疲れのあまり、こわれてます。

このQ&Aのポイント
  • 疲れのあまり、仕事を減らしてほしいと言えず、心身の限界に達しています。
  • 私の仕事の遅さにより、同僚やお客様に迷惑をかけてしまっています。
  • 休暇を取った日も、心地よくリラックスできず、逆効果になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れのあまり、こわれてます。

去年の今頃から格段に環境がきつくなったのですが(人員減) まわりもきついんだから、と、もともと仕事の遅い私が 仕事を減らしてほしいと言えないまま、首がしまってきました。 同僚にもお客様にも迷惑をかけているのは分かっていますが、 残業してもおっつかないありさまで。まれにですが 残業しているときにクレームに当たることもあるわけで、 混乱して私のキャパはなくなってしまいます。 今まではなかったことなのですが、 だんだん周囲にもあたって、イライラするようになってきました。 私ひとりじゃ確実に何もできないので、 人に少しずつ回すようには心がけているのですが。 働き過ぎもよくないと思って無理やり休みを入れたら その日は夕方まで動けません。 別に半日だけお休みを取った日は 気分転換に出かけたりしてみたのですが (私の場合、住んでいるアパートの管理もしているので、 ほかの一般の方に住んでいるのを知られるのもいやだし、 どこか落ち着かない…)電話かかってきたりして逆効果でした。 電話のカウンセリングは時々使っていますが、 弱ってるときに予約を入れて、 話をするときにはある程度もちなおしているので、 あまり効果が上がっているとは言い難い気が。 ギリギリででもよいし、自分の状態をコントロールして とりあえず今月を乗り切りたいのですが。 自分じゃ方法が思いつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.1

お仕事が大変そうですね。 私も、半年位前に働いていた場所が、人員は私を含めて3人(上司はたまーに、気紛れ程度来る位で、従業員だけで基本的には回す感じ、よくよくおっつかないと、他店から助っ人を呼ぶ、という感じ)で、数時間単位の残業は当たり前、残業中にクレーム処理と、自分が終わらせなければならない仕事とダブルで当たって軽くパニック状態、という事がよくありました。 私も、仕事は遅い方でした。 他の従業員がシメの作業をする日だと、いくらも残業せずに終わる様な場面でも、私がシメの作業をする時は、何倍も時間がかかったりしていました。 でも、仕事自体はやりがいがあったし、自分のペースでなんとかやっていたのですが、そのうち、そんなに残業しなくてもいい、寧ろ遅くまで一人で残られると、店としては困るので(帰り道に何かあっても責任が取れないから)、時間になって、30分程度残業しても終わらない時は、翌日の朝入る人に任せて、仕事を切り上げて帰っても良い、と言われ、そうするようにしました。 しかし実際は、私が残した仕事で、翌朝入る従業員に迷惑をかける結果となってしまい、居心地が悪くなり、最終的には厄介払いされる形で居場所を奪われ、解雇宣告こそ受けませんでしたが、こちらから辞めると言わざるを得ない状況に追い込まれ、仕事を辞めました。 凄く腑に落ちなかったし、悔しかったけれど、今となっては、それで良かったと思っています。 仕事を、変える事は難しいですか。 無理をしてまで、働くことは、精神的にも、肉体的にも、辛いと思います。 カウンセラーの先生は、なんと仰っていますか。 私も、電話カウンセリングを受けているのですが、私のところの先生は、状態が悪くなった時だけにするカウンセリングというのは、良くない、と言っていました。 やはり、良い時も悪い時も含めて、定期的にやる方が良くなり易いとの事でした。 後は、具体的にどんなお話しをされているかは解りませんが、お話しを一方的に聞いて頂くだけでしょうか。 たとえば、仕事が遅くなってしまう原因を突き止め、どこに原因があり、それをどう変えて行ったら良いか、というお話しはされた事はないでしょうか。 私は、前途した仕事をしていた時は、実際上記の様に原因を探り、原因を突き止め、変えて行く為のアドバイスを頂き、そこから少しだけ仕事の効率が上がった事もありました。 カウンセラーの先生に相談し、そのアドバイスが得られれば良いのですが…。 簡単な方法としては、ご自身が、仕事の中で沢山ある作業の中、どの作業が苦手だ、とか、どの作業で手間取る、とかを自分自身で、分析する事をお勧め致します。 それが解れば、そこをどう変えて行ったらいいのか。 どうやり方を変えれば、少しでも時間短縮出来るのか。 その辺に視野を当てれば良いと思います。 ですが、やはり素人では難しいと思います。 その辺を、カウンセラーの先生に相談してみてはいかがでしょうか。 折角、お金を払ってカウンセリングして貰っているのですから、ただ話しを聞いて貰ってそれでスッキリ、では勿体ないと思います。 先生は資格も持ったプロですし、クライアントは、お金を支払っている立場です。 それ位を求めても当然ですし、先生としては、それ位はアドバイスするべきだと思います。 ギリギリ、というのは、あまり良くないと思います。 少しばかりでも、余裕が無ければ、どんな仕事でも、上手く行く物も行かないと思うのです。 上手く、答えを導き出せれば良いのですが。 あまり無理せず、ご自身の心を大切にして下さい。 上手く良い解決策が見つかる事をお祈り致します。 稚拙な上長文失礼致しました。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

カウンセリングがあってないですね。予約を入れると良くなるなら毎日予約入れておいては・・・ってできればいいのでしょうが、それは無理というもの。 あなたの調子の悪い時に受けてこそ意味があるのです。状態の良いときに受けてもあまり意味ないですので別のところに変えましょう。すぐ話しを聞いてもらえるところがいいですね。 臨機応変的に対処できるところは探せばあります。

関連するQ&A

  • 仕事の疲れが取れない

    先月から家具の配送の仕事をしているのですが 重い家具を運んでるせいか、とても体に影響が出ます。 手を握るだけで痛みが走り、階段を登るのにも疲労でしんどいです。 膝も肘も痛いし、体中の疲れが取れません。 1ヶ月たち、少しはなれたはずですが それでも忙しい日になると、その日の疲れは大きいです。 土日休みとかなら良さそうですが、土日仕事で 休みは火金なので、1日の休みを挟んでもなかなか痛みがなくなりません。 こういう疲れはどのようにして改善するのがいいでしょうか? 湿布やアンメルツヨコヨコなどをつけていますが、 あまり効いている感じがしません。 ビタミン系のサプリを飲んで、回復力をアップさせようとしていますが 効果が出ているのかわかりません。 いっぱい寝たらよさそうですが、逆に仕事の不安のせいか あまり眠れなくなってきました。体はヘトヘトですが あまり寝たくないというか・・・寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱で・・・ おすすめの疲れのとり方がありましたか教えてください。 この仕事を何年もやっていける気はしませんが、いまは頑張りたいので よろしくお願いします。

  • 育児疲れでイライラしてばかり・・・。

    育児疲れでイライラしてばかり・・・。 夫(30代前半)と、私(20代後半)、子供(7ヵ月半の男の子)の3人暮らしです。 子供は完ミで育てています。 夜も、最近は8時前後に寝て、翌朝5~6時まで寝てくれるので、新生児だった頃に比べたら、だいぶ楽になったと思います。 でも、一人遊びがまだ長く出来ず、飽きるとぐずりだすので、いつも家事を中断せざるをえないし、 甲高い泣き声や、わめき声を1日に何度も聞いていると、ものすごくイライラしてしまいます。 夫は、仕事が忙しいですが、仕事から帰って来てからや、休みの日は、家事も育児も協力的で、優しい人だと思います。 なのに、手伝ってくれる夫に対しても、イライラしてしまいます。 この前の夫が休みだった日に、「俺が離乳食あげるよ」と言うので、代わりに子供にあげてもらう事にしました。でも、夫があげようとしたら、なぜか子供が大泣きし始めて、離乳食も食べてくれず、 夫が抱っこしたりしてなんとか泣きやませてくれたのですが、 正直「自分でやればよかった」とイラついてしまいました。 また、休みの日はいつもミルクを作るのも夫がしてくれていて、 「140CC作ってね」と頼んだのに、出来上がったミルクを見たらお湯が足りなくて130CCしか出来ておらず、 「140CCって言ったじゃん!」と言ったら 「あれっ、140CC作ったつもりなのにな」と言われて、 「なんでこんな簡単な事も出来ないの・・・」と思って、イラついてしまいました。 夫は、普段帰って来る頃はもう子供が寝ているので、 休みの日は特に協力的なのですが、手伝ってもらうと、かえってイライラしてしまいます。 休みの日は夫が子供をお風呂に入れてくれるのですが、 夫は子供の服を脱がせるのが苦手なので、 夫がもたもたしていて、子供が泣きだしたりすると、 「あー・・・自分でやったほうが早いのに・・・」と、そばで見ていてイライラしてしまいます。 最近、いつもこんな感じでイライラしてばかりなので、 夫も私に対して腫れ物にさわるように接しています。 気分転換のために、なるべく日頃から外に出るようにしていますが、なかなか気分転換出来ません。 気分転換のつもりで買い物に行ったのに、子供にぐずられて、 結局買い物にならなくて、断念して帰って来たり・・・。 子供が笑ったり、寝ていると、すごく可愛いと思うのに、 夫が出勤する時「今日も夜まで2人っきりだ・・・」と思うと、すごく憂鬱になるし 1日をどう乗り切るかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 夫から見ても、イライラしてばかりいる妻だと思うし 子供にとってもよくないと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 新しい仕事に慣れるまでの疲れ

    40代女性です。 新しい仕事に就いて、2週間目になります。 それまで家庭の事情で外で働くのをしばらくお休みしていての復帰のせいもあると思いますが、一日中バタバタの業務で残業も多くなかなか体力的に慣れません。 睡眠は取れていると思うし食事も気を使っているのですが、日中ぼーっとしてしまい怒られたりしてます。 週後半になると朝、目は覚めているけど体がだるく会社に行くのが憂鬱です。 休みの日に家の用事で終わってしまい休めてないせいもあると思います。 嫌な人はいないし嫌いな業務ではないし、肉体的に辛いだけだと思うのですが、体力が追いついてくるまで乗り切る方法が何かありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。

  • 多忙な彼氏へのお疲れ様メール

    仕事で多忙な男性にお聞きしたいです。 社内恋愛中なのですが、彼は多忙で連日残業、私は定時帰りです。 彼にお疲れ様メールを送りたいのですが、毎日だと負担になりますか? その場合、何日おきくらいだといいですか? 「返信はいらないよ」と書き加えようとも思いましたが、逆に返信を催促してるみたいになりそうで。 上で述べたように、遅くまで残業のため、掛けるタイミングが難しいため、今回、電話でのやり取りは考えていません。

  • 仕事の愚痴です

    今日7年勤めて初めて会社をずる休みしてしまいました。ずる休みした理由はストレスが溜まってしまいこのままだと、会社でキレて爆発してしまうと思ったからです。 ストレスの原因は主に、課内で休みが重なったことにより仕事の負担増、休んでいる人対するものです。 例えばですが ・コロナ怖いんで会社休みます!と2年出勤しない後輩1 ・水曜日休みなのに木曜日金曜日休み、週に2回しか出勤しない後輩2。出勤してもぼーっとしている(先月から1ヶ月以上休職。たぶんうつ病。) ・子供が具合が悪いと言って水曜日休み、木曜日は風邪がうつったので休み、金曜日は子供のプレ保育で休みという具合に休みまくる先輩(クリスマスくらいから妊娠した、コロナ怖いからと言って特別休業。給料はフルに出ます笑) →後輩2、先輩ともに仕事を一生懸命やっていれば助けてあげよう!とおもいますがやる気もなければ、気も利かない。仕事が残ってるのに2人で15分離席とかフツーにしてお喋りして、仕事を残して帰ります。 ・↑の先輩の仕事が遅く、私がキャパオーバーになり優先順位の低い仕事(作らなくても良いマニュアル作るetc)をやっていなかったら、なぜやってないのかと課長から怒られたり。。私はその時30分しか休憩なかったくらい忙しかったのに。。泣 ・前にいた課が時短が多く残業が多くなってるから、応援してくれと言われ残業。昨日は次長から「残業なんだけど●●さんは家が遠いから君より早く帰ることがある。君は家が近いから、、」的なことをと言われました。 これで何かがプツンと切れてしまい、体に力が入らなくなり今日休むに至ります。。 →他の課が残業してるのは私には関係ないし、人員整理失敗したのは人事の責任だし、自分の課のことは自分でなんとかしろよ、っておもいます。応援に行っても、寝てる人もいるし、ズル休みと思われる人もいるし、真面目にやって忙しくしてる自分がバカバカしいです。 社会人だから、給料もらってるから 受け入れなければ、わがまますぎるよな、 と頭で思っててもイライラが募ってしまいます。 長々とすみません どう気持ちを切り替えればいいでしょうか。 毎日何かしらイライラしていて自分が嫌になります。 また、残業時間を家が遠い子より延ばされるのが受け入れられないのですが、受け入れなくてはならないんでしょうか、、

  • 時間の費やし方をおしえてください。

    仕事が終わると、休みになるとすることが無く、ついアルコールに手を出してしまいます。時間を浪費し、その次の日の半日も二日酔いで起きられないくらい飲んでしまいます。 もちろん今も飲んでいます。 ここ最近、本を読んだり、新しく何かをしようという気力が無く、仕事もうまくいってないのでつい安易にアルコールに手を出してしまいます。なにも考えなくて済みますからね・・・ 仲間と飲みに行くときに、「休みは何してる?」と聞いてみても、 「休んでる」とか、「昼間から飲んでる」とか、私と似たりよったりの答えしか返って来ません。 そこで質問です。気力が減退してるときにでもできる、有意義な時間の過ごし方について教えていただきたいんです。 「今すぐ病院に行け」とか「カウンセリング」とかはわかっているので(実際受けているので大丈夫です)それ以外のアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 公務員の業務

    色んな公務員にまつわる質問を(消去質問多数(笑)) して来て思いました。 業務への人員の配置が可笑しいのでは?と! 絶対的に忙しいそうなのは、税務を行う所管、 年がら年中暇そうなのは、土木・福祉 質問 ・時の経済状況や政治により、忙しいと暇が 入れ替わるのは、已む無しとしてでも、民間 見たく人員削減しないやろうとしないので有れば、 人員の配置を敏速に行うべきでは? また、繁忙期・閑散期だけの人員の配置転換とか出来ないのか? ・人員定数について、残業なし1日8時間・年220日(くらい)での 業務時間での計算に元付く人員定数なのか?どうなのか教えて下さい。 資格や能力により配置転換が難しいとの意見も 有りそうだが、民間は自社が生き残る為に普通に やっている事だ!民間は、ただ飯を食わせる 余力が無い為に必至成っている。役所も出来るはずだが・・・

  • みんなどれくらい働いているのでしょうか?

    転職して一ヶ月になります。 それなりの大手に転職して満足していましたが、残業・休日出勤が多く、これが大手の会社が許すことか?と思ってしまいます。 職種が営業なのである程度は仕方ないのですが、転職後すぐの休みは休日出勤から始まりました。 とてもほかの方たちはモチベーションが高く、部署内はいい意味で緊張しているのですが、休みを取って気分転換して、新たに仕事に臨むスタイルが私のスタイルです。 残業も一日13時間は会社にいます。みんな残っていて、私だけ帰る雰囲気ではないです。 仕方なく残っている状態が続いています。 どんな仕事でもメリハリが大切と思う私は間違っているのでしょうか。 土日休みでない部署なので交代休もうやむやです。 みなさんはどれぐらい働かれているのでしょうか。

  •  労働時間について教えてください。うちの家族のことなんですが、今現在月

     労働時間について教えてください。うちの家族のことなんですが、今現在月~金まで1日最低1.5時間残業週一で会議がありその会議は業務終了後から始まりその日は3時間ぐらい残業になるようです。土曜日は午前の半日業務ですが2時間の残業をしています。一応週休2日をうたっているので土曜日の半日分は平日休みが取れるのですがそうすると休んでいる間の仕事を休前・後日に処理しなくてはならなくなり、特別な用事が無い限りとっていません。ただ本人はこれといって不満はないようでむしろ好きでやっているように思えます。このような業務事態は違法なのでしょうか?また違反の場合本人でなく家族のものが労働基準監督署とうにとどけることができるのでしょうか?

  • 車で2時間以内・・・会えない時を乗り越えたい

    最近つきあい始めた人がいるのですが、車で(下道で)1時間半位の所に住んでいます(道路状況によっては、2時間かかります)。 お互い社会人で、私は土日休みですが彼は不定休で、週ごとに休みが違い、休みがあいません。また、彼はほぼ毎日残業で、遅いときは10時過ぎる事もあります。 今のところ、彼が仕事の休みの日に、会いに来てくれて、私が仕事終わった後に会ったり、 お互い仕事が残業なしの日に、中間距離辺りで会ったり、 私が仕事休みで、彼が定時であがれる日に会いに行ったりして、 だいたい週1回や10日に1日位のペースで会っています。 彼は、仕事の合間や休憩中にメールをくれたり、帰ってからも必ずメールをくれ、電話も2日に1度はくれるので、あまり寂しさは感じないのですが、どうしても無性に会いたくなる日があって、 でもそういう時に限って、彼が残業で会いに行く事も出来なかったりして、たまらなく寂しくなります。 彼は「不満とか何でも言ってね」と言ってくれますが、日頃から色々フォローもしてくれるので、なかなか「もっと会いたい」とか言えません。 私は、会えない時間も乗り越えていきたいと思っていて、 自分なりにそういう時は買い物や趣味に走っているのですが、 やっぱり寂しい時は、ネガティブになって、悪いほうへ考えてしまいます。 彼が、残業があまりない仕事なら、自分からもいくらでも会いに行けるのですが、ほぼ毎日残業なので、会える日が限られています。 会いたくても会えない時、どうやって乗り越えたらいいのでしょうか。