• ベストアンサー

耳の後ろ側の腫れについて

こんばんは。他のカテも参考にさせていただきましたがもう少し情報が欲しいと思い、質問させていただきました。 今週始めくらいから右耳の脇の首の所にしこりがあり、痛みを覚えました。あと左耳の前側のこめかみ近くのちょっと骨が出ている部分も同時に痛み、頭痛がひどいのです。熱はまったくないのですが口内炎も出ているので風邪かと思い内科へ行きましたが原因がわかりません。血液検査もしましたが以上なしです。頭の中に吹き出物のようなものもできているので皮膚科にも受診しましたが皮膚科的なものではないといわれました。依然、痛みは続いていますし、体もとてもだるいので困っています。 他の病院にも行ってみようかと思いますが、何科を受診すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.3

つらいですよねー。私も先週末から似たような症状で苦しんでいます。 私の場合は、母からの風がうつり、持病の(右耳)中耳炎の発生からの合併症により、痛みが出ているようです。(耳鼻咽喉科の先生の判断)。 あまりにも痛みが続く為、(今まではここまでひどくないのですが)念のため、掛かり付けの歯科医にも診ていただきました(昨日のこと)が、以上が見られないとのことでした。 今日も、お昼くらいから右の首筋から頭に掛けて痛みがあり、なんとかいただいたお薬で痛みを和らげています。もう少し続くようでしたら、総合病院でCTを撮っていただこうと思っています。 上記、私の場合、、、 「耳鼻咽喉科」-「歯科」-「総合病院」 いづれにせよ、無理をせず早めにお医者さんへいきましょう。 お大事に、、、

aibon251
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 まず、耳鼻科に受診したところ、耳鼻科的なものではなく、そちらの先生の紹介で違う皮膚科で見てもらいました。 帯状疱疹でした。頭の中におできができていたのはそのためみたいです。そのため首のあたりまで腫れてしまったようです。 処方してもらった薬で効果がないようでしたら、総合病院に行くつもりです。 回答者様も大変お辛い様子ですね。暑い上に頭や首の痛みは心配になります。どうかお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

町医者に行かれたのでしょうか? 大きな総合病院に行かれたらどうでしょうか? 明日にでもすぐ行ってください。 色んな科に回されてしんどいかと思いますが、 首の辺りは重要なので。

aibon251
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 まず、皆様の回答から耳鼻科に受診したところ、耳鼻科的なものではなく、そちらの先生の紹介で違う皮膚科で見てもらいました。 帯状疱疹でした。頭の中におできができていたのはそのためみたいです。そのため首のあたりまで腫れてしまったようです。 処方してもらった薬で効果がないようでしたら、総合病院に行くつもりです。 参考になるアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.1

>右耳の脇の首の所にしこり・・ 耳下腺かもしれません。 少し押してみて唾液がでてくるのなら間違いないと思います。 >口内炎も出ているので・・ ということなので 近くにあるのなら「口腔外科」ですかね。 ただし、絶対ではありませんので。 私の場合「口内炎」と思っていたのが 「口腔外科」を受診して 舌癌だったと言う事がありまして・・。 2ヶ月もそのままにしてましたから(笑)

aibon251
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 まず、皆様の回答から耳鼻科に受診したところ、耳鼻科的なものではなく、そちらの先生の紹介で違う皮膚科で見てもらいました。 帯状疱疹でした。頭の中におできができていたのはそのためみたいです。そのため首のあたりまで腫れてしまったようです。 アドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳が痛い

    23歳女性です。 数ヶ月前から、耳とほお骨の間辺り(顎関節の手前らへん)が痛むようになり、それが、右耳→左耳→右耳と動いています。 また、ここ数日、耳の奥がひどく痛むようになり、骨の異常と併せて耳鼻科を受診しました。 検査の結果、鼓膜も聴力にも問題なく、中耳炎などにもなっていない、異常はない、とのことでした。 ストレスではないか? とのことだったのですが、ストレスでそのような状態になることはありえるのでしょうか。 下記に、その他の身体の症状をまとめます。 ストレスは、仕事や将来のことなど、少し抱えている状態です。 何科を受診すれば良いのかもわからず、不安で仕方がありません。 どなたか心当たりのある方、ご意見よろしくお願いします。 ◇症状◇ ・耳の奥の痛み(ズキズキと響くような、水に濡れたような感覚もあり。たまに大きな痛みが走る) ・耳の骨(顎関節?)の痛み ・頭痛 ・眼精疲労 ・めまい ・胃痛 ・低血圧 ・にきび

  • 耳の裏(頭側)の骨の上のしこりについて・・

    おとといの夜、耳の裏の骨の上に少しやわらかめのしこりが1つできてることに気がつきました・・ 今日の朝起きたらその少し上にもう1つ同じようなしこりができていました>< 色々調べてみましたが粉瘤?といものに症状が似てるような気がします。 しこりには痛みはないのですが右のこめかみと目の裏と首が重いような気がします。3日くらい前は頭痛がして市販の頭痛薬を飲み今は頭痛はしないのですが重い感じがします。 今日と明日は病院が休みなので火曜に病院に行く予定ですが、このしこりが明日になってまた増えてたら・・と思うとちょっとこわかったので質問させていただきました>< 粉瘤以外の緊急を要するものなのか不安です。。 この場合耳鼻科でしょうか?皮膚科でしょうが?外科でしょうか? 耳鼻科に行ったほうがいいと書いてあるものが多いのですが耳の裏の骨なのに耳鼻科でいいのかなぁと・・? どなたか同じような経験があるかたいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです! よろしくお願いします><!

  • 耳たぶに開けたピアス、耳の上のほうが痛い!

    10月の始め頃に両耳の耳たぶにピアスを開けました。今二ヶ月弱です。 皮膚科の病院で無痛ピアスを開けてもらったのですが、開けたときに右耳は何ともなく終わり 左耳を開けたときに耳たぶではなく耳全体が痛く、熱く感じたのですが、最初は痛いのかなと 様子を見ていました。 その後、1ヶ月経ったので新しいピアスを入れようとしましたが、右耳はうまく入りましたが左耳は入れるのが難しく、血がでてきてしまったので消毒と薬を塗ってまた最初のピアスをしています。 現在も、右耳は何ともないのですが、左耳の耳たぶではなく、上のほうがジンジン痛くて少し赤くなっています。 耳たぶは腫れたりしていません。 耳たぶのトラブルは聞きますが、上のほうが痛くなるのはまずいでしょうか? 経験あるかた教えてください。

  • 耳の後ろの腫れ

     初めて投稿します。  昨年夏に、初めて発症したのですが、左耳後ろ(耳たぶの後ろ辺り)~顎に掛けて腫れました。コブとり爺さんのようでした。この時は、1日で腫れは引きました。  その後、同じ箇所が腫れる場合と、左耳の後ろにピンポン玉の様な感じの腫れが数回出ましたが、これも半日~1日で腫れは治まりました。  先週、初めて右耳後ろが腫れました。右耳~顎に掛けてです。  耳鼻咽喉科へ行き、MRI・血液検査もしていただきましたが、異常は無いとの事で(おたふく風邪の検査もしてもらいましたが、既に幼少の頃に済ませていました)    お医者様の回答は、『口の中には、常に菌が有るもので、それが唾液腺に入っているのでしょう』『腫れた時に痛みが無ければ、腫れが引くのを待つ他に対処法は無く、予防等の方法も無い。痛みが有る場合は、痛み止めを飲んでください』との事でした。  半日~1日で腫れは引きます。一番多いのは、就寝時は腫れは無く、翌朝起床時に腫れに気付きます。  繰り返されているので、とても気になります。  こんな症状をお持ちの方、又、詳しい方、対処法等アドバイス頂けないでしょうか?  宜しくお願いします。  

  • 左耳の下の痛み

    左耳の直下が痛いです。直下に右耳にはないのに腫れ?しこり?のような少し硬いものがあります。完全に硬いわけではなく、皮膚の下に何かがある、そのような感じです。もちろん押すと痛く、放っておいても少し痛みます。 何かの病気でしょうか? 他に痛いところや熱などはありません。体調も悪くありません。 痛みは多分今日からです。

  • 首の腫れと痛みについて

    友人(40歳・男性)のことで質問させて頂きます。 以下、友人の話です。 ・2年程前から、右耳の下あたりにしこりのようなものができ、段々大きくなってきた。 ・大きくなる時に痛みと発熱を伴い、鎮痛剤で何とか過ごし、成長?がおさまると痛みと発熱も落ち着く。 ・そんなことを何度か繰り返し、今では正面から見ると、明らかにボコッと右の耳の下から首にかけて大きく腫れていて、最近は常に痛みを感じるようになった。(右後ろに振り向くことも困難) ・激痛を感じることも増えてきて、ここしばらくは、頸動脈を圧迫されているような苦しさを感じて、意識が遠のくようになることがある。肩のあたりにもしこり(こぶ)ができてきた。 ・以前、耳鼻科、歯科、皮膚科、内科、に受診したことがあるが、いずれも原因や病名が明らかにはならなかった。(たらい回しのような状態だった) ・検査は、血液検査だけで、特に数値に異常はなかった。(コレステロールはもともと高いが、それについては、他が健康なら問題ないと言われている。) ・大きな病院が良いだろうとは思うが、何科に行けばよいのかわからない。 もともと健康なほうで、自然治癒力も高く、医者に通ったこともない人です。(医者嫌い) とにかく、このこぶ?を取ってほしいと言っています。症状的にはかなりつらいようで、一日でも早く受診をさせたいと思っています。 同じような経験のある方、また何科に行けば良いのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか? 京都に在住ですが、良い病院をご存知でしたらお知らせ頂ければありがたいです。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。

  • 目の周りの腫れ

    目の周りの腫れ 3日前位なのですが、最初眉毛の眉尻辺りに(触ると痛い)しこりのようなものが出来て二日目になるとま眉毛&まぶたが腫れ、3日目には目の下まで腫れが広がりました。 病院に行こうとは思ったのですがどこへ行けば良いのか分かりません; 症状としては・・何もしていなくても少し痛い感じ、触ると凄く痛い、しこりが骨の様に硬い。頭痛が少する。 眼球には何の問題も無さそうで、腫れの元も眉尻辺りなので眼科ではなく皮膚科の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアスホールのしこり

    私は現在右耳3つ、左耳3つのピアスホールがあります。 といっても、実際ピアスが通るのは3つ(右2、左1)だけなのですが・・・^^; 右1、左1は場所が気に入らなかったので、3ヶ月目くらいから何もつけないでいたら、塞がったようです。表面にあとはのこってますが・・・。 左のもう1つは、しばらくつけないでいたら、通らなくなってしまいました^^;表面も入らない感じです。 そこで質問なのですが、右の耳は現在使用中のホール2つと、塞がったホール1つの計3つとも、しこりが全くなく、キレイな状態です。 ですが、なぜか左の耳は、使用中の1つ、塞がった2つの計3つのホール全てにしこりが出来てしまい、さわってもボコボコで、見た目もボコボコです(m_m)痛みはありません。 使用中のホールのしこりはちょっとずれているので、おそらく開け直し(ななめに刺さってしまったため、2日後に再度ピアッシングしました)の際のものだと思われます。 これはやはり皮膚科を受診するべきなのでしょうか? 左耳の塞がってしまった箇所は、出来れば同じ場所に再度ホールを作りたいのですが、可能でしょうか? ピアッシングは渋谷の某有名ピアス専門病院(?)でしてもらっています。 ピアッシングは予約もいらず、行くだけでよいのですが、受診は要予約なので、迷っています。 やはりどうせ渋谷まで行くので、診てもらうべきでしょうか?それとも、ピアスホールの受診だけなら、近くの皮膚科でも大丈夫ですか? (私はアレルギー性じんましん持ちで、皮膚科に通っているので・・・) 回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

  • 脇の腫れと痛み

    1週間ほど前から、左脇にしこりができました。 痛くて痛くてたまりません。 腕も上げれないし、夜もなかなか眠れません。 (夜は特に痛みが強くなります) 1ヶ月前にも一度できて皮膚科を受診したときは、 抗生物質(飲み薬)と、軟膏を処方してもらい、 2,3日でうみが出て、治りました。 ただ、そのとき微妙にしこりは残っていたのですが 痛みもなくなったので、そのまま放置していました。 今回は、自分に妊娠の可能性があるため 飲み薬は飲みたくなくて、軟膏のみ塗っていました。 同じ先生に診てもらったのですが、 今の段階ではまだうみは出ないといわれたので がまんして軟膏を塗り続けているのですが、 一向に良くなる気配はなくむしろ悪化。 今日はついに 脇全体が大きく膨れ上がり、痛みもひどいです。 1日中脇が痛く、二の腕にまで広がっているのでかなり痛いんです。 幸い長袖シーズンなので見た目にはわかりませんが 家では本当に泣きそうになっています。 飲み薬を飲まずに直す方法はないのでしょうか? 皮膚科に再度行く場合、どれぐらいの状態ならうみを出してもらえるのでしょうか? もし妊娠していたら、薬も飲めないのにどうやってなおすんでしょうか・・? どなたか同じような経験があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳介の裏の付け根にしこりが...

    今気付いたのですが、左耳の裏の付け根の、ちょうど骨がある部分が右耳に比べてあきらかに膨らんでます。 腫れてるというより何か固くて丸っぽい印象です。 何か良くない腫瘍なのでしょうか。 それともぶつけてないけど、腫れてるのでしょうか? 何科を受診して良いのかも分かりません。 分かる方、医師の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 無償割当について知りたいです。無償なのに、お金を振り込む必要があるのでしょうか?
  • オウケイウェイヴ株主投資家向けコミュニティの無償割当について教えてください。
  • 無償割当の申し込み方法や手続きについても教えていただけるとうれしいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう