酷い肩こりで困っています。良い病院探しています。

このQ&Aのポイント
  • 朝から晩までほとんど動かずデスクワークをしているため、慢性的な肩こりに悩んでいます。
  • マッサージやストレッチなどを試しても根本解決にはならず、いくつかの病院を訪れましたが、満足のいく治療法を見つけることができませんでした。
  • 埼玉や東京都内に良い病院はあるのでしょうか。肩こりを改善するための効果的な治療方法やアドバイスをお知りの方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い肩こりで困っています。良い病院探しています。

朝から晩までほとんど動かずデスクワークをしています。そのためか慢性的な肩こりがあります。 色々な所でマッサージを受けましたが、 重症、若いのに気の毒、これで体調に影響は出ないのか、など そんなに酷いの?と感じるようなことを色々な所で言われました。 頭がボーっとして肩が重く首の後ろが突っ張っている感じが当たり前になっていて、今まで半分あきらめていた気がします。ただ治せるものなら治したいです。   長年積み重なったもので、コリが表面まで来ていて ほぐしを入れないと運動だけで治すのは難しいと言われました。 マッサージはなかなか根本解決にはなりにくいようです。 ストレッチをまめに行ったり、温めたりしていますが相変わらずです。 このような状態ですが、良い治療方、 埼玉、都内に良い病院はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 当方、元整形外科勤務で現在接骨院と鍼灸院を営んでいます。 仕事柄、同じ症状で苦しむ患者さん達に遭遇した経験がありますので、 ご参考になればと思います。 また、こちらに書き込むと言う事は、既に多くの治療等を受けられ、 行く先々で様々な助言を受けられても、問題が解決しなかったと言う事と思います。 まず、ご自身でおっしゃられているように、 「朝から晩までほとんど動かずデスクワーク」をしている事が全ての原因のようですね。 ご存知のように、 人間の身体は血液が流れて酸素を運び、不要な老廃物や二酸化炭素を流す必要が有ります。 勿論、心臓が動いて血液が流れる訳ですが、 実は筋肉も第二の心臓と呼ばれるように、 血液を循環させる大きな役割(筋ポンプ作用と言います)を持っています。 同様に背骨の間にある椎間板と言うクッションの働きを行う組織にも、 血液は流れていないのですが、組織液と言うものが有り、 姿勢の変化により「組織液の循環ポンプ作用」が働き、椎間板組織等が保たれています。 ところが貴方の場合は、 「朝から晩までほとんど動かず」と言う言わば労働による生活習慣によって、 筋肉や背骨を動かすと言う、血液や組織液と言う大事な循環をする作用が失われている状態と、 捉える事が出来ると思います。 その結果、頭の重さを支える首の筋肉には充分な血液の循環が行われず、 背骨には必要な栄養や酸素が滞りがちになるなど、 簡単に言えば、過労の様な状態に陥っていると考えられるでしょうか。 従いまして、本来自分で動かさなければならない筋肉を、 マッサージ等で表層の筋肉を誰かに一時的に動かしたもらった所で、 殆ど問題の解決には至らないでしょう。 同様に短時間のストレッチ等で身体を誰かに動かされたりしても、 それは一時的な効果しか期待出来ず、 消炎鎮痛剤や鍼治療等で一時的に痛みを紛らわした所で、簡単では無いでしょう。 とは言うものの鍼治療は副作用も無く、症状が重ければ毎日治療を受ける事も出来、 比較的軽易に施術を受ける事も出来るので、治療の一つとして選択する事は出来ます。 但し根本的に症状を改善・再発予防の為には、 「誰かが何かをして直してくれる」と言う発想を捨て、 即ち「定期的に筋肉を動かし、背骨を動かす以外に方法は無い事」を覚える必要が有ります。 出来れば1時間の作業に対して5分程度の休憩を挟み、 その間ストレッチ等で自分で身体を動かす習慣で「予防」をしつつ、 運動療法を指導してくれる鍼灸院もしくは鍼灸接骨院等を受診されては如何でしょうか。 尚、カイロ・整体業者等の無資格業者は事故の事案も多く、 何より医療の範疇には入っておりませんのでお薦め致しません。 お大事になさいませ。

