• ベストアンサー

肩こりがひどいんです・・・

肩こりがひどく、それが原因で時々頭痛になります。いい解消法と予防策があれば教えてください。ちなみに事務職で、一日中机にかじりついています(約10時間/1日)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 頑固な肩こりは本当に厄介ものですよね。 特にyokorinさんのように、一日中同じ姿勢で、手を使って仕事をされる方は大変です。 いろいろな方面から改善するようにしましょう。 ◆マッサージ…かなり直接的な効果が期待できます。プロに頼むと3000円~5000円程度で、コリをほぐしてくれますが、毎度、毎度というわけにもいきませんね。また、風呂で自分で優しくもみほぐすのも効果があります。 ただし、人に頼んで叩いてもらうのはいけません。肩叩きは一番いけない処方なんです。 肩が叩かれることにより、強い刺激に対し防衛反応を起こしますから、なおさら筋肉が硬直し、悪循環に陥ります。 自分で肩を力いっぱい上に上げ、ゆっくりと力を抜く。これを繰り返し、筋肉中の乳酸を分離させてやる方法も有効です。 ◆ツボ…いつでもどこでも押せるツボを紹介しましょう。腕のひじの内側にできるしわの、外側(親指側)の端から、手の方に指2本分ほど下がったところに「手の三里」というツボがあります。ここを5秒ほどグーッと押しては離す。これを4~5分ほど続けてみてください。 もう一つご紹介しておきます。足の薬指と小指の骨が結合している股の部分がありますよね。このちょうど間のくぼみに「臨泣(りんきゅう)」というツボがあります。このツボは肩こりのみならず、肩こりから来る頭痛にも、非常に効果がありますので、お試しください。(ただし痛いですよ~) ◆漢方薬…補中益気湯等を中心とした、肩こりの漢方薬を試してみましょう。詳しくは漢方薬店でご相談ください。 ◆針…専門の針師に頼むのもよろしいですが、薬店に貼付剤に針がついたものが売っていますので、肩周辺の押すと「痛気持ちいい」部分を中心に貼ってみてください。 ◆適度な体操…最低1~2時間に1回は体を動かしてやってください。(もちろんやっておられるとは思いますが) 首、肩をよく回してやりましょう。 ◆ビタミン…ビタミンB1やビタミンEを多く含む食品を摂るよに心がけましょう。豚肉、大豆、牛乳、ピーナッツ、ゴマ等がよろしいでしょう。 参考URL(↓)もごらんになってみてください。 肩こりの原因から、解消法まで詳しく載っているページです。

参考URL:
http://www.shionogi.co.jp/hv_info/kenkou/katakori/kata_1.htm
yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色んな方法があるんですね~、質問してみて良かった!ちょっとずつ試してみようと思ってます。

その他の回答 (8)

  • tokumaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

肩こりの予防 ☆首、肩を中心に体操(テレビなどでやってる)を毎日5~10分を3回やり、血の循環をよくしてあげましょう。 ☆仕事中の姿勢には十分気をつけましょう。 ☆毎朝、1杯の水を飲むとよいでしょう。 一度、病院で首や背骨のレントゲンをとってもらうこともよいかも。

yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。体操、やります!朝水を飲むといいんですか?

回答No.8

他の方たちも書いておられましたが、体操がいいでしょうね。原因として、事務仕事が長いことをあげられていましたが、それだけが理由でしょうか?あまり知られてませんが、花粉症や冷え性などが原因でなる事もありますよ。私もひどい肩こりや頭痛に苦しんでいます。お役に立てず申し訳ない。

yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。う~ん、冷え性なんですよね。寒くなってきたら体に力が入っちゃうし・・・。 困ったもんです。

noname#530
noname#530
回答No.7

肩こりって本当に辛いですね。 肩こりや頭痛の薬ってたくさん出ています。 もちろん薬を飲むと症状が緩和されたり、痛みがなくなったりしますが、根本的な解決になりません。みんな、副作用があるのを知っていても使っています。しかし、恐ろしいのは薬で痛みがおさまらなくなっていくことです。専門家ではないので詳しいことは解りませんが、あまり薬には頼りたくありません。 以前私もそうでした コンピュータを使う仕事(プログラマー)をやっていたため、1日中コンピューターに向かう仕事でした。 ですから肩こりはもちろん、腰痛に悩まされていました。かなりきつい偏頭痛で会社を休むほどでした。 結果的に栄養バランスを考え食生活を改めることで身体の機能がしっかり働き代謝が良くなり、血行も良くなり全てが解消されました。今ではまったく肩こりや腰痛、偏頭痛はなくなってしまいました。 食生活の改善で体質を変えることが一番だと思います。 ただ、現代の食材は50年前の5分の1の栄養しかありませんから、なかなか難しいと思います。そこで私はサプリメントを使いました。6大栄養素、30品目以上の栄養素をバランスよくとることでたった1ヶ月で本当に楽になりました。

yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うっ・・・食生活の改善ですか・・・。がんばります・・・。

