• 締切済み

肩こり・・・

肩こりはいつものことなのですが、ここ最近かなり重傷になってしまいとっても辛いのです。(生活習慣は特に変わっていないのですが・・・原因不明なのです) 吐き気、頭痛、そして夜は痛み・だるさでなかなか寝付けず寝ても眠りが浅く、起床しても肩がだるくてしかたありません。 一体、どう対処していいのか困っています。 (マッサージ等にも行っているのですが一時的のもののようです) 私はこれで肩こりを解消しました。等のご意見。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

だいぶ、重度な肩こりになっていらっしゃるようで辛そうですね。 私も肩こりになりやすいため、日ごろからストレッチなどの運動をして血行を良くしています。 しかし、私も吐き気、頭痛、首も曲がらないくらいになることがまれにあり、本当に限界を感じるくらいつらいときは病院へ行ってます。 ちなみに内科に行き、筋弛緩剤という筋肉をゆるくさせる注射を打ってもらうことで緩和されました。 ただ、筋弛緩剤はあまり体にはよくないので生活に支障がでるくらいにどうしてもつらいというときには行ってみられるのもよいと思います。

• atoritaiti
回答No.4

tikitiki5623 さん こんにちは。 >吐き気、頭痛、そして夜は痛み・だるさでなかなか寝付けず寝ても眠りが浅く、起床しても肩がだるく・・・・ これは自家治療の範疇を越えていると思います 単純な原因でない場合もありますので 病院に行きましょう。 出来れば総合病院の脳神経外科(神経内科じゃないです)が 良いかと思います。 私の知り合いは ストレスが原因の緊張性の肩こり&頭痛と診断され 緊張を和らげるお薬を 処方してもらい ずいぶん楽になったと言っていました。 もちろん皆様の回答のとおり 普段の対策も大事です。 お大事に。 http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/hyper/contents/contents.html

• acorn
回答No.3

肩コリを解消するには、まずその原因をハッキリさせることが大切です。人によって原因もいろいろですから。 まず、肩コリのひどい人は、おなかが冷えている人が多いみたいですよ? そして、中には内蔵の機能低下している人もいるようです・・・ 内蔵、特に胃腸そして肝臓の調子はどうですか?(^^/ 肩コリの主な原因として・・・ 1.いつも使う、Myマクラの高さ 2.長時間のパソコン(睡眠不足・目の疲労・ネコ背など) 3.運動不足(筋力の低下・血行不良) 4・普段の姿勢の悪さからくる、首の骨の歪み 5。冷え 肩コリの人は、時々肩コリグッズを使ったり、肩をマッサージしてもらったり、いろいろやってるようですが、実際にはほとんど肩の筋肉はほぐれていません。 それは、一時的に筋肉をほぐしても、仕事をしていれば、10分も経たないうちにまた、血行不良となり、筋肉も硬くなってくるからです。 それを解消するには、意識してたえず肩周辺の筋肉をほぐす体操をすることです。 たとえば、パソコンに向かう仕事の人だと、せめて15分に1回は手を休めて、肩コリエクササイズをすることをお薦めします。 人はパソコンをやり始めると、平気で1~2時間は一定の姿勢で固まっています。 これでは、いくら職場の同僚にマッサージをしたところで、その場は気持ちいいのですが、効果は持続しないでしょう。 1分でも30秒でもいいんです、気が付いたらとにかく肩を回したり、頭を上に向けるだけでもいいですから。肩周辺の筋肉が長時間緊張しないよう勤めてください。 それには、その人の「意識」が大切です。体操をすぐ忘れてしまうんですね(^0^;)> 私の場合、パソコンのモニターの横に、【肩コリ体操するぞ!】と書いた付箋紙を貼っています。(^^目立つ色で。 ↓下記のURLへ行くと、肩コリ解消エクササイズなども載ってます(^^ 特にページ一番下の【LifeStyle改善で肩こり解消!】ってところは、いろいろ参考になると思います。 肩コリはtikitikiさんのように、いろいろな症状を生みます。 肩コリを軽く見てはいけませんよね。少しでもtikitikiさんの諸症状が軽くなればいいのですが・・・                では、おだいじに。(^0^)/

参考URL:
http://www.relaxmode.net/
noname#211914
noname#211914
回答No.2

頭痛するほどの肩こりではありませんが、少しあります。 サプリメントで「ビタミンE含有のもの」を服用してますが、感覚的に(?)に肩こりが和らぐようです。 (服用を止めると肩が重いように感じます。) ご参考まで。

noname#23322
noname#23322
回答No.1

一時期私もひどい肩こりで悩まされました。 その時に整骨院の先生からアドバイスいただいたことなのですが。 まず普段の生活をしている時の姿勢に気を配りました。 歩くとき、車に乗っている時、据わっている時、字を書いたりキーボードを触っている時など、常に姿勢を良くする様に意識していました。 あと、お風呂に入った後や、湯船に遣っている間に首や肩を軽くマッサージしたり。 物を持つときに毎回同じ手で持たずに、左右両方の手を平均的に使ったりとか。 あと、寝つきが悪く、起きた時もツライようなので、布団や枕を変えてみたり、寝るときの姿勢も正してみてはどうでしょう。 あまり参考にはならないかもしれませんが、私はこれでだいぶんマシにはなりました。