• ベストアンサー

肩こりの改善はどこに行けば良いのでしょうか?

こんにちは!お世話になります。 いまわたしは20代前半なのですが、数年前から肩と首のこりがひどくて、本当に痛いときは そのせいで眠れないくらいです。学校の授業の関係で毎日パソコンと向かっているのですが、 そのためか肩こりに加えて今度は目の疲れから頻繁に頭痛にも悩まされています。 いままでは独学のマッサージでなんとかしのいできたのですが、あまりにも肩がかたくて 疲れもとれないので専門的なところで定期的にマッサージに通いたいと思っているのですが、 この場合どういった場所へ行くのが良いんでしょうか? なるべく1回の通院であまりお金のかからないところが望ましいです・・・。 ちなみにいま京都府在住ですので、もし京都府内でどこかおすすめの場所などご存知の方 いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#10789
noname#10789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も肩こりがひどくて、○ップエレキバンを試したり、マッサージや鍼灸治療などに通いました。 マッサージや鍼灸は、その日一日くらいは調子が良いのですが、またパソコンを長時間使用したりすると、すぐに肩がガチガチになりました。 一番効果があったのは、「水泳」です。 週に一度、千メートル弱くらい泳いでいたら、そのうちまったくこらなくなりました。 特にクロールや背泳が良かったみたいですよ。 もちろん、一回泳いだくらいでは、すっきり治ったりしません。 細く長く続けるのがベストかも? もしご近所に温水の市民プールなどがあったら、しばらく通われたらいかがですか? 結構ストレス解消にもなりますし。 では、お大事に・・・。

noname#10789
質問者

お礼

水泳ですか!まったくの盲点でした!! たしかにマッサージなどは長期的に効果が続くものではないので 根本的な解決にはならないのかもしれませんね・・・。 近所に市営のプールがあるので今度行ってみようと思います!ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

単に筋肉痛ならtorakunnさんが仰る様な対処で充分だと 思います。 ただ学校でパソコンに向かい目の疲れや頭痛もあるとの ことですから頸椎や胸椎のズレがあるものと思います。 下記に原因や対策を載せてあります。参考にして頂けれ ば幸いです。 まだ若いのですから睡眠を充分に摂りストレッチ等特に 背骨を前後左右万遍なく動かす様な体操をすると多くは 解決出来るはずです。 それでも改善しなければ一度専門家に診てもらい治療し また体操してみて下さい。 背骨にとって長時間同じ姿勢でいることや同じ動作の繰 り返しでズレが生じ結果として神経痛が起きます。 少しの努力で予防が出来ますので頑張ってみて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1038090
noname#10789
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! マッサージだけでなくもっと根本的な解決や、予防なども十分心がけてゆこうと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます!!

  • torakunn
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.3

基本的に筋肉というものは収縮と弛緩(いわゆる伸び縮み)する臓器です。肩こりとはそもそもその伸び縮みが制限されて筋肉がこわばることです。多くは同じ姿勢を続けていたために、筋肉が固まってしまった状態です。そうすると血行も悪くなりますます事態は悪化していきます。これがわかれば解決策は簡単です。まず冷やさないこと。冷やすと血管が収縮して血行が悪くなります。そして筋肉本来の伸び縮み運動をすることです。つまりストレッチなどの筋肉を伸ばしたり縮めたりする運動をすることです。マッサージもこわばった筋肉をほぐすにはよさそうですが、根本的な解決にはならないことはお分かりでしょう。とにかく筋肉輪伸び縮みさせて冷やさないことです。

noname#10789
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません!! 筋肉のこりがなぜ起こるのかが理解できれば予防にもなりますね。 冷やさないように気をつけ、ストレッチをよく行おうと思います。 ありがとうございました!!

noname#13679
noname#13679
回答No.2

私も事務職でPCを頻繁に使うため、肩がよく凝ります。私は行きつけのマッサージサロン(大阪)を定期的に利用しています。京都の方は利用したことがないので全然わかりませんが、定期的に施術を受けることで改善効果が表れるのではないかと思います。 健康には十分気を付けてください。

noname#10789
質問者

お礼

大阪にはマッサージサロンなどたくさんありそうですねぇ。 京都にもそういったものが探せばあるかもしれませんし、探してみようと思います! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 肩こりがヒドイんです?

    肩こりがヒドイんです? マッサージ、ストレッチ、低周波…色々やっています。 それでもやはりツライので、次は飲み薬だと思い、 近々病院に行こうと思っています。 何科に行くのがベストでしょうか。 どのような飲み薬を出してもらうのがオススメですか? 症状は…肩、首のコリ、目の疲れ、腰痛、足のむくみです。 ヒドイ時は頭痛もあります。 どなたか教えてください?

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 肩こりがひどくて

    以前から肩こりはひどくて定期的にマッサージや鍼灸にはいってます。 1回4000円程度の保険きかないぶんです。 それが、ここ最近行っても、次の日はましですが、2日目にはもとにもどります。 首から肩にかけてが、いつもひどくコリます。 どこにいってもびっくりされるほどのコリです。 これは やはり首とかに異常があるのでしょうか? 整形にいったほうがいいのか、どうしたもんか悩んでます。 何か良い方法があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肩こりから頭痛が止まず薬は3時間しかもたず・・1週間

    10日間も頭痛がするため脳神経外科で見てもらったところ、コリからでは・・といわれました。ひどい肩こりなのでなんとかマッサージに通ったりしながら直しましたが、3ヵ月後再び頭痛がして痛み止めも3時間しかもちません。がんがんと響く痛みです。もう1週間です。  何か別の病が隠れているか心配です。 もう一度検査をするべきでしょうか。 首から肩にかけてのコリが原因とすれば、良くなる知恵ありましたら お願いします。

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 肩こりと目の疲れいついて

    デスクワークなどで肩こりがひどいとき、首の後ろや肩をマッサージしてもらうとすっきりし、目の疲れも解消します。筋肉をもんでもらうので肩こりが楽になるのは分かりますが、目の疲れが取れるのはどうしてでしょうか。医学的に分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、クイックマッサージで肩をもんでもらうと、貧血のようになって気持ち悪くなることもあります。肩のマッサージと貧血の関係についても医学的に分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 肩こりによる頭痛について。

    肩こりによる頭痛について。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。 日頃ストレスを感じることが多く、肩や首がゴリゴリになっており、 毎日頭痛がします。 鎮痛剤を飲んでも50パーセント治るかな?というかんじです。 マッサージやほぐしには行っていますが、すぐに凝ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか?

  • 肩こりがひどくて・・・

    本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。 背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか? 病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか? また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。 この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。 助けてください・・・

専門家に質問してみよう