• ベストアンサー
  • 困ってます

中耳炎になったようなのですが・・・

先ほどから左耳が痛く、また水が入ったようにこもって聞こえるので 中耳炎になってしまったようです。(過去になった事があり、同じ症状です) 原因はおそらく、先週風邪をひき喉の炎症が激しかったので、その菌が耳にまできてしまったのだと思います。 痛くて眠れそうになかったので、以前処方され予備でもっていた痛みどめ(カロナール)を飲みました。少し痛みがひいています。 耳鼻科を受診しないと・・・と思ったのですが、喉が痛くて受診(耳鼻科)した際に処方された抗生物質がまだ数日分あります。(メイアクトMS錠) このまま薬を飲みながら様子をみてもいいでしょうか? 急激に悪化することはありますか? また、中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

中耳炎かも…ということなら至急耳鼻科へ通うことをおすすめします。 その時に、以前処方された抗生物質を持って行かれるとよいと思います。 悪化すると最悪耳が聞こえなくなる場合もありますので、自己療養は止めた方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 やはり自己療養は危険ですよね。 手遅れになってからでは遅いので、早めに病院を受診しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1887)

⇒中耳炎は鼓膜が破裂することがある・・・と聞いたのですが、それは痛みを伴うのでしょうか・・・ 我慢なら無い激痛ではありません。手術は破裂と同様ですよ。破裂しても異物が出てしまえば,人間の体は必ず独りでに元通りに回復するシステムの経験則でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

直接耳に入れた方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 何を直接耳に入れるのでしょうか? 点耳薬は処方されてませんが・・

関連するQ&A

  • 中耳炎です。

    中耳炎です。 初めての事で不安がいっぱいです。 火曜日のお昼に痛み・閉塞感を感じ耳鼻科に行き、中耳炎と診断されました。 ひどくなるようであれば鼓膜切開をするが 薬で様子を見ましょうという事でした。 痛み止め(カロナール)が効かず 夜は耳痛で眠れず… 仕事を休んで朝一番もう一度耳鼻科へ。 切開するほど腫れていないという事で 痛み止めを変えて(ロキソニン)様子見。 今回はよく効きました! が、耳鳴りが始まりました。 月曜日まで病院に行けないので今朝 もう一度受診し、ひどくはなっていないとの事でしたが 耳鳴りがしてきたって事で 抗生剤を変える事になりました。 長引くと耳鳴りだけは 残る事があると言われ 不安でなりません(T_T) 昨日から耳の後ろが痛く リンパも若干腫れてるような… 初めての事で不安で過敏になりすぎているだけかもしれません。 いい年して恥ずかしいのですが 不安で考えすぎて 滅入っています。 中耳炎になった事のある方、 アドバイスや体験談など 教えて頂ければと思い 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大人の中耳炎について

    幼い頃から中耳炎になりやすい体質です。 年に1~2回、風邪の後になることが多く、 その度にメイアクトを飲んでゆっくり治っていくパターンです。 花粉症からノドにきて風邪を引き、 また中耳炎になっている気がします。 ノドの腫れもひどかったので、 風邪で受診した内科でメイアクトを 一週間分処方して頂きました。 ノドは少しずつよくなっているのですが、 久々に中耳炎が徐々に悪くなっているような気がしています。 痛みはなく、聞こえづらい、また、今日になって 片方のだけですが、耳の中が湿っていて、 ほんの少しですが耳だれなのかなと思っています。 ティッシュで拭き取ったら、それからは出ていませんが。 耳だれはその程度です。 このままメイアクトを一週間分飲んで様子を見るか、 (子供も風邪を引いているのでできれば外出したくないのですが) やはり耳鼻科に行った方がよいのか、迷っています。 いつもより症状が重かったので質問させて頂きました。 どうぞお答えをお願いします。

  • 中耳炎が悪化しているのでしょうか

    子供の風邪がうつって、症状は咳・タン・鼻水で、4日後に発熱。いったん下がったものの1日おいて再び発熱と激しい頭痛・左耳痛に襲われ、翌日耳鼻科を受診し、風邪からくる中耳炎と診断されカロナールとトミロンを処方されました。 2日後また受診したところ、症状はよくならず悪化していたため鼓膜切開しました。2日後にまた受診の予定です。 耳自体の痛みは以前よりましになった気がするのですが、痛み止めが切れてくる服用5時間後位になると、側頭部(左のみ)と耳の後ろから首にかけて(特に耳のうしろ部分)に、猛烈な痛みが襲ってきます。引きちぎられているかえぐられているかのような、体験した事のない痛みです。 喉も結構痛みます。 もらったトミロンがそう多くなかたため間を8時間ほどあけなければならず、薬の効用がきれてからもうその間は地獄のようです。 普通の中耳炎だけで、こんなに苦しむものなにでしょうか。 ネットなどでみると、『切開したら嘘のように楽になる』などと書かれていたりするので・・・。 乳様突起炎という病気への進行もあるようで、心配しています。 現在妊娠6ヶ月で、投与できる抗生物質やレントゲンは制限されるかと思います。 妊娠していると抵抗力や免疫力も低下するので、治り難いとだろうと病院からは言われました。 今後も病院の指示に従うつもりではありますが、詳しい方、体験された方がいらっしゃったら、お話しや何かアドバイスがあればいただければと思い、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • これは中耳炎ですか?

    鼻風邪のせいで中耳炎っぽいのですがこのまま自然に治りますか?または治る方法、対処法を教えてください。 23歳女です。 周りの耳鼻科を調べても年末年始は休みだったり日曜は休みのところしかなく、お正月明けにならないと耳鼻科には行けなそうです。 症状は耳の軟骨を押さえる感じで耳を掻くと鼓膜がツンと針が刺さるように痛んだり、げっぷをすると鼓膜が同じように針が刺さる感じでたまに痛いです。 飛行機に乗ってて耳がつまったとき、つばを飲むとチクっと鼓膜が痛くなりますよね。それと同じような痛みです。 耳の聞こえは特に悪くなっていません。 あと若干耳の奥がかゆくなったりします。 何もしなければ痛くないです。 これは中耳炎なのでしょうか?

  • 8ヶ月の乳児の中耳炎での抗生剤投与について

     8ヶ月の男の母です。今年の7月上旬に中耳炎になり,メイアクトを処方され飲ませていたのですが,改善せず,両耳の鼓膜を切開しました。その後,少しクラリシッドが処方されたのですが,またメイアクトに戻り,その後8月16日頃まで メイアクトを飲んでいました。しかし,中耳炎が改善しないため,8月17,18日に方耳ずつ,レーザーで切開し,クラバモックスが処方され,現在も飲ませています。  今までの経験上,これほど 長期にわたって抗生剤を服用させたことがないので,副作用が心配でなりません。私自身 その医師に不信感が出てきています。最近,子供の食欲が落ちているのも気になります。  別の耳鼻科に変えたほうがいいのではないかとも考えています。  この薬の処方の仕方で大丈夫なものなのでしょうか?

  • 中耳炎が治りません。

    1ヶ月ほど前に娘(妊娠中)がインフルエンザにかかり、その数日後に中耳炎になり、耳鼻科にかかりましたが、鼻水と咳もひどくアレルギー性鼻炎でもあると言われ、両耳の鼓膜切開と鼻の治療をしました。妊婦ではありますが痛み止めとアレルギーの薬をもらいましたが、 その後も耳の痛みが度々あり、1週間前くらいには右耳をまた切開しました。現在も時々痛み、外部からの音は聞こえづらく、自分の話声や息、心臓の音が響く感じがあります。医師はもう痛いはずはないとか、聞こえが悪かったりするのは中耳炎で普通に起こることと言います。 最初に受診してから3週間程たっています。その間耳の聞こえがあまり良くならず本人が不安がっているので、別の病院にかかろうか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 『中耳炎』(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっております。 1歳9ヶ月の娘が中耳炎にかかってしまいました。 一昨日から急に鼻をたらし出したので小児科を受診したところ『中耳炎』という診断でした。 連休明けまで抗生物質を処方され、連休明けに再度受診するということで帰されました。 今日やっと娘のグズりも落ち着いてきたので、『中耳炎』について調べていたところ、癖になりやすいことや、耳鼻科を受診したほうがよいかも…ということがわかりました。 かかりつけの小児科の先生は耳鼻科受診についてはおっしゃっていなかったのですが、やはり小児科とは別に耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか? また「癖になる」ということが非常に不安です。今後気をつけた方がいいことなど、教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめての中耳炎、わからないことがいっぱいです

