新しい仕事に慣れるまでの疲れ

このQ&Aのポイント
  • 40代女性の新しい仕事に慣れるまでの疲れについて
  • 仕事復帰後、一日中バタバタの業務で体力的に慣れない
  • 体力が追いつくまで乗り切る方法についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい仕事に慣れるまでの疲れ

40代女性です。 新しい仕事に就いて、2週間目になります。 それまで家庭の事情で外で働くのをしばらくお休みしていての復帰のせいもあると思いますが、一日中バタバタの業務で残業も多くなかなか体力的に慣れません。 睡眠は取れていると思うし食事も気を使っているのですが、日中ぼーっとしてしまい怒られたりしてます。 週後半になると朝、目は覚めているけど体がだるく会社に行くのが憂鬱です。 休みの日に家の用事で終わってしまい休めてないせいもあると思います。 嫌な人はいないし嫌いな業務ではないし、肉体的に辛いだけだと思うのですが、体力が追いついてくるまで乗り切る方法が何かありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 働くということは極度の緊張感が生じます。 周りがいい人であったとしても、人に見られる 持続して作業をこなさなければならず 自分の思うような時間に自分の思うようなことが 中々出来ないこともストレスになります。 日中ボーっとするのは疲れもありますが、精神的なものだと思います。 無意識に緊張がなくなっているのでしょうね。 週後半になればそれは顕著になってくると思います。 おそらく月~金で木曜日あたりが一番つらいのではないですか? トイレなどに行ったときに深呼吸をしたり 寝る2時間前にストレッチや軽い運動もいいと思います。 運動?疲れそうな気がしますよね? 実はそうでもないのです。(スクワットとかでもいいですよ) 駅のエスカレーターを使わないというくらいでもいいです。 そうやって少しずつ体力と精神力が付いてきますから。 頑張ってください。 仕事が楽しいと思うようになってくると、抜け出せると思います。

fs64vvz
質問者

お礼

意外とストレスを感じてるということですね。そうかもしれません。覚えなければならない新しいこともたくさんありますし、自分の立ち位置や社内での立ち回り方がまだよくつかめず良かれと思って動いたことで怒られたりもしてますので・・・。 おっしゃる通りまさに木曜日辺りが辛いです! スクワットや階段は膝を傷めているため禁忌事項なんですが、嫌でも階段の上り下りは避けられない環境です。 もう少し体力がついてきたら自転車で通勤しようと考えています。 トイレでの深呼吸、ストレッチも試してみようと思います。 励ましのお言葉が何よりモチベーションが上がりました、親身なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3318r
回答No.4

ANo1です。 「うどんや風一夜薬」は生姜湯の商品名です。 東急ハンズなどで販売していますが、一番辛い方を寒い時によく飲んでいます。

fs64vvz
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます、なるほど生姜湯ですね! アマゾンでも買えるようなので、これはぜひ試してみたいです。 生姜湯は風邪のひき始めに寝る前に飲むくらいしか試したことがなかったですが、おっしゃるように朝飲むのもいいのかも。 ありがとうございました!

• bekky1
回答No.2

【肉体的に辛いだけだと思うのですが、体力が追いついてくるまで乗り切る方法が何かありましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。】 多分、家の中での作業だと、動き続けるということがないからでしょう。 何かやったら、どっこいしょと、つまりはちょっと休憩、そして何をやろうかな?何をしようかなと、家庭内作業です。 なので、常に休みが挟まることを常態とする。 仕事となると違います。 仕事に緩急はあっても、常に動き続ける必要がある。 もちろん、一つづのことをずっとの職場もアレば、あっちこっちそっちとイロイロ違うことをずっとというのもあり、どれが疲れるかは、仕事のやり方、仕事の種類?内容次第です。 が、しかし、何事も、動き続けることが出来ないあなたの’体力’が問題なので、 急がなくてもいいので、ボーっとするような家の中での休憩、ちょっと一息に相当する時間を作らないように心がけることが第一。 そしてね、チャント食べることです、得に、ビタミンB類を積極的に採らないと、 体温維持しての、動き続ける体は、ガス欠になります。 それと、40代とありますが、もう、あと3-4年もすると、閉経ですので、 それにまつわる体調不良はアレコレ出てきますから、動き続ける体を今のうちに作っておかないと、立ち直れないですよ。

fs64vvz
質問者

お礼

休日の家事でも忙しく立ち回って体力をつけるということですね。 ビタミンBは私も気をつけてとっています、豚肉とか・・・それと野菜料理も数品作りバランスをとっています。 そう、閉経というか更年期が怖いですね。 去年、手術で子宮と卵巣片方摘出したので閉経と言えるのか分かりませんが、残された片方の卵巣が女性ホルモンを出せなくなる日もいずれ来ると思います。そうなると更年期ですよね。 そのためにも今から元気な体を作っておきたいです。 ご回答ありがとうございました。

• 3318r
回答No.1

栄養ドリンクを飲む。 寒い朝は「うどんや風一夜薬」を飲む。

fs64vvz
質問者

お礼

よく飲みます、ユンケルの一番安い400円くらいのですが、これ結構効きますよね。 「うどんや風一夜薬」とは何でしょうか?聞いたことがないので、ぜひ教えてくださいませ。 ご回答ありがとうございました。