• ベストアンサー

肩こり 眠るときも肩があがってしまう・・解消法は??

ひどい肩こりで悩んでいます。PCをつかった長時間のデスクワークなのは要因のひとつですが、休まるはずの睡眠中、肩があがってしまっているのです。寝起きはかなり痛くてたまりません。寒い時だけでなく年中なのです。マッサージにいって終了直後、「肩をあげない」って即効怒られるくらい、普通にしているときでも肩があがってしまうようなのです。とにかく、睡眠中の姿勢を治したい。それでまずぐっすり眠れるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.2

私も長時間のデスクワークです。ほぼ1日中PCの前です。今も仕事中ですけどね^^; 私の場合、字を書いたりキーボードを打つ時、肩があがってしまいます。肩にグッと力が入ってる事に気づいて、肩をおろすって感じです。マッサージしてもらった先生によると、姿勢が悪い為背中などの筋肉の緊張をかばう為に自然に上がってしまうのだろうって事です。 睡眠中も力が入ってるらしく、朝腰やら肩やらそこら中痛い時がありました。それがですね、枕を低い物に変えたら治ったんですよ。朝どこかが痛いという事がなくなりました。元々高い枕が好きで、使用してたんですが首や肩に相当負担だったみたいですね。 おまけに歯ぎしりもしなくなりました。相談者さんが既に低い枕をお使いなら参考にならずゴメンナサイ。 もし使ってないようでしたら試してみて下さい。わざわざ買わなくてもバスタオル2枚を2回折ったくらいで調度いいと聞きました。

sanae_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。姿勢はわるいだろうなと自分でもおもいます。枕は高くはないですが、バスタオル折ったときよりは高いので、試してみたいとおもいます。症状はsionさんにかなり近いように思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして。 私も重度の肩凝り・腰痛持ちだったのですがとあるマッサージに行って大分楽になりました。 そこで教わった事はとにかく、何が何でも温める事です。 一番痛い患部はもちろん首や背中等にもほかろんで温める事を勧められ、週1でマッサージに通いながら家ではほかろんを貼り続けた結果、半年程で信じられない程良くなりましたよ。 でも恐らく温めるだけでは治す事は出来ないと思うのでやはり専門医に相談してみるのが一番だと思います。 私は全くの素人なので、参考程度に考えて頂ければ嬉しいです。

sanae_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにあっためるのはよいですよね。お互いに肩こりには苦労しますね・・・。