• ベストアンサー

外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか?

外耳炎?中耳炎の可能性はないのでしょうか? 耳の痒み,痛み,聞こえが変なので耳鼻科を受診したのですが、外耳炎と診断され抗生剤と塗薬をもらいました。 先生は鼓膜は異常がないとの話でした。 家に帰ってから、聞こえがますます悪くなり横になっていたらゴボゴボという水が流れるような音が 耳の奥から聞こえて、急に聞こえの悪さが悪化しました。ほとんど塞がった状態になりました。 その後、体を起こしていたら少し聞こえが戻りましたが頭を振ると水がゴボゴボしているような音が聞こえます。 外耳炎でこのような症状があるのでしょうか?

noname#143292
noname#143292
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

回答#1です。お礼を拝見しました。 お辛いですね。 私の住む市では、休日急病診療所に耳鼻科があり、 そこで夜中に鼓膜穿刺してくれました。 某大学病院の耳鼻科も夜間対応してくれ、そこもしてくれます。 ただ、息子の住む市では、医科も歯科も痛み止めの投薬程度しか してくれないらしく、地域差があるようです。 水を抜けばすぐ、耳の聞こえはほとんど治りますが、 水がたまる=炎症があり耳管(耳と鼻をつなぐ管)がつまってしまって いますので、しばらくは出来れば毎日「通気」に通う必要があると思います。 早く良くなるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

医学に関することなのでアドバイスとは取らず、経験談とお考えください。 外耳炎と中耳炎は素人では分かりにくいと医者に言われました。 実際、細菌が移動(?)し、外耳炎から数日で中耳炎になることもあるそうです。 通いなれたとかあるかもしれませんが、セカンドオピニオンを実行すべきかと思います。 ちなみに、切開自体は見えない所を切られるので怖いし痛みを伴いますが、その後楽になります。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

診断めいた事を書くと医師法に触れますので 私の経験に基づく一般論とお考え下さい。 >ゴボゴボという水が流れるような音が耳の奥から聞こえて はい、同じ経験があります。 たぶん滲出性中耳炎で鼓膜の内側に水がたまってますね。 私の場合、休日の夜にその症状が出たので、即、家族に 「ちょっと耳切ってくるわ(笑)」と言って耳鼻科救急へ。 医師に「鼓膜の内側に水がたまってるみたいです」と言うと 「よく自分でわかったねぇ(笑)」と感心され、 耳に薬を流し込んで鼓膜に麻酔をかけ、穿刺し水を抜いてくれました。 (鼓膜切開も鼓膜穿刺も、麻酔してるから痛くないですよ) >外耳炎でこのような症状があるのでしょうか? 聞いたことがありません。 抗生物質の内服は、滲出性中耳炎にも多分効果はあると思いますが、 すでにたまってしまった水は、抜いたほうが治りが早いです。 違う耳鼻科に相談されてはいかがですか? お大事に。

noname#143292
質問者

補足

症状からして、ほぼ滲出性中耳炎で間違いないと考えているのですが、今緊急外来(耳鼻)に電話かけまくったのですが、緊急なので滲出性中耳炎だったとしても水を抜くような治療は出来ないと言われました。 どこに電話しても同じ回答です。明朝に治療は受けてくれとの話です。 耳の聞こえが悪くて、寝れないし精神的にも悪く非常に辛いです。 緊急だと出来ない作業なのでしょうか? なんとか、朝まで頑張ってみますがダメならダメもとで緊急に行こうと思います。 自分声が響くし、歩いても振動でボコボコ聞こえます。 水を抜くとすぐに、聞こえは治りましたか?はやくどうにかしたいです。

関連するQ&A

  • 外耳炎について

    外耳炎について 3日くらい前から耳に中が痒く、頻繁に耳かきなどをしていましたら昨日から痛みも伴ってきました。 今日の朝になって、聞こえが悪くなり特に自声が響いて聞こえてしゃべるのが辛い状態です。 耳鼻科に行き受診した結果、外耳炎との事でした。鼓膜も問題ないとの事でした。 抗生剤と塗り薬をもらいました。 外耳炎で聞こえが悪くなったり、自声が響いたりる症状あるのでしょうか? わかるかた回答お願いします。

  • 耳鼻科的質問:中耳炎の膿は外耳に出てきますか

    子供の頃中耳炎を繰り返し、現在は慢性副鼻腔炎と難聴ぎみで、1年中、鼻水をかんで、鼻の奥の黄色い鼻くそ(膿のかたまり)を取るのが日課です。 耳掃除でも、ときどき奥のほうに黄色い膿がたまるので、入浴後、膿のかたまりが湿ってやわらかくなったときに、耳かきと綿棒でかきだしています。 たまに風邪のあとで副鼻腔炎がひどくなり頭痛がしたり、耳が塞がったりすると、耳鼻科へ行って抗生物質をもらったり鼻から耳に空気を通してもらいます。 その程度で生活には支障ないので、治りたいという気持ちは別にありません。 でも、ずっと不思議に思っていることがあるので、お願いします。 「耳の膿はどこから出てるんだろう?」 私がずっと考えているのは、 風邪などで鼻をかみすぎたときに副鼻腔炎のばい菌が中耳に入って、中耳炎になっているのではないか。でも、そうすると、中耳と外耳の間には、鼓膜が塞いでるから、外耳には出てこれないのではないか?それとも、鼓膜は全部を塞いでいるのではなくて、どこかに隙間があって、そこを通って、中耳から外耳へ、膿がしみだしているのか? です。 鼓膜というのは、どんなモノなのですか? 耳の膿を取るときの、鼓膜を傷つけないための耳掃除の注意事項もありましたらお願いします。既に鼓膜を傷つけながら掃除しているのかも? あと、私の難聴ぎみというのは、電子音の高い音や機械音の低い音はよく聞こえますが、人の話し声の中くらいの音が、経験的にも、一度耳鼻科で計った(頭のうしろにスピーカをつけて、内耳で計測)ときにも、よく聞こえません。したがって、警報や不審音はよく聞こえるので生活に危険はないのですが、人との会話に苦労しています(え?え?と効き返すのは印象が悪いため、聞こえたふりをしてやりすごしてしまう)。どうしてでしょうか。耳の構造じゃなくて、脳の問題でしょうか。

  • 外耳炎で難聴になるんでしょうか?

    あまりに耳がいたく、耳漏れまで出たのでてっきり中耳炎になったかと思って耳鼻科に行ったらひどく悪化した外耳炎であることがわかりました。といっても先生は外耳炎という言葉は使わず、鼓膜の手前のところがひどいことになっていますよ!とのことで、点耳薬を処方されました。しかし、改善される感じがしないどころか、前よりも聞こえが悪くなっています。右耳は少ししか聞こえない状況。通常の1/3程度の聴力しかないように思います。左耳はまだましですが、音階がずれて聞こえます。さらに、現在風邪もひきかけ、鼻水もたまって苦しい感じもあります。 これって外耳炎がきっかけなんでしょうか?それとも風邪? それともストレスとか? ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • 中耳炎になったようなのですが・・・

    先ほどから左耳が痛く、また水が入ったようにこもって聞こえるので 中耳炎になってしまったようです。(過去になった事があり、同じ症状です) 原因はおそらく、先週風邪をひき喉の炎症が激しかったので、その菌が耳にまできてしまったのだと思います。 痛くて眠れそうになかったので、以前処方され予備でもっていた痛みどめ(カロナール)を飲みました。少し痛みがひいています。 耳鼻科を受診しないと・・・と思ったのですが、喉が痛くて受診(耳鼻科)した際に処方された抗生物質がまだ数日分あります。(メイアクトMS錠) このまま薬を飲みながら様子をみてもいいでしょうか? 急激に悪化することはありますか? また、中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 長引く急性中耳炎

    年末、高熱が出た後、耳~頭にかけて激痛があり、耳鼻科を受診したところ急性中耳炎と診断されました。その後、耳鼻科がお正月休みに入ってしまい、中耳炎が悪化し、大きな病院を紹介されました。 年明けすぐに受診したのですか、鼓膜切開を2回、点滴を毎日1時間づつ7日しています。少し炎症は治まったのですが、まだ上部が炎症しているとのことなのですがなかなか耳の聞こえもよくなりません。 早めに治療を終わらせたいのですが、中耳炎の治療はどのくらいの期間かかるものなのでしょうか?

  • 外耳炎と中耳炎 耳から変なものが出てきました

    外耳炎と中耳炎で点耳薬と内服(抗生剤)が出ています。 先程、点耳薬のタリビッドで耳浴後、ティッシュを耳に当てたら変なものが出てきました。 風邪をひいた時に出る、黄色みがかった粘り気のある鼻水のようなものです。 これは、鼓膜が破れて膿が出てきたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外耳炎・中耳炎のもたらす症状について

    はじめまして。 貴重なスペースお借りいたします。 大阪府に住む22歳・女です。 先日より左耳の痛みがひどく、 耳だれも出始めてしまったので、 今日の午前中に病院に行きました。 医師の診断では 「外耳炎と中耳炎が同時に発生していて、 鼓膜にも影響がおよんでいる」 とのことでした。 鎮痛剤、塗り薬、鼻炎薬など 薬もいただいたので、 お昼から服用しています。 しかし、薬の効き目がきれてきた頃から、 耳だけでなく左耳の周辺やアゴ、左の首筋が 徐々に痛んできて、リンパも腫れてきました。 これは左耳の外耳炎・中耳炎による影響でしょうか。 医師に診察していただいたときには このような症状はなかったので、 聞くことができなかったのですが、 どなたかご存知でないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは中耳炎ですか?

    鼻風邪のせいで中耳炎っぽいのですがこのまま自然に治りますか?または治る方法、対処法を教えてください。 23歳女です。 周りの耳鼻科を調べても年末年始は休みだったり日曜は休みのところしかなく、お正月明けにならないと耳鼻科には行けなそうです。 症状は耳の軟骨を押さえる感じで耳を掻くと鼓膜がツンと針が刺さるように痛んだり、げっぷをすると鼓膜が同じように針が刺さる感じでたまに痛いです。 飛行機に乗ってて耳がつまったとき、つばを飲むとチクっと鼓膜が痛くなりますよね。それと同じような痛みです。 耳の聞こえは特に悪くなっていません。 あと若干耳の奥がかゆくなったりします。 何もしなければ痛くないです。 これは中耳炎なのでしょうか?

  • 滲出性中耳炎

    先週の月曜日から、耳の激痛で耳鼻科で診察した所、外耳炎の悪化と言われました。 今週には外耳炎は治ったのですが、今度は鼓膜に液が貯まっていると言われました。 今のところ抗生物質のみなのですが、自然と鼓膜の液は無くなりますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 今すぐ返答くださると助かります!外耳炎と診断されたが中耳炎かもしれない。

    昨日耳鼻科に行くと外耳炎と診断され耳に薬を塗られ、薬も貰い一時は耳がスッキリしていたのですがその後から昨日までとは違うような不快感で、耳に水がたまっているような感じで聞こえも悪いし少し耳も痛いです。 昨日、薬はガチフロ錠、マーズレンS、ロキソニン錠をいただきました。 これは中耳炎の可能性ありますでしょうかね? もう一度病院に行ったほうが良いですか? 行くとこの水がたまっているような不快感を取り除いてくれますかね?

専門家に質問してみよう