• ベストアンサー

よく効く肩凝りほぐし方法

仕事がら一日中パソコンに向き合ってるせいか、肩凝りと目の疲れがすごいんです。特に肩凝りなんですが、お風呂でマッサージや湿布をはって就寝・・・・など、一応それなりのことはやってるんですが、一向に治りません。土日休養しても、疲れがとれないんです! どなたかいい方法教えてもらえないですか?食品とかでもいいんですけど・・・効果的なマッサージ法とか。お願いします。

• Malco
  • お礼率70% (120/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6071
noname#6071
回答No.3

接骨院の先生をしてる友人の話では、腕を肩より上に上げることが日常生活では少ないでしょ?だから意識して腕を肩より上に上げる動作をする事(肩甲骨を動かす)後、テレビで見たのは、やはり半身浴。そして、バケツに水をいれて片手で、水がこぼれない速さでグルグル回すんです。子供がしそうなヤツです。左右交互にして下さい。それが結構効くんですって。そして、仕事中は暇なときに中指の第一関節、第2間節、付け根の左右指の間を揉んでください。 どうしても、耐えられなくなったら、あんまやマッサージに行くのもいいですが、原因の解決にはならないので、予防を心がけてください!後、寝すぎも肩こりになりますから、休日は窓拭きなど高い部分の掃除を運動のつもりで行ってみてください!おだいじに~

Malco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単にできるマッサージ、いろんな方法があるんですね。早速やってみます!バケツのは、機会があれば・・・・(笑) 寝過ぎも肩こりになるのは知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (3)

• backbone
回答No.4

専門家として一言。 一般的に肩こり(背中が凝るのを含むことがある様です)は パソコン等数時間も同じ動作が繰り返され運動が変則な ときに頸椎の僅かなズレで起きます。 せめて1時間に一度くらいは手を休め背骨を充分動かす ような気持ちでストレッチのような体操をしてみてくだ さい。 朝起きたときから肩こりや頭痛があるようなら枕の形や かけ方を工夫した方が良いでしょう。 限度を超してズレると体操では治らないかも知れません。 その様なときは一度専門家に診てもらうと良いでしょう。

Malco
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 枕の形に工夫とゆうのは、いいかもしれないです。

• MRSA
回答No.2

最高の予防法は身体に悪いことをしないことです。しかし、 仕事ではやっぱり無理ですよね。私が思うのに肩が凝ってしまって からではなかなか治りません。できれば、仕事中に下の方が進めて くれた体操(ストレッチ)などをすると良いかと思います。 我慢するのではなく、肩がこったな~と思ったときに筋肉を動かして リフレッシュしてあげることが最大の防御になると思います。 目の疲れには軽く目の周囲のマッサージと風池と言うつぼ(耳の下の後下方) を押してみる。 肩こりには肩胛骨を動かすようなストレッチをとりあえずしてみて下さい。 物理的にはパソコンのモニターの高さを下げるのが良いと思います。 補助的な食品なども大事ですが、まずは仕事中のリフレッシュこそ 最大の防御となると思います。

Malco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 仕事中のリフレッシュが大切ですね。仕事場では音楽も聴けるし、リラックスできるので、休憩しつつ、肩のこりかけからストレッチしてみます。

• buuuuuuun
回答No.1

私も肩こりひどいんです。マッサージにお金かけたりビタミン剤飲んでみたりもしますが、なにより効果があるのがストレッチです。 ただし正しいストレッチをしないと効果は期待できません。NHKの「ためしてガッテン」のHPで紹介されているので、下記URLをご覧ください。 ストレッチのほかには軽い全身運動でも肩こりは解消されます。気軽にできるウォーキングなども効果ありますよ。 それからこれも何かのTVでやっていたのですが、疲労回復させるために効果的なのは「怒ると顔が赤くなる人」は「休養」、「怒ると顔が青くなる人」は「遊ぶ」という説。怒ると…のあたりは?ですが、休養しても疲れがとれない、とお嘆きならば逆に何か楽しいことを求めて出かけてみてはいかがでしょう。そのほうが少なからず体を動かすことにもなるし、発想を転換してみては? 思いつくまま並べてみました。 何かあなたに合ったものが見つかって少しでも肩こり解消できますように…

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010530.html
Malco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 若いのに肩こりに悩むなんて・・・(笑)HPの方は参考になりました。早速やってみます!怒ると・・・・・赤くなる方かなーー?休養します。