• 締切済み

耳の腫れが治りません。

先週から右耳外側の腫れと痛みがあり、昨夜内科受診しました。 抗生物質と鎮痛剤を処方して頂きました。薬が効くまで3~4日かかる、とのことでした。GWなので、耳鼻科がやっておらず、そのため内科受診に至りました。 昨夜から薬を飲み始めていますが、今度は右のほっぺたまで腫れてきて、お風呂に入ると痛みはひどくなります。また、顎を動かすだけでも痛いので、ここ数日、ろくに食事していません。水分程度です。 休日診療案内に電話して紹介してもらった病院に電話しても断られてしまっています。(3件の総合病院の耳鼻科) このまま、GWが明けるまで様子をみていて大丈夫でしょうか? とにかく右耳が痛く、さっきから奥のほうまでズキズキしてきました。左耳もなんとなく痛む気がします。気にしすぎかもしれませんが・・・・。 経験者の方は、鎮痛剤が効くまで我慢しましたか? 先ほど、知り合いの看護師に聞いたら「痛みや炎症がひどいときは、内服薬だけでなく、点滴なども必要」と言われました。 また、入院なさった方はいらっしゃいますか? 専門家の方でも、どなたでも・・・・何かしら今の状態が快方に向かう方法をご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 132682
回答No.1

耳下腺炎のような症状かな? 内科医の処方した抗生剤と痛み止め剤しか今は手がない?内科医や口腔外科医でも小児科医でも知識はあると思います。 診療しているところがなければ,抗生剤入りの目薬やウガイとか抗生剤入りトローチとか,調合薬局の薬剤師さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

koyoi22
質問者

お礼

132682さま、ご助言ありがとうございます。 花粉症で処方してもらっていた「リザベン」という目薬を付けてみました。 腫れはまだ引いていませんが、気分的に少し楽になりました。 感謝いたします。