• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

目視検査の仕事による肩こりに困っています

工場での目視検査の仕事を最近始めました。 まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。 座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。 そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、 猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。 猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると 多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。 (1)肩こりを解消するためには、どんな姿勢を心掛ければよいでしょうか。 (2)机と椅子の高さも多少は影響すると思うのですが、適切な高さはどの位なのでしょうか。 以前から働いている職場の人たちは、ほとんど肩こりはないようです。(仕事を始めた頃はどうだったかまでは知りませんが…) その代わりなのか、目が疲れるとは言っていたりするのですが、私の場合は目の疲れは全くといっていい程ありません。 これらの違いはなぜなのでしょうか。 (3)慣れていくことによって解消するものなのでしょうか。(慣れるまではどの位の期間が必要ですか?まだ5日目ですが 本当に酷いため、このような状態が今後もしばらく続くようであれば、仕事を続けていく自信がありません。8時間ずっと激痛に 近い状態だったりするので…) 慣れというのは、そのうち肩の筋肉がその仕事での姿勢に慣れる?ことによって、肩こりを感じなくなるという事でしょうか。 それとも、仕事に慣れることによって、姿勢を加減できるようになり、肩に負担をかけない姿勢が自然に身に付いて、 その結果、肩こりがなくなるのでしょうか。 慣れるまでの期間に塗り薬や飲み薬などを使っても良いのでしょうか。 (これで慣れるまでの期間が延びるということはないですよね?) ちなみに、この肩こりは仕事の最中はとにかく酷く、目視検査に集中できないほどなのですが、昼休憩の時や家に帰ってからなどはほとんど平気です。 (私はこの仕事を始める以前から、マッサージを受けた時などによくかなり凝ってますねぇとよく言われていたのですが、 その時は特に痛みもなく、自覚症状はゼロでした。) 今の所はひとまず鎮痛剤を飲んで多少ですが痛みを和らげている状態です。 鎮痛剤を使うのはあまりよくないでしょうか。 姿勢矯正ベルトは効果ありますか? (4)他にも、この肩こりを解消するための方法を教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

仕事したての頃は誰でも緊張度が高いのでそれも原因の一つ と考えられます。 この場合は運動をされてはいかがでしょうか。 特に水泳などの全身運動は効果があると思います。 また、それほど酷い状態なら塗り薬や飲み薬を使用しないと もたないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 目視検査という仕事について

    目視検査の仕事をしています。 今は医療現場で使われるちいさな容器の目視検査をしていて、 透明な容器に、黒や茶色の汚れ(といっても小さな点)があると不良品となるのですが、 これは単に見た目として、汚れがあると見た目てきによくないから不良品となってしまうのですか? こういう目視検査は人によって行う以外の方法はないのでしょうか? 機械による多少のキズや汚れ、異物(小さな汚れのようなもの)混入などは仕方がないのでしょうか。 かなりよく見ないと分からないほどの汚れなどもあるのですが、そういうものでも 商品に悪影響を及ぼすものなのですか。 だとしたらどんな悪影響なのでしょうか(特に医療品以外のもの)。 また、目視検査を1日中黙々とやるのは意外と大変ですが、 その割には頭をほとんど回転させなくていいです。 そのため、こういう仕事は続けていても、何か自分にとってプラスになったり、 今後転職しようとした場合に、役立つ事を身に付けるというのは不可能なのでしょうか。 身に付いたとしても、黙々と作業をこなす根気強さくらいでしょうか。 座っての仕事でしかも頭も使わないので、身体がなまってしまうでしょうか。 あと、ずっと下を向いて作業を続けることによって、顔にシワが増えたり、たるんだり ということはあるのでしょうか。

  • 目視検査や顕微鏡検査

    半導体関係の仕事で、目視検査や顕微鏡検査というのがあるのですが、どういった仕事をするのでしょうか?目が疲れるのでしょうか?経験ある方教えてください。

  • 基板の目視検査について

    いつもお世話になっています。 基板の目視検査で手付け実装品のフラックスに毛埃が混入する不具合がありましたが、実装業者では手付けでは毛埃等が付くのはある意味しかたがなく毛埃の混入具合から、不適合品ではないとの連絡を受けました。 この様な疑義を解消する為には、限度を決める必要があるのでしょうか??。 それとも、手付け部品で毛埃が付くのは常識かのでしょうか??。 私は、毛埃があればショートする要因のひとつでは考えますが・・みなさんはどう思われますか?? また、基板の目視検査等に関するHPをご存じであれば教えて下さい。

  • 目の疲れと肩こりについて質問です

    目の疲れと肩こりが酷く悩んでいます。 パソコンやスマホなどを見ていると姿勢が悪いせいもあるのか目がとても疲れます。 仕事で一日中パソコンを使っているときは夕方になると目が充血して痛くなり、肩もこります。 肩がこると頭が痛くなり鎮痛剤を飲まないと痛みが引かない時もあります。 視力が悪く、メガネをかけているのですが仕事の都合でコンタクトにしたいと思い 数日前に購入しましたが、コンタクトを付けると慣れていないせいもあるのか目が血走ったみたいに充血してしまいます。メガネもコンタクトも眼科で処方箋を書いてもらって作ったので度数は合っていると思います。 目が痛くなるのと肩こりをなんとかしたいと思っているのですがいい方法はないでしょうか? 目薬などおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 今月、毎日のように朝の肩こり頭痛で悩んでます。

    最近、肩こりがひどく朝の頭痛も増えています。 仕事に支障でてるのでなんとかしたい。 肩こり和らげれば頭痛減ると思うのですが、 どこ行けば最前の治療うけられそうですか? 整形外科は鎮痛剤ぐらいしか出されないって知り合いに言われました。 それ以外だと、接骨院、整体???

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • 顔を洗う時の体勢に体をうつむけると、肩こり頭痛が楽になるのは何故?

    40代前半既婚女性です。 歯科の専門職につき、人の口を覗き込む姿勢が多いです。 視力も悪く、無矯正で0.04、矯正して1.0程度です。 家庭生活も問題なく、夫婦円満でストレスはないです。 更年期の症状もなく、性生活もコンスタントです。 食生活は魚鶏肉野菜が多く、毎晩発泡酒10コップ一杯程度飲みます。喫煙はしません。 以前から肩こりの自覚症状は感じず、首や肩が痛いことはありませんでした。 2週前くらいから、起きて行動していると 左側の首筋が張ってきて、左側の側頭部が痛くなります。 もんで改善する時もありますが、仕事中は鎮痛剤を飲みます。 肩こりにきく、栄養剤も飲んでいます。 枕は、少しでも合わないと寝付けないので 吟味して選んだ物を使用中です。 一月前ほどに、仕事が大変忙しい時期があり、 首筋が知らない間に異変をきたしたのか 真夜中就寝中に、頭痛で苦しむ夢を見ているうち 段々覚醒してくると、実際に激しい頭痛がありました。 夜中に首をもみ、鎮痛剤を飲みました。 体調が優れない時は 首に熱を持つことがあり、保冷剤で冷やしながら寝るときもあります。 昨日は休日で、特に用事もなく、家事もせずに のんびりしていたのですが 午前中に2時間、(10時から12時) 午後に2時間(4時から6時) 頭が痛くて鎮痛剤を飲んで寝ました。(爆睡) 寝てばかりで、夜に眠れなくなるかと思いましたが、 12時から6時半まで、眠りました。 寝る前に首にサロンパスを貼りましたが しばらくして痛痒くなり、はがしました。 長くなりましたが 今朝も起き出してすぐに 首筋と側頭部が痛く 夕方には整骨院に行く予定ですが 顔を洗うために腰を折っった体勢でうつむいて 洗っていると 痛みが引いていきました。(鎮痛剤は飲んでいません) また、左側の顎関節をもんでみると 楽になったようです。 腰の姿勢と肩こりに何か因果関係があるのでしょうか?

  • 肩こり解消法

    肩こり、首こりに長年悩んでおります。 パソコン、スマホなどの目を使いすぎ、姿勢の問題もありますが これは実際に試してすごくきいた!!!というおすすめの解消法をぜひおしえてください。

  • 寝ると余計に肩こりが悪化するのは?

    30代女性です。 仕事柄、一日中パソコンに向かっているせいもあり、慢性的に肩こりです。 目の奥から首、肩、肩甲骨の辺までじっとしているのが辛いほどひどい日も多いです。 肩こりからの頭痛にも悩まされています。 ゆっくり寝て起きてすっきり治れば良いのですが、寝起きが一層辛いです。 枕が合わないのかな?と思い、かための枕に変えたり、 低反発の枕にしてみたりしたのですが、どれを使ってもダメでした。 枕以外に考えられる原因があるのでしょうか? 鎮痛剤を飲む回数が増えてしまい、胃の調子もいまいち。 ストレッチもしてみたのですが、そのストレッチでは効果が出ませんでした。 辛い肩こりから解放されたいです。 同じような症状から改善された方、またはよい方法をご存知な方いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 目視検査をすばやくこなす為には?

    今仕事で目視検査をしています。 自分なりには頑張っているのですが、なかなかすばやく出来ません。 どうしても慎重になってしまうのです。 かと言って遅すぎる事はないのですが、周りを見ているととても焦ってしまいます。 目視検査はリードフレームを検査しています。 ゴミ・キズ・変形等のチェックです。 正確に・すばやく検査出来るいい方法等あるのでしょうか? 慣れかとは思うのですが、何か訓練(?)やいい方法があればアドバイスお願いします。