仕事の疲れが取れない

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月たっても仕事の疲れが取れず、体に痛みが走ることがあります。疲労感や痛みを感じる階段の登り降りも困難です。
  • 湿布やアンメルツヨコヨコなどを試してみましたが、あまり効果が感じられません。また、ビタミン系のサプリを摂取しても効果がわかりません。
  • 仕事の疲れを解消する方法を教えてください。体はヘトヘトですが、不安のせいであまり眠れなくなっています。寝る時間を確保する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の疲れが取れない

先月から家具の配送の仕事をしているのですが 重い家具を運んでるせいか、とても体に影響が出ます。 手を握るだけで痛みが走り、階段を登るのにも疲労でしんどいです。 膝も肘も痛いし、体中の疲れが取れません。 1ヶ月たち、少しはなれたはずですが それでも忙しい日になると、その日の疲れは大きいです。 土日休みとかなら良さそうですが、土日仕事で 休みは火金なので、1日の休みを挟んでもなかなか痛みがなくなりません。 こういう疲れはどのようにして改善するのがいいでしょうか? 湿布やアンメルツヨコヨコなどをつけていますが、 あまり効いている感じがしません。 ビタミン系のサプリを飲んで、回復力をアップさせようとしていますが 効果が出ているのかわかりません。 いっぱい寝たらよさそうですが、逆に仕事の不安のせいか あまり眠れなくなってきました。体はヘトヘトですが あまり寝たくないというか・・・寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱で・・・ おすすめの疲れのとり方がありましたか教えてください。 この仕事を何年もやっていける気はしませんが、いまは頑張りたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.2

疲れというのは、実際のところ精神とか気持ちの問題の方が大きいものです。 疲れを取るなら睡眠が一番ですが、寝たらすぐ次の日になって仕事かと思うと憂鬱でというのが問題です。 仕事が憂鬱なら辞めてしまうのが一番です。 仕事を継続するなら、考え方を改める必要があるでしょう。 ジム通いして筋トレをする必要はありません。 むしろ、仕事をすることで筋トレをしていると考えるのが良いでしょう。 普通の人はお金を払って筋トレをするものですが、仕事でお金をもらいながら筋トレができるなんてラッキーだと思うことです。 あるいは、仕事の中で何らかの楽しみとか興味を持てることを見つけ出すことです。 配達先の家とかオフィスをいろいろ見られるでしょう。あるいはいろいろな人と出会うはずです。そういったいろいろなことを観察して楽しむことです。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠はほんとに大事ですね。 休みの日にいっぱい寝て、疲れを少しでも取りたいと思います。 やめたいけど、やめたらまただらけてしまいそうなので 筋トレ+仕事と思い頑張りたいと思います。 たしかにいろんな家に行っていろんな世界や人を見るのは楽しいかもしれません。 お客さんに感謝されるのもうれしいですね。 頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

ジムなどで負荷をかける筋トレを 行うなど、運ぶ物が軽く感じられる 程度に、筋力や体力をつけることを おススメします。 疲労を除去する食材、食品の研究も してみませんか。 不本意な業界の不本意の業種ならば、 お早めに、本意のステージに 移りましょう。

saihai2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れは毎日ありますが だんだん仕事に慣れてきたせいか まえほど動けないみたいなことは減ってきた気がします。 筋肉も徐々についてきたように感じます。 今は仕事+筋トレってのが体力的には厳しそうですが 食事を見直して 疲れがないときに、筋トレも初めて もっと疲れない体を作っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れの取り方

    最近仕事を始めたので日々の疲れがとれません。 仕事が休みの日も、バレーの試合があったりと、体を休める日がありません。当然睡眠時間も少なくてとうとう風邪をひいてしまいました。 1週間ほどたっても、治りそうにないので、とうとう病院にいってきました。 できれば病院にお世話になる前に治したいのですが、どうすれば1日の疲れが簡単に取れるのでしょうか? 毎日リ○ビタンDとサプリで、黒酢、マルチビタミン、ブルーベリー、鉄は取っています。 なるべく効率がいい疲れの取り方を教えてください。

  • ここのところ仕事による疲れがとれません。

    ここのところ仕事による疲れがとれません。 自分がしている仕事は立ち仕事が多く拘束時間も24時間もしくはそれ以上と長くその割には一日の仮眠時間が3時間くらいしかありません。 そのせいか疲れが取れません。また、肩こりがひどく、肩に重い物が乗ってる感じです。背中も(肩甲骨あたり)痛いというかこっている感じがします。 そこで疲労感、肩こり、背中のこりをとるよい方法がありましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。 ちなみに休みの日には7,8時間は寝るようにはしています。

  • 疲れを解消するスタミナ料理、飲み物など

    夏バテというわけでもないのですが、身体がどうも疲れやすいので、困っています。 食欲はわりと旺盛なんですが、仕事中にひどい疲れを感じることがあって、ビタミン剤などのサプリも飲んでいるのですが、なかなか解消されません。 簡単につくれるスタミナ料理、飲み物があったら教えてください。 あと、ドリンク剤、サプリメントなども疲労回復に効果がある、というものがあったらぜひ教えてください。

  • 楽しいこととかしてれば疲れが取れる?

    よく仕事で身体が疲労してても、楽しいこととかしてれば疲れが取れるからお前もそうすればよいと言う人がいますがどう思いますか。そういうことしたくらいで疲労が取れるのは全員に当てはまりますか?

  • 疲れの予防

    私はあまりテレビを見ないのですが、ちょっとテレビのある所にいた時にドリンク剤が疲れの予防に効くとCMしていて、考えたなあと思いました。 最近土日まで体調が持たず、日曜日は寝て過ごしてしまいました。1か月前は精神的にイケイケで体調を保てたのですが、季節柄もあったかもしれません。また、仕事が忙しくなり、疲労とストレスにやられがちになってきました。 週の後半になってカフェインが多くなり、あまり効いた感じもせずにビタミン剤も飲んで凌ぎました。日曜日はリカバリーのために飲む市販の薬とカフェイン抜きで、休むようにして終わってしまいました。 みなさんに聞きたいのは、疲れの予防についてです。私は予防について知識がないのかもしれません。だいたい気が付いたらボロボロで…みたいなことが多いです。そういえば、一日の疲れはその日のうちに取るのが鉄則みたいなのも読んだことがあります。 みなさんの疲れの予防のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 疲労回復:積極的に疲れを取りたい

    現在31歳の男です。 仕事はシステムエンジニアで、8:30~21:00ぐらいまで働いています。土日は休みです。 ずっと以前からですが、慢性的に疲労感があり、何をするにも億劫で、彼女もいなければ、どこかへ旅行するということもありません。 こんな自分を改善しようと土日はスポーツクラブへいき、エアロをやってサウナ→水風呂→サウナ→水風呂、をやっています。 がしかし、疲れはぜんぜん取れずじまいです。 サプリメントを摂っています。マルチビタミンとやずやのにんにく卵黄。以前は香酢を摂っていましたが効果がでず、にんにく卵黄に切り替えました。 もっと活動的にいろんなことをしたいのに、やる気がおきないのです。 どうにかして疲れを取りたいです。 どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事の疲れをどうやってとってますか?

    皆さんはどうやって仕事の疲れを取ってますか? 仕事のある日は? 休日はどう過ごしてます? 仕事は好きなんですが、体の疲れ具合に困ってます。 皆さんの仕事の疲れの取り方を教えてください。

  • 仕事の疲れが取れない

    仕事の疲れが取れなくて困っています。元々体は強くないのですが、仕事が忙しくて残業もあり、なかなか大変です。カフェインやビタミン剤に頼っていますが、疲れから来る風邪の症状がでるとお手上げです。今は回復を促すために栄養のあるものをと思ってガツガツ食べてたらお腹を壊してしまいました。内臓が弱ると無理が効かなくてきついです。 過去の質問もいくつか読んだのですが、あまり参考になりませんでした。 質問ですが、休日に寝る以外によく休む方法を教えてください。社会人なので多少お金がかかる方法でも構わないです。よろしくお願いいたします。

  • 疲労回復に即効性のサプリ

    タイトルの通り、疲労回復に効く即効性のサプリはありませんか? 急に一日中立ち仕事に異動になり毎日疲労困憊して、朝起きても疲れが取れず辛い日々です。毎朝マルチビタミンを飲んでいますが、相変わらず疲労が取れません。

  • 疲れています。。(仕事)、回復するにはどうしたら?

    タイトルどおりに仕事で疲れています(笑)。別に徹夜!とかものすごい残業てわけじゃないのですが、眠っても疲れが翌日に持ち越す感じで、回復しないまま、また翌日出勤。。っていう状態です。 QPコーワゴールド。とかああいうのを飲んだら回復するのでしょうか。??。 帰って休みたいのに送別会とか(会社的に)出なくちゃまずいような飲み会が結構重なったりしてもう疲労困憊です。。(涙) 女の人が多い職場なので結構ストレスも(仕事内容も含めて)多いんです。。。 でもストレスで体が疲れるってあるのかなー。って眠り方も普通ではなく、もう火事でも目覚めないってくらい(特に休みの前の日とか)ガクっと眠りに落ちています。が、 疲れをとることができません。 どうしてなのでしょう。?何かよいアドバイスや効く栄養剤?やサプリがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう