• ベストアンサー

肩こりで肩が痛い

肩こりで肩が痛い時、 自分でモミモミしても意味ありますか? というのも自分で揉んでも解消された感がないのですが やはり素人だからでしょうか? 病院やマッサージ屋さんに行かないと いつまでも肩こりは治らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.6

ひどい運動不足のように思えますね。 病院やマッサージ屋は最後の選択として、お金もかからず誰にでも簡単にできるラジオ体操から 始めてみませんか。 毎日半年も続けていれば必ず治りますよ。 それと背中から肩、首、後頭部まで延びている僧帽筋(そうぼうきん)の血流を良くするために、 意識して肩の上げ下げ、腕回し(前、後、左、右)をやって下さい。 これでさらば肩こり…ですよ。

その他の回答 (5)

• hide6444
回答No.5

私は50歳ですが今まで殆ど肩こりはありません。というのも私は子供のころから 母親に肩甲骨を毎日しっかり動かしておきなさいと言われて毎日肩甲骨を柔らかく するようにしています。簡単に言えば、左右の肩甲骨がくっ付くぐらいに関節と 筋肉を柔らかくしておけば、肩が凝ることはないですよ。 それから最近では携帯やスマホ、パソコンを見過ぎて目が疲れて披露している場合も 肩が凝りますよね。ですから、寝る前1時間は携帯やパソコンを見ない事です。 肩甲骨体操と目を疲れさせないことが大事ですよ。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ootemon
回答No.4

病院にいかなくても一時的な肩こりだったらシップをはったらなおることもあります。

• cactus48
回答No.3

肩が痛ければ肩を揉めば良い。これは間違いです。 肩を自分で揉んだり誰かに揉んで貰うと痛みが和らぎますよね。でも 完全に痛みが取れたわけではなく、暫くすると痛み出して来ます。 僕が行きつけの整体院の先生によると、肩が痛いのは肩が痛んじゃな い。肩の周辺の痛みが肩に伝わっているから傷んだと言われます。 例えば背骨、腕、腰、首筋の凝りからも痛みが生じます。 一番最初に整体院に通った時、その時は腰痛でしたが先生の診断によ ると両足の長さが3センチずれている。これじゃ腰が痛くなるのは当 然だ。貴方は腰だけじゃなく肩も痛くないか?。肩が痛いのも足の長 さがずれているから。整体にて治療すれば痛みは和らぐと言われまし た。これが嘘のように痛みが取れたのには驚きでした。 病院では駄目です病院ではマイクロ波による治療器で患部を温めるだ けです。猛烈の痛みの時は痛み止めの注射を打ちます。確かに痛みは 治まりますが、注射に頼っていると最後には効かなくなるので最悪な 時だけしか打たないようにしています。 整体院は注射は打てません。医師免許が無いからです。その代り体を 揉みほぐして治療を行います。 ハッキリ言います。肩コリは治りません。ただ上手に付き合えば悪戯 はしません。悪戯とは猛烈に痛みを生ずる現象の事を言います。 痛くなったら無理をしない。出来るだけ早めに整体院などで治療して 頂く。ちなみに僕は腰椎椎間板ヘルニアです。整形外科の先生からは 一生治らない。治らないけど上手に付き合えば悪化する事は無い。と 教えられています。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

肩こりは、肩だけもんでも治りませんよ。 何度かマッサージやさんにモンで貰えば、コツがわかるようになります。 ほとんどの場合、足のつま先から、腰までをもんで貰えば治ります。 毎日PCに打ち込みをしていて肩が痛い場合は、手のつま先から、肩までをもめば治ります。 モンで痛いところは、重症です、 もみほぐして完治すれば、痛みはなくなります。

• KGS
回答No.1

まず自分ではモメないでしょう。 マッサージ屋さんで一時的には治ったような気になりますが、根本的には解消されませんね。 肩がこる、というのは僧帽筋の血流が悪くなっていることによって起こるとされる現象ですが、人によって感じる人と感じない人がいます。 自分で治すというか、ストレッチの方が効果はあると思います。 http://www.cudan.ws/kinyo/kata/about-sobo.html 昔あったぶら下がり健康器ってけっこう肩こりには効果があったと思います。 私は水を入れるダンベルを100円で買ってきて使っています。 これでも効果がありますよ。

iqkuqogqbns
質問者

お礼