• 締切済み

肩こりがヒドイんです?

肩こりがヒドイんです? マッサージ、ストレッチ、低周波…色々やっています。 それでもやはりツライので、次は飲み薬だと思い、 近々病院に行こうと思っています。 何科に行くのがベストでしょうか。 どのような飲み薬を出してもらうのがオススメですか? 症状は…肩、首のコリ、目の疲れ、腰痛、足のむくみです。 ヒドイ時は頭痛もあります。 どなたか教えてください?

みんなの回答

回答No.6

youtubeでこんな動画が話題になっています。 ニューストレッチプログラムその6 30秒で首がほぐれてしなやかになる http://www.youtube.com/watch?v=nt5ERNh0Qko 一度見てみることをオススメします。

  • ham346
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

まずは整形外科。 この段階で、関節や筋肉にトラブルがあれば、肩こりでない治療になる。 特に異常はないとされても、医者がどんな薬を出すかは医者の見立てによる。患者からこれをくれと求めるものではない。 でも、それがどんな薬かは覚えておいて、たとえば筋肉を緩めて血行改善をする薬をもらって、肩こり改善しなければ、それ以外の原因を治療対象にしている治療法や治療院を探すのがよい。 実は、私は学生時代から、肩こりで。 しかも、水泳やってたのに。 社会人になって、さらに悪化し、体操、有酸素運動、ヨガ、マッサージでなかなか効かず。 さらに、薬局で売ってる薬は病院より弱いと知らずに、店の人に薦められてずいぶん散財し、ゲルマニウム関係や磁気ネックレスも購入。 カイロ、整骨院、鍼灸、整体でも持って1週間程度。 それでも言われるままにずいぶん通ったが、雑誌やテレビで紹介されたところも高いだけで、誰にでも効くわけではないらしい。 でも、時代が変わって、WEBで治療院探しをできるようになって、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1330797& で一回で2ヶ月肩こり解消される神保町の鍼灸治療院を発見。 現在では、年数回の治療でほぼ、肩こりを感じない状態を維持している。 そして、そこで知ったのは、大切なのはその治療が効くかどうかは、 肩こりのタイプと解消法のマッチングだと。 何しろ、鍼灸の先生自身が、誰にでも効くわけではないと言っている。 どうも、肩こりは原因によって、治療する側にできるできないがあるようで、 先生によると、まずはしっかり整形外科で見てもらい、運動や治療はその後で。 内科的なトラブルもありえるそうで、 ちゃんとしたした治療院は、医者に異常なしと言われているか? そうでなければ受け付けない。というところが多い。 予約もなしで、すぐ受けるのは、治療でなく一時しのぎの慰安だからと思った方がよい。 医者以外の治療では、保険の使える整骨院は下手でも淘汰されないので全体的にレベルが低い。 あとは、自分にあう施術者探しは、運と縁。 どこで出会えるかは、実際にはわからない。 そして、実際に肩こりが改善して初めて、肩こりの原因がわかったりする。 私はずっと筋肉が硬いからといわれてきたのに、今の鍼灸治療は、原因はストレスに弱い体質でそれを改善して効果をあげて治療らしい。だから筋肉はカチカチのまま。 でも効果は長くて、年数回の通院なので、いつもガラガラ。 混んでる所は治らず頻繁に通うからで、本当に効くところは空いてるのだと、初めて知った。 また、一回の治療費は高くても長く効くほうが結局は安くつく。 参考までに。

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.4

漢方が適した症状のようです。 鍼(はり)など即効性がある時もあります。 根治は無理で、ある程度改善されたら、 べつの治療法を執らねばならないようですが。

回答No.3

首に負担をかけてませんか? 負担を減らせば肩こりは消えます。 1番いいのは枕をかえること。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私は肩こりで神経内科で改善しました いろんな薬が出ているともいますので まずは見てもらってはどうでしょうか? 眼の疲れもありますね 眼鏡やコンタクトはあっていますか? 虫歯は無いでしょうか? 内科系の症状もでているようですので 神経内科のほうがいいと思います

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

肩こりであれば、首・背中も治療対称になります。これらは運動器ですからまずは整形外科です。整形外科で異状がなければ、眼精疲労など眼疾患、高血圧など循環器疾患、噛み合わせなど口腔環境などに起因する場合もあります。心当たりがあればこれらの科でもいいでしょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

関連するQ&A

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こりの改善はどこに行けば良いのでしょうか?

