• 締切済み

首肩凝り

朝方、寝起きになると肩凝り酷く憂鬱になります。 朝のウオーキングで少し楽になり、昼間の水泳の後スッキリ改善します。 朝の肩凝りの原因と改善方法ありましたら、お願いします。 寝る前の肩のシップや薬も飲んでいますが改善しません。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17607/29406)
回答No.3

こんにちは 他の方も仰ってますが 枕が合わないのだと思います。 私も見てもらって枕を取り換えたのですが 今一だったので思い切って 枕なしで寝たら、よくなりました。 ちょっと最初は寝づらいので バスタオル熱めなものを4つ折りでもいいですが 思い切って、枕なしで寝てみると ちょっと体が軽くなった感じがします。 http://mileworld.info/484/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

枕があっていないことは間違いないと思います。人によって高い枕が好きという人もいれば、低い方がいいという人もいます。ぐっすり眠れて寝起きがいいのがあっている枕だと思いますよ。 最近は専門家がいるお店もありますね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

枕の高さ、首のカーブを支えているかどうかをバスタオルを重ねて高さを増やしながら一番合う高さを弾き出したらいいと思います。 後頭部の形や肩の肉の暑さが違う為同じ枕が全員に合うわけではないので。

関連するQ&A

  • ペインクリニックで「一生治りませんよ。」と言われてしまった肩こりを治したいです

    肩こりがひどいんです。ペインクリニックに行ってレントゲンを撮ったところ、私の首の骨の並び方はまっすぐで、それが原因らしいのです。普通、首の骨は少しづつずれて並んで、横から見ると「く」の字型に並ぶそうなのですが、私はまっすぐに並んでいました。そこのお医者様にも「この肩こりは、一生治りませんから。」と言われたのですが、起きている時間はずっと首も肩も肩甲骨の内側もとても痛くて「治りません。」と言われても困ってしまいます。整骨院にはもう3年も通っているのですが、改善されません。湿布も効果なしで、痛み止めの薬(市販の痛み止めの飲み薬)もほとんど効きません。私と同じような原因で、肩こりが治った方、楽になった方、いらっしゃいませんか?どんな方法で楽になったのか教えて下さい。

  • 首のヘルニアで、肩こりになってしまい・・・(長文です)

    何年か前から、寝違いよりもはるかに辛い痛みが起こるようになりました。原因としてはしてはいくつかあり、とても大きな音にビックリしたり、姪っ子に遊びで衝撃を加えられたりし、首がつるようになりまして・・・(足がつるのと同じ状態です)そこで、レントゲンを撮ったところ、首の湾曲の向きが逆と言われましたが、特に問題ないと言われていました。 今までは日にち薬で、湿布などで2週間くらいで治っていました。 ところが今回、またふとしたコトで首を痛めてしまい、今回も同じで何日かで治るかと思っていたのですが…よくなりませんでした。でも、今首はほとんど痛みがないのですが、それが原因で、ずっと肩こりになっています。 病院では今回初めて、ヘルニアかもしれないと言われ、飲み薬を処方してもらっています。 周囲の人から「グルコサミン」「コンドロイチン」がよいと聞き、そのサプリも飲んでいます。 寝方も枕がよくないのかと思い、バスタオルを折って枕変わりにしているのですが、朝起きた時上を向いていない時にはまた、首や肩に激痛が走ります。 また、湿布の貼りすぎで、肩が荒れてしまい、湿布も貼れず、塗り薬にしたのですがそれで余計に荒れています。この肌荒れは皮膚科に行こうかと思ってますが、まず、肩こりをなくしたいと思っていますが、病院では首用にとカラー(ムチ打ちの時に着ける物)もいただきました。 長くいきさつをかきましたが、この今の状態で私はまず肩を治したいのですが、現状でいいのかどうか? 肌が荒れすぎて薬も塗れそうにありません。 首を治せば肩の痛みも自然に消えるのでしょうか? それより、肩はまた別と考えて違う病院に行ったほうがいいのでしょうか? 今は、整形外科に通っています。 よいアドバイスがあればと思っています。乱文ですみません。

  • 寝違え、肩こりについてアドバイスをください。

    寝違え、肩こりについてアドバイスをください。 20代女性です。4日前に、変な格好で寝ていたのか、朝起きたら首と肩が痛くなり、 どうやら寝違えたのだと思います。 その時はズキズキしていたので、湿布を貼り安静にしました。 すると今度は、激しい肩こりのような痛みに変わりました。 ズキズキするし、気持ち肩が腫れているし、 本当に肩が凝りすぎて痛いです。 軽く自分でマッサージをすると数秒楽になりますが、そのあとまた重い痛みが出ます。 このようは場合はどうしたら良いのでしょうか? 肩こり体操をやりましたが効果もなく、今も湿布を貼っていますが効果なく… 鍼灸院?接骨院?マッサージ?整体?整骨院?に行くべきなのでしょうか? (まずこれらの違いがわかりません)

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 肩こりについて

    私は肩こりが大変酷いです 肩や首回りや背中やお尻や両腕等がこってます 劇的に改善する湿布なり塗り薬なり何かないでしょうか?

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 病院に行っても、肩こりと歯の痛みがひどくて困っています。

    初めて投稿します。28歳の主人の肩こりと歯痛についての質問です。 肩こりは最近です。痛みだすと市販のシップを貼る→鎮痛剤を飲むといった方法で、対処していました。 昼間はあまり痛みはなく、夜になると肩の痛みがあり、同時に歯全体が痛み出す症状になってきました。 市販の鎮痛剤(イブA錠)を飲んでも聞かなくなったので、今日病院に連れて行きました。 病院(整形外科)では、レントゲンをとり、異常がないか検査をしてもらい、薬を処方してもらいました。 ミオナール錠50mg、アドフィード、シップを処方してもらいましたが全く効かず、今でも痛がってます(><) 保冷剤で、頭のこめかみ部分を冷やしていますが、歯が痛いし肩もいたい、頭も痛いと言い出しました。 どうしたらいいかわかりません。肩と首には異常がないと病院でいわれました。処方された薬やシップが効かないこと、夜になると肩と歯が痛み出す、この症状の原因がわかりません。 経験者の方、いらっしゃたらアドバイスをお願いします。長文失礼いたしました。

  • ウオーキングで 肩こり

     今 私はダイエットをしています。 おかげさまで健康的に 運動と食事制限で やせてきてはいます。 運動は 週5.6日 1時間20分のウオーキング。 週4日 プールにて ウオーキング&水泳をしております。 もともと 体脂肪が40%ほどあり、筋肉がなく体力もなかったので、最初はもっと 運動量は少なかったのですが、だんだんと、運動の強度を強めて今にいたるんですが、 ウオーキングをすると なぜか 右肩だけ肩がこるんです。 もともと肩こりもあるのですが、ウオーキング30分経過後から首を下に曲げるのもつらいくらい張ってしまってます。 肩をあげまいと意識し、大股で、手を振りながら歩いてるのですが、フォームがまずいのでしょうか?(または気温とか?)  ウオーキングなどで 肩こりがよくなるとききますが、 私の場合は、ウオーキングすることにより 肩こりが悪化する場合はどうしたらよいでしょうか? 

  • 寝起きの肩凝り。

    寝起きの肩凝り。 毎日なんですが、疲れて昼寝とかして起きると、逆に首や、肩が凝ってしまって、体が重くなります。無呼吸?枕が悪い?と思ったりしましたが、もっと違うところに原因があるのかと思ったり。何か原因がおわかりになる方教えてください。

  • 肩こりについて色々:何処で診て貰うのが良いのか

    21歳の若者で情けない話なのですが、どうにもこうにも肩こりが酷いです・・・(なぜか、肩こりに良いとされている水泳をやってた子供の時から凝りやすかったです)。市販の湿布や、ピップみたいなものでは全然効果がなく、ストレッチや筋トレをしても、やった直後の一瞬だけしか楽になりません。そしてあまりにも肩周り、首が重く、最近は睡眠もなかなか上手く取れません。    そこで、そろそろ専門の人に診て貰った方が良いと思うのですが、マッサージや、整体、針など、なんだか色々とありますが、どこに診て貰うのが一番良いのでしょうか?      また、私は体(特に顔)がムクみやすかったり、吹き出物のの跡がなかなか消えなかったり、汗をかきにくかったりするのですが、これらも肩こりと関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう