• ベストアンサー

おそらく中耳炎。病院へ行く緊急度は?

一昨日鼻づまりとくしゃみがひどくかったのですが、昨日の昼くらいから右耳が痛み出しました。 右耳は2年くらい外耳炎を繰り返していて最近は耳垂れはなかったのですが、今回は耳垂れがあり、痛みもひどく、昨晩は痛み止めを飲まなければ眠れませんでした。 今日は痛みはたいしたこと無かったのですが、子供と昼ねをして起きたら耳が詰まったような感じがあり、聞こえが悪く、痛む耳を下にして眠っていたのを上にするとガサガサと音がしました。 耳鼻科には行くつもりなのですがGWなので月曜日まで待たなければいけないのか・・・?とちょっと不安です。 大きな病院ですぐにでも見てもらったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.2

拝見。経験からのアドバイスです。早いに越した事はないでしょう。 もう20年も前です、家内が正月前後?に中耳炎でひどい耳痛、其の内に血が出た事がありました。119番に電話で相談しました。 「耳鼻科の休日診療当番医院に相談して折り返し電話しますから」と言われ自分で走り適切に診療して頂いた経験が有ります。 現在でも何処の地域でも同じ制度があると思いますので、消防署へご相談されたら良いと思いますよ。(番号が分からなければ119でも) あす朝にでもされたらどうでしょうか。

jorujetta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。NO.1の方が書かれていたように土曜日の午前中は開院している可能性があるのでそちらに問い合わせてみることにします。でもお休みの可能性もあるのでその時には消防署へ問い合わせてみます。今回の件に限らず休日の救急診療についての対応の参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.3

耳垂れが出ていると言う事はおそらく破れてしまったのでしょうか?子供の耳を切開してしまうのは破れるのを 防ぐ為に先に切って膿を出してしまうからと聞きました。 うちの子は何回も切開しています。 破れるよりも鼓膜が厚くならないし、きれいにくっつくからだそうです。 破れてしまっては、そこからばい菌が入ると良くないですよね。 中の膿を出し切る前にふさがってしまうと、また 炎症が出るでしょうから、痛むかもしれないですね。 休日当番の病院があるでしょうから、消防署に問い合わせて見るといいですよ。どこが当番院かを教えてくれる機関かは番号案内で聞けば回してくれますよ。

jorujetta
質問者

お礼

お礼の内容が重複しますが、消防署への問い合わせは知らなかったので大変参考になりました。明日、最寄の耳鼻科がお休みだった場合、消防署へ問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

耳だれが出ているのであれば、早期通院が適切と思います。GWでも明日は土曜日なので午前中病院やってませんかね。家の近くの個人医は午前中開院するようですが。

jorujetta
質問者

お礼

そうですね!GWとはいえ、祝日ではない土曜日なので開院しているかもしれません。 明日朝一番で問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中耳炎

    1週間くらいほっておいたのですが、耳の痛みと聞こえの悪さが戻らないので、先日耳鼻科に行って薬を貰ってきました。 もとは外耳炎だったのですが、細菌が入り、中耳炎を併発してしまったようです。 今は痛みはほとんど無くなりましたが、聞こえの悪さはそのままで、耳鳴りもしています。 それから夜聞こえの悪いほうの耳を下にして寝ると、黄色い液が出てくるのですが、液が出なくなれば、症状が治まってくるのかな?と思っています。 中耳炎は何日くらいで治るものなのでしょうか?病院で貰った薬を飲めば、次の日には聞こえが戻るだろうと、浅はかな考えだったものですから。 詳しい方いたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか?

    外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか? 耳の痒み,痛み,聞こえが変なので耳鼻科を受診したのですが、外耳炎と診断され抗生剤と塗薬をもらいました。 先生は鼓膜は異常がないとの話でした。 家に帰ってから、聞こえがますます悪くなり横になっていたらゴボゴボという水が流れるような音が 耳の奥から聞こえて、急に聞こえの悪さが悪化しました。ほとんど塞がった状態になりました。 その後、体を起こしていたら少し聞こえが戻りましたが頭を振ると水がゴボゴボしているような音が聞こえます。 外耳炎でこのような症状があるのでしょうか?

  • 中耳炎で昨日鼓膜の切開をしました

    こんにちわ。 一昨日の朝にいきなり右耳がこもってしまい、 昨日耳鼻科に行ったら鼓膜の切開をすると言われました。 10年ほど前から癒着性の中耳炎で、 ずっとプールは入れない・シャワーは右耳を押さえてました。 極力水が入らないように努力してきたのですが 昨日麻酔液を大量に右耳に入れました… そのせいか知らないですが、異常に麻酔が効き 2時間ほど動けませんでした。 これは問題ないのでしょうか? それと、薬は三つ(痰が良く出る・痛み止め・炎症止め) を5日間分もらっているのですが、それほどかかるのでしょうか? ちなみに今日1日目ですが、更にひどくなっています。 耳はこもっている、耳垂れ、時々痛みがあります。 空気抜きをした途端、かなり嫌な音と共に痛みが走りました。 鼓膜の切開をした方、教えてください!!! 宜しくお願いします

  • 中耳炎の治療で・・・(><) 長文です

    先日「中耳炎で鼓膜切開」でお世話になった者です。気になる事があるので、よろしくお願いします。  6/5、6ヶ月の娘が耳を気にするのでA耳鼻科(家から近いので)に行きました。「中耳炎。まだ免疫力があるから、薬なしで様子をみて」と言われ帰宅。  6/7夜、39度の熱。翌朝6/8、A耳鼻科が休診日のため小児科へ。小児科にて耳垂れ。「耳鼻科に行った方が良いが、今日は耳鼻科はどこも休診だな~」と先生。耳垂れしたせいで楽になったのか、娘の気嫌は良かったのですが熱があったので、その後、木曜も診察日のB耳鼻科へ。B耳鼻科では、熱を下げるため両耳鼓膜を切開。その後、耳垂れ(血の混じった耳垂れあり)は多いものの、熱は下がる。  6/9、C耳鼻科(家から遠いが、かかりつけの耳鼻科)に行き、これまでの経緯を伝えたところ「自然に耳垂れしたのに切開したの?両耳?」「右の耳垂れが多いので、綺麗にしときます」と言われ帰宅。  6/10、今日もC耳鼻科へ。「鼓膜の上の方(外耳道)に傷があって、炎症おこしてるなぁ」と言われ、カメラで傷を見る。「切開の時に傷がついたということですか?」と聞くと「そういうことも考えられるなぁ。でも外耳道が炎症する病気もあるので。しかし、そんなことは言ってられないから、経過をみて薬を変えます」と言われ悶々としたまま帰宅。  A耳鼻科でも小児科でも、外耳道の傷のことは言われなかったし、もしB耳鼻科の鼓膜切開で傷が付いたのなら悔しくてなりません。痛かっただろうな。と思うと、かわいそうで。これが原因で難聴になったらと思うと不安です(><)  皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。また、もし傷ではなく、病気だとしたら、どんなものがあるのかご存知でしたらお願いします。全部読んでいただき有難うございました。

  • 中耳炎は自然に治るのでしょうか?

    20代の大人なのですが、 只今、鼻風邪をひいており、 今朝から右耳が水が詰まったような感じと、少し痛みがあります。 実際はとくに耳垂れや汁は出てきていません。 鼻をかむと右耳が非常に痛く、中でグチャっというような音がします。 激しい耳鳴りもあり、聞こえも悪くなっています。 これはやはり中耳炎でしょうか? もし中耳炎だった場合、自然に治ることはあるのでしょうか? 仕事が忙しく、耳鼻科に行く暇がないので、自然に治るなら放っておこうと思います。 また、自分でできるケアなどご存知でしたら、教えてください。(耳穴内を消毒した方がいいかもなど) よろしくお願いします。 (すみませんが、なら医者に行けなどのみの回答はご遠慮下さい。)

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • 外耳炎か中耳炎か。

    外耳炎か中耳炎か自分で判断出来る基準はありませんか?病院へ行けば確実でしょうが、遠いのと、仕事が休めないので簡単に行けません。 今右耳が、膜が張っているような感じで聞こえが悪いです。少し前は耳垢が水分を含んだようになっていましたが、液が出てくるわけではありません。軽い痒みを覚えます。 前に中耳炎にかかったことがあってその時はかなり耳垂れがひどかったのですが、今回はそうでもなく。耐えられないような痛みもありません。ほとんど治った状態で病院へ行きました。 この経験が手伝って、放っておいても治るのでは?と思ってしまいます。また、病院にかかる場合、一週間とか間を開けず、早く行った方が良いのでしょうか。 相談できる人もおらず、ちょっと不安です。

  • 滲出性中耳炎

    先週の月曜日から、耳の激痛で耳鼻科で診察した所、外耳炎の悪化と言われました。 今週には外耳炎は治ったのですが、今度は鼓膜に液が貯まっていると言われました。 今のところ抗生物質のみなのですが、自然と鼓膜の液は無くなりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中耳炎 

    私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

  • 中耳炎が治りません。

    1ヶ月ほど前に娘(妊娠中)がインフルエンザにかかり、その数日後に中耳炎になり、耳鼻科にかかりましたが、鼻水と咳もひどくアレルギー性鼻炎でもあると言われ、両耳の鼓膜切開と鼻の治療をしました。妊婦ではありますが痛み止めとアレルギーの薬をもらいましたが、 その後も耳の痛みが度々あり、1週間前くらいには右耳をまた切開しました。現在も時々痛み、外部からの音は聞こえづらく、自分の話声や息、心臓の音が響く感じがあります。医師はもう痛いはずはないとか、聞こえが悪かったりするのは中耳炎で普通に起こることと言います。 最初に受診してから3週間程たっています。その間耳の聞こえがあまり良くならず本人が不安がっているので、別の病院にかかろうか迷っています。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう