どうにも良くなりません

    25歳女です。去年から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。特に左がひどく、肩だけでなく肩甲骨の上に常に石が乗っている様な痛みがあり、だんだん心臓が圧迫されている様な痛みまで出てきて、内科で心電図をとったのですが、心臓には特に異常はなく、筋肉のこりが原因といわれ、痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲んでいますが、効きません。こりをほぐるために、マッサージにも定期的に通っていますが、一向に良くなる気配がありません。一時的に「良くなったかも」と思う時はあるのですが、翌日になるとまた痛くなってきます。湿布も常にはっているし、肩こりにいいとすすめられたビタミンEも毎日摂っていますが、全然だめです。特に、座っている姿勢が一番辛く、3ヵ月前まではフルタイムで通販受注のアルバイトをしていたのですが、1日中パソコン入力で、日に日に肩や首の痛みがひどくなり、座っているのも苦痛になり、痛さに耐えられず辞めました。辞めれば少しは良くなるかなと思っていましたが、全く良くなりませ ん。これ以外に、一体何をすればこの痛みがなくなるのか思いつきません。最近は、痛くて家で横になっている事が多く、食欲もあまりなく体重も減りました。整形外科に行こうかと思っているのですが、もし整形外科に行った場合、効果はあるのでしょうか。

  • 肩こりがヒドイです・・・

    もともと肩こりがひどく岩のような肩をしていると 言われますが、今日は特にヒドイです。 しかも左肩下から手の付近まで痛くてだるいです。 整体などへ行ったらよくなるのでしょうか? それとも病院へ行くべきですか? 病院だとしたら、整形外科でいいんですか?

  • 肩こりと筋肉痛の違いは?

    慢性の肩こり首こりの状態は筋肉痛の状態と同じなのでしょうか? 整形外科でもらった湿布は肩こりに有効なのでしょうか? あと首の前面もこっているのですが、そこにも湿布をはって大丈夫でしょうか?

  • 肩こりについて

    首肩腰(左側)に凝りがあります。 車での仮眠にて更に酷くなります。シート背もたれを倒しているのですが、何故でしょうか? 後この凝りですが、整形外科的要因ではありません。 考えられる原因を模索してますが、分かりません。 首のこりですが、耳の鼓膜まで来ています。鼓膜がバリバリなります。これも凝りと原因が関係しているのでしょうか?

  • 肩こりで激痛

    あまりに肩が痛いので整形外科に行きました。 どの体勢でも痛いので寝られないほど・・・。 首や背中は痛くなく、右肩全体が痛い感じです。 肩をまわしたり、押されたり、器具にて指先をトントンしたり、腕をトントンしたり(何のためかよく解りませんが)、そしてレントゲンを取ったところ、ストレートネックだと言われ、肩こりから来る痛みだろうとのことで鎮痛消炎の湿布を貰いました。 肩こりは慢性的に感じていましたが(一日デスクワークの仕事でマウスを握っている右手のせいで肩こりが酷かった)、今回、首も傾けられないほど、横向くのも痛いほど、じっとしてるだけでも痛いほど、寝ていても痛みで寝れないほどの激痛の肩こりは初めてで、こんな肩こりもあるのかと先生にも問い詰めてしまいました。 先生は起き上がれないほどの肩こりになる人もいるのだと言っていました。 皆さんの中にこんなに激痛な肩こりになったこと在る人いますか? 湿布貼っても全く効きません。 先生は時間とともに治まるまで待つしかないとのことでした。 経験者のかた、少しでも楽になるような方法のアドバイスください。