• ベストアンサー

肩凝りがひどくて困っています。仕事上、デスクに一日中座っていることが多

肩凝りがひどくて困っています。仕事上、デスクに一日中座っていることが多く、帰りも遅いため、平日に運動をする時間も取りにくい状況です。 例えば、下記のような切り口で効果的な予防法・解消法をご存知の方がいらっしゃっいましたら、教えていただけると幸いです。 ・ちょっとした空き時間にできる肩凝り解消法 ・デスクでパソコンを使って仕事をする際の適切な椅子の高さと姿勢 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurious
回答No.4

私の経験です、医学的根拠ではないですが、試してみる価値はあります。 腰の場合は、画面を見る背中などの姿勢がかかわるので、イス、机の高さ、モニターの高さすべてかかわります。 あなたは肩ですね、 最も聞くのは、首の角度と、腕です。 下記でできること全てして、研究してください。 5日ほどひとつずつ条件を掛けて、楽だと思うものを探します。  ・キーボードが置かれている机の高さと、肘や手首が固定される高さ、広さ  ・イスの高さ  ・モニターの高さ     これらは相互関係もありますね。 私の経験では、机を3cm高くしただけで首の痛みがピタッと止まったとか、会社ではつかれないのに、家のパソコンでは体が痛くなる(たぶん椅子が悪い)といった顕著な差や気づきがあります。 運動については、急にきついことをすると、筋肉が炎症します。 お風呂にはいった後回すなど、少しずつ増やし、最終は筋トレまで必要でしょう。 私は、会社でも家でも、ぶら下がれるところで10秒ぐらいぶら下がることがあります ^^;w お大事に

nolifenomuzic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、まさに急な筋トレと水泳を初めて、筋肉痛→治る→肩凝りというスパイラルに陥ってました。やはり徐々にやらないとダメなのですね。 椅子の高さは腕を固定する机の範囲と合わせて調整してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ベタですが、アンメルツや湿布やピップエレキバン的な 薬局で買えるグッズって、意外と効果ありますよ。 肩こりは血行の悪さでなることもあるので 温めることも解消法のひとつですよ。 休み時間にツボ押しグッズを使うのも 一時しのぎになるかもしれません。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 湿布くらいしか試したことがなかったので試してみます。 グッズは気分転換にも良さそうですね。

• bossa12
回答No.2

私も緊張からよく肩が凝るのですが なかなかキツイですよね。 肩が凝るのは、頭首肩腕背中全体で凝ってる気がするので そのあたり全体の血液の流れをよくすることですかね。 まず自分がやるのは首ごと上を向くことですね。 もちろん目線も上を向いて星を観測するかのように 天井を観察します。 このとき特に肩甲骨と肩甲骨のあいだを意識します。 そのあたりが気持ちよくなるように意識します。 そして首をもとに戻して今度は腕をうしろに伸ばしたり 体全体は前を向いたままうしろを振り向きます。「なに?よんだ?」 みたいな感じで。 あとはボクシング内藤選手のフックのまねをします。 エアーフック。人がいたら恥ずかしいですが結構気持ちいいです。 これも肩甲骨と肩甲骨のあいだを意識します。 あとは効くかわからないけどバファリンとか薬ですね。鎮痛剤。 自分がコメントできるのはこのくらいです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 肩甲骨と肩甲骨の間を意識して・・・というのを早速試してみました。 確かに、気分が落ち着く感じもして、少し楽になりますね。 エアーフックは、人がいないところで試してみます(笑)

• szsc5m
回答No.1

私もパソコンの虫です。 肩凝り解消法:  両手を頭の上で組んで反り返る  スクワット(血行が良くなります)  ダンベル体操(やりすぎない様に)  熊の様に歩く 椅子の高さ:  肩こりで有る高名な整形外科の先生に言われました。  君の椅子は高い(見てないのに)、確かに椅子を変えた時に  5cm程高くしてしまいました。   低くしてからもう十年ほどあんな酷い肩凝りありません。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 スクワットは昔やってたのですが、本当に効くのかなと半信半疑でやめてしまってました。 もう少し根気よくやってみます。 椅子の高さは高めにしてしまっているのですが、やはり低めがいいのですね。 腰からの高さが異なるので人によるとは思いますが、例えば身長に対応した椅子の適正な高さなど、もしお分かりになれば参考までに教えて頂けると嬉しいです。