• ベストアンサー

肩こり治療

15年来の肩こり持ちです。マッサージ、整体、鍼灸、カイロ等、一通りの治療法は試しましたが改善されませんでした。 和歌山市で肩こりを治してくれる、本当に治療技術の腕のある、先生、整骨院等何でも構いませんので、あれば教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.1

我が家も、全員が肩こりの体質です。 肩こりと言っても、肩だけがこっているわけではありません。 主に治療が必要なのが、(足から腰にかけての)、筋肉のもみほぐし、 次に背中、首、腕となります。 仕事により、こる位置は違います。 基本的には毎日もみほぐす必用もあります。 治療できにくいところが、筋肉の深いところ、骨に近いところです。 押して痛いところは、重症、気もち良いところは、少しだけ、改善すればそれらはなくなります。 我が家は、家族で足を踏んだり、揉んだり、あんま機、等器具を使ったりして治療をおこなっています。 今までに使って良かった器具が、大東電気工業のMD7300 MD6104 、他にはパナソニックの商品 イス式の物を使用しています。(廃盤になっている物もあります) 私にはこれが良かったけど、人により、身体が違うので、試してみなければ判りません。 同じ器具でしていると必ず効かなくなります。 その場合、振動で効かなければ、指圧でする必用があったり。 足の治療はできているのに、背中のスジがはっていたりすることもあります。 手足の指先から、頭のてっぺんまでが治療の対象です。 今では、家族全員プロ並みです。 昨日結婚した娘は、旦那の足裏を押してました。 どこかでならったのか、本を読んで勉強したようです。 私は肩こり40年です、すべて家でおこなってます。 参考にしてください。

st092011
質問者

お礼

ご家族で肩こりに悩んでおられるのですね。我が家には自分だけしか肩こりがおらず、なかなか理解してもらえません。マッサージを頼んでも嫌がられたり。 根治を目指しているので、あまり機械には頼りたくない反面、その場しのぎでも楽になりたいので教えて頂いた、器具を試そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

マッサージ、整体、鍼灸、カイロ等いろいろ治療法があります。 けど実は大切なのは<種類>ではなくて<先生個人>なのだと思います。 色々受けても結局先生の腕次第だと思います。 又どんな名医でも、出来ない事があります。 それは筋肉を付ける事です。 これ肩こりのみならず、体全体の健康にも影響してきます。 運動といっても歩くだけでも十分な運動です。 毎日でなくても1週間通して2時間とか。 すでにやってるならもっと増やしたり、ストレッチを重点的にやったりでも変わってきます。 治療院は治療する所ではなく、あなたの健康を補助してくれる存在だと思ってご自身での運動に取り組んでください。 お大事に。

st092011
質問者

お礼

先生の腕次第…確かにそうなのかも知れません。しかし腕のいい先生はどこにいるのでしょうか。当方いろんな治療法を試みましたが全くよくなりません。地道に探し当てるしかありませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

葛根湯効くよ。 薬局で売っていますので試してみて下さい。

st092011
質問者

お礼

葛根湯試しました。確かに肩が軽くなりましたので効いているように思います。ただ薬品なので長期使用は避けたいので、漢方を検討しようと思います。いいきっかけになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 整骨院での肩こりの治療

     子供のころから首・肩のこりがひどかったのですが、今はパソコンに長時間向かう必要があり、特に作業が長い日が続いた後などはかなりひどいです。普段は、湿布を貼ったり、運動したりしてやりすごしていますが、作業が長くて湿布や運動で治らないような時は、マッサージしてほしいと感じます。  整形外科は、飲み薬・貼り薬の治療で、自分で湿布を貼るのとあまり変わりませんでした。今は別の持病で薬を飲んでいるので、飲み薬はこれ以上増やしたくないです。マッサージは、クイックマッサージと整体に行ったことがあり、整体は気持ちがよかったのですが、高くて、お金がないと行けません。クイックマッサージだと、いまいち楽にならなくて。  整骨院で、保険がきくという看板を見かけたのですが、整骨院で肩こりの治療をされた方、どのような治療でしたでしょうか?まだ整骨院は行ったことがないんですが、マッサージですか?整体の時は、肩や背中をもみほぐしてもらって気持ちよかったのですが、首をごきっと言わせるのだけは怖かったのでやめてもらってました。整骨院ではそういうことはできるでしょうか。  どういう治療をしたか、できればいくらくらいだったかも知りたいです。

  • 整体と整骨(カイロ)の治療の違い

    過去の質問の検索をしていて、整骨は国家資格で急性のものだと保険が利き、カイロと整体は民間療法で、カイロは西洋の治療法なんだな、と分かりました。 カイロは背中から首にかけての骨のゆがみを治すという治療だとは分かったのですが、イマイチ整骨と整体の治療法と、どういった場合にどちらに行くのがいいのか分かりません。 私は仕事がハードで慢性疲労、腰痛、肩こり、不眠、時々偏頭痛、に悩まされてます。

  • 肩こりの治療はどこに行けばいいですか?(阪神間)

    肩こりが最近酷く、授業の黒板を写すだけでもつらいです。 そこで質問なのですが、肩こりの治療は、どこに行けばいいのでしょうか? 整体ですか?整骨院ですか?整形外科ですか? また、兵庫阪神間で肩こりの治療でよいところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 整体治療院で肩こりに効く施術後の痛みについて

    知り合いに勧められ、肩こり改善希望で整体治療院に行ってきました。  うつぶせ寝になった状態で腕を背後にし肩のマッサージを受けました。  家に帰ってから徐々に肩関節の前方向に痛みが増し今ではコキコキと音が鳴り腕を引き上げる度激しく痛みます。整形外科で見てもらったほうがいいでしょうか?自然と良くなるのでしょうか?知り合いからの紹介など考えると今の状況も話せません。ちなみに整体は初めてでした。同じ様な体験された方アドバイスいただけないでしょうか?

  • 治療院の名称について(◯◯鍼灸院・整体院)

    はり師と灸師の資格を取得し鍼灸院を開業しているものです。 治療院の名称についてお伺い致します。 現在、鍼灸の施術効果をより良くするために、施術前後に操体法や体のほぐしなど、軽いマッサージ的なものを取り入れていることから、治療院の屋号を『◯◯◯鍼灸院』から『◯◯◯鍼灸・整体院(仮)』に変更しようと考えているのですが、何か問題になることはないでしょうか? 保健所と税務署への変更届けだけでOKですか? それとも、鍼灸院でいわゆる整体やカイロを実施すること自体ダメなことなんでしょうか?

  • 肩こり治療について

    長年、慢性的な肩こりで悩んでいる者です。 ここ最近は特にひどく、頭痛が毎日のように続き、身体もだるく、仕事も辛いです。 もちろん、整体に行ったりもしてみましたが全く良くなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 「東京の神田にある、 みつば治療院 」という病院で、肩こりの治療をされた方はいますか?? 治療方針等について長々と書かれていますが、 長期の治療を前提としている点や、鍼灸治療というところに経験がないため、 ぜひ行かれたことのある方、または現在通院されている方に効果等お聞きできれば、と思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 針治療に向き不向き?

    40代男性です。四十肩や酷い肩こりで年に1~2回針灸院に行きます。治療を受けても劇的に痛みが改善されるわけでもなく、マッサージ(主にツボ)をされると内出血をおこしたり、針を打った場所(全部ではありません)を押さえると鈍い痛みがでたり、そして何より、あの針を刺される感覚が苦手なのですが。接骨院や整形外科だと何度も通院しなければいけないので結局、治療で痛みが改善されたのか、時間とともに痛みが治まったのか分からない始末です。私のような体質は針灸院にはむかないのでしょうか?それとも針灸院の先生の腕の良し悪しなのでしょうか?

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 肩凝りって・・・

    ここ2~3週間肩凝りと倦怠感でスッキリしない日々を送っています。 元々肩凝りは事故で鞭打ちをしてから知るようになったのですがココ最近の肩凝りは今までに無いもので肩とゆうか肩甲骨の辺りにかけて酷く痛みます。 湿布薬(サロンパスみたいなもの)を貼ってみたり、主人にマッサージしてもらったり、長風呂に入ってみたり、ストレッチしてみたり、と色々試していますがなかなか解消しません・・・。 肩凝りから来る病気や解消法、整体に行くべきか?整骨院に行くべきか? 肩凝りに関するアドバイスください。 宜しくお願いします! m(_ _)m

  • 重度の肩凝り 鍼灸で治療中です。

    万年肩凝りの為、鍼灸院で電気、マッサージで治療をしていました。 原因不明なのですが、その肩凝りがかなりひどくなり、 マッサージが痛くてできない状態になってしまいました。 それ以降鍼灸で2度ほど治療してもらいましたが 治療直後は緩んでも、すぐ力が入り硬くなってしまいます。 そこで、整形外科での治療を考えているのですが 筋肉の働きを緩めるには筋弛緩剤が効果的と聞きましたが ただ、鍼灸師さんのお話ではおすすめできないとのことでした。 筋弛緩剤以外で、して頂ける治療をご存知の方 ご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう