疲れのあまり、こわれてます。

このQ&Aのポイント
  • 疲れのあまり、仕事を減らしてほしいと言えず、心身の限界に達しています。
  • 私の仕事の遅さにより、同僚やお客様に迷惑をかけてしまっています。
  • 休暇を取った日も、心地よくリラックスできず、逆効果になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れのあまり、こわれてます。

去年の今頃から格段に環境がきつくなったのですが(人員減) まわりもきついんだから、と、もともと仕事の遅い私が 仕事を減らしてほしいと言えないまま、首がしまってきました。 同僚にもお客様にも迷惑をかけているのは分かっていますが、 残業してもおっつかないありさまで。まれにですが 残業しているときにクレームに当たることもあるわけで、 混乱して私のキャパはなくなってしまいます。 今まではなかったことなのですが、 だんだん周囲にもあたって、イライラするようになってきました。 私ひとりじゃ確実に何もできないので、 人に少しずつ回すようには心がけているのですが。 働き過ぎもよくないと思って無理やり休みを入れたら その日は夕方まで動けません。 別に半日だけお休みを取った日は 気分転換に出かけたりしてみたのですが (私の場合、住んでいるアパートの管理もしているので、 ほかの一般の方に住んでいるのを知られるのもいやだし、 どこか落ち着かない…)電話かかってきたりして逆効果でした。 電話のカウンセリングは時々使っていますが、 弱ってるときに予約を入れて、 話をするときにはある程度もちなおしているので、 あまり効果が上がっているとは言い難い気が。 ギリギリででもよいし、自分の状態をコントロールして とりあえず今月を乗り切りたいのですが。 自分じゃ方法が思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.1

お仕事が大変そうですね。 私も、半年位前に働いていた場所が、人員は私を含めて3人(上司はたまーに、気紛れ程度来る位で、従業員だけで基本的には回す感じ、よくよくおっつかないと、他店から助っ人を呼ぶ、という感じ)で、数時間単位の残業は当たり前、残業中にクレーム処理と、自分が終わらせなければならない仕事とダブルで当たって軽くパニック状態、という事がよくありました。 私も、仕事は遅い方でした。 他の従業員がシメの作業をする日だと、いくらも残業せずに終わる様な場面でも、私がシメの作業をする時は、何倍も時間がかかったりしていました。 でも、仕事自体はやりがいがあったし、自分のペースでなんとかやっていたのですが、そのうち、そんなに残業しなくてもいい、寧ろ遅くまで一人で残られると、店としては困るので(帰り道に何かあっても責任が取れないから)、時間になって、30分程度残業しても終わらない時は、翌日の朝入る人に任せて、仕事を切り上げて帰っても良い、と言われ、そうするようにしました。 しかし実際は、私が残した仕事で、翌朝入る従業員に迷惑をかける結果となってしまい、居心地が悪くなり、最終的には厄介払いされる形で居場所を奪われ、解雇宣告こそ受けませんでしたが、こちらから辞めると言わざるを得ない状況に追い込まれ、仕事を辞めました。 凄く腑に落ちなかったし、悔しかったけれど、今となっては、それで良かったと思っています。 仕事を、変える事は難しいですか。 無理をしてまで、働くことは、精神的にも、肉体的にも、辛いと思います。 カウンセラーの先生は、なんと仰っていますか。 私も、電話カウンセリングを受けているのですが、私のところの先生は、状態が悪くなった時だけにするカウンセリングというのは、良くない、と言っていました。 やはり、良い時も悪い時も含めて、定期的にやる方が良くなり易いとの事でした。 後は、具体的にどんなお話しをされているかは解りませんが、お話しを一方的に聞いて頂くだけでしょうか。 たとえば、仕事が遅くなってしまう原因を突き止め、どこに原因があり、それをどう変えて行ったら良いか、というお話しはされた事はないでしょうか。 私は、前途した仕事をしていた時は、実際上記の様に原因を探り、原因を突き止め、変えて行く為のアドバイスを頂き、そこから少しだけ仕事の効率が上がった事もありました。 カウンセラーの先生に相談し、そのアドバイスが得られれば良いのですが…。 簡単な方法としては、ご自身が、仕事の中で沢山ある作業の中、どの作業が苦手だ、とか、どの作業で手間取る、とかを自分自身で、分析する事をお勧め致します。 それが解れば、そこをどう変えて行ったらいいのか。 どうやり方を変えれば、少しでも時間短縮出来るのか。 その辺に視野を当てれば良いと思います。 ですが、やはり素人では難しいと思います。 その辺を、カウンセラーの先生に相談してみてはいかがでしょうか。 折角、お金を払ってカウンセリングして貰っているのですから、ただ話しを聞いて貰ってそれでスッキリ、では勿体ないと思います。 先生は資格も持ったプロですし、クライアントは、お金を支払っている立場です。 それ位を求めても当然ですし、先生としては、それ位はアドバイスするべきだと思います。 ギリギリ、というのは、あまり良くないと思います。 少しばかりでも、余裕が無ければ、どんな仕事でも、上手く行く物も行かないと思うのです。 上手く、答えを導き出せれば良いのですが。 あまり無理せず、ご自身の心を大切にして下さい。 上手く良い解決策が見つかる事をお祈り致します。 稚拙な上長文失礼致しました。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

カウンセリングがあってないですね。予約を入れると良くなるなら毎日予約入れておいては・・・ってできればいいのでしょうが、それは無理というもの。 あなたの調子の悪い時に受けてこそ意味があるのです。状態の良いときに受けてもあまり意味ないですので別のところに変えましょう。すぐ話しを聞いてもらえるところがいいですね。 臨機応変的に対処できるところは探せばあります。