• ベストアンサー

病院に行っても、肩こりと歯の痛みがひどくて困っています。

初めて投稿します。28歳の主人の肩こりと歯痛についての質問です。 肩こりは最近です。痛みだすと市販のシップを貼る→鎮痛剤を飲むといった方法で、対処していました。 昼間はあまり痛みはなく、夜になると肩の痛みがあり、同時に歯全体が痛み出す症状になってきました。 市販の鎮痛剤(イブA錠)を飲んでも聞かなくなったので、今日病院に連れて行きました。 病院(整形外科)では、レントゲンをとり、異常がないか検査をしてもらい、薬を処方してもらいました。 ミオナール錠50mg、アドフィード、シップを処方してもらいましたが全く効かず、今でも痛がってます(><) 保冷剤で、頭のこめかみ部分を冷やしていますが、歯が痛いし肩もいたい、頭も痛いと言い出しました。 どうしたらいいかわかりません。肩と首には異常がないと病院でいわれました。処方された薬やシップが効かないこと、夜になると肩と歯が痛み出す、この症状の原因がわかりません。 経験者の方、いらっしゃたらアドバイスをお願いします。長文失礼いたしました。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyuso
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

歯を磨くとき力をこめてガシガシみがく癖 これは少し気になりますね 歯が摩耗して咬み合わせが悪くなっている可能性があります。 歯の咬み合わせが悪くて、肩凝り、頭痛を併発するのは良くあることです。 歯や歯茎に炎症がないか、咬み合わせに問題がないか一度確認してみたほうが良いと思います。 また、整形外科と歯科は、医科と歯科ですから専門知識の連携が非常に取りにくいので、どちらを・・・とは考えない方が良いと思います。 両方受診されることをお薦めします。

koromaron2
質問者

お礼

dyusoさん、回答ありがとうございます。 歯をガシガシみがく癖によって、噛みあわせが悪くなっていることもあるのですね。 肩こり、頭痛を併発することもあるとこうのは、初めて知りました。 整形外科と歯科の両方、受診するように主人に伝えます。 的確なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • aimama74
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

参考までにしていただければと思います。(経験から) 何か肩の凝るようなことをされていますか?私は資格取得のための試験勉強を続けていたときに、夜中に突然、奥歯がひどい虫歯で痛むような感覚で起き、てっきり虫歯だと思い、鎮痛剤(ボルタレン)を服用しました。しかし、痛みは治まらず、しばらくすると何もなかったようにひきました。そんなことが何日も続き、試験日間近には頻繁に痛むようになっていました。もちろん、歯科に行きましたが虫歯はないとのこと。 別の病院で頭のCTなどもとりましたが、異常なし。その結果、わたしが行き当たったのは三叉神経痛?かな、と。今でもはっきりとはわかりません。(どこの病院でもはっきりとした答えは出なかったため) まずは肩こりを治すことが先決と、針やマッサージなどに通い、1ヶ月ほどで症状はでなくなりました。私も病院でもらった鎮痛剤などは何も効かなかったですよ。治まるまで、時間がかかりつらいかもしれませんが、まずは肩こりの改善に努めてみられてはどうでしょう? (あくまでも、私の経験からですので参考までに) 失礼します。

koromaron2
質問者

お礼

aimama74さん、回答ありがとうございます。 主人も資格の勉強をしているので、肩がこりやすい状態です。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 昨日、歯科にいってきたところ肩こりの原因は親知らずでした。 歯が腐ってしまった状態で、抜いたらまったく痛みがなくなりました。 的確の回答うれしかったです。 親身にかんがえてくださって、本当にありがとうございました。

  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

No.3です、 丁寧なお礼をありがとうございます。 あと私の場合、整骨院の先生に「上を向いて寝ないように」といわれています、(背骨に負担がかかるからです) ご主人がつらそうでしたら、抱き枕(なければ毛布・布団等を丸めて)を抱いて 横向きで寝てみることも試してみてくださいね。 あと、薬が効かないのであれば、病院(整形外科)を変えることも視野に入れたほうがいいと思います。 (私の場合は誤診+誤診に気づいた医師が逆ギレして暴言を吐いたが  あったので身の危険を感じて病院を替えました) 評判のいい整骨院や病院が見つけにくい場合は、 近くに古くから開業している個人店の世話好きなおかみさん (できれば歳は50代以上)に「この辺にいい病院や整骨院はない?」とたずねると いい情報を持っていて教えてもらえる場合が多いです。 いまは近所の総菜屋のママが情報源です。

koromaron2
質問者

お礼

mini02さん、回答ありがとうございます。 横向きだと寝やすいと主人が言っていたので、毛布や布団を丸めて横向きで寝るようにしてみます。 そうですね。。。病院に行ったのに薬が全く効かない、シップを貼っても効果なしでは不安感が募るばかりです。 できるだけ早めに、大きい病院で診察をしてもらうように主人に話してみます。 的確なアドバイス、ありがとうございます。

  • mini02
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

私も肩こりと首の慢性的な痛みのあまり眠りづらくてとてもつらいです。 これは私の場合なのですが、 首のレントゲンを撮るときに 背骨のレントゲンも撮ったところ、 ひどいそくわん症で、これと生まれつき悪い右足をかばって悪い姿勢を しているのが痛みの原因とわかりました。 現在近くの信頼できる整骨院で治療中です。 そのため、背骨の異常がないかもレントゲンで確認してもらうことを お勧めします。 整形外科の先生の中には触診 (患部を触って異常を見つける、今回のケースだと背中を触って、背骨のゆがみ具合を確認する)が苦手な方がいらっしゃいますので、 用心のためにレントゲンを撮ってはっきり確認できるほうが安心です) 歯のことは専門医に診てもらったとのことと他の方のコメントとかぶりますので割愛いたします。 痛み止めをお飲みになると胃が荒れやすくなりますので、 刺激物を控えめにして胃にやさしい食べ物をとるようにしてくださいね。 できればアルコールも控えめにしてくださいね。 それから肩こりで気分がいらいらしたりへこんでしまうことがありますので、 どうかお二人とも日々おおらかにお過ごしくださいね。

koromaron2
質問者

お礼

mini02さん、回答ありがとうございます。 本人があまりにも痛そうで、気が滅入りそうです(><) レントゲンは、肩と首だけでした。触診はなかったらしいです。 今度は、設備が整っている総合病院の整形外科に行くべきか、歯科にいくか悩むところです。。。 明日は病院が休みなので、様子をみてみます。 激痛に耐え切れず、鎮痛剤をたくさんのんでしまったので、しばらく胃に優しい食事を作ってあげようと思います。アルコールも控えるように言っておきます(^-^) どうしたらいいか、おろおろしてしまいがちですが、できるだけおおらかにすごしていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.2

肩凝りが原因で歯痛を起こしていると思います。たぶん歯痛で苦ン何処とないと思います。 肩凝りの原因は姿勢が悪い、歩く、座る、立つ、寝る、運転するの姿勢を正しい姿勢に改善してください。 1.筋肉痛であれば 肩付近を狙う打ちしたストレッチです。 筋肉性肩こり向けで直接肩に関係する部位をストレッチ、肩甲骨(肩甲筋含む)のストレッチは周辺の内側の筋肉を含む鍛錬で、緊張・硬化を解し、効果的です。 ⇒ 肩甲骨(肩関節)のストレッチ方法  左右の手の平をそれぞれ左右の胸上に軽く置き、下記のストレッチを4-5回づつ、2回ほど行う。  (1)両肘を水平にして前後動かし、肩甲骨を伸縮 (慣れたら両手を広げてもいいです)  (2)両肘を斜め右上左下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (3)両肘を斜め左上右下にして前後動かし、肩甲骨を伸縮  (4)両肩を右肩上下・左肩下上一緒に上下運動を。  毎日朝晩5分のストレッチで、肩甲骨周辺を鍛錬すると肩の痛みは改善すると思います。 2.肩への神経が頚椎に圧迫されているときは頚椎を鍛錬しては? NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操 座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操 背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。 1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。 注意点 * 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。 * 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい 昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

koromaron2
質問者

お礼

miyu2007さん、回答ありがとうございます。 歯痛の原因は、肩こりなのですね(><) やはり、因果関係がありそうですね。今、アロエをかんでもらって、暖かいタオルを肩にのせて、肩を温めてみました。 少し歯と肩の痛みが落ち着いたみたいです。主人は、身長が高めで痩せ型、猫背気味です。姿勢をよくすること、体操も取り入れてみます。 検索してみます。沢山のアドバイスありがとうございました(^-^)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

歯痛が原因で肩こりや頭痛が起きることもあります。 歯科での受診はされたのでしょうか?

koromaron2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今日整形外科を受診しただけで、歯科はまだ受診していません。 主人は、歯を磨くとき力をこめてガシガシみがく癖があり、何度か注意しましたが中々やめてくれなかったのです。 夜のみ、異常な歯の痛みと肩こり。。。。歯痛が原因なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 頑固な肩こり

     数ヶ月前から、ひどい肩こりに悩まされています。肩が常に痛くて、頚椎・頭が痛く吐き気ももよおす事もしばしばです。脳神経外科に行きMRIの検査をした結果、異常はなく、頚椎のレントゲンを撮ったら、頚椎が、緩やかに曲がっていなくてはならないのに、私の場合、まっすぐの状態で、わかりやすくいえば、5kgの頭を直接首の付け根で支えているということで、肩がこっているそうです。そのため、リハビリに通い、背中・肩・首をほぐしていき首を正常な状態にしようとしているところですが、2ヶ月位たちますが、一向によくならず、問診をもう一度したら、痛み止めのロブ毎食後、筋肉のこりを和らげるミオナール毎食後飲んでますが、あまり効き目がありません、あまりこういった薬を飲みたくないので、肩こりが治る方法を知っている人がいたら教えてください。本当に毎日苦しくて、また、どうしていいのかわからず、大変困っています。よろしくお願いします。

  • 頭痛、肩こり、手のしびれ

    何年も前から、頭痛・肩こり・手のしびれに悩まされています。 頭痛、肩こりは特に頻繁にあって肩から手先までしびれたり、 内部から痛くなるような感じがします。 パソコンはもちろん普段、字を書くにもしばらくすると手に 震えのようなものが来て字を書く事もあまりできないような状態です。 今までに、何度も病院へ行きましたが整形外科では「後頭神経痛・偏頭痛・胸部出口症候群」などいくつかの診断を受けて、理学療法を受け3年間通院していました。痛みがひどい時は注射をしてもらうとだいぶ楽になるものの、何日かするとまた同じ症状になる事が多いです。 自分なりにいろいろ調べて、肩こりにいいと言う運動をしたり冷やすと痛みが増すのでなるべく肩を暖めたりしていますが、痛みがある時にお風呂などで暖めると肩も頭も手、腕も痛くなる事があります。 理学療法は、ほぼ1日おきに通っていましたが結局、あまり効果がないようなので内科に行った所、やはり偏頭痛と言う事で先生のお話では偏頭痛は一生ものなのでこれで治るというのがないと言われました。 今は痛みがある時は、市販の鎮痛剤を飲んだり温湿布を貼ったりしてますが 胃薬と一緒に飲んでも気持ち悪くなり余計に辛い状態です。 市販の鎮痛剤で痛みが楽になる時もありますが、まったく効かなくて夜も 眠れない事もあります。 枕を自分に合った物に替えたり、頭痛のサイトを見て予防や対処方を おこなっていますが、これもあまり効果がないようです。 やっぱり、これは一生治らないものなんでしょうか? 痛くなる度に病院に行くのも大変だし、何より辛いのでなんとかして 症状を改善したいと思っているのですが…。 また再度、診察を受ける場合は何科へ行ったらいいのでしょうか? 今、痛みがある状態なので早めに対処、診察を受けたいと思ってます。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 歯と耳と頭に激痛。どの病院にかかればいいか?

    昨日の夜、右の奥歯(親知らず抜歯済み、隣の奥歯)に鈍い痛みを感じ、すぐに右目のある辺りに 痛みを感じるようになりました。市販の鎮痛剤 (イブ)を飲んで寝ましたが、起床後痛みは引いておらず右耳が聞こえにくく、また、少し耳垂れが出ています。頭痛・歯痛は続き、耳の付け根が腫れています。 歯医者・耳鼻科・内科、どの病院に行けばいいのでしょうか。近所には総合病院が泣く、専門家の病院が細かくあります。

  • 病院に行っても肩こりが治りません

    32歳・女です。 朝起きるともう肩がこってます。 会社に行って、昼くらいがピーク。 そして会社の終わる夕方くらいにはおさまります。 そして家に帰ってきて、夜9時位からまた肩こりがはじまります。 あまりに肩がこるので 整形外科で見てもらいましたが、 別に骨に異常はないと言われました。 整骨院には3年位通ってますが、 マッサージしてもらっても その時は気持ちいいだけで 結局治ってません。 漢方薬局でイチョウ葉エキスを処方してもらい 飲んでいた時期もありましたが効きませんでした。 低反発枕を使ったり、 歯並びも矯正して治しました。 ストレッチをしたり、できる限りの事はやったつもりです。 でも、治りません。 仕事そのものは平日の9時~夕方5時で デスクワークなのでハードではないです。 ここ1年は緊張性頭痛までともない 本当につらいです。 家に帰ってきてイスに座った途端 肩こりでしんどくなり死にたいという 感情さえ湧いてきます。 少しでも肩こりがやわらぐ方法・よい薬等がありましたら 教えて下さい。

  • 肩こりに効く医療用の薬 湿布、塗り薬を教えて

    肩こりに効く医療用の薬 湿布、塗り薬を教えてください デパスは飲んでいますが・・・ 精神安定剤なんですよね 筋弛緩作用もありますが・・・・ ミオナール 肩こりに使用は一般的ですか? 薬としては穏やかなほうとありますが どうなのでしょうか? 他に肩こりに使う湿布とか 良い塗り薬を教えてください ロキソニン系統は 痛みを感じなくする バンテリン系統は 痛みの原因物質をとる? 湿布はロキソニンテープ インドメタシンを使用していますが 大きな効果はないんでしょうか? _____________ ミオナール 肩こり 何錠? 1日量として3錠(エペリゾン塩酸塩として150mg) を3回に分けて食後に水かぬるま湯にてしてください。 年齢、症状により適宜増減できます。 骨格筋の緊張亢進を緩和し 血管を拡張して筋血流を増やすことにより 肩こり、頸部痛、頭痛、腰痛 手足のつっぱりやこわばりなどの 筋緊張にともなう症状を改善します。 通常、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎 腰痛症や痙性麻痺の治療に用いられます。 ミオナールとデパスの違いは、作用です。 ミオナールは硬くなった筋肉の緊張をやわらげる作用 (筋緊張改善作用)のみを持つのに対し デパスは筋緊張改善作用と不安や緊張を やわらげる作用を併せ持ちます。 [つらい頭痛、眼精疲労、うつ症状が改善 | 松井孝嘉(首こり博士)公式サイト](https://neck-academy.com/dr-matsui/syourei/1243.php) [エペリゾン:ミオナール](http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1249009.html)

  • デパスについて

    今、肩こりからくる頭痛でほとんど毎日頭痛がしてます。 医者にも通院していて処方されてる薬はデパスとミオナールとロキソニンです。 デパスとミオナールは朝夕、ロキソニンは頭が痛いときにということで処方されてますが、薬の副作用からか眠くて仕方がありません。どの薬を飲むと眠たくなるのか確かめようとデパスだけにしたりミオナールだけにしたり試したところ、どうやらデパスを飲むと眠たくなるようです。 そこで質問ですがデパスを半分に割って飲めば眠たくなるのも多少は変わるでしょうか?自分としては両方を1錠づつ飲むと肩が軽くなります。でも仕事中、睡魔と闘うのも辛いです。先生に相談するのが一番だと思いますが土曜日でないと病院へ行けないので・・・。 どなたか教えてください。

  • 首の痛み、肩こり、だるさ・・・

    10代までは肩こりなんて全然知らなかったのに、 パソコンをやりはじめた頃からでしょうか、 肩こりや首の痛みに悩まされるようになりました。 症状は首の後ろ・頭・肩が重い、首を動かすと 頭の方の骨までゴキゴキ鳴る(頭のほうで鳴ってる気がするだけで、本当は鳴ってるのは首だけかもしれないけど)、肩を動かすと背中までこれまたゴキゴキ音がして軽い痛みがあります。あとめまいやだるさも。。 こういう症状ってどんな病気が考えられますか? 以前、首に痛みが出始めた頃に整形外科へ行ってレントゲンをとったら首が人より少し長いのでちょっと疲れるだけ、と言われて湿布を出されただけだったのですが、 それからどんどん症状が悪化して、最初は肩や首だけだったのが今では背中も動かすと痛いし、痛い範囲が広がっているようなんです。 体のゆがみが原因かと思っていろいろやってきたけどどんどんつらくなるばかり・・。このままじゃ日常生活にも支障が出そうなのでもう一度病院に行かなくては、とは思っていますが、その前に考えられる病気、どんな検査をするのか、などできるだけ詳しく教えてください。 お願いします。

  • 肩こり、頭痛で歯が痛い

    ずっと前からなのですが、肩こり、 頭痛がひどくなると歯が痛くなります。 以前、矯正のため、ブリッジをしたのですが、 どうやらそのあたりが痛いのです。 歯医者に行って診てもらったのですが、 虫歯ではないとのこと。 私の母が、三叉神経をやられて、顔面神経痛に なったことがあるので、そのへんが関係あるのかもと 思っています。 肩がこると歯が痛くなるものなのでしょうか? なにか、症状を軽くする方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 肩凝り

    一年前から肩こりですごく悩んでいます。一年前にちょうどデスクワークの仕事に転職してから、急に肩凝りになりました。 初めは、頭痛がして、吐き気、めまいがしたので、びっくりして、何かの病気ではないかと、病院に行ったところ、私の肩を触った先生にかなり驚かれて、うわーガチガチ。それ症状はこの肩凝りから来てるんですよ!と言われました。そして病院でもらった筋肉をほぐすお薬を飲むと、肩凝りは一瞬で治ったのですが、私は薬に弱い体質のため、副作用で体中にじんましんが出て、顔が誰かわからないくらいに腫れあがり、もうそのお薬を飲むことが出来ません。なので、マッサージに通ったり、電気治療をしてみたものの、夏や、暖かい日はいいのですが、今の季節、寒くなってくると、だんだん肩に重みを感じ始め、ひどいときには、食欲がなくなり、寝込むくらいしんどくなります。 何か良い方法はないのでしょうか。 これは効いた!という肩凝り解消法を教えてください。 よろしくお願いします・・・(T_T)

専門家に質問してみよう