    こんにちは!お世話になります。 いまわたしは20代前半なのですが、数年前から肩と首のこりがひどくて、本当に痛いときは そのせいで眠れないくらいです。学校の授業の関係で毎日パソコンと向かっているのですが、 そのためか肩こりに加えて今度は目の疲れから頻繁に頭痛にも悩まされています。 いままでは独学のマッサージでなんとかしのいできたのですが、あまりにも肩がかたくて 疲れもとれないので専門的なところで定期的にマッサージに通いたいと思っているのですが、 この場合どういった場所へ行くのが良いんでしょうか? なるべく1回の通院であまりお金のかからないところが望ましいです・・・。 ちなみにいま京都府在住ですので、もし京都府内でどこかおすすめの場所などご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • ひどい肩凝りです・・・(>_<)

    20歳の頃からマッサージ通いです。 小学生の時のランドセルから肩の凝りを感じ、その頃からもうピップエレキバンを愛用していました。 20代の頃はデスクワークをしていたので、よけいに凝ってしまい、頭痛や吐き気も度々ありました。 30代で専業主婦になり2年が経ちます。重いものも極力持たないようにしていますが、一向に回復の兆しが見えません。 マッサージもやってもらっている時はほぐれた感じで気分もいいのですが家に帰って40分もしないうちにもう肩の凝りを感じます。 どうしたらよいか分かりません。 家でも低周波治療器やツボ押しグッズでしのいでおります。ストレッチ教室にも毎週通っています。 コントレックスというミネラルウォーターも飲んで水分とカルシウムも補給しています。 あとは何をすればよいか教えてください!

  • 肩こりから頭痛が止まず薬は3時間しかもたず・・1週間

    10日間も頭痛がするため脳神経外科で見てもらったところ、コリからでは・・といわれました。ひどい肩こりなのでなんとかマッサージに通ったりしながら直しましたが、3ヵ月後再び頭痛がして痛み止めも3時間しかもちません。がんがんと響く痛みです。もう1週間です。  何か別の病が隠れているか心配です。 もう一度検査をするべきでしょうか。 首から肩にかけてのコリが原因とすれば、良くなる知恵ありましたら お願いします。

  • 酷い肩こりです

    私は酷く肩がこります。昔からです。 そのため体調が悪いことがあり、マッサージにいっても いつも、ひどいですね。といわれます。 ストレッチや運動をするといいといわれ、しているのですが 一向によくありません。 運動できないときもあります。 身長が高いほうなので姿勢も猫背がちです。 意識して伸ばすようにしていますがどうしても、いつも 意識してばかりはいられません。 この間またマッサージを受けてきたのですが していただいた方に、ストレスからもきて 性格なので中々直らないと思いますが。といわれました。 身長が高い・性格が生真面目で緊張しやすいなど 悪循環です。 指摘されて意識しますが、中々直らなく持病になってしまっている ため、マッサージを受けてもすぐに体調が悪くなりもう どうしていいのかわかりません。 肩や首、背中、がこっているので頭まで血がいかなく 頭もこっているみたいです。 いったいどうしたら、肩こりや体の凝りから解消できるのでしょうか?

  • 肩こり解消

     子供の頃から、肩こりがひどいです。  肩だけでなく、頭から首、肩、肩甲骨まで凝り固まっていて、いつもとても痛くて不快です。  肩こり解消として紹介されている、たいていのストレッチやマッサージ、つぼおし、などは日常的によくしているのですが、まるきり効果がありません。    温めても、そのときだけ一時的に軽くなるだけです。10分もしないうちに、重くなります。  肩こりになる人は、身体が硬いと聞きますが、どちらかといえばやわらかいほうです。姿勢が悪いと肩が凝るといいますが、いつもたいてい姿勢良くしています。  目の疲れや痛みも強く、ときどき我慢ならないほどです。 これも、30分おきには目を休ませたり、遠くの景色を眺めるようにしたり、まばたき、眼球運動、目の周辺のマッサージとしているのですが 効果がありません。  何かいい方法はないでしょうか?

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう