目視検査の仕事とは?不良品判定や悪影響について

このQ&Aのポイント
  • 目視検査の仕事について、不良品の判定基準や悪影響について知りたいです。また、目視検査の方法についても教えてください。
  • 目視検査での不良品判定は見た目の汚れに基づいて行われますが、その理由や他の方法について知りたいです。また、商品に汚れがあるとどのような悪影響があるのかも教えてください。
  • 目視検査の仕事は頭を使わずに続けられる一方で、自己成長や転職において役立つスキルを身につけることは難しいのでしょうか。また、座って作業をすることで身体に影響が出る可能性や、顔にシワやたるみが生じることはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目視検査という仕事について

目視検査の仕事をしています。 今は医療現場で使われるちいさな容器の目視検査をしていて、 透明な容器に、黒や茶色の汚れ(といっても小さな点)があると不良品となるのですが、 これは単に見た目として、汚れがあると見た目てきによくないから不良品となってしまうのですか? こういう目視検査は人によって行う以外の方法はないのでしょうか? 機械による多少のキズや汚れ、異物(小さな汚れのようなもの)混入などは仕方がないのでしょうか。 かなりよく見ないと分からないほどの汚れなどもあるのですが、そういうものでも 商品に悪影響を及ぼすものなのですか。 だとしたらどんな悪影響なのでしょうか(特に医療品以外のもの)。 また、目視検査を1日中黙々とやるのは意外と大変ですが、 その割には頭をほとんど回転させなくていいです。 そのため、こういう仕事は続けていても、何か自分にとってプラスになったり、 今後転職しようとした場合に、役立つ事を身に付けるというのは不可能なのでしょうか。 身に付いたとしても、黙々と作業をこなす根気強さくらいでしょうか。 座っての仕事でしかも頭も使わないので、身体がなまってしまうでしょうか。 あと、ずっと下を向いて作業を続けることによって、顔にシワが増えたり、たるんだり ということはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

目視検査の検査基準や代替手段の有無は、品質管理の担当者が判断することです。曖昧な情報だけで回答することはできません。 また、仮に目視検査と同じことをできる検査機を作ることが技術的に可能だとしても、そのための開発コストや製造コストと質問者さん(とその同僚)の人件費を比較して、どちらが安いかということも考えなければなりません。 さらに、技術的にもコスト的にも問題がないとしても、機械を100%信用しないというのはそれほど悪い考えではありません。 類似の質問をいくつかされているようですが、やらない理由を探すのに一所懸命になるのであれば、思い切って退職することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 目視検査の仕事による肩こりに困っています

    工場での目視検査の仕事を最近始めました。 まだ5日目ですが、初日から肩こりがとても酷く、困っています。 座っての作業で、小さな部品を手に取り、キズなどをチェックしています。 そのため、部品をよく見ようとすることによって、どうしても頭が下がってきてしまい、 猫背ぎみになってしまうのが原因だと思います。 猫背にならないために、部品を目の高さまでもってきて、できるだけ頭を下げないようにすると 多少は軽減されるのですが、やはり集中していると自然と頭が下がってきてしまったりします。 (1)肩こりを解消するためには、どんな姿勢を心掛ければよいでしょうか。 (2)机と椅子の高さも多少は影響すると思うのですが、適切な高さはどの位なのでしょうか。 以前から働いている職場の人たちは、ほとんど肩こりはないようです。(仕事を始めた頃はどうだったかまでは知りませんが…) その代わりなのか、目が疲れるとは言っていたりするのですが、私の場合は目の疲れは全くといっていい程ありません。 これらの違いはなぜなのでしょうか。 (3)慣れていくことによって解消するものなのでしょうか。(慣れるまではどの位の期間が必要ですか?まだ5日目ですが 本当に酷いため、このような状態が今後もしばらく続くようであれば、仕事を続けていく自信がありません。8時間ずっと激痛に 近い状態だったりするので…) 慣れというのは、そのうち肩の筋肉がその仕事での姿勢に慣れる?ことによって、肩こりを感じなくなるという事でしょうか。 それとも、仕事に慣れることによって、姿勢を加減できるようになり、肩に負担をかけない姿勢が自然に身に付いて、 その結果、肩こりがなくなるのでしょうか。 慣れるまでの期間に塗り薬や飲み薬などを使っても良いのでしょうか。 (これで慣れるまでの期間が延びるということはないですよね?) ちなみに、この肩こりは仕事の最中はとにかく酷く、目視検査に集中できないほどなのですが、昼休憩の時や家に帰ってからなどはほとんど平気です。 (私はこの仕事を始める以前から、マッサージを受けた時などによくかなり凝ってますねぇとよく言われていたのですが、 その時は特に痛みもなく、自覚症状はゼロでした。) 今の所はひとまず鎮痛剤を飲んで多少ですが痛みを和らげている状態です。 鎮痛剤を使うのはあまりよくないでしょうか。 姿勢矯正ベルトは効果ありますか? (4)他にも、この肩こりを解消するための方法を教えていただきたいです。

  • 実装基板のはんだ部・異物目視検査時間

    現在、基板実装工程の生産技術をしていますが、一つ困った問題があります。 先日、はんだ屑が基板上に落下付着し、ショート不良が発生したのですが、それを現場検査作業者が見逃すという事がありました。そこで、目視検査の強化をするにあたり、どれだけの検査時間があれば見逃しが減るのか、皆様の知見をお聞きしたく。ちなみに某社では、1つのはんだ部に対し、0.2秒の目視検査時間をとることが標準だそうです。 検査物:13x20程度の実装基板。SMD2125サイズと後付はんだTHDのフィレット間の異物有無。現状14箇所程度、これを実質2秒くらいで見ています。 検査用機器:拡大鏡3倍、蛍光灯付 検査物に大きく依存すると思いますが、なんらか我々の工程を改善するためのヒントになればと思い、質問させて頂きました。 ご回答頂けるかた、宜しくお願いいたします。 不良撲滅に関して、皆様のいろいろな提案はありがたいのですが、下記に絞って回答をお願いしたく、宜しくお願いいたします。 ---- 基板のはんだ部について目視検査する場合、 ・検査物:実装基板上の1mm角程度のはんだ屑やφ0.3程度のはんだボール に対し、 ・検査1箇所につき、何秒程度の時間が必要か? ・その根拠や判別力等の比較した文献があるか? ------- に関しての情報をお待ちしております。

  • 成型 異物(ポツ)付着

    わたくし装飾ディスプレイの成型に携わっておる者です。 材料はPMMAで肉厚は2~3ミリ、これを圧縮成型(compression molding)しております。ところが、この成型品に微小な、針の先程度のポツが付着することしばしばであり、なんとか付着を防止したいと悩んでおります。材料は予め異物混入がないか、目視で確認しております。作業室はクリーンルームではないので異物混入は避けられないのですが。型側にもポツの跡が残るのでヒケではありません。 皆様に伺いたいのは、 材料への異物混入以外に“微小なポツ”が発生することは考えられるものでしょうか? 返信、お待ちしております。

  • 透明フィルムの外観検査

    透明なPETフィルムとガラス板に張り付ける工程があります。 サイズは200mm×350mmくらいです。 その後、貼り付けたあとの微小な歪み、気泡でも、異物でもなく粘着層のしわのようなものを外観不良として自動検出したいです。 現状では、まっくらな部屋で検査員が目視検査をしています。 人による判定なので信頼性が高くないのでなにか良い方法はないでしょうか?

  • 便が混じってしまった尿検査の値

    1歳を過ぎたばかりの息子の尿検査値についてです。 大学病院にて、ハルンパックという容器を使って尿採取を行いましたが、同時にうんちをしてしまったため、容器内に便が混入してしまった可能性があります。 そして、その尿検査の結果、 尿蛋白 +2 尿潜血 +3 (赤血球などの血尿を表す値など、他の項目は陰性) となりました。 腎炎の発症かと考えているのですが、もしかしたら、混入した便の影響はあるのでは?そのために高くなってしまったのでは?とも考えています。 いろいろ調べてみましたが、便が混じってしまった場合の影響について記載されているものがありません。 もしご存知の方がいれば、教えてください。 ちなみに、息子は、アレルギー体質で常に湿疹をもっています。

  • 年上への仕事の教え方

    私は今、食品加工の工場で働いています。そこへ、つい先日59才の方がパートで入ってこられました。その方の扱い方に苦慮しております…。 まず、仕事を教えても自己流にアレンジして作業してます(T_T)それを注意しても 「あなたの教え方や言い方が悪いので分かりません。なので自己流でしました。」 私はそれまで入って来た人何人もこの教え方だったのに…、と思いつつも、他の社員に作業を教わっても自己流にしちゃうし。 食品加工の仕事ですので、異物混入や衛生管理は人一倍気を使って、作業手順をちゃんと踏んで貰わないと困ります、と説明しましたが、聞く耳もってもらえません。あなたの説明が分かりにくい、理解できない、の一点張りです(>o<) あと、機械部品無くしても平気らしく、みんなで大騒ぎして探しまわってるなか、何もせずに見てるだけでした。 他の社員に「何してるの!?」と、怒鳴られると 「みんな何してるんですか」と返答したそうです。やっと見つかったときも、見つけた人にお礼もいわず、他の作業しはじめました。 上司に言うと、本当は辞めて欲しいらしいんですが、慢性人材不足のため、辞めてもらうわけにもいかないそうです。だから根気よく教えてやってくれ、と言われました。 私の方が潰されそうです。どうしたらいいでしょうか

  • 基板検査装置

    SMD用の基板検査装置(画像認識)を使用しておりますが、ちょっとの事でNG判定となり結局目視作業となり困っております。(大量に)設定を甘くするとはんだ不良を見落とします。手動で作業を行っているのですが、自動でやられているところはこんなんじゃ使えないと思ってるのですが…一般的には、厳しく設定して、後は目視という工程でやっているのでしょうか?はんだ仕上がりにも疑問を感じているのですが、どこから攻めていいものか教えて頂ければ幸いです。

  • 毛髪混入クレームについて

    毛髪混入クレームについて 容器などの製造業でほとんどはこのようなクレームが多いのではないでしょうか。 成形→検査→梱包という流れの途中に入るまたは付着したまま発送され、クレームとなります。 *作業前にはネットと帽子を被り、エアシャワーを浴びた後に作業しています。また製品によっては  ゴーグルを着用しています。(埃の出にくい長袖、長ズボンに長靴です) 現場では検査では見落としは無いというふうに言われ、ほとんどが梱包時に混入した事になってしまっていますが、良い調査方法は無いでしょうか。 あと今後の是正処置を客先に要求されるのが一番困ります。 毎回、目視検査、手作業なので限界があると謝っています。 よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 昨日仕事で大失敗してしまいました。

    昨日仕事で異物混入を起こしてしまいました。散々探したのですが、みつけられず、他の仕事の時間が迫り、後でもう一度調べている時に発覚しました。何故相談しなかったのか、何故色々想定してその物をあきらめる事をしなかったのか、後悔ばかりが頭をよぎります。被害は無かったものの、たまたまだっただけに怖いです。明日からの仕事をどのように切り替えてこなして行けば良いかご助言よろしくお願い致します。

  • 導光板の異物混入を検査するゲージをご存じの方教え…

    導光板の異物混入を検査するゲージをご存じの方教えてください。  透明樹脂を成形して製作した導光板の外観検査時に 表面のキズの大きさを計れるゲージ(検査器具、 手作業で使えるレベルのモノ)が存在するらしいのですが、 どなたか、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう