• ベストアンサー

おそらく中耳炎。病院へ行く緊急度は?

一昨日鼻づまりとくしゃみがひどくかったのですが、昨日の昼くらいから右耳が痛み出しました。 右耳は2年くらい外耳炎を繰り返していて最近は耳垂れはなかったのですが、今回は耳垂れがあり、痛みもひどく、昨晩は痛み止めを飲まなければ眠れませんでした。 今日は痛みはたいしたこと無かったのですが、子供と昼ねをして起きたら耳が詰まったような感じがあり、聞こえが悪く、痛む耳を下にして眠っていたのを上にするとガサガサと音がしました。 耳鼻科には行くつもりなのですがGWなので月曜日まで待たなければいけないのか・・・?とちょっと不安です。 大きな病院ですぐにでも見てもらったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

拝見。経験からのアドバイスです。早いに越した事はないでしょう。 もう20年も前です、家内が正月前後?に中耳炎でひどい耳痛、其の内に血が出た事がありました。119番に電話で相談しました。 「耳鼻科の休日診療当番医院に相談して折り返し電話しますから」と言われ自分で走り適切に診療して頂いた経験が有ります。 現在でも何処の地域でも同じ制度があると思いますので、消防署へご相談されたら良いと思いますよ。(番号が分からなければ119でも) あす朝にでもされたらどうでしょうか。

jorujetta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO.1の方が書かれていたように土曜日の午前中は開院している可能性があるのでそちらに問い合わせてみることにします。でもお休みの可能性もあるのでその時には消防署へ問い合わせてみます。今回の件に限らず休日の救急診療についての対応の参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chupaku
回答No.3

耳垂れが出ていると言う事はおそらく破れてしまったのでしょうか?子供の耳を切開してしまうのは破れるのを 防ぐ為に先に切って膿を出してしまうからと聞きました。 うちの子は何回も切開しています。 破れるよりも鼓膜が厚くならないし、きれいにくっつくからだそうです。 破れてしまっては、そこからばい菌が入ると良くないですよね。 中の膿を出し切る前にふさがってしまうと、また 炎症が出るでしょうから、痛むかもしれないですね。 休日当番の病院があるでしょうから、消防署に問い合わせて見るといいですよ。どこが当番院かを教えてくれる機関かは番号案内で聞けば回してくれますよ。

jorujetta
質問者

お礼

お礼の内容が重複しますが、消防署への問い合わせは知らなかったので大変参考になりました。明日、最寄の耳鼻科がお休みだった場合、消防署へ問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

• kokkucho
回答No.1

耳だれが出ているのであれば、早期通院が適切と思います。GWでも明日は土曜日なので午前中病院やってませんかね。家の近くの個人医は午前中開院するようですが。

jorujetta
質問者

お礼

そうですね!GWとはいえ、祝日ではない土曜日なので開院しているかもしれません。 明日朝一番で問い合わせてみます。ありがとうございました。