  • amatels
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

肩こりといえば筋肉弛緩作用のある葛根湯は良く効きますね。服用の仕方として、エキス細粒でも良いですが、 出来れば自分で煎じた方がメッチャ効きます。 煎じて、寝る2時間から3時間前に暖かいものを 飲みます。あまり飲み過ぎると眠れなくなるので 注意してください。これで朝すっきり!します。 シャクヤクカンゾウ湯も鎮痛作用と言われていますが 筋弛緩作用があります。試してみたらどうですか 食生活が肉食中心だと、血液がどろどろになり、血液の循環が悪くなります。そして弱いところ、つまり(日頃動かしていない場所)貴方なら、肩ですね。 そう肩の血行不良が生じます。そういった生体的な事を日頃から防ぐために、銀杏エキスを服用されることをお勧めします。フラボノイド24%以上のエキスで100mgから200mgとれば結構効きますよ。 銀杏はドイツなどでは小循環器血行改善薬として薬として売られています。血管を丈夫にして、赤血球をばらならにしてくれ、血行を良くします。 価格はまちまちなので中身をよく見て判断されるといいのではないでしょうか 参考に目安は1万円/月は高すぎます。やめましょう。 だいたい5000円/月、安い物で3000円くらいです。 それと皆さんが指摘しているように、軽い運動は大前提です。

yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。みなさん色々試しておられるんですね~。φ(..)メモメモ

noname#36749
noname#36749
回答No.5

お忙しいと思いますが、電話しながらなど、こまめに簡単なストレッチをすること、家でもお風呂でストレッチをおすすめします。他の方も書かれていた水泳も良かったですよ。寝るときは肩が冷えないようにタオルをまいて寝るなど。あと、鍼灸院は高いので、スポーツトレーナールームといった、病院(保険が適用できます)に通って、針や電気の治療も結構訊きます。あと・・・そんな時間がなければ、一度以下のHP相談してみてください、それっぽい機械をなじみのお客さんに販売しているようです(オーディオのHPですが)。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/tafcorp/
yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、ストレッチやってみます。

  • resupo
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

私も肩凝りがひどく鞄を持つだけでも肩凝りを起こし悩んでいました。 要するに体の血行が悪い為のようです。 以前はマッサージをしたりシップを貼ってごまかしていましたが改善されませんでした。 他にも便秘や冷え性もあり思いきってスポーツジムに通うようにしました。 エアロビや水泳をする様にした所、肩凝りだけはすっかり解消され少しの事では肩が凝らない様になりました。 特に水泳が良いのかなと思いました。 思いきってやってみるとストレス解消にもなりなかなか楽しいですよ。 今は特に薬やシップ等にはお世話にならなくなりました。なるべく全身運動がいいんじゃないかと思いお勧めいたします。

yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。う~ん。血行不良。うなずいてしまいました。

  • imajin
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

いいものがありますよ! 私の叔母も肩こりがものすごくて、いろいろ試したのに どれもダメでした。ところが、普通の薬局で売っている ★『スピード膏』は本当に良く効きますよ。 私の叔母は東京に住んでいるのですが、東京には売っていないらしく、いつも送ってくれと頼まれて買ってあげています。どうぞ試してみてください!!

yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そ、そうなんですか。そんなによく効くものがあったんですか・・・。もうどーしようもない時、試してみます。

  • toccha
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

以前、NHKで放映してましたが、同じようなひどい肩こりを訴える2人のオペレーターを選び、次のようにしました。 一人は、そのまま通常通りに仕事。 もう一人は、30分ごとに30秒の軽い運動(肩の上下・腕の回旋・首の回旋・背筋のばし)をさせました。 結果は、運動した人は、仕事をしたにも関わらず朝出社した時より肩こりが軽減した・・と。 肩こりに限らず、コリは、血行不良による疲労物質の回収されない部分のことです。 軽い運動をすることにより、筋肉が血液を呼び込み、新陳代謝が行われます。 筋肉疲労快復に有効なのは 1.軽い運動 2.早めの睡眠 3.ぬるめ(39~40℃)のお風呂にゆっくり(15~20分)つかる それと、イスの座り方には十分気を付けてください。 背中を丸めますと、頭が体の中心より前に出るため、肩こりの原因になります。

yokorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その軽い運動すらできてないですからね、今は・・・。意識してやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 肩こりについて

    私は、左肩のかたこりにすごく悩まされています。今、学生で机に向かっている時間が多いのですが、そのせいでしょうか?予防法、解消法について教えて下さい。

  • 肩こりが辛いです

    最近、肩がこりやすく、ひどいときには頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。 何か良い肩こり解消法があったら教えてください。 運動がいいと聞きますが、なかなかする時間がありません・・・ あと、私は血圧が下50 上95くらいと低めなのですが これは肩こりと関係してたりするのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 肩こりが酷いです。

    肩こりが酷くて頭痛もします。腰痛や腹痛もあります。何か解消法等、役立つ情報を何でもよいので教えて下さい。

  • 肩こりについて

    ここ半年ほど強烈な肩こりに悩むものです。 いろいろな治療を試してみましたが、 あまり効果が見られませんでした。 ネットなどで肩こり解消方法に関する情報を、いろいろと仕入れてみていますが、水泳が良いというのが多く目に付くため、試みてみようかと思っています。 ところで、私の肩こりは、おそらくPCを使った事務作業による眼精疲労が原因の肩こりだと思われるのですが、こういう場合も水泳に効果を期待できるものでしょうか? ちなみに眼精疲労に関する諸症状(頭痛・めまい・首肩こり・背部痛など)については、脳神経外科・整形外科・眼科など各診療科にて「異常なし」という診断を受けています。

  • 事務員の肩こり対処法

    事務職について4か月になります。 肩コリからの緊張性の頭痛や、パソコンモニターを長時間見ているせいか偏頭痛もあります。 元々頭痛持ちなのですが、一度頭痛が始まると何日か続きます。 目がちかちかすることもあります。 同じような経験のある方で、良い対処法をご存知の方はいますか? ・シャワーではなく湯船につかる。 ・仕事中ストレッチを挟む。 ・PCモニターの照明を下げる。 等はしていますが、他にも気を付けると良いことを教えてください。

  • 肩凝りがひどくて困っています。仕事上、デスクに一日中座っていることが多

    肩凝りがひどくて困っています。仕事上、デスクに一日中座っていることが多く、帰りも遅いため、平日に運動をする時間も取りにくい状況です。 例えば、下記のような切り口で効果的な予防法・解消法をご存知の方がいらっしゃっいましたら、教えていただけると幸いです。 ・ちょっとした空き時間にできる肩凝り解消法 ・デスクでパソコンを使って仕事をする際の適切な椅子の高さと姿勢 宜しくお願い致します。

  • 頭痛 肩こり

    肩こりや頭痛に悩んでいます。 頭が重くボーとしてしまい、常に眠い状態です。 いろいろと病院に行って調べてもらったりしました。 睡眠に問題があるわけでもなく、うつ病などでもないそうです。 ただ、肩こりは結構ひどいみたいで目もかなり疲れているそうで原因はそこにあるのではないかと思いました。 そこで、肩こりを少しずつでもいいので解消する方法とすぐに効果がある方法などいろいろとお知恵をお借りできないかと思い質問しました。 また、頭痛も頭重というそうですが、悩んでいる人がいましたら、対処法など教えていただけると助かります。

  • 肩こりから来る頭痛で悩んでいます。

    普段は頭痛が来ると思うと痛み止めを飲んでやり過ごしていますが 薬に頼るのも良くないと感じ、ストレッチなんかをして肩こりをほぐそうと していますが、あまり改善が見られません。 時々腕が上がらない位肩こりがひどくなったりもするので、肩こり・頭痛に 何か良い対処法があれば是非教えて下さい。

  • 事務職 肩凝り

    事務職で肩凝りで苦しいのですが 毎日毎日ストレッチや何かしらを運動をすれば解消するのでしょうか? それとも 事務職をしている以上、 肩凝りとは永遠に付き合っていかなければいけないのでしょうか?

  • 肩こりがひどい

    中三です。肩こりがひどくて頭が痛いです。 頭痛は締め付けられるような感じの時と、ずきずきする時があります。 もう何年もずっと肩が凝っていて、いつからはじまったのかはわかりません。 整体にも行ったりしましたが、すぐひどくなってしまい、肩が重いです。 どうしたらいいでしょう。姿勢を直したり、湿布を貼ったりりしているのですが、机で作業するだけで一時間で痛くなります。勉強にも集中できません。 解決策や原因の推測などなんでもいいので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう