• ベストアンサー

肩こりで肩が痛い

肩こりで肩が痛い時、 自分でモミモミしても意味ありますか? というのも自分で揉んでも解消された感がないのですが やはり素人だからでしょうか? 病院やマッサージ屋さんに行かないと いつまでも肩こりは治らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

ひどい運動不足のように思えますね。 病院やマッサージ屋は最後の選択として、お金もかからず誰にでも簡単にできるラジオ体操から 始めてみませんか。 毎日半年も続けていれば必ず治りますよ。 それと背中から肩、首、後頭部まで延びている僧帽筋(そうぼうきん)の血流を良くするために、 意識して肩の上げ下げ、腕回し(前、後、左、右)をやって下さい。 これでさらば肩こり…ですよ。

その他の回答 (5)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私は50歳ですが今まで殆ど肩こりはありません。というのも私は子供のころから 母親に肩甲骨を毎日しっかり動かしておきなさいと言われて毎日肩甲骨を柔らかく するようにしています。簡単に言えば、左右の肩甲骨がくっ付くぐらいに関節と 筋肉を柔らかくしておけば、肩が凝ることはないですよ。 それから最近では携帯やスマホ、パソコンを見過ぎて目が疲れて披露している場合も 肩が凝りますよね。ですから、寝る前1時間は携帯やパソコンを見ない事です。 肩甲骨体操と目を疲れさせないことが大事ですよ。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

病院にいかなくても一時的な肩こりだったらシップをはったらなおることもあります。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

肩が痛ければ肩を揉めば良い。これは間違いです。 肩を自分で揉んだり誰かに揉んで貰うと痛みが和らぎますよね。でも 完全に痛みが取れたわけではなく、暫くすると痛み出して来ます。 僕が行きつけの整体院の先生によると、肩が痛いのは肩が痛んじゃな い。肩の周辺の痛みが肩に伝わっているから傷んだと言われます。 例えば背骨、腕、腰、首筋の凝りからも痛みが生じます。 一番最初に整体院に通った時、その時は腰痛でしたが先生の診断によ ると両足の長さが3センチずれている。これじゃ腰が痛くなるのは当 然だ。貴方は腰だけじゃなく肩も痛くないか?。肩が痛いのも足の長 さがずれているから。整体にて治療すれば痛みは和らぐと言われまし た。これが嘘のように痛みが取れたのには驚きでした。 病院では駄目です病院ではマイクロ波による治療器で患部を温めるだ けです。猛烈の痛みの時は痛み止めの注射を打ちます。確かに痛みは 治まりますが、注射に頼っていると最後には効かなくなるので最悪な 時だけしか打たないようにしています。 整体院は注射は打てません。医師免許が無いからです。その代り体を 揉みほぐして治療を行います。 ハッキリ言います。肩コリは治りません。ただ上手に付き合えば悪戯 はしません。悪戯とは猛烈に痛みを生ずる現象の事を言います。 痛くなったら無理をしない。出来るだけ早めに整体院などで治療して 頂く。ちなみに僕は腰椎椎間板ヘルニアです。整形外科の先生からは 一生治らない。治らないけど上手に付き合えば悪化する事は無い。と 教えられています。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

肩こりは、肩だけもんでも治りませんよ。 何度かマッサージやさんにモンで貰えば、コツがわかるようになります。 ほとんどの場合、足のつま先から、腰までをもんで貰えば治ります。 毎日PCに打ち込みをしていて肩が痛い場合は、手のつま先から、肩までをもめば治ります。 モンで痛いところは、重症です、 もみほぐして完治すれば、痛みはなくなります。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

まず自分ではモメないでしょう。 マッサージ屋さんで一時的には治ったような気になりますが、根本的には解消されませんね。 肩がこる、というのは僧帽筋の血流が悪くなっていることによって起こるとされる現象ですが、人によって感じる人と感じない人がいます。 自分で治すというか、ストレッチの方が効果はあると思います。 http://www.cudan.ws/kinyo/kata/about-sobo.html 昔あったぶら下がり健康器ってけっこう肩こりには効果があったと思います。 私は水を入れるダンベルを100円で買ってきて使っています。 これでも効果がありますよ。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 肩を揉んでもらったのに次の日、肩凝りが‥‥

    病院でマッサージ師に肩と首をもんでもらっています。 自分で自己流に揉むのではなく、ちゃんとマッサージ師に揉んで貰っているのに‥‥(時間は10分)。 ・揉んだ日は、1日かったるい。 ・揉んだ次の日、前日より肩凝りがする。 これって何なのでしょうか? よく知識の無い一般人が揉むと、逆に肩痛めるというのは聞きますが、ちゃんと専門のマッサージ師です。 ・うつ伏せで枕をおでこに当てて肩と首を揉んで貰っています。 揉んで貰う体勢が悪いのでしょうか? うつ伏せの場合、揉んで貰うに適した体勢は有るのでしょうか? ・首はあまり揉んでもらうものでは無いのでしょうか? 原因がわかりません。 教えてください。

  • 肩こりの肩

    私は肩こりが頭痛や目の痛みにつながります。・・・いや、頭痛や目の痛みが肩こりを引き起こしているのか、因果関係はどちらが先かはわかりませんが、「肩こり」と「頭痛や目の痛み」が連動しています。 しかし、別に肩に違和感や痛みを感じることはなく、頭痛などの際に、いつも肩こりじゃないかもしれないが、肩こりかもしれないと思い、湿布を使い、治ればやっぱり肩こりだったと思うのです。 皆さんはどうですか?肩こりの際、肩がどうにかなってますか?

  • 重い鞄を持ちすぎて 肩が痛いです、 これって肩こりですか? どれぐらい

    重い鞄を持ちすぎて 肩が痛いです、 これって肩こりですか? どれぐらいの痛さから 肩こりというのですか? 重い鞄を持ちすぎて 肩が痛いです、 これって肩こりですか? どれぐらいの痛さから 肩こりというのですか? どれくらいの痛さから、 病院に行った方がいいですか?

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • ひどい肩こりは治りますか?

    昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 肩こりがひどくて・・・

    本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。 背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか? 病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか? また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。 この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。 助けてください・・・

  • 肩凝り

    一年前から肩こりですごく悩んでいます。一年前にちょうどデスクワークの仕事に転職してから、急に肩凝りになりました。 初めは、頭痛がして、吐き気、めまいがしたので、びっくりして、何かの病気ではないかと、病院に行ったところ、私の肩を触った先生にかなり驚かれて、うわーガチガチ。それ症状はこの肩凝りから来てるんですよ!と言われました。そして病院でもらった筋肉をほぐすお薬を飲むと、肩凝りは一瞬で治ったのですが、私は薬に弱い体質のため、副作用で体中にじんましんが出て、顔が誰かわからないくらいに腫れあがり、もうそのお薬を飲むことが出来ません。なので、マッサージに通ったり、電気治療をしてみたものの、夏や、暖かい日はいいのですが、今の季節、寒くなってくると、だんだん肩に重みを感じ始め、ひどいときには、食欲がなくなり、寝込むくらいしんどくなります。 何か良い方法はないのでしょうか。 これは効いた!という肩凝り解消法を教えてください。 よろしくお願いします・・・(T_T)

  • 肩こり

    肩こりが激しいのですが 電車に乗る時にあえてずっと吊革につかまって肩をあげてたら、少しは肩こり解消しますか? それとも逆に肩が凝りますか?

  • 整骨院で肩こりは治るのか 18歳♀

    肩こりが気になったので整骨院に通っています。 自分の担当医が言うには、肩にある筋肉の筋(?)が硬くなっているとのことで そこを重点的にゴリゴリ強めに押していく感じで、マッサージ後はそれなりに軽くなった気がします。 その後電気治療を受ける流れです。 ある日、その担当医の方が不在の時があって別の方がマッサージをすることになったのですが マッサージの方法がまったく違っており、不信感を覚えてしまいました。 まだ通って3日間です、今のところ肩の軽さに劇的な変化はありません。 料金も高くないですし、治るのなら通い続けたいと思っています。 整骨院のマッサージで肩こりは治りますか? 長文すみません。回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう