• ベストアンサー

肩こりが辛いです

最近、肩がこりやすく、ひどいときには頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。 何か良い肩こり解消法があったら教えてください。 運動がいいと聞きますが、なかなかする時間がありません・・・ あと、私は血圧が下50 上95くらいと低めなのですが これは肩こりと関係してたりするのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.5

肩甲骨のストレッチ方法  左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。  (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)  (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。 毎日ストレッチして、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。 睡眠姿勢の改善。これを改善するだけで、身体の歪み、痛みが軽減した人は非常に多いです。これは眠りが呼吸により行う究極のマッサージ所以ですが、眠ることにより身体の筋肉の緊張が解れ、且つ呼吸・寝返りにより身体の歪み・痛みを回復する。これをリラックスした睡眠姿勢でするとより効果が期待できます。この為正しい睡眠姿勢(検索)での眠りをされては。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線をキープ、腰が床にピッタリとくっつく姿勢で体の理想的なリラックス姿勢になります。呼吸・寝返りもスムーズです。  正しい睡眠姿勢での眠りを自宅で簡単体験  1. 紙筒(本を丸めてもいい)にバスタオルを巻き、直径6~8cmぐらいの棒状の枕をつくる。それを紐でしばって、変形しないようにする。  2.これを頭・頚椎の曲線をこの枕で支え、仰向けに寝る。この時この手作り枕は若干形状崩れるが頭・頚椎の曲線を保持できればいい。  #この方法でもある程度は正しい睡眠姿勢の改善効果は実感できます。これでOKなら、正しい睡眠姿勢用の枕を検討されては。そしてストレッチと併用されては如何ですか?

highzi
質問者

お礼

皆さんが言われているように肩甲骨のストレッチというのは大事なようですね。 これからちゃんとこのストレッチを行うようにしたいと思います! 睡眠姿勢の改善というのは考えていませんでした。 たしかに私の睡眠姿勢は悪いですね・・・ とても効果がありそうです!試してみますね。 枕も、自分にあったちゃんとした枕が欲しいと思っていたので 検討してみようと思います。 たくさんの参考になる回答をありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4
highzi
質問者

お礼

参考URLのサイト読ませていただきました! すごく関係のあることだったのですね。 いろんなチェック項目にも当てはまりました。 肩こりがあまりにひどい場合は病院に行った方がいいと聞いていたのですが そこまでひどくはないんじゃないか、と思っていましたが これを読んでやっぱり一度行ってみたほうが良さそうだと思いました。 揉み返しのことも聞いていましたが、 やっぱり気持ち良いのでマッサージしてもらいたくなるんですよね・・・ ひんぱんにストレッチを行うよう心がけたいと思います! 参考になるURLをたくさんありがとうございました^^

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

血圧が低い+筋肉・組織が硬化・・・・循環が悪いので更に硬化する事になります。 血圧を上げることはなかなか難しいので、循環を良くして治して行くのがよいでしょう。 運動する時間が無い・・・オシンの時代(海外在住時の放送だったので見ていないが)ならそうでしょうが、今の時代自由時間が数時間程度は取れるでしょう?  通勤・通学時に歩くとか、夕食後に歩くとか、工夫次第です。忙しい政治屋だってやっていることです。 特別に運動するなら、年齢や状態により違いますが、一回6分から10分程度の短い動き(運動ってほどではない)の、早足歩きとか、階段上り下りとか、固定自転車運動とか、その場足踏みとかの有酸素運動をチョクチョク行うのです。  其の際、可能なら体液循環を良くする各種サプリメントを使いましょう。 また、運動時は勿論、普段でも深くゆっくりした腹式呼吸をするように連取してください。 呼吸が浅いと組織は更に硬化してしまいます。

highzi
質問者

お礼

血圧が低いこともやっぱり関係しているのですね。 通勤は、職場の寮に住んでいるため職場まで歩くことはないので・・・ でも、時間を取ろうと思えば、10分でも取れますね。 けっきょくは面倒くさがっているだけで;; 階段なんてどこにでもあるし、何かしら運動ができると思うので 少しでも多く体を動かすように心がけたいと思います。 呼吸も大事なのですか!それは知りませんでした! それも注意していきたいと思います。 ありがとうございました^^

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

一番手ごろなストレッチは肩を中心に腕をぐるぐる回すことですね。 肩甲骨の内側を近づけるような背中のストレッチも有効です。

highzi
質問者

お礼

首を回したりするストレッチはやっていましたが、 腕を回したりはしていませんでした。 今やってみたらかなり気持ちよかったです! これからひんぱんにやっていきたいと思います。 やっぱり少しでも体を動かすストレッチは大事ですね ありがとうございました^^

  • kei2kei3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

血圧が低いと血の巡りがどうしても悪くなります。 運動と言ってもなかなかする時間もないと思いますので、 何かのついでに出来る方法としては、 朝、ドライヤーを髪にかけるときに少しの間だけ 肩にドライヤーを当ててみてください。 (近すぎないことと、必ず服の上から) 肩が温まり血流がよくなり、少し肩こりが和らぐと思います。 でも、気持ちわるいくらいまで肩こりがひどい時は 迷わずマッサージに行ってくださいね。 よいところならびっくりするほどよくなります!!

highzi
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。冷え性でもあるし・・・ そんな方法があったんですね! 肩を温めるのはいいというようなことは聞いてましたが ドライヤーで温めるというのは思いつきませんでした!試して見ます! だいぶ前にマッサージには行ってみたんですが やってもらっているときは気持ちよかったけれど 終わってしばらくしたらそこまで解消された気分ではなかったんですよね。 行ったところがあまりよくなかったのでしょう。時間も短かったし・・・ また良さそうなところを探して行ってみたいと思います 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • 肩こりについて

    妻47歳が最近酷い肩こりに悩まされています。 仕事は事務。窓口系でほとんど座っています。 現在降圧剤にて血圧は上が130後半、下が80後半と安定しています。 運動不足も有るのでしょうが、なかなか良く治りません。 何か良い解決法が有りましたら教えていただきたいのですが?

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 肩こりが原因?

    肩こりが原因? 女子大学生です。 最近、頭痛がひどくて困っています。 いろいろご原因を考えてみたのですが、どうも肩こりからきているように思えます。 首から肩にかけてかなり重いような感覚です。 2,3日前からは眉間も違和感を覚えています。 関係あるかは分かりませんが、酷い時は吐き気がして胃が痛くなります。 もし仮に肩こりからこれらの症状が来ているのであれば、 肩こりを解消する何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デスクワークしながらできる、肩こり・眼精疲労に利く運動がありましたらお教えください

    仕事がデスクワークのため、肩こり・眼精疲労がひどく、毎日頭痛と腰痛、肩の重み、それから首のだるさを感じています。 正直、そろそろ肩の痛みが限界に来ていますが、解消法が解りません。 なかなか会社も休めないので、仕事しながら合間にできるような運動がありましたらお教えいただけると幸いです。

  • 肩こり

    20年以上も肩こりに悩んでいます。仕事の合間に運動したり、シップを貼ったり・・・。いいといわれることはドンドンしていますが全然効果なし。 パソコンを使わない日が数日続くとかなり楽ですが、1時間未満のパソコンでも肩がパンパンです。 夜に寝ていても肩が辛くて目が覚めます。 なかなか解消法などないと思いますが、日常生活に支障をきたす辛さにわらをもつかむ思いで、質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 肩こりと言うか 無意識に肩に力が入っています。

    若い頃から肩こりでした。 11年専業主婦でのんびりしている時も肩こりはありました。  その頃も、例えばのんびりテレビを見ているときも、気が付いたら肩に力が入っているんです。 エアロビのコーチにも肩が上がり気味ですね・・と言われました。 両手を挙げると 見れば肩まで付いて上がってるんです。 ジョギングをしたり 良く歩くので運動不足ではないとおもいます。太ってもいませんし いたって健康体です。 最近 アルバイトを始めました。接客業なので姿勢を良くしておこうと意識するせいか前にもまして肩こりがひどいです。 前から歩く時も 姿勢良く!と意識しているので 人からは姿勢がいいと褒められますが きっととても力をいれているんでしょう。 なにかカラダを緩くするような体操とか お勧めの解消法とかはありませんか?  肩こりがひどいと頭痛にもなるし、寝ても疲れが取れず とても辛いです。

  • 肩こり・・・

    肩こりはいつものことなのですが、ここ最近かなり重傷になってしまいとっても辛いのです。(生活習慣は特に変わっていないのですが・・・原因不明なのです) 吐き気、頭痛、そして夜は痛み・だるさでなかなか寝付けず寝ても眠りが浅く、起床しても肩がだるくてしかたありません。 一体、どう対処していいのか困っています。 (マッサージ等にも行っているのですが一時的のもののようです) 私はこれで肩こりを解消しました。等のご意見。よろしくお願い致します。

  • 肩こりが酷いです。

    肩こりが酷くて頭痛もします。腰痛や腹痛もあります。何か解消法等、役立つ情報を何でもよいので教えて下さい。

  • 出産後のヒドイ頭痛と肩こりで、悩んでいます。

    先週、第3子を出産しました。出産するまで、つわりも無く順調に過ごしてきました。しかし、出産5日後の夜に、頭が割れる様な(ズキンズキンと痛む)頭痛と、首が痛く、寝れなかったのです。  看護士に言ったところ、血圧を測られ、普段は上が100も無い低血圧なのに、その時は上が190あったのです。先生に血圧を、下げる薬を処方してもらい寝つけましたが・・・  それから、退院してからも、2回ほどヒドイ頭痛があり、頭痛薬を飲んで治まっています。(この時の血圧は、上140程です。)  他の日には、寝ている時に、首、肩が、とても痛く頭痛もあり、起きてしまいました。毎日、搾乳している為、肩こりはそれが原因か・・とも思いますが、頭痛も一緒にやってくる事が多いです。  産婦人科の外来にかかりましたが、産後にはある事だから、様子をみましょう。と言われました。けれど、私の周りの友達には、そこまでの頭痛、肩こりの、症状の子がいません。本当に様子を見ていればいいのでしょうか・・?またあの頭の割れる様な痛みがきたらと思うと怖いです。  同じ症状があった方や、こうすれば良いのでは・・などの、回答お願いします。

専門家に質問してみよう