mikko925
質問者

お礼

こまめな休憩とストレッチと運動を忘れないようにします。 カイロ、整体は行ったことがあるのですがあまり良くないみたいですね。 とりあえず今あるコリを解消する為にも鍼灸を受けてみようと思います。 あとは自分で予防していかないといけませんね。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

鍼灸整骨院ではなく、鍼灸院で鍼灸を試されて見ては? ストレッチ。 可能なら水泳をすると良いです。

mikko925
質問者

お礼

鍼灸試してみようと思います。 やっぱり運動は大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.3

ハリ治療がいいですよ。私の鍼灸院でも肩こりの方は多いですね。マッサージは主に表層の筋肉しかほぐせませんが、ハリは深部の筋肉まで届くので効果が違います。マッサージでほぐれない筋肉もハリではほぐれたりします。 ハリと言うと痛いというイメージが付きまといますが、とても細い針なので思ったほど痛くないという患者さんがほとんどだし、中にはハリを刺した事すら感じない患者さんもいます。 一度試してみてください。お大事にしてください。

mikko925
質問者

お礼

鍼治療は少し怖い印象があったのですが、 行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • michil21
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

整形外科へ行くべし。 整体なんてその場しのぎ ちゃんとした施設でちゃんとした診察を受けて 原因究明したのち、改善するそれに尽きる 余談ですが あなたは現在デスクワークということらしいですが ちゃんとした姿勢で着座されているでしょうか? 猫背とかではなく ・姿勢を伸ばして頭が腰の真上にくるよう心がける ・出来るだけ余分な力を抜く ・へそあたりにデスクが来るよう調節しこぶし一つ分開けた位置に座る ・1時間に一回くらいは席を立つなり、軽く動く

mikko925
質問者

お礼

気がつくと肩に力が入っていたり、 何時間も立ち上がっていない時があります。 作業中の姿勢は見直さないといけませんね。 ちゃんと整形外科で診てもらおうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいる ケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、医師と相談しながら行うようにしましょう。 鍼治療も非常に有効な手段だと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mikko925
質問者

お礼

作業中の姿勢が悪かったかもしれません。 見直さなければいけませんね。 鍼治療も受けてみようと思います。 筋力不足も感じるので筋トレも始めようと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 肩こりがひどいです

    デスクワークの為、一日8時間くらいのパソコンと書類を書いたりしています。職業病かもしれませんが、肩がかなり凝り、背中のあたりまで痛いときがあります。湿布をしたり、マッサージに行ったりしていますが、今一です。自分でストレッチもしていますが、あまり効果がありません。肩こりでお悩みの方、何かいい方法はありませんか?宜しくお願いいます。

  • 首こり肩こり

    首のこり・肩のこりが酷くて参ってます。 肩こり首こりが起こるようになって15年ほどになります。 5年前に整形外科でレントゲンを撮ったところストレートネックと診断されました。 MRIも撮りましたがヘルニアはありません。 その時に「これは一生治らない」と医師に言われました。 他の医師にも何人か尋ねましたが、いずれも治らないとのことでした。 お薬もミオナール・デパス・モーラスシップなど出されましたが、全く効果なしです。 カイロ・マッサージ・鍼・整体・姿勢矯正ベルトなど色々試しましたが、ほとんど効果なしで、 唯一効果があったのが水泳でしたが、2時間ほどクロールをしてようやくほぐれたものの、一晩で元通りに戻ってしまいます。 運動がいい、ということは分かっているものの、2時間も毎日泳ぐのはさすがに無理があり、何かいい方法がないか模索中です。 今は半身浴1時間と全身ストレッチ30分、木枕による首のストレッチを20分、毎日やっています。 デスクワークを1日10時間やっており、生活環境がよくないことは承知していますが、これを減らすことは出来ません。 もしデスクワークをしていても、肩・首のこりを軽減できる方法などありましたら、教えてください。 市販のシップ・塗り薬は全く効かなかったので、生活習慣上のアドバイスがあればと思います。

  • 病院に行っても肩こりが治りません

    32歳・女です。 朝起きるともう肩がこってます。 会社に行って、昼くらいがピーク。 そして会社の終わる夕方くらいにはおさまります。 そして家に帰ってきて、夜9時位からまた肩こりがはじまります。 あまりに肩がこるので 整形外科で見てもらいましたが、 別に骨に異常はないと言われました。 整骨院には3年位通ってますが、 マッサージしてもらっても その時は気持ちいいだけで 結局治ってません。 漢方薬局でイチョウ葉エキスを処方してもらい 飲んでいた時期もありましたが効きませんでした。 低反発枕を使ったり、 歯並びも矯正して治しました。 ストレッチをしたり、できる限りの事はやったつもりです。 でも、治りません。 仕事そのものは平日の9時~夕方5時で デスクワークなのでハードではないです。 ここ1年は緊張性頭痛までともない 本当につらいです。 家に帰ってきてイスに座った途端 肩こりでしんどくなり死にたいという 感情さえ湧いてきます。 少しでも肩こりがやわらぐ方法・よい薬等がありましたら 教えて下さい。

  • 肩こりはストレッチで治るのでしょうか?

    年は、60を超えています。いま長年のデスクワークで右肩がすぐに凝ります。 同様なケースで、ストレッチによって、肩こりが完全に治った方は、おられるでしょうか?

  • ひどい肩凝りです・・・(>_<)

    20歳の頃からマッサージ通いです。 小学生の時のランドセルから肩の凝りを感じ、その頃からもうピップエレキバンを愛用していました。 20代の頃はデスクワークをしていたので、よけいに凝ってしまい、頭痛や吐き気も度々ありました。 30代で専業主婦になり2年が経ちます。重いものも極力持たないようにしていますが、一向に回復の兆しが見えません。 マッサージもやってもらっている時はほぐれた感じで気分もいいのですが家に帰って40分もしないうちにもう肩の凝りを感じます。 どうしたらよいか分かりません。 家でも低周波治療器やツボ押しグッズでしのいでおります。ストレッチ教室にも毎週通っています。 コントレックスというミネラルウォーターも飲んで水分とカルシウムも補給しています。 あとは何をすればよいか教えてください!

  • 肩こりって体質で起きるものですか?

    慢性的な肩こりと腰痛で困っています。 デスクワークとかしてるわけじゃないんですけど なんとなくいつも肩が張ってる感じがします。 主に家事くらいしかやらないので肩に負担のかかるようなことはしてません。 これは体質なんでしょうか?

  • 肩こりがひどいです

    慢性的に肩はこっているのですが、今日急に悪化しました。 デスクワークをしているのですが、仕事にならないくらいひどいです。 マッサージ、針、灸などあると思いますが、即効性のあるものって何なのでしょうか?

  • 肩こり・・・痛いのと感じないのはどっちが重症?

    私と私の母は、長年肩こりに悩んでいます。2人とも マッサージによく行くのですが、私は押されても なにも感じず、母は逆に少し押されただけでも 痛がります。私はもうマッサージもきかない位 重症な肩こりになってしまったのでしょうか。 押されても何も感じないのと、少しの刺激で痛い のと、どちらが重症な肩こりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 気持ち悪いほど肩こり

    日頃デスクワークで慢性的に肩こりなのですが 今日はかなり酷く、気持ち悪いくらいです。 腕などまわしていますが、一向に効きません。 お風呂に入りマッサージしてみましたが、やはりダメです。 何か解消法がありましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう