• ベストアンサー

肩こり

20年以上も肩こりに悩んでいます。仕事の合間に運動したり、シップを貼ったり・・・。いいといわれることはドンドンしていますが全然効果なし。 パソコンを使わない日が数日続くとかなり楽ですが、1時間未満のパソコンでも肩がパンパンです。 夜に寝ていても肩が辛くて目が覚めます。 なかなか解消法などないと思いますが、日常生活に支障をきたす辛さにわらをもつかむ思いで、質問しました。どうぞよろしくお願いします。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • circle8
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

 私は今62歳ですが肩こりとは全く無縁になっています。  以前(20年位前かな?)腰が痛くなったことがあり、そのとき以来ストレッチ体操を続けています。毎朝7分間ですが、会社生活をやっているときも欠かさずにやりました。おかげで腰痛、肩痛ともなく、また足がつることもなくなりました。  周りにそういう症状の人を見かけて、ストレッチ体操を勧めますが、たいていの人は三日坊主で続かないようです。  私が続けているモーニングストレッチというのは、テープをかけて腕・ひじ・肩・腰・などをゆっくりと伸ばしていくものです。ただ黙々と続ける勇気があったら是非お勧めします。

その他の回答 (3)

noname#157722
noname#157722
回答No.4

ワープロ時代は強烈に肩こりになっていました。 パソコンにかえてもしばらくは過肩こりがありましたが、今は全然ありません。 それは姿勢を変えたからです。キーボードを高めの位置に、キーボードを自分からできるだけ離して、手をほとんど伸ばした状態、アームレストの上に手首を置いてキーボードを使うようになってから、肩こりはなくなりました。他の人が見るとちょっとやる気の無いような姿勢に感じられるかもしれません。 人それぞれですが、この形をためしてみてください。  肩こりになってしまったら、葛根湯がいいです。ここにたどりつく前は痛み止めを飲んでいましたが、切れるとやっぱり痛みました。血液の流れを良くするのが肩こり解消になりますので、肩を温めるのもいいです。

  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.2

数年前に、通販でよく販売している低反発枕を購入しました。 それを使用し始めて2週間で、今まで常に凝っていた肩がこらなくなりました。寝ているときに肩や首に負担が掛からないような枕って重要なんだなと実感しました。 肩こり持ちだったと言っても、私の場合軽度の肩こりでしたが、もしふかふかな枕や大きい枕を使用しているのならば低反発枕に変えることにより肩こりを軽減できるかも知れません。

noname#13679
noname#13679
回答No.1

私もデスクワーク中心でPCと向かい合っていることが多く、よく肩が凝ります。 自宅で足裏をマッサージをしたり、指圧のように顔や手のツボを押したりしています。

関連するQ&A

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 肩こりが辛いです

    最近、肩がこりやすく、ひどいときには頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。 何か良い肩こり解消法があったら教えてください。 運動がいいと聞きますが、なかなかする時間がありません・・・ あと、私は血圧が下50 上95くらいと低めなのですが これは肩こりと関係してたりするのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • デスクワークしながらできる、肩こり・眼精疲労に利く運動がありましたらお教えください

    仕事がデスクワークのため、肩こり・眼精疲労がひどく、毎日頭痛と腰痛、肩の重み、それから首のだるさを感じています。 正直、そろそろ肩の痛みが限界に来ていますが、解消法が解りません。 なかなか会社も休めないので、仕事しながら合間にできるような運動がありましたらお教えいただけると幸いです。

  • 指回し体操は肩こりに効きますか

    15年くらい前、「指回し体操」とい健康法がテレビで紹介されていましたが、効果はどれほどあるのでしょうか。 現在、肩こりに悩まされていて、藁にもすがる思いで指回し体操をしたのですが、肩こりが大分楽になったような気がします。この体操をしている人をあまり見かけないし、話も聞かないのですが、今もしている方いらっしゃいますでしょうか。

  • 肩こりについて。

    こんばんわ。私は、今、浪人生です。今肩こりにとても悩んでいます。肩こり解消に市販のシップ(ト○○ンの)を貼っていましたが、全然効果がありません。あ、あと、磁気ネックレスを付けて見ましたが、全く効果がありません。何か肩こりに良いものは無いでしょうか?もし、良い方法がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • うつ病の痛みがとれません。腰痛と肩こりがとれない

    うつ病の痛みがとれません。腰痛と肩こりがひどくて悩んでいます。 お世話になります。 5年前にうつ病を患い、腰痛と肩こりに長年悩まされています。 だましだましやってきましたが、この1週間は耐え難い激痛で日常生活に支障がでています。 お医者に行って痛み止めを服用していますが効果はパッとしません。 子どもも心配そうに見つめてくるので心が痛いです。 腰痛と肩こりを改善された方で、この方法で楽になったとかあれば是非教えてください。 切実に悩んでいます。 先生に教えてもらった温感法で少し楽にはなりましたが 他にも効果がある方法あれば試してみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどいです

    デスクワークの為、一日8時間くらいのパソコンと書類を書いたりしています。職業病かもしれませんが、肩がかなり凝り、背中のあたりまで痛いときがあります。湿布をしたり、マッサージに行ったりしていますが、今一です。自分でストレッチもしていますが、あまり効果がありません。肩こりでお悩みの方、何かいい方法はありませんか?宜しくお願いいます。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう