• ベストアンサー

歯と耳と頭に激痛。どの病院にかかればいいか?

昨日の夜、右の奥歯(親知らず抜歯済み、隣の奥歯)に鈍い痛みを感じ、すぐに右目のある辺りに 痛みを感じるようになりました。市販の鎮痛剤 (イブ)を飲んで寝ましたが、起床後痛みは引いておらず右耳が聞こえにくく、また、少し耳垂れが出ています。頭痛・歯痛は続き、耳の付け根が腫れています。 歯医者・耳鼻科・内科、どの病院に行けばいいのでしょうか。近所には総合病院が泣く、専門家の病院が細かくあります。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

お困りですね。 歯自体に痛みを感じるのならば歯医者に。 歯の奥っぽければ耳鼻科へ。 耳が聞こえにくいとの事。 突発性難聴の場合は、早めのケアをしないと一生下手すれば聞こえないかもしれないそうです。 痛みは耳の奥を中心にしておきているようですし。 このサイトでは詳細に内容が回答者が確認するまで時間がかかるかもしれません。 もしよければ、どこの病院でもいいので電話をし対応できるか確認してから(歯科・耳鼻科・内科)行かれたらいいと思います。 もし行って、医師から「これは○○科に」といわれる場合がありますので、その電話では必ず誰が電話を取ってくれたのか確認してください。 初心料等支払わなくてもいいかもしれませんので。 ご参考になるといいのですが。

ruma19
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。 耳鼻科へ行った所 耳には問題はなく、おそらく蓄膿症が 関係するとの事で数日抗生剤の投与となりました。 オカゲで助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

結論からいえば、耳鼻科優先で行った方がいいと思います。 以前、糸切り歯がそれまで痛くもなんともなかったのに、歯茎の上部分というか、小鼻の横辺りを押すと痛くなり、あっという間に右顔半分腫れ上がってしまったことがあります。 見た目、虫歯だと気づかなくても歯の根っこが腐っていることもあるようです。 しかし、耳垂れが出るというのでしたら、すぐにでも 耳鼻科の診察を受けた方がいいですよ。 歯にも問題があるのなら、耳の様子をみてから歯医者に 行かれたらいいと思います。 お大事になさって下さい。

ruma19
質問者

お礼

お礼がなぜか反映されずに数時間経ってしまいました 回答いただいたオカゲですぐに病院にいけました。 全員にポイントをさしあげたいのですが そういかないシステムなので 順番につけさせていただきますが 全員の回答ですぐに行動ができました。 本当にありがとうございます。

回答No.2

とりあえず、耳鼻科に行ったほうがいいと思います。 中耳炎か、外耳炎だと思われます。(多分、中耳炎) 耳鼻科のあと、まだ歯が痛むようであれば、歯医者に行くことを勧めます。

ruma19
質問者

お礼

中耳炎ではないものの、よい先生でしたので今後も 子供も含めお世話になろうと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顔の痺れとか、目の奥が痛いです。

    2,3日前から右の額がさわると、しびれる感じがして、そのあと、右目の奥、右耳の奥が痛くなり、とりあえず市販の鎮痛剤(イブ)を飲むとあまり、気にならなくなります。でも、しびれはさわると、ちくちくします。 本日もやはり、右額と、あと、右頭皮がさわると、ちくちく感があり、イブを服用しました。右目の方は朝方、目ぼみたいになり、目やになみだがでてました。 右耳のしたの付け根のあたりがはれています。 どの病院にかかればいいか、わからず病院にはまだ行っていません。 以前から、偏頭痛はあり、イブは服用しています。 あと、最近、パソコンをしすぎてるのもあります。 それと、少し前に電気の電球を変えて、湿疹やのどの痛み、咳、熱などでて、直ったところです。 よろしければ、ご指導、ご意見お願いいたします。

  • 耳が激痛

    実は以前も同じような質問をし、耳鼻科へ行くよう勧められましたが 痛くないときは、つい面倒くさくなったり 休みの日は、耳鼻科も休診だったりで 行く機会を逃していました そして、今また耳が激痛になり 今度こそ耳鼻科へ行くと決心しましたが 今日も明日も休診 4日後じゃないと行くことができません それまでに、ちょっとでも 原因や何か同じ経験をした人の話が聞けないか質問させていただきます 痛くなるのは、耳をいじってるときではありません。 仕事中、座ってテレビを見ているとき、運転しているとき いろいろなシーンで痛くなります 耳の奥のほうがジーンとした感じになり 耳の裏側、耳の付け根あたりが ズキズキしてきます まもなく、耳たぶから、耳の入り口、中、が痛くなり ちょっとでも触れると、激痛です 短いときは数分で治まります 治まると、不思議なことに ちょっと触れただけでも痛かったのに 引っ張っても、耳の中に指を入れてぐるぐるしても ちっとも痛くないんです 痛みが跡形もなく消えています 今回は、数時間続いています 耳を触るとものすごく痛いですが 触らなくても、ズキズキしています 右耳のときもあれば、左耳のときもあります 50代女性 普段パートしてますが 家では、PCの前にいることが多いです ストレスもそれなりにあります 耳かきとかは、あまりしません 耳が痛いと検索しても 中耳炎、内耳炎、外耳炎、などがほとんどですが どうもそのようなものと違う気がします 耳垂れとかありません 同じような症状の方や こんな病気かもしれないとか 何か、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 親知らずは早めに抜歯するべきか?

    33歳既婚女性、子どもはいません。 現在右下奥歯の虫歯(C3)の治療中です。 が、奥歯のとなりに真横になっている状態の親知らずがあり(生えていません)歯医者さんに大学病院での抜歯を勧められました。 しかし12月にNAHAマラソン(フルマラソン)を控えており、早めに抜歯するべきか考えています。 また虫歯治療開始と同時に親知らず、右下のリンパ、右耳の下が痛み始めており、ボルタレンを飲みましたがあまり効果がないです。 現在左側の歯を使って咀嚼している状態ですし、仕事(介護職)も支障をきたしています。 親知らずは早めに抜歯するべきでしょうか。 ちなみに右下以外の親知らずはすべて抜歯済みで、麻酔は効きにくいほうです。 詳細を書くと・・・ 左下・・・19歳のときにななめになっている状態(生えていない)で総合病院で抜歯。 麻酔も効かず、顔がパンパンにはれる。 左上・・・22歳くらいのときに、生えていない状態で抜歯。 骨に癒着していたらしく、総合病院で抜歯。 右上・・・26歳くらいのときに、生えている状態で個人病院で抜歯。

  • あなたが飲んでいる鎮痛剤は?【頭痛・歯痛・生理痛】

    頭痛・歯痛・生理痛などなど、日常的に鎮痛剤ってけっこうよく使う薬だと思うのですが、あなたが常用している鎮痛剤は何ですか? 私はバファリン・イブと使ってきて、今はノーシンPureに落ち着いています。 でもたまに、風邪ひいたときに病院で貰って余った「ロキソニン」を使うことも・・。

  • 奥歯を噛むと耳が痛いです。

    奥歯を噛むと耳が痛いです。 おはようございます。早速ですが、ご質問です。 昨日の午後から、右奥歯を噛むと右耳の奥(鼓膜?)に痛みが走ります。 コレが続くようなら病院に行こうと思っているのですが、この場合行くのは耳鼻科で良いのでしょうか? 痛みの原因と行く先について、教えて下さい。

  • 原因不明の耳の痛みに悩んでいます。

    30代後半、男性です。 昨年6月に転職してから、右耳に違和感を覚えるようになりました。 耳鼻科で診てもらったのですが異常なしの診断を受けたので放置していました。 ところが、違和感は治らず、それどころか3月くらいから右耳の奥が痛むようになりました。 酷いときは、就寝中も痛みで起きてしまいます。 再び耳鼻科で診てもらいましたが、異常なし。 口腔外科で診てもらったところ、親知らずが噛み合わせを悪くしているということで、親知らずを 抜歯しました。でも、依然として耳の痛みは治まりません。 何科にかかればいいのでしょうか? ちなみに、今の職場は社員の健康状態はあまり重視せず、体調が悪くても仕事に来ることが 美学のようになっています。

  • 目、頭が痛い・・・

    パソコンをしていたり、本を読んでいたりすると、 目の奥が痛くなり、頭も痛くなってきます。 また、目がしらがズキズキと痛くなり、 目がしらの後ろ(目玉の奥の目がしら寄り)も痛くなり、 やはり頭痛が起きます。 なんというか・・・ いつも脈にあわせてズキンズキン、ガンガンという感じで、 目を閉じて寝ていても治らないこともあり、 EVEなどの鎮痛剤を飲むと治ります。 使いすぎか偏頭痛だと思っていたのですが、 昨夜は、(いつも右目側だけだったのに、)両目がしらが痛み、 寝付けないほどだったので、 心配になり、相談させていただきました。 あと、常に右目に違和感があり、目玉が浮いてるような、 ゴロゴロするような感じがします。 そしてたまに目頭がすごくかゆくなるときがあります。 これはアレルギーかなとも思いますが・・・。 どなたかこんな症状の病気をしってらっしゃたら、 また、病院にいくとしたら眼科にいくのか内科にいくのか、 教えていただければ助かります。

  • 耳の腫れが治りません。

    先週から右耳外側の腫れと痛みがあり、昨夜内科受診しました。 抗生物質と鎮痛剤を処方して頂きました。薬が効くまで3~4日かかる、とのことでした。GWなので、耳鼻科がやっておらず、そのため内科受診に至りました。 昨夜から薬を飲み始めていますが、今度は右のほっぺたまで腫れてきて、お風呂に入ると痛みはひどくなります。また、顎を動かすだけでも痛いので、ここ数日、ろくに食事していません。水分程度です。 休日診療案内に電話して紹介してもらった病院に電話しても断られてしまっています。(3件の総合病院の耳鼻科) このまま、GWが明けるまで様子をみていて大丈夫でしょうか? とにかく右耳が痛く、さっきから奥のほうまでズキズキしてきました。左耳もなんとなく痛む気がします。気にしすぎかもしれませんが・・・・。 経験者の方は、鎮痛剤が効くまで我慢しましたか? 先ほど、知り合いの看護師に聞いたら「痛みや炎症がひどいときは、内服薬だけでなく、点滴なども必要」と言われました。 また、入院なさった方はいらっしゃいますか? 専門家の方でも、どなたでも・・・・何かしら今の状態が快方に向かう方法をご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • おそらく中耳炎。病院へ行く緊急度は?

    一昨日鼻づまりとくしゃみがひどくかったのですが、昨日の昼くらいから右耳が痛み出しました。 右耳は2年くらい外耳炎を繰り返していて最近は耳垂れはなかったのですが、今回は耳垂れがあり、痛みもひどく、昨晩は痛み止めを飲まなければ眠れませんでした。 今日は痛みはたいしたこと無かったのですが、子供と昼ねをして起きたら耳が詰まったような感じがあり、聞こえが悪く、痛む耳を下にして眠っていたのを上にするとガサガサと音がしました。 耳鼻科には行くつもりなのですがGWなので月曜日まで待たなければいけないのか・・・?とちょっと不安です。 大きな病院ですぐにでも見てもらったほうが良いのでしょうか?