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肩こりがひどいんです・・・

肩こりがひどく、それが原因で時々頭痛になります。いい解消法と予防策があれば教えてください。ちなみに事務職で、一日中机にかじりついています(約10時間/1日)。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆Naka◆ 頑固な肩こりは本当に厄介ものですよね。 特にyokorinさんのように、一日中同じ姿勢で、手を使って仕事をされる方は大変です。 いろいろな方面から改善するようにしましょう。 ◆マッサージ…かなり直接的な効果が期待できます。プロに頼むと3000円~5000円程度で、コリをほぐしてくれますが、毎度、毎度というわけにもいきませんね。また、風呂で自分で優しくもみほぐすのも効果があります。 ただし、人に頼んで叩いてもらうのはいけません。肩叩きは一番いけない処方なんです。 肩が叩かれることにより、強い刺激に対し防衛反応を起こしますから、なおさら筋肉が硬直し、悪循環に陥ります。 自分で肩を力いっぱい上に上げ、ゆっくりと力を抜く。これを繰り返し、筋肉中の乳酸を分離させてやる方法も有効です。 ◆ツボ…いつでもどこでも押せるツボを紹介しましょう。腕のひじの内側にできるしわの、外側(親指側)の端から、手の方に指2本分ほど下がったところに「手の三里」というツボがあります。ここを5秒ほどグーッと押しては離す。これを4~5分ほど続けてみてください。 もう一つご紹介しておきます。足の薬指と小指の骨が結合している股の部分がありますよね。このちょうど間のくぼみに「臨泣(りんきゅう)」というツボがあります。このツボは肩こりのみならず、肩こりから来る頭痛にも、非常に効果がありますので、お試しください。(ただし痛いですよ~) ◆漢方薬…補中益気湯等を中心とした、肩こりの漢方薬を試してみましょう。詳しくは漢方薬店でご相談ください。 ◆針…専門の針師に頼むのもよろしいですが、薬店に貼付剤に針がついたものが売っていますので、肩周辺の押すと「痛気持ちいい」部分を中心に貼ってみてください。 ◆適度な体操…最低1~2時間に1回は体を動かしてやってください。(もちろんやっておられるとは思いますが) 首、肩をよく回してやりましょう。 ◆ビタミン…ビタミンB1やビタミンEを多く含む食品を摂るよに心がけましょう。豚肉、大豆、牛乳、ピーナッツ、ゴマ等がよろしいでしょう。 参考URL(↓)もごらんになってみてください。 肩こりの原因から、解消法まで詳しく載っているページです。

参考URL:
http://www.shionogi.co.jp/hv_info/kenkou/katakori/kata_1.htm

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。色んな方法があるんですね~、質問してみて良かった!ちょっとずつ試してみようと思ってます。

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肩こりの予防 ☆首、肩を中心に体操(テレビなどでやってる)を毎日5~10分を3回やり、血の循環をよくしてあげましょう。 ☆仕事中の姿勢には十分気をつけましょう。 ☆毎朝、1杯の水を飲むとよいでしょう。 一度、病院で首や背骨のレントゲンをとってもらうこともよいかも。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。体操、やります!朝水を飲むといいんですか?

  • 回答No.8

他の方たちも書いておられましたが、体操がいいでしょうね。原因として、事務仕事が長いことをあげられていましたが、それだけが理由でしょうか?あまり知られてませんが、花粉症や冷え性などが原因でなる事もありますよ。私もひどい肩こりや頭痛に苦しんでいます。お役に立てず申し訳ない。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。う~ん、冷え性なんですよね。寒くなってきたら体に力が入っちゃうし・・・。 困ったもんです。

  • 回答No.7
noname#530

肩こりって本当に辛いですね。 肩こりや頭痛の薬ってたくさん出ています。 もちろん薬を飲むと症状が緩和されたり、痛みがなくなったりしますが、根本的な解決になりません。みんな、副作用があるのを知っていても使っています。しかし、恐ろしいのは薬で痛みがおさまらなくなっていくことです。専門家ではないので詳しいことは解りませんが、あまり薬には頼りたくありません。 以前私もそうでした コンピュータを使う仕事(プログラマー)をやっていたため、1日中コンピューターに向かう仕事でした。 ですから肩こりはもちろん、腰痛に悩まされていました。かなりきつい偏頭痛で会社を休むほどでした。 結果的に栄養バランスを考え食生活を改めることで身体の機能がしっかり働き代謝が良くなり、血行も良くなり全てが解消されました。今ではまったく肩こりや腰痛、偏頭痛はなくなってしまいました。 食生活の改善で体質を変えることが一番だと思います。 ただ、現代の食材は50年前の5分の1の栄養しかありませんから、なかなか難しいと思います。そこで私はサプリメントを使いました。6大栄養素、30品目以上の栄養素をバランスよくとることでたった1ヶ月で本当に楽になりました。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。うっ・・・食生活の改善ですか・・・。がんばります・・・。

  • 回答No.6

肩こりといえば筋肉弛緩作用のある葛根湯は良く効きますね。服用の仕方として、エキス細粒でも良いですが、 出来れば自分で煎じた方がメッチャ効きます。 煎じて、寝る2時間から3時間前に暖かいものを 飲みます。あまり飲み過ぎると眠れなくなるので 注意してください。これで朝すっきり!します。 シャクヤクカンゾウ湯も鎮痛作用と言われていますが 筋弛緩作用があります。試してみたらどうですか 食生活が肉食中心だと、血液がどろどろになり、血液の循環が悪くなります。そして弱いところ、つまり(日頃動かしていない場所)貴方なら、肩ですね。 そう肩の血行不良が生じます。そういった生体的な事を日頃から防ぐために、銀杏エキスを服用されることをお勧めします。フラボノイド24%以上のエキスで100mgから200mgとれば結構効きますよ。 銀杏はドイツなどでは小循環器血行改善薬として薬として売られています。血管を丈夫にして、赤血球をばらならにしてくれ、血行を良くします。 価格はまちまちなので中身をよく見て判断されるといいのではないでしょうか 参考に目安は1万円/月は高すぎます。やめましょう。 だいたい5000円/月、安い物で3000円くらいです。 それと皆さんが指摘しているように、軽い運動は大前提です。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。みなさん色々試しておられるんですね~。φ(..)メモメモ

  • 回答No.5
noname#36749

お忙しいと思いますが、電話しながらなど、こまめに簡単なストレッチをすること、家でもお風呂でストレッチをおすすめします。他の方も書かれていた水泳も良かったですよ。寝るときは肩が冷えないようにタオルをまいて寝るなど。あと、鍼灸院は高いので、スポーツトレーナールームといった、病院(保険が適用できます)に通って、針や電気の治療も結構訊きます。あと・・・そんな時間がなければ、一度以下のHP相談してみてください、それっぽい機械をなじみのお客さんに販売しているようです(オーディオのHPですが)。

参考URL:
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/tafcorp/

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、ストレッチやってみます。

  • 回答No.4
  • resupo
  • ベストアンサー率76% (10/13)

私も肩凝りがひどく鞄を持つだけでも肩凝りを起こし悩んでいました。 要するに体の血行が悪い為のようです。 以前はマッサージをしたりシップを貼ってごまかしていましたが改善されませんでした。 他にも便秘や冷え性もあり思いきってスポーツジムに通うようにしました。 エアロビや水泳をする様にした所、肩凝りだけはすっかり解消され少しの事では肩が凝らない様になりました。 特に水泳が良いのかなと思いました。 思いきってやってみるとストレス解消にもなりなかなか楽しいですよ。 今は特に薬やシップ等にはお世話にならなくなりました。なるべく全身運動がいいんじゃないかと思いお勧めいたします。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。う~ん。血行不良。うなずいてしまいました。

  • 回答No.3
  • imajin
  • ベストアンサー率35% (14/39)

いいものがありますよ! 私の叔母も肩こりがものすごくて、いろいろ試したのに どれもダメでした。ところが、普通の薬局で売っている ★『スピード膏』は本当に良く効きますよ。 私の叔母は東京に住んでいるのですが、東京には売っていないらしく、いつも送ってくれと頼まれて買ってあげています。どうぞ試してみてください!!

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アドバイスありがとうございます。そ、そうなんですか。そんなによく効くものがあったんですか・・・。もうどーしようもない時、試してみます。

  • 回答No.2
  • toccha
  • ベストアンサー率33% (15/45)

以前、NHKで放映してましたが、同じようなひどい肩こりを訴える2人のオペレーターを選び、次のようにしました。 一人は、そのまま通常通りに仕事。 もう一人は、30分ごとに30秒の軽い運動(肩の上下・腕の回旋・首の回旋・背筋のばし)をさせました。 結果は、運動した人は、仕事をしたにも関わらず朝出社した時より肩こりが軽減した・・と。 肩こりに限らず、コリは、血行不良による疲労物質の回収されない部分のことです。 軽い運動をすることにより、筋肉が血液を呼び込み、新陳代謝が行われます。 筋肉疲労快復に有効なのは 1.軽い運動 2.早めの睡眠 3.ぬるめ(39~40℃)のお風呂にゆっくり(15~20分)つかる それと、イスの座り方には十分気を付けてください。 背中を丸めますと、頭が体の中心より前に出るため、肩こりの原因になります。

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アドバイスありがとうございます。その軽い運動すらできてないですからね、今は・・・。意識してやっていこうと思います。

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