• 締切済み

30になってからの肩こり

体質?で肩こりに悩んでいる人は20代くらいからあるように思うのですが、私の場合はかなり遅咲きでした。遅咲き兼恐ろしく重度です。しかも10日に一度は本格的なマッサージ行かないと生きていけません。あれば楽になるのではなく、行かなければ目にも来て気持ち悪くて吐き気を催し仕事中でもうずくまる状態です。いろいろ原因はあると思いますが私の場合はデビューとこの恐ろしい症状がちょっと異例なのではないかと思うんです。ちなみに今GWで休みが続いていて、いつもならとっくに吐き気のレベルにいくまでマッサージしてないのに、比較的症状がましです。ちなみに仕事は大学卒業してからずっと同じことをしています。なので急にパソコンを使ったり座った状態が長くなったわけではありません。この肩こりの原因はなんでしょうか?ストレスでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

整形外科は受診されたことがありますか?まずはコリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、 病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、医師と相談しながら行うようにしましょう。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

raiontiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急激になった肩こりが、通常のものとは違うのではないかと思い質問させていただきました。 一般論としてご回答ありがたく参考にさせていただきます

noname#163698
noname#163698
回答No.2

姿勢が悪いのだと思います。 また、年とともに筋力が落ちていることもあります。 私の場合、シャドウボクシングを毎日1分ぐらいすることで、改善しました。 参考にどうぞ。 ●【初心者向けボクシング講座】自宅でバーチャルシャドー用 http://www.youtube.com/watch?v=tPj32t_6oh0

raiontiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急激になった肩こりが、通常のものとは違うのではないかと思い質問させていただきました。 一般論としてご回答ありがたく参考にさせていただきます

• dondoko4
回答No.1

肩こりの原因は何と言っても姿勢。 PCをやる仕事関連なら起きます。じっといして固まっているのがよくない。 マッサージ業者はそういう横着者を餌食にしています。 近所のおばさんの話ですが経理事務で働いている。毎日健康体操をやってからひどい肩こりから解放されたと言っていた。 それまでは、マッサージや鍼灸に通っていた。もっと早くやっていたら貯金できたのにと嘆いていたっけ。

raiontiger
質問者

お礼