    1歳になりたての子供が中耳炎になりました。今回はじめて熱を出しました。3日間、昼間は37.5度、夜中は38.5度の熱がでました。風邪になりかけ~熱が出たときまで、小児科にかかりました。 ちょうど小児科でもらった薬が終わるとき(風邪の治りかけのような状態)、中耳炎が心配で小児科ではなく耳鼻科にいきました。その時は中耳炎にはなっていないが、治りかけになりやすいので、抗生物質を出してもらい様子をみることになりました。1日おきに耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらいました。症状がよくなってきたので抗生物質はやめましょうということになり、耳鼻科3日目、鼻水と咳どめの薬に変更しました。耳鼻科に行って6日目に、珍しくぐずって耳を触るようになり、結果中耳炎になってしまいました。 という経緯なのですが、以下の点がわからず悩んでいます。(ちなみに4月から保育園に通っています。) (1)耳鼻科に行くタイミングはよかったのか。小児科と耳鼻科の使い分けがよくわかりません。小児科&耳鼻科という病院が近所にないので、2つの病院を通う必要があります。 (2)1日おきに耳鼻科に行っていたのに、中耳炎になってしまうものですか?防ぎようはなかったのものかと思いまして。実は保育園の帰りにいける耳鼻科は診察時間的に1つしかなくて、耳鼻科選びに少々不安がある状況なんです。 (3)中耳炎になって点耳薬(耳科用ホスミシンS)をもらいました。耳を洗うようにとのことです。ほかは風邪薬(抗生物質、咳止め、鼻水止め)のみです。そういうものですか? その他、これから気をつけることなどあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 中耳炎

    乳児6ヶ月の子供の耳から耳だれが出ており、すぐに病院に連れて行ったら中耳炎とのことでした。耳の鼓膜が破れているとのことで、非常に心配です。 過去に私自身が中耳炎になった時は、病院へ毎日通院したものですが、昨日病院に連れて行ったら、次は三日後の受診予定です。土曜日に中耳炎と診断され、耳に液体を入れたりして診察、昨日は耳の中を見て終わりです。 一日三回薬を飲ませ、朝晩耳に点耳薬を射し、様子をみていますが、元気は戻りつつも、鼓膜が破れたということが気がかりで、耳が聞こえにくくなったらどうしようかなど考えてしまいます。 そこで、同じように乳児で中耳炎にかかった経験をお持ちの方、この場合どのような診察をされましたか?また、耳が聞こえにくくなったりしましたか?。。。など、教えてください!お願いします。

  • 子供の中耳炎の時の薬

    2才11ヶ月の子供の事です。 12月31日の朝から透明サラサラ鼻水が酷く、その日の夜に発熱がありました。次の日には熱が下がりましたが鼻水は黄色になりました。そして3日の昼に耳が痛いと泣き出したので、休日急患の耳鼻科を受診したところ中耳炎と診断されました。 その時に処方されたのがカロナール細粒50%とメイアクトMS小児用細粒です。 今日になって咳が酷くなってきたので鼻水が喉に流れているようですが、頂いた薬には咳止めの効果はあるのでしょうか? 以前、病気で頂いた風邪の薬でアスベリン&ムコダイン&ポララミンの混合(粉薬)されたものが残っているのですが、それは中耳炎の薬と一緒に飲ませてはいけないでしょうか? 素人判断でやたら薬を飲ませるのはいけないと思い、どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 もう一度、休み明けに近所の耳鼻科に行く予定です。 どうか良きアドバイスお願